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日が変わった直後に雑想48を書いたはいいものの、加速度的に腹の痛みが強くなったので調べるの中断して就寝。
今また調べる作業を再開してるんですが、やっぱりわからん!(仮)
最初に、今回の記事で「強度」と書かれている場合は合成強度です。仲間と話す時には強度と合成強度という言い方をしていますが、今回の記事では「強さ」と「強度」と書きます。[30]と書かれている時は強さ30、[30]16は強さ30の強度16です。
長いので注意。
質素保存[30]+パンくず[5]でおにく20になってる結果がありますね
私はパンくず[7]とパンくず[1]の強度を調べてる最中にこの事例に気づいたんですが、調べてみると結構な件数が検出されました。
質素保存の基本値が16だとすると、おにく20(必要値12~16)になるはずがないんですよね。16+1は17、つまり赤い枝になるわけですから。
最初は質素保存の劣化やパンくず[1]の強度0を疑ったんだけども、どうも違うような……
タラバやら蟹の殻[8]やらの強度が確定して一安心したと思ったら嫌な展開です
杞憂や勘違いであることを願いながら、絶賛風邪引き腹痛中なので、これにて退散
闘技でありえないミスをやってしまいました。ディーゼルPLに速攻で謝罪のメールを(泣)
リアの闘技に関してはPLが10月から復帰できる予定だったので「じゃあ10月からの闘技は参加できるな!」と組んだはいいものの、まだ仕事が忙しいようで私が代理する事になってるんですが……やっちゃった。
ヴァンもリアもミスったの。
ヴァンはHP指定で仕込んでおいた回復技が何故かカントレリィエッジに。
宣言確認も貼り付けも大丈夫だったのになぜだと思い、宣言内容を再び確認すると……ああ、嗚呼……あ~……寝る前にもう一度宣言確認しようと、なぜか宣言確認ではなく闘技設定で確認した挙げ句、「よしゃ、大丈夫だ」と思ってから閉じるのではなく、ホイールでしたまでスクロールさせて宣言ボタンをぽちっと……。そう、ホイールでのスクロールが技設定のプルダウンに引っかかってずれたのでした。うわぁぁぁぁ、なんちゅうアホな、なんじゃそりゃ!orz
そしてリア。こっちは完全にSPの計算ミスでした。うん、まあなんだ、平穏がね、ははは……orz
マジでありえないミスをしてしまった。
私は基本的に水曜がヒマな人なので、徹夜で合成を調べながらディーゼルPLと打ち合わせをして、終わったのが朝7時前。でもこのミスは眠かったからとは言い難い。確かに眠かったけど、この後30分ぐらいさらに合成関係を調べてから4時間~5時間ほど睡眠し、更に宣言確認してから家を出たので、単純な注意力不足。それだけに余計に痛い。
今度から闘技の打ち合わせは早い目に済ませて確認し直す時間もじっくり取ろう。もう負けねぇ! 負けたくねぇっ!(泣)
それなのに何故かアクセスがまた伸びたなぁと、ぽかーんとしてたんですが、俺斧もといトイソルさんに行って納得、補足されてました。
ありがとうございます。いつもというか毎日BBS覗かせていただいてます。
イベントアイテムの合成値については、イディアさんの方が調査進んでるようなのでお任せしてしまおう! というのは半分冗談ですが、真剣に他のまーしゃるさんに頼りたい気分ではあります。
私は今まで隠された手紙さんのデータに頼りっきりだったので、石鹸以上の必要合成強度を把握していないのです。
どこかまとめてる所あったら教えていただきたいのですが、まずは自力で調査すべく、合成例を調べてました。
すると、どうも合成強度が不明なアイテムが引っかかる→じゃあその合成強度を絞り込もう→あれ、これがわかるとこっちも行けるんじゃない?→残念、そこは既に手紙が通った道だ→(´・ω・`)→じゃあこれでどうだ!→(`・ω・´)ってな事を繰り返して、隠された手紙さんのデータをベースに穴埋め的な作業をしています。
……が、ここ数日気になって仕方のない事があります。
手紙さんのブログが更新されてたので見に行ったのですが、
#質素な保存食の強度間違いを無視すればなんとでもなるんですが、
#これを修正しようとすると0から構築しなおしなので躊躇してしまっています。
ぜ、前提条件が……。
合成強度調査にはあまり食料関係は利用しないようにはしているんですが、質素保存の合成強度はてっきり調査終了してるものと思って、比較的利用してたりします。更には、手紙さんの合成強度表は質素保存をベースに調べたものも多いのではないかと見ているので、ここが変わると……。
気になったので、雑めもさんを頼りに合成例を調査。
以下、調査結果貼り付け。
質素保存の強さ | ||||||||||
30 | 27 | 24 | 21 | 18 | 16 | 14 | 12 | 10 | 7 | |
