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--アイテム合成強度表--
桃を「18」に確定
電気の素を「61」に確定
鈴蘭を「8~14」→「10~14」に変更
歩行石壁の素の範囲を「23~26」→「23~25」に変更
不思議な雫の範囲を「73~81」→「77~82」に変更
マナの欠片を「118~125」で追加
そんなわけで合成表更新。
今回の目玉は、ついに合成強度の王座から陥落したシャドウバックラーと、新王者マナの欠片
前代未聞の合成強度118~125、バックラーと組み合わせればブルークリスタルの1段階、ひょっとすると2段階、3段階上の合成アイテムが拝めるかも知れません。使いこなせないことだけは保証できますがw
再開の余韻なのか、前回も今回も冒険した合成結果が少なかった印象です。
ここしばらくはそういう傾向だったんですが、36、37回は新たな発見感の薄い調査というのが正直なところ。
幾人かは「攻めてるなぁ」という人もいるので、調査側としては是非後に続いて欲しいですね。
まあそんなこと良いながら、合歓木に地底樹に椰子に黄金樹の欠片に全種クリスタルを所有するうちのギルドはここしばらく全く試せてませんが。余裕がない! 負けたしな! ……言っててへこむわぁw
さっきの記事でも書いたとおり、地底湖さんで依頼受け付け&アイテム募集しとります。どしどしご応募くださいな。
人目に付きやすい合成記事でも宣伝を欠かさない! 背に腹は代えられない、だって薔薇が欲しいもの!
凹みからも立ち直ってきたので合成調査を始めるヨ!
その前に反省会と後知恵を。
猛襲撃、これまでのヴァンの使用時では大体65%~80%の命中率だったので(何故か雑めもさんのダメージ検索でヴァンや唐土は反映されないので正確な命中率は不明)、夢幻の敏捷が480あって回避3を持っていても、仮にもこちらはLv25の剣で器用も309あるから40~50%は当たるのではないかというのが当初の予想。
1行動は通常攻撃で制止を散らし、敏捷差と加速3による速度差で追加行動は出ない。マッドブレスがフルで通ると一発で前後不覚になるので、イビルガードを非接触で2度使って防御値2を纏い、フルで喰らっても深度4になるように務める。
2行動目のロケットスタートから、3行動目のクラウソラスで反射をそらして火撃付加しつつ相手を炎上、4行動目の猛襲撃を4、5発当てて、5行動目のロケットスタートで溜まったWaitを軽減し、6行動目のアンデッドキラーで復活を消して、SP50%以下の猛襲撃でラッシュをかける。
――というのが戦略でした。
いやー、見事に外れた。
JACK@小雨から別の剣使いがほぼ通常攻撃で勝っていると聞いたので結果を見に行きましたが、
ヴァン:体格760、敏捷161、器用309、剣25
その人:体格717、敏捷309、器用302、剣30、神剣22、命中2、戦闘時神剣「加速」選択
といった差で、具体的には――神剣の命中修正と命中2による補正、敏捷309と神剣「加速」による確実な毎ターン追加行動――という差が見受けられました。
武器も向こうの方が少々強かったですが、こちらは暗器を持ってたのでそこらはトントンかな?
ということは、やはり猛襲撃の命中率と追加行動の数がネックかな。ハッキリ言うと「攻撃の命中率」と「攻撃の試行数」ですね。
私も夢幻フラグ立てるまでは、ヴァンの命中率なら大丈夫だと思ってたんですが、フラグ立てた回に例の「命中率全般の修正」を喰らったのが致命傷でした。
既に主軸となるクラウソラスとロケットスタートを取る回をフラグ立てる回と計算して訓練枠を使っていたから、危機感を抱いても手遅れ。
巷で言われているように、今回の命中率修正で、確実に戦闘技能「剣」の命中補正は落ちているかと。
それも器用初期値とか150とかの人が困るぐらいで、309もあれば大丈夫だろうという私の読みが甘かったのは否めません。
おかげで無敗が途切れました……。
この敗戦及び、現在の島全体の動向を顧みると、うちのギルドの選択肢が一気に増えてしまいますね。
前回までは、38回からの行動ルートが3種類ぐらいまで絞れていたんですが、現時点で18種類に増えてしまいました。仲間のプラン含めるともっと増えそうですが、いかに素早く相談を詰めて選択肢を絞っていくかが今回の命題です。
私の中でも激しい葛藤がありまして、
ギルドまとめ役の一人としての理性では「再戦はせずに、敗者は割り切って勝者とPTを組んですり抜けるなり、別ルートに行くべきだ」、
ヴァンPLとしての理性では「ギルドに迷惑は掛けられないし、再戦を挑んだところで本当に勝てるのか、人狩りもいるから控えた方が良い」、
ギルドまとめ役の一人としての感情では「小雨も弓を借りれば可能性が無いわけじゃないし、ヴァンと唐土も行ける可能性は充分にある。ギルド全体の力を底上げするためには再戦した方がいいが、他の全員に迷惑をかけるし人狩りのリスクが高いので、ここは引いたほうが皆のためだ」、
ヴァンPLとしての感情では「ヴァンの成長的にもマナの雫は諦めるのは致命的だし、悔しいのでもう一度挑みたい」、
といったようにどの「自分の声」に従って良いのやら(苦笑)
仲間との会議でも「自信は?」と聞かれても、今の私では「無い」と答えるしかない状態なのがつらいところです。命中率修正で、ヴァンの命中率がどのように劣化したのかをまだ推し量れてないですからね。
こんな時でも「再戦する場合は小雨と唐土はどういう風に戦うのがベストだろうか」などと考えてる辺りが苦労性なのかも知れません。しばらくそれで他人にかまけてヴァンの装備も戦略もベストとは言い難い状態になったというのに、度し難いもんですw
さて!
