[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
某所で4期ALIVEの結果を上げてくださっている方々がおられまして、有り難く落とさせていただきました。
54回結果を解凍してボルの結果を見てみると、偶然にも神罰が初めて発動した回の結果でした。
あまりにも懐かしかったので、リンクやアイコン関係を編集してアップしてみました。
http://crymson.s22.xrea.com/alive/4th54k.html
この時が、4期島で初めて神罰が発動した回です。
私ともう一人の方が神罰の発動を狙っており、54回に私が発動に成功。
確かこの時はバグか何かで発動後のSP1000消費が行われなかったのかな?
ちょっと記憶が曖昧ですが、55回にもう一人の方も発動に成功し、同日に行われた大乱戦で私もその人も準決勝まで進出。
速攻で「強すぎ修正しろ!」ってな意見が出る一方、もっと叩かれると思っていた2chでは「強いけどあんなもんじゃない?」と意外にもクールな反応。
んで、やっぱり記憶が曖昧ですが56回か57回に修正入ったんだったかな?
最初は係数6ぐらいだったんですが、修正後は使い物にならないレベルの係数と限界命中率に下げられてしまい、当時は付加で反射やら混乱をばらまくのが流行ってたため、私も(大乱戦だったかな?)何度か神罰発動前に混乱を付加されてしまって仲間に大打撃を与えてしまい(当時は混乱=即前後不覚で味方巻き込み&魅了状態終了→混乱へ移行と、混乱が強力で強力で……)、仲間と「もう神罰はやめておこう」みたいな事になったとうっすら記憶しています。
ちなみに最近「神罰で雑魚一掃した結果は無い」という書き込みを見かけましたが、私のキャラが初発動時に一掃してたりしますw
その後はあったかな? 使い物にならないのは確かでした。
MSP1000ちょっとだったので、4期の1日3戦仕様では発動しても1戦だけですし、私ともうお一方が発動に成功してすぐに修正されたので、普通に[結界]や[衝撃]で戦った方が強いという悲しい費用対効果になってしまったのでした。
私ともうお一方は神罰発動のSPを1000と踏んで、発動させるために戦力を犠牲にしてSP確保に走っていたので発動できましたが、他の方々が発動可能なSPになる頃には攻略の主戦場は光陰の孤島(宝玉を3つ以上獲得した後に飛べる、行ったら戻れない西の島)に移っており、そこの敵は宝玉4つを揃えてから向かった歴戦のキャラでも敗北するぐらいの凄まじい強さだったので、神罰なんて使ってたら勝てないという状況だったのは確かです。
私のキャラは[結界]、[吸収]、[衝撃]あたりで何とか凌ぐ感じでしたね。
あ~、凄い懐かしいw
戦闘予告もなく、人狩りに遭遇すると即日デュエル、探索してても実力足りないと動物の群れに急襲されて荷物や食料を奪われる、餓えれば全能力値が永続減少、サブアクションでの移動では足りないからメインアクション使って移動しようとしたら仲間が動物に急襲されて敗北で移動キャンセル、今思うと激しい難易度だったもんです。
変わらないのは、今も昔も島は面白いって事ですね。
今期の私は神剣1位も剣1位も狙ってませんし、神罰(あるのなら)の発動も狙っていないので、他の方に任せます。
12人PTなうえに、何人かは戦力バランスに捕らわれないキャラ育成をしているし、栗鼠ゲー初心者も数人いるので、古参メンバーであり、まとめ役の一人でもある私はフレキシブルにどんな状況でもサポートに回れるキャラってのに楽しさを見出してますw
おかげで神剣と気焔万丈をどうするか、どう技能を成長させていくのかってので古参メンバーの仲間に連日相談に乗って貰ってる今日この頃です。楽しいけども悩ましい、それもまた栗鼠ゲーの面白さですね。