1 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | |||
2 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | ||||
3 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | ||||
4 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | ||||
5 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | ||||
6 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | 赤 | ||||
7 | 青 | 青 | 青 | 青 | 青 | 青 | 青 | 青 | ||
8 | 青 | 青 | 青 | 青 | 青 | |||||
9 | 青 | 青 | 青 | |||||||
10 | ||||||||||
11 | 青 | 青 | 青 | 青 | 青 | 青 | 青 | 青 | 青 | |
12 | 白 | 白 | 白 | 白 | 白 | 白 | ||||
13 | 白 | |||||||||
14 | ||||||||||
15 | 白 | 白 | 白 | 白 | 白 | |||||
16 | ||||||||||
17 | ||||||||||
18 | 黒 |
縦が合成したアイテムの合成強度、横が質素な保存食の強さです。調査結果自体は以下にコピペ。
----------開始----------
***30***
どうしようもない物体1=赤い枝
石英2=赤い枝
牙2=赤い枝
丸石3=赤い枝
巻貝4=赤い枝
木瓜5=赤い枝
白砂6=赤い枝
200HP6=赤い枝
平石7=青い宝石
桜貝7=青い宝石
羽根8=青い宝石
黒宝8=青い宝石
40SP11=青い宝石
100SP12=白い枝
宝欠15=白い枝
緑ド15=白い枝
腐肉18=黒い宝石
***27***
どうしようもない物体1=赤い枝
雑木1=赤い枝
流木1=赤い枝
石英2=赤い枝
牙2=赤い枝
丸石3=赤い枝
巻貝4=赤い枝
蟹[3]5=赤い枝
爪6=赤い枝
200HP6=赤い枝
平石7=青い宝石
桜貝7=青い宝石
羽根8=青い宝石
ア缶9=青い宝石
40SP11=青い宝石
100SP12=白い枝
宝欠15=白い枝
緑ド15=白い枝
***24***
どうしようもない物体1=赤い枝
流木1=赤い枝
石英2=赤い枝
牙2=赤い枝
丸石3=赤い枝
巻貝4=赤い枝
蟹[3]5=赤い枝
白砂6=赤い枝
200HP6=赤い枝
平石7=青い宝石
桜貝7=青い宝石
羽根8=青い宝石
毛皮9=青い宝石
40SP11=青い宝石
100SP12=白い枝
宝欠15=白い枝
緑ド15=白い枝
***21***
どうしようもない物体1=赤い枝
牙2=赤い枝
丸石3=赤い枝
巻貝4=赤い枝
木瓜5=赤い枝
爪6=赤い枝
200HP6=赤い枝
平石7=青い宝石
桜貝7=青い宝石
40SP11=青い宝石
100SP12=白い枝
触手13=白い枝
***18***
雑木1=赤い枝
石英2=赤い枝
丸石3=赤い枝
巻貝4=赤い枝
蟹[3]5=赤い枝
白砂6=赤い枝
200HP6=赤い枝
平石7=青い宝石
桜貝7=青い宝石
羽根8=青い宝石
40SP11=青い宝石
100SP12=白い枝
宝欠15=白い枝
緑ド15=白い枝
***16***
石英2=赤い枝
牙2=赤い枝
丸石3=赤い枝
蟹[3]5=赤い枝
桜貝7=青い宝石
羽根8=青い宝石
ア缶9=青い宝石
40SP11=青い宝石
***14***
200HP6=赤い枝
桜貝7=青い宝石
40SP11=青い宝石
***12***
どうしようもない物体1=赤い枝
40SP11=青い宝石
***10***
雑木1=赤い枝
桜貝7=青い宝石
40SP11=青い宝石
100SP12=白い枝
宝欠15=白い枝
***7***
巻貝4=赤い枝
----------終了----------
合成例は2期偽島の物のみ。
やはりこうして見てみても、ベースとなる合成強度自体が隠された手紙さんで調べられたものなので、そこまで突き詰めていくと「じゃあ1期のデータから全部合成例調べ直して手紙さんのデータに頼らない合成サイトを作れ」という所に行ってしまうので断念。
せめて質素保存の強度がどう間違っているのかってのが分かれば道が見えるかも知れません。
実は別のアイテムの合成強度調べてるときに、1例だけ「あれ? これ計算合わないな」という質素保存を使った合成データを見つけたんですが、その時のデータメモし忘れた……。ひょっとしたらあれが取っかかりになるかも知れなかったのに。
質素保存の件に関しては、自力調査は断念しているので他の方に任せます。そして私に教えてくれっ!
