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定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
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 日曜まで延期ってツライなぁ。栗鼠さんも大変そうだから仕方ないか。

 さて、今回は合成とは関係ないんですが、ちょっと気になってた事を。
 聖域さんにも情報提供はしてきたんですが、反映まで時間が掛かってるみたいなんで取りあえずここで。
 技関係なので、知ってる人は知ってるはずの情報です。

・聖域の技リストで「HP増加」と書かれている技は大半が「HP回復」効果
 増加はMHPが増加する際に引っ張られてHPも回復するときに「増加」表記になるのかな?
 トリプルエイドとかキュアオールとかフォースアケイシアは回復なので神器適用されるはずです。

・鞭15+軽業21技「百蛇」
 これでつくデュアルスネイクは発動後に攻撃をするだけではなく、攻撃+猛毒

・神剣20技「サンクチュエリ」
 反射&祝福深度は6じゃなくて5っぽい。これは闘技の使用例でのエクスクラメーションの数で判断。

・豪斧10技「クァイタス」
 相手HPによる発動条件のは、SP奪取です。
 奪取量は全例とも相手の残SPが20しかなかったので20しか奪取してません。
 20奪取なのか全奪取なのか、キャップ付きの奪取なのかは不明。

・豪斧20技「トライアンフ」
 4ターン後離脱じゃなくて5ターン後離脱。ちなみに効果量は凄まじい。

・格闘25+命術25技「フォルトゥナ」
 聖域の「敵単体 / 1.5 ⇒ ( 味単体?/ HP回復(100%) + SP回復(10) )」ではなく、敵単体攻撃+味方単体に与ダメの100%回復(弱者追尾)+味方単体にMSPx0.03回復(弱者追尾)かと。
 つまり外れてもSPは回復するし、MSP620のヴァンだと(キャップが掛かってなければ)19回復する。
 SP回復が行われる対象はHPの割合が一番低い者なのでSP残量とは無関係。
 消費0でモンク取った延長線にコレ。破格の良技。

・軽業16+武器24技「テクニカルコンボ」
 聖域では「敵単体 / 0.6 ⇒ 0.8× 2 ⇒ 1.0× 3? ⇒???  :回避停止。最大攻撃回数不明」となっているが、
 弱x1→微弱x2→普x3→中x4→特大x1の回避停止11連撃。

 トライアンフ、テクニカルコンボについては堕島の私のPMが実際にやってます。
 この後、結果のコピペをしますが自分の目で確かめたい人はFallen Archive Templumさんで調べてください。
 テクコンはEno.522アリスの17日目通常戦、トライアンフはEno.919クロガネの19日目デュエル戦で確認できます。ついでに剣25+魔術25のオールマイティの効果も見れますよ。クロガネは20日目の通常戦でクァイタスのSP奪取も成功してますが、これは出来れば再更新前のを見て欲しいです。デュエルに勝ててるから!(ぉ
 再更新で春の平穏連射がヤバイ方向に回ってクロガネ寝てるうちに負けたんだよなぁ

 誰か轟鞭10+豪斧10+徒手空拳10やりませんか? 通常攻撃が全体2周でどんどん強化ですよ。
 轟鞭10+豪斧20+狂瀾怒濤20とかで1ターン目からトライアンフ発動させたら通常攻撃だけで敵陣壊滅も夢じゃないですよ(1ターン目に敵全体20周とか)
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 もやしもんとか読んで現実逃避してるCrymsonですよ。と名乗っても「誰だよ」とか言われそうな栗@ヴァンPLでございます。それでも「ヴァ……ン?」と言われるのはご愛嬌。
 現実逃避ついでにAmazonでダンボー(Amazon専用版)でも買おうかと考えて、ふと12月は忘年会の幹事しなきゃダメだから金に余裕が微塵もないんだと引き戻される昨今、いかがお過ごしでしょうか。
 えー…………まあ何現実逃避をしてるのかと言いますとですね……。