ヴァンはこの後武器24を忘却して装飾を開花し、12にして忘却して付加を開花しなければならないのですよ。
そのため、武器忘却の前に取りあえずファイアウェポンを取っておこうというので急ぎ火霊を開花。あとはいつ武器を忘却するかって感じなのです。
んで、俺斧――じゃなくてトイソルさんと風衣ノートさん(リンクありがとうございます)を参考にちょこっと属性関係を調べてみる。
何かとリアの代理が多かったり、仲間の成長方針の相談を受けることが多いので、前から興味はあったけど自分で火霊を覚えたのを機に調べてみようという事ですな。
……JACK@小雨PLが前から主張してたけどドルイド強いな。地属性の完全特化キャラが作れる。
ドルイドの特性上昇量がLv*1.5らしいですが、植物覚醒は恐らくLv*2の上昇量、それに加えてドルイド5で覚えるグレイスフルガーデンの上昇量が半端無い。
これ多分上昇量35ですよね。3人で(人数補正1.2倍して)41~42上昇してる結果があるので、34~35。
非接触で味方全体に特性35上昇させて、更に耐性と魅了耐性もあげるというのは消費100にしても超優秀。
シンパシィ系が15しか上昇しないのを考えると消費は倍だけど効果は倍以上、いいなぁ。
気焔万丈がLv*1の火特性上昇なのを考えても、属性特化するならドルイドは本気で面白そう。ヴァンには無理な道ですが、地属性特化目指してる人は是非このまま頑張って欲しいですね。
しかしいざ計算してみるとリアの光特性低いなぁ……。
光霊21と紫電20だから30しかないんだよね。ってまあこれは前からシンパシィを使わないライトマナで30しか回復してなかったからわかってはいた事だけど、グレイスフルからのアースマナで80オーバーの回復を見ると低いなぁと実感できます。
でも大佐(ほしゅー)@リアPLは紫電メインで戦う気がないというか、選択肢の一つとしての光戦術だからあまり光衣とかにも手を出さないだろうから、このままかな。
その反面、唐土は闇属性が楽しそう。
今でこそ特性値25しかないけど、装備と技で一気に跳ね上がるキャラだから装備の使い分けによる戦術選択が面白そうだ。
あまりごちゃごちゃ書くと、仲間の手の内を知らず知らずにうちに暴いて公開してたって事になりかねないのでこの辺にしておこうw
英雄の故郷を更新し忘れてたので更新。主に日記のログですが。
そして合成表も更新。
28回更新時の変更点5(料理関係調査後)
「アイテム合成強度表」
・いいおにく60の料理[85以下]を強度31に追加
・いいおにく60の料理[90以上]を強度32に追加
・おにく100の料理[108以上]を強度55に追加
料理関係の合成強度は、「どれだけ数値を上回っても強度は+1しかされない」という仮説を前提にしています。
また、[108以上]という表記は「108が確認できる最低の数字」という意味なので107じゃ無理なのかというのはわかりません。いいおにく60の86~89のどこで強度の分岐があるのかも同じく。
人柱のようでアレですが、私はその辺のボーダーに挑戦する人を歓迎していますw
特に簡単な保存食、普通の保存食、贅沢な保存食あたりを、適当な材料と混ぜる実験データを歓迎しています。私もやりたいんですが、いかんせん枠が無いのが困りもの。15枠あってもまだまだ足りぬ、12人PTでございました。一応実験は毎回頼んでやらせて貰ってるんだけどね。
ということで、我らも移動や生産の見直しをする事に。
やはり八重樫さんらの仄明かりが同じマスにいるのでどう動くかを読まないといけないのがツライ。
前回の雑想でも触れましたが、こっちはペリペルに負けても再度挑むような移動を設定してるんですが、それを継続するか否かが論点に。
28回も同じマスになるのは想定内だったんですが、小雨組vs仄明かりの練習試合が決まったので28回はセーフ。