イベントアイテムの合成強度を調べるか、石鹸以上の必要合成強度を調べるか、手紙さんに記載されてない&確定表記のないアイテムの合成強度を調べるかで迷った挙げ句、「全部」という無謀な選択をしています。
和月伸宏じゃないけど、「一気に片付けるのではなく、一気に対処出来ない問題なら一度に片付けようとせずに先送りして、対処出来る物から順番に対処する」という方式で。
その第一が「確定表記の無いアイテムの合成強度」。
これがわかれば、それらを利用した合成例が多い「石鹸以上の必要合成強度」がわかります。
そうなると、火焔草やアベンチュリンの強度から逆算して「イベントアイテムの合成強度」が調べれるって寸法だ!
……誰かその前に合成関係まとめてくれないかなぁ∈(・ω・)∋
あ、最後になりましたが、製作途中(先送る前に作ってる最中だった)のイベントアイテムまとめ。
デザイン崩れるから「つづきはこちら」で。
ということで、チキレせずに済みましたよ。
私は土曜のタイムリミットが17時で、ホントの〆切が18時なのでこの時間(16時50分)は若干チキレ気味なんですけどね。
前回の日記が朝7時〆切に対して書き上がったのが6時58分だったので、何を隠そう私こそが日記ランカー落ちの最有力候補なのですよ。
日記ランカー、一度落ちてしまえば楽になるんだけども、やはりタグや改行、会話に頼らずにどこまでやれるかという自分への挑戦でもあるので、放棄はしたくないんですよね。
でも文章として一番面白くて読みやすいのは1500字程度だと思う自分もいます。
ランカー維持に必要な約4700字というのは、かなり半端な量なんですよね。
連続物を書くか、過去話を書くか、会話増やして小話っぽくするかぐらいしか選択肢が無いんですわ。そりゃ1回2回なら何とかなるけども、20回連続で4700字ともなると連続物か会話に走りたくなる。
ヴァンの場合は過去話をでっち上げて何度も乗り切りましたが、ぼちぼちそれもパターン化っぽいから避けたい所です。
元々ヴァンってのは拙作の小説で出るときも仲間内のTRPGで出る時も、ジョーカー的な存在として登場するキャラなんですわ。主人公の師匠とか、絶対に勝てないクラスの第三勢力とか。なので、特に過去の設定もしていないわけです。
話を戻すと、交流上手な人だと会話での小話的な日記でも面白いんですが、ヴァンでやっても寒いだけかなと避けています。
実際楽なんですけどね、会話。
偽島の仕様だとタグを打つと+○+-○-で6文字、改行で4文字の判定になるので、タグを多用して会話メインにしつつ、行間なども空けるようにすると、凄い勢いで文字数が埋まっていく。私の特徴として、ショートショート書く時は漫才っぽいコメディタッチで書くのが好きだし楽だってのもあって、余計に楽。
でもこれに頼ると文章力が上がりづらく、仲間のキャラなどにもご登場願うため、PLの意図しないセリフを吐かせてしまう可能性もある。かといってサブキャラとかを使いすぎても、加減を間違うと寒いわイタイわで正視に耐えん事になっちゃいそうで怖い。
難しいもんです。
まああんまり注目を集めるキャラでもないし、日記も偽島全島でギルドメンバー含めて5人読んでりゃ良いところなので、開き直って「読みづらくても地の文メインで書く練習をしよう」と心がけて書いてます。
おかげで20日のヴァン日記は、ボル日記になった挙げ句に会話文ゼロというありさま。
正直やりすぎたw
どうも最近ネタ切れなせいか、〆切当日に書き始めてチキレして終了というのがパターン化しています。
19日の日記でヴァンの双剣と武器作製技能をどうしようか的な話を書いたわけですが、そこにボルが自分の双剣(元はヴァンの)を貸そうかと持ちかけて断られるという下りを書こうとしていました。でも文字数的にカット。
なので20日の日記でリベンジを図り、ボルの視点からその展開orボルも一時的に遺跡に潜る展開にしようかと書き始めたのですが、また文字数的にカット。
いかん、悪文書きの典型だ。
自分的な〆切が土曜17時として、書き始めるのが土曜12時半~13時。