 28回更新分合成調査メモ保存し忘れたorz

 ま、まあ調査メモといっても、「おにく100料理調査メモ」、「おにく200料理調査メモ」、「いいおにく40料理調査メモ」、「いいおにく60料理調査メモ」、「質素料理調査メモ」、「簡単料理調査メモ」、「普通料理調査メモ」、「贅沢料理調査メモ」、「タラバ料理調査メモ」、「げそ料理調査メモ」、「すごく美味しい草料理調査メモ」、「食料調査メモ」、「質素な保存食調査メモ」、「質素ミス検証メモ」、「タラバ調査メモ」、「魔法石と魔法樹調査メモ」、「必要合計強度調査メモ」、「必要合計強度調査メモ(確定済み)」、「素材強度調査メモ」、「素材強度調査メモ(確定済み)」という20種類のメモのうち、たった1つなんですけどね!
 問題はその1つってのが「素材強度調査メモ」だから面倒なわけで。
 27回更新対応のデータからまたメモり直しだ……。何故に保存を忘れるかなぁ。
 今回はまだ料理調査は行っていないのでこれからって所だったんですが、もう一度素材強度調査をやり直すので、料理関係のデータ待ってる人は気長にお待ち下さい。
 日が変わるまでには素材強度調査メモは何とかしたいな。では作業に入ります。

+追記+
 why,or why not(ひぐらし1期のED)→ZABADAK何曲か→アインハンダーOSTから払暁って流れでiTunesによる音楽ドーピングで加速したら1時間ちょいで出来ました。
 1曲目にwhy,or why not持ってきたのは単純に好きだからってのと、作曲した大嶋啓之氏の曲をかけて作業に掛かるという昔からのげんかつぎみたいなもんです。
 余談になりますが、このブログの母体である栗鼠ゲ用特設サイト「英雄の故郷」の、更に母体である私のサイト「Explosion Society I/O」のフレーム版で掛かってるのもこの大嶋さんの曲「Stake me on the Roulette」です。
 大嶋さんのサイトのテーマ曲だったのを頼んでお借りしてるんですが、私が初めて小説を書いた(つまりエンドマークを打った)時にずっと流していた曲なのです。7年ほど前にメールインタビューなどもさせていただいた事があり、才能あるわ良い人だわで思わず自主制作CDを買ってしまうぐらいにはファンだったんですが、まさか人気アニメのエンディングを手がけるとは当時は思ってもみませ――いや、プロにはなるかなという予感はあったなw
 ネットの片隅でひっそりと応援しているのでありました。
→大嶋啓之氏のサイト「Perfect Vanity
why,or why not(ニコ動……は削除されてたのでyoutube)
why,or why not(Amazon通販)

 話を戻しまして、素材強度のメモは一度調べていたのと、それを反映した合成表&更新箇所をここに載せていたため、結構迅速に28回分に更新できました。
 そのついでにデータ追加できる箇所があったので表も更新しときました。
 間違い、見落とし、アイテムの抜けに気付いた方はご一報を。

28回更新時の変更点4(メモ再調査後)
「アイテム合成強度表」
 芙蓉の範囲を「7~13」→「7~12」に
 V字石の範囲を「19~24」→「20~24」に
 立派な毛皮を「33~38」で追加

 雑想58のまとめのデータを最新版に差し替えたら、追記文章の投稿可能データ量を超えてるとかでエラーが出たので、こちらに。

28回更新時の変更点3(雑メモさん更新後+ミス指摘後)
「必要合計合成強度表(合成アイテム作製表)」
ホットケーキの範囲を「95~100」で確定
火焔草の範囲を「101~107」で確定
アベンチュリンの最低成功Lvを17に更新
金の枝の最低成功Lvを18に更新
スチール缶、ねこみみの最低成功Lvを追加

「アイテム合成強度表」
翼の範囲を「31~37」→「35~37」に
緑星石(表最下部)を「10~14」で追加
薔薇(表最下部)を「10~15」で追加
蝋(表最下部)の範囲を「20~24」→「21~24」に
おにく100[90]を再調査のため表記削除
おにく50[28]を10確定
げそ[28→25]を55確定
+レモン石の強度を引き算間違って10多く書いてました、小学1年のよいこの算数からやり直してきます+