気分も一新して合成調査に乗り出します。
今回は地底湖一番街で武器強化Lv15や大傘作製Lv39等々をまとめて放出していますので、どしどしご応募ください。
現時点ではリストに載ってませんが、恐らく小雨(器用1位-994)の武器Lv45も出せるかと。
今回の代表はリドPLですので、今晩辺りに皆でまた相談して出せるようならリドPLに加筆頼んでおきますね。
ちなみに対価リストの薔薇は無論私が欲しい物!w
上位作製に加えて最大500PSぐらいまでなら融通できます。げそ保存料理をくれと言われても多分OK出すぐらい薔薇欲しいです。ほら、ヴァンには薔薇がよく似合うと思いません? 私は思いません。
まさかここまで猛襲撃が外れるとは思わなかった……
いつもは7割当たるし、仮にも器用309の剣だから4~5割は行くだろうと思ってたけど、甘かった
これ、普通に猛襲撃じゃなくてロケスタとかクラウソラス連射だったら勝ててたんじゃないだろうかと思えるほど、無様な結果。凄い悔しいな……
重ねて悔やまれるのが、敗北の強制移動と、作製と、遺跡外脱出の処理順を見落としていた事。
12人のギルドだから負けた場合の事を考えるのは当然なのに、負けるであろうと判断を下していた小雨がいたにも関わらず、強制移動の処理順を完全に見落としていた。
自分も負けて小雨も負けてだから、黄金樹の欠片を間違って合成してしまうという惨事は免れたものの、ギルド全体の作成計画に大きな影響を与えてしまったのは揺るがず。
誰からも指摘されてないという事は皆見落としてたんだろうけども、まとめ役の一人としては責任の重さが痛感されてまた凹む。
闘技も負けたしな! orz
ちょっと悔しかったのが、対夢幻で「炎上を毎ターン喰らわせ続けるしか、技の持ち込みミスをしたあまやんに勝つ方法はない」として最後の手段のローストによる炎上連射ってのを実行したあまやん(小雨に続く負け候補でした)が勝って、代理した闘技小雨組の反撃指定も成功して、ヴァンは通常戦も闘技も負けるという始末。人に構ってる場合とちゃうで俺。
エンジェさん更新してるんで、合成調査に乗り出さないとダメなんだけども、ちょっと凹み方が激しいので今回は時間が掛かるかも知れません。申し訳ない。
〆切前日にして合成表にミスがあったので修正しました。ご迷惑をおかけしました。
海栗の殻の合成強度は16ではなく15でした。
以下のWeb拍手の人がそのものズバリです。
鉄鋼葉+海栗の殻の結果メモを間違って「白い枝」と取っていたために間違ってしまったようです。
なんとか〆切前日に修正できたのは不幸中の幸いです。助かりました。
ギルドの調整と日記が終わってから、また料理調査をしますので一応もう一度合成表の更新があるかと思います。
属性調査は需要が解らないので要望が来るまでは放置予定。トイソルさんか内部記憶さんが頑張ってくれるかなと丸投げ体勢ですw
なんせ2月分のアクセス解析を見ると――
英雄の故郷ブログ:6211(ユニーク3424)
英雄の故郷:2275(ユニーク1141)
合成まとめ:5583(ユニーク3089)
属性まとめ:488(ユニーク62)
――と、一番手間が掛かる割りに圧倒的な不人気さ。3月は33人で4月は27人とどんどん減少。
まあ言ってしまえば、ある程度予測つくデータが揃っている今ではこれ以上更新しても「誤差の範囲」の誤差を突き詰めるだけなんですよね。どうしたものか。
さて、一ヶ月半の休止を経て再開した偽島ですが、ギルドの足並みが揃ってないのは皆も更新間隔を掴み損ねてるからでしょう。
私は私で「料理の合成調査でものんびりと」とか思ってたら〆切前日というのに気付いて焦ってます。調査しとる場合とちゃうかった。
急いで日記書いてます。ヴァン日記は現在連載で続き物をためしてみようという実験中で、全4回を目安に話の骨格を考えて書いているのです。
明日の更新は、その4回目。最終回! ――の予定だったんだけども、以前「4回か5回で」とかちらりと書いたようにやっぱり5回になりそうな雰囲気。4回と決めてピッタリと書きたかったんだけども、4回か5回かと迷いながら話を考えてたらやっぱり収まるはずもなく。
終わらせようと思えば4回で済むんだけども、それだとエピソードが駆け足過ぎて味わい深さがなくなるわけです。
現在1700文字。あと2000文字ぐらいで1エピソードとエピローグを入れるためには、現在までに書いているエピソードを3~400文字ほど削った上で、極力描写や会話を減らして詰め込まなければいけないわけで。
……5回かなぁやっぱり。
まあそれよりも、まだ生産案が纏まりきってない方がヤバイ。
皆の依頼も出揃ってないし、私も書いたはいいけど本当にこれでいくのかなと迷っているので余計に焦る。
いつもは〆切24時間を切ったら纏めるんだけども、今回は〆切10時間前のまとめとかになりそうです。
あー、闘技も決めてなかったや。ヤバイなぁ……。
ガンダムUCとか読んでる場合じゃなかったネ! 福井晴敏苦手な私でもぐいぐい引き込まれて1日1冊のペースで3巻まで読んでしまったよ。HAHAHAHAHA! orzマジで読んでる場合じゃなかった。
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小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。
--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)
ついったーID:Crymsonsnkpd