1時間に1000文字を目処に4700文字を目指すので、約5時間かかる計算です。
18時になるじゃないかというツッコミもありそうですが、そこはそれ。
14時半~15時ぐらいまでに書けている文字数は大抵800~1200文字です。原稿用紙2、3枚ですな。
まず1200文字の壁があります。
ネタを考えずに書き始めるので、常に書き始めてから思いついたアイディアを膨らませてるわけですが、そうなると1200文字に達成するまでが長い長い。
どう膨らませていくかを考えながら書くので、上手く膨らますネタを思いつかない限り800文字にさえ辿り着かない。
次に3000文字の壁。
一応宣言画面に書いてある文字数上限の目安ですが、嘘っぱちです。
1200を越えてからは2000、2500、3000と500文字刻みで小さな壁ありますが、これらは引っかからないときはまったく引っかかりません。
比較的引っかかるのが3000文字。
2700文字の壁と言い換えても良いですが、膨らませて膨らませて文章を書いて、「よし、これでボチボチ終わるだろう」とチェックすると2700文字というパターンと、調子が良いときに「まだ1500文字ぐらいだよね?」とか思うと出てくるパターン。どっちも質が悪いんですが、前者の方がより悪質。
なんせ、プロットも何もなしに書いてきて、膨らませきったと思ったら2700文字とか言われるわけです。
これで文字数上限が本当に3000文字なら「あと300か」となるんですが、実質4700文字ほどなので「あと1000ッスか……」となるわけです。言ってみれば書き上がったと思ったら第一の壁である「800~1200の壁」が再び立ち塞がった感じ。
しかしこの壁、気にせずに突破できることもしばしばあります。
その時に立ち塞がるのが-400字の壁。
「よし、調子良いぞ! そろそろ3000字ぐらいだろうから、ぼちぼち締めに入るか!」と仮宣言すると「文字数をあと372文字減らしてください」と宣言を拒否られた日にゃ……。
そう、気づけば文字数をオーバーしてる時の壁です。
今4500字ぐらいだろうから、最後の一文をどういう流れで書いていこうかなというぐらいの時に引っかかると、文字数が400とかではなく「残念、既に820文字オーバーだ!」みたいになって絶望するわけです。
リアルに一番多い文字数オーバーは170文字前後なんですが、それでもかなりキツイ。調子が良い時は、書く際に「入れておきたいけれども、オーバーした時には削る文章」をいくつか仕込むんですが、その文章自体を気に入ってる時が多いのがまた……。
普通に小説を書く時と違って、栗鼠ゲーの日記では文字数の感覚が掴みづらいのは何故だろう?
この壁に掛かるときは大体、書き始めで詰まって1時間に500文字しか進まないのに、筆が乗り始めてエンジンが掛かり始めると1時間で1500~2000文字とか書いてしまった時です。
ホンマに、短文で面白いのを書ける悠迦@リリィPLとかに憧れます。
長文書きは悪文書きと言われるように、長文しか書けないのと、短文も長文も書けるのでは格段に違いますからね。精進せんといかんなぁ。
とか言いながら、この日記自体が既に長文な罠w
エエねん、日記はダラダラ書くのが好きやから!
ダラダラ読まされる側の身にも慣れと言われると謝ることしかできませんがw
さて、ほなホンマの〆切が来る前に出かける準備を済ませてしまおう。
帰ってきたら結果更新されてるかな? 今回は20時〆切だから期待したいね。
エンジェライトさんと雑めもさんが更新され次第、また合成強度探しの旅に出なければいかんね。
とりあえず今回は魔法石やら魔法樹の合成強度調査をしてるので、その結果も楽しみにしていよう。
まあ合成強度低いのは既に解ってるんだけど、種類によって差があるのかの調査やね。
ほな行ってきます(`・ω・´)ノシ
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。
--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)
ついったーID:Crymsonsnkpd