「イベントアイテムまとめ」
シルバーリングの効果追加
ジュエルローブの範囲を「91~95」→「91~94」に
あめだまの範囲を「98~100」→「98~99」に


「必要合計合成強度表(合成アイテム作製表)」
ほぼ確定 予想 名前 最低Lv 補足
2~6 「2~6」5 どうしようもない物体 3  
7~11 「7~11」5 気持ち悪い薬品 4  
12~16 「12~16」5 おにく20(合) 4  
17~22 「17~22」6 赤い枝 5  
23~27 「23~27」5 青い宝石 6  
28~33 「28~33」6 白い枝 7  
34~39 「34~39」6 黒い宝石 7  
40~45 「40~45」6 プニプニ枝 8  
46~51 「46~51」6 ロードナイト 9  
52~57 「52~57」6 鉄鋼葉 10  
58~63 「58~63」6 ピンクローズ 11  
64~69 「64~69」6 ボロ人形 12 蟹殻[8]64+白石4=68確認
蟹殻[8]64+蟹殻[3]5=69確認
70~75 「70~75」6 銅の枝 12 鱗粉62+触手13で75確認
76~81 「76~81」6 銀の枝 17 タラバ[54]65+質素[18]16=81確認
82~88 「82~88」7 栄養ドリンク 13 すご草[64]41x2=82確認
白い歯44x2=88確認
89~94 「89~94」6 石鹸 14 鱗粉62+鋭い牙28=90確認
タラバ[54]65+大きな牙29=94確認
95~100 「95~100」6 ホットケーキ 16 長い爪79+質素[30]16=95確認
白い歯44+げそ[36]56=100確認
合成強度は[45]で18~23
101~107 「101~107」6 火焔草 16 GREAT保存食[450]24+シルバーピアス77=101確認
シャドウバックラー106+パンくず[9]1=107確認
108~113 「108~113」7 怨恨石 19 シャドウバックラー106+おいしい草[9]2=108確認
シャドウバックラー106+魔法石A7=113確認
114~120 「114~120」7 アベンチュリン 17 シャドウバックラー106+ラベンダー8=114確認
蟹の殻[8]64+げそ[32]56=120確認
121~126 「121~126」6 金粉 18 シャドウバックラー106+宝石の欠片15=121確認
シャドウバックラー106+赤色のドロドロ20=126確認
127~133 127~133? 金の枝 18 シャドウバックラー106+骨21=127確認
シルバーピアス77+げそ[36]56=133確認
134~139 134~139? リポヴィターン 21 18で合成失敗例有り
シルバーピアス77+鱗粉62=139確認
140~150? 140~150? 太いワカメ 22 シルバーピアス77+蟹の殻[8]64=141確認
古びた本100+白い歯44=144確認
ロバの耳 24 シルバーピアス77x2の強制合成
153 155前後? 巨大丸太 20 シャドウバックラー106+しっぽ47=153確認
162? 160前後? スチール缶 34 あめだま[32]+蟹の殻[8]64で発見
古びた本100+鱗粉62=162確認
179~193 ねこみみ 32 増えるマイケルちゃん+露草宝石
194~198? グリーンクリスタル 32 あめだま[25]x2で発見
マナの雫+露草宝石
196~200? レッドクリスタル 24 あめだま[45]x2で発見
198~210? ブルークリスタル 25 サンストーンx2で発見