しかしうちのギルドと仄明かりで不戦条約があるわけでもなく、29回はどうなるかわからないので……。
一応小雨の生産枠と向こうの非狩り設定のトレードで小雨だけは今後も狩られない事になったので一安心ですが、4期の頃からあそこには何かとプレッシャーをかけられるなぁ。
まあともあれ移動に関しては、見れば見るほどペリペルさんには負けない気がするので保険かけなくてもいいんじゃないかというのがふつふつと。
ヴァン組はインディグでペリペルの復活を消して、後は序盤のラッシュでフレッシュゴーレムを落とせば残るはペリペルと、かつてリドやスフィが1対1でも勝てたレッサーデーモンなので、ほぼ負けはないと思うし。
全組共通なのは、タイラントの連射が怖いというぐらいですかね。
それでも保険を掛けようとしていたのは、その連射で負ける可能性があったので万全を期すためにというのと、それ以上に小雨組がヤバイからというのが最大の理由でした。
小雨組はやっぱり攻撃力不足が最大の問題なのです。
唐土の闇衣とブラックフェイバーからのブラックアウトは強力だし、圧倒的な回復力と、質の良い壁は結構良いんですが、どうも私の提案する「ブラックアウト連射でねじ伏せろ!」は却下されるのです。
私とだいふく@唐土PLはブラックアウト蹂躙派、旦那@リックPLとようかん@ディーゼルPLは慎重派なのですよ。あ、小雨組の戦略は大体私、ようかん、だいふく、旦那、JACK、黒という複数人で相談して決めてます。
治癒2の連装で500は回復するし、その後に更に治癒1を連装してるので運が良ければ毎ターン630~870は回復するんですけど、ブラックアウト1発でHP800減少というのが怖いそうです。
いいじゃん、当たればモンク効果でもっと回復するし、リックと小雨が回復してあげればいいんだよ。とは言ってるんですが、やっぱ回復が間に合わないで事故死するケースが怖いそうな。まあ攻撃手が唐土と鎌鼬しかいないから唐土が落ちると良くて引き分けになるというのは怖いのかな。
私なんかはKOFでギャラクティカファントムに、サムスピでは六道烈火に浪漫を求める阿呆ですし、だいふくも夢は100行動必殺ブラックアウトで殺るか殺られるかの大博打を打つことなので、負けるわけにはいかないリックと、他人の組だから無茶は勧めないようかんに止められるのですよ。
話が逸れましたが、小雨組が唯一負ける可能性が高い組だったわけです。
しかしJACK@小雨PLが「保険かけなくてもいいんじゃない?」と言ったもんだから、さてどうしよう。
持久の面では我々はあと3~5更新は潜ってられるので、古びた本を狙うにしても随分余裕はある。むしろ技を使い切れてないのでアイテム探索と熟練稼ぎのためにもっと潜ってから外に出たいという意見も前からあったし、悩み所です。
保険かけなかったら砂地や床にも届くんだよなぁ……。
まあそう悩みながらも、仄明かりの面々が今回デュエル仕掛けてくる可能性は低いと見てるし、ギルド12人だから1人PT、2人PT、3人迎撃用PTと組み替えりゃいい話なのですが、万が一を必要以上に考えて動かなければいけないのも12人組の悩ましい点ですね。
他の有力PKはイガラシさんちの周りに集合してるんで、当面は八重樫さんらがうちらの要警戒PKかな? まだモアイさんらも遠いし。
見てないだろうけど、もしここ見てたら穏便に行きましょう、と逃げを打ってみる。弓PKは非接触で勝負決まるから怖いのですよw
生産にしろ、移動にしろ、組み替えにしろ、旦那が入院してたので相談不足のまま組み立てたのは否めなかったため、あと8日の猶予は相談し直しの時間として考えると有り難い猶予です。
現在〆切の1時間14分前。日記間に合った~
オッサンであるリックと違い、今のPTはディーネ、アゼル、リアというお子様の群れ、日記のネタがっ!