 4勝目だからこれで負け越しは無くなったなとホッとしてると、今回は7回戦で最終とのこと。勝ち越し決定で一安心。
ヴァン組
 相手が体格型の剣、紫電一閃、乾坤一擲と私たちと似た編成で、しかも前回敗北を喫したのと同じ乾坤一擲というので「こりゃ負けられん!」と結構燃えました。
 やはりチェイスエンチャントが通ったのは大きいですね。
 前回ヴァンが3000喰らった悪夢の「一か八か」は今回も喰らいましたがエンチャントライトが効いてる間だったので1000で済んで助かった。続いてソードブレイカーで555減少+AT減少、こりゃ痛い。などと思ってるとライトシンパシィx2からの必殺サンダーボルトで1200喰らう。なんでまたヴァンっ!(泣)
 しかし私が一番恐れる紫電一閃使いは身内のリア、サンダーボルトは痛いけどリアじゃなくて良かったと我慢。
 前回の敗戦から、ようかん@ディーゼルPLと「混乱による前後不覚は戦略として不確実になっている」って話をしていて、ディーゼルの槌Lvが上がるまでは狙わないようにしようって流れだったんですが、何故か今回は前後不覚が上手く行って相手前衛二名の必殺技が両方とも味方に飛ぶというミラクル発生。
 次のターンに自分の必殺で傷ついたミルワさんに追跡の刃が飛んでとどめ、理想的な流れです。
 十字斬りに当たってしまいましたが、今回はどうせ十字斬りされるだろうというので治癒防具も復活装飾も外して平穏3+平穏2の連装に切り替えていたのでした。
 以前も書いたようにヴァンはどの局面でも運用できるキャラを心がけているので、今回はサポートに回る予定でした。なので、クイックヒールとか仕込んでたんですが、3053もセルフ回復してました。ヴァンに飛ぶと有用だなぁ。

リド組vsサザン組
 やってきました身内対決!
 鞭・格闘の異種共有&狂瀾怒濤&忍術 vs 鏡花水月&弓&命術(&雑草魂)
 リド側はいかにして1ターン目で雑草魂を出させないで雑草を落とすかって戦略だったのかな。
 ファスファーブロンズで完全にSPを削り切り、そのあとでリリィの狂瀾怒濤と合わせてMHP2400の雑草に7052も与えたものの、スフィがまさかの1ターン目必殺春の平穏で雑草のSPを回復、雑草魂の発動をゆるしてしまう。
 ……反撃が技名指定になったから雑草魂って指定できたんじゃないのかな? まあいいやw
 そして2ターン目。
 出ました、リドの必殺阿修羅!
 ということでリド組の負け~
 いやぁ、鏡花水月持ちのサザンにあまやんの攻撃が当たらない、弓のクリティカルx4リミテイションでリド(体格676)がぷにぷに発動してなお1000喰らい、スフィのトリプルエイドで無限雑草魂が発動。こりゃ無理だって話やね。

小雨組
 乙。
 の一言で終わらせちゃ可哀相だけど、装備ミスかな? 闇衣じゃなくてシャドウバックラー装備しちゃってら。
 闇衣は長期戦用、シャドウバックラー(というか闇2)は一長一短なので短期決戦用って位置付けだとだいふく@唐土PLが言ってたんだけども、今回の戦略はどうみても長期戦。
 相手の攻撃力が回復を圧倒的に上回ってたのもあるけれども、これは装備を闇衣にして、リックか唐土で混乱時トリプルエイド入れてHPとSPの集中回復入れてブラックアウトってのがベターだったかな?
 まあミスっぽいのに26ターンまで生きてたのはさすが。
 唐土は徒手空拳を取るべきだと思います! ……取ってくれないだろうなぁ。100行動必殺ブラックアウトがしたいとか言ってる奴ですよ。それ当たっても外れてもHP99%減少ですよw 自分でダークシード使ってリック(活力付与持ち)にリバース使って貰いたいとか言ってる奴ですよ。面白いけど、ただでさえ戦闘設定が難しい3人組をより難しくしてどうするw
 というか唐土物理系だから道連れLv3以上じゃないと当たらないし威力ないぜ!と1期&堕島で死なば諸共で道連れ連装しまくった私が言ってみる。
 でも元々黒コンっぽい動きしてる組だから、ダークシードリバースのリアニメイトも面白いんだよね。モンク20まで上げてりゃ特殊効果で味方回復も出来るし。しかし小雨とリックはヒーラー寄りなのに、唐土一人入っただけで一気にスーサイドな雰囲気だw