ディーゼルPLに口調やら三人称やら何やらを教えて貰い、前回の日記ではヴァンに対する呼び方をミスってた事が判明。フォローフォロー。
リアの方はPLが超多忙につき、戦闘宣言は全て私に代理一任という状態なので、日記のネタにするから設定教えてくれとも言い出せず。3期でヴァンと組んでたホークの姉貴でホークのトラウマが云々というのを教えて貰っただけで僥倖ですよ。
そんな感じで悪戦苦闘。
ZABADAKのSunday Morningを聞きながら「日曜の朝にSundayMorningとはこれいかに」「だがまだ5時前だ、しかも徹夜だ、朝じゃねぇ」とか脳内で寂しく会話しながら日記を書き続け、ようやく書き上がりました。
さあこれで寝れ――ない
JACK@小雨PLが「ペリペルの設定してないから頼む」と言い残して落ちていったので、小雨の宝玉戦設定を考えないと。
むしろ思い出すんだ俺! 今週は珍しく全チームの有効な戦略とかに想いを馳せてたはずだ! 目覚めろ俺の脳細胞! 無理だ! 眠い!
そうこうするうちに朝6時、〆切まで1時間。
なぜかメッセにインしてきた黒@リドPLを捕まえたので、設定の相談に乗って貰おう。寝たいー
---13時追記---
小雨の宣言画面にログイン。
「まったくもろぞ――じゃなくて八重樫さんらと練習試合組んだんなら、その宣言の時にペリペルも宣言しと――?」
練習試合に宣言済みチェックが付いてない。おまっ、それもスルーか!
視線を僅かに落とすと装備の宣言もしてない。旦那と兄さんが「小雨がペリペル突破するために弓を持って貰おう」と貸し出してくれた弓と装飾はスルーか!
装備を変え、付加も代わるのでMSPを計算して戦略を組み立てる。
続いて練習試合の宣言もする。八重樫さんらには悪いが、練習試合の設定、小雨もリックも俺が代理だっ!orz
ペリペル戦、八重樫戦、装備、3つとも宣言が終わった頃には6時50分。よし、寝かせてくれ。
口内炎が痛いのに新たな口内炎まで出て来たのでビタミンと睡眠不足を自覚しながら、野菜粒とαリポ酸+ビタミンのサプリメントを流し込み、養潤水(寝てる間に目を修復するとかいう目薬ね)をさして、眠りについたのが朝7時半。
11時半起床。目の疲れは養潤水のおかげで随分マシになってる。ホントに効くんだから大した目薬だ。
目覚まし2つを止めて、アラーム機能でビッグブリッヂの死闘を流し続けてるPHSも止めて、メールに気付く。
JACKからだ。
……見る。
「移動してなかったああああ」
ぎゃぁぁぁぁぁぁ!
こっ、この駄無っ、駄無っ、何してんのっ!
「\(^o^)/」
オワってんじゃねぇっ!w
いや、こりゃヤバイ、一応負けても再戦できるよう保険を掛けた移動にしてるけど、もしこれで小雨たち負けたら今度リック&唐土は良いとして小雨一人で災厄のペリペルじゃないか……が、頑張れ!
……戦闘設定したの俺じゃん(汗)
しかも旦那@リックが入院してたから(金曜に無事退院しました)、リックも小雨も俺が代理戦闘宣言……なんだこの無意味にデカくなった責任は。
さて、黒@リドPLが来たので二人でコーヒー片手に更新待ちながらくだまいて来ます。
---13時半追記---
あ~、延期かぁ……
……ん? 延期? ……宣言出来るじゃん!
よっしゃ、助かった! JACK、宣言するんだJACK! というかペリペル戦も八重樫戦も宣言しなおすんだ! せめてセリフ設定だけでもしてあげなさい!
いつもはヘコむだけの延期に助けられるとは!
多少「7時前まで頑張った意味が……眠いの我慢して日記書かなくとも良かったんじゃ……」とか思いますが、助かったのも事実。不幸中の幸いですわ。
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。
--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)
ついったーID:Crymsonsnkpd