 本編の方は、災厄のペリケペルカとのフラグを立てました。
 八重樫さんらが後ろから追ってきてるので、移動関係で随分と迷ってました。
 小雨が自他共に認める戦力外なので、人狩りが近づくといつもビクビクしてます。JACK@小雨PLにもメッセで冗談半分本気半分で「小雨は鴉教にお布施とかしちゃっても良いんじゃない?」「お前もろぞふに練習試合申し込んじゃえ!」などと軽口を言っている程度には悩みの種です。
 まあそんな感じで悩んでたら、JACKから「八重樫さんとこと練習試合する事になった~」と言われ「マジで申し込んだの!?」とか思ったんですが、意外にも向こうから持ちかけてきたとの事。断る理由はないからどうぞどうぞ。
 向こうとしても弓PKとして大傘はチェックしたいだろうし、こっちも大傘のチェックを兼ねて小雨とリックの持つ大傘がどこまで弓に通用するのか楽しみです。
 問題は今後ですよ今後、今同じマスって事は次回以降移動がまた被る可能性が高いわけで。
 持久9あったら古びた本も狙えるしなぁ……。恐らくペリペルは、災厄だったら突破するので持久問題なし、強化型だったら初戦闘ボーナスで敗北ペナルティなしになると思うので、また悩み所です。


 以下、合成まとめの更新箇所説明。
 半徹夜からチキレが終了したので二時間ほど仮眠を取り、そろそろ更新来たかなぁとか思ったら延期ですよ。
 本結果はいいっ、せめて闘技を見せてくれっ!
 実は今回、リド達がギルド内対戦なのです。
 第30試合だったかな、リド・リリィ・あまやんvsサザン・スフィ・ディナというカード。
 異種共有1位を走っている鞭・格闘のリド、狂瀾怒涛でまさに狂瀾怒涛の連撃を見せるリリィ、忍術30目指してにんにん言ってる燃えるロリコンのあまやん。対するはサザン組のリーダーにしてギルドのリーダー格の一人でもある鏡花水月使いのサザン、ギルド一の合成師にして攻守に優れたヒーラーのスフィ、気付けば封弓取ってるくせに槍まで上げてる弓使いのディナ。
 果たしてどういう結果になるか!
 ……というのを水曜からずっと生殺しですよ。

 リド組はリリィPLとリドPLのログイン時間帯がズレてるため、闘技案はメッセではなくPTBBSに書いているんですが、今回ばかりはそうも行かないので私もどういう戦法かは知りません。前々から仲間と当たらないかなぁと言っていただけに、どうなるか楽しみなんだけどねぃ。
 サザン組は元々ガディウスなるネトゲの古参プレイヤーであるサザンPLがガディでギルドを作った時の創立メンバーかなんかで編成されているとか何とか聞きましたが、確かに一番統率の取れた動きと相互の能力を活かした戦略を取るあたりはさすが。当ギルドのメンバー12人中、唯一私が面識のないスフィPLも物腰は丁寧な人ながらいつも「目の付け所が良いなぁ」と思わされるので、主にリド一人で戦略を練るリド組との差がどう出るか!
 ……だから早く更新して。


 あ、Web拍手で合成表に贅沢な保存食が載ってないよとご指摘下さった方がいました。
>多分判明していての書き忘れか仕様だと思いますが、[300→243]で22かなとか書いておきますね 
 とのご想像の通り、食料については劣化の関係もあり一箇所でも強度確定できているものしか掲載していないという点で「仕様」なんですが、今見てみると調査メモに[243]22の文字が。そして300も22と確定出来るのに確定マークつけ忘れてた跡が……。ということで「仕様」であり「書き忘れ」でもありましたw
 今急いで更新しても、さすがに今から28回の作製を考え始めるという人はいないでしょうから次回の更新時で掲載するという事で……。

 ちなみに、カボチャの合成強度は次回ぐらいじゃまだ判明しなさそうですが、現状では22~26といった範囲でしか分かっていません。ジャック・オー・ランタンに遭遇してないため自力調査も無理なんで、持っている人に期待しておきます。

 こちらはヴァンの合成枠3枠とリアの合成枠2枠を実験で使わせて貰えたので、刃の欠片の強度調査、黒い液体入りの瓶の強度調査、合計126で金の枝になるかどうかの調査などをしています。
 刃の欠片は強度高いし、ヴァンに欲しいんですがリックとあまやんからの預かり物なので、さっさと調査して返さなくちゃいけません。
 その割りにはあまやんに返そうとしたら叩き落とされましたが。……にゃろう!
 今回叩き落とされたら拾い上げて何食わぬ顔で拾得物としようそうしよう。
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プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

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