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定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
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 栗鼠ゲのねとらじ関連のファイルがあまりにも膨大になってきたので、フォルダごとDVDに叩き込む。あれ、容量オーバーだ……
 そんなわけで、色々削りまくりながらも、4.7G以内に納めてDVDに格納。去年の11月から1年分で4.7かぁ。さりげなく参加した明け方のうろ覚え選手権等、イラストネタや黒歴史ネタも一緒に纏めてるのでご安心を。誰に言ってるんだ。

 さて、明日は祝日ですよ祝日。
 そんなわけで旦那@リックPLとその嫁のたすく@あまやんPLが襲来します。
 私一人で迎撃は心許ないのでようかん@ディーゼルPLか黒@リドPLあたりの予定を探ってみよう。JACK@小雨PLは予定合わず。

 なぜこのタイミングでというと、旦那がまた入院するから最後の晩餐その前に遊ぼうというわけだとか。
 凄いな、うちのギルド偽島1期始まってから入院4件ですよ。その内3件旦那だけどw
 今度の入院は改造手術前に骨折った時に入れたボルトを取るとかそういう入院だそうだから、短期で済みそうだけど、代理は必要なのかな?
 よろしい、私が上手いことリックを使いこなして見せましょう! ……ヒーラー件ペッターって立ち回りが難しすぎてめんどいな

 そういやPT組み替えましたよ。
 第4回闘技は私がうにょうにょ考えたPT再編案を提出したら意外にも「別にいいんじゃない?」的な流れになったので、試しに組もうってのでやってみたんですが、思った以上に上手く回ってくれたので、ペリケペルカ行くならこれで行こうってことになりました。
 今後どうするかは未定。
 今も後ろからもろぞふ――じゃなくて八重樫さんらが追いかけてきてますが、今後は遭遇する可能性のあるPKに対して有利な戦略をとれそうな編成に組み直して応戦なども視野に入ってきそうです。願わくば八重樫さんらが思いとどまって引き返してくれることを願いますがw
 光の翼やら無形やらも気になるけど、その前にイガラシのおっさんやらアリメグから宝玉奪いにいかないといけないし、これからどう動くか悩み所です。
 しかし八重樫さんらか……4期の頃デュエル仕掛けられて、うわぁとか思ったら再更新でセーフだったってことがあったなぁ。4期のデュエルは今期以上にヤバかったんで、あの時は本気でホっとした記憶がw
 あと、うちらが宝玉揃えてる最中に、あからさまに強奪狙ってた気も……凄い警戒しながら動いていた思い出が次々と湧いてくるw

 長く栗鼠ゲーをプレイしてるとどうしても人狩りの人は印象に残りますね。
 永遠の中堅を自称する我々は果たして印象に残っているのだろうか?
 チャット等で交流が盛んだったJACK@小雨(現在はバイトで死亡中)によると、私や仲間を覚えていてくださった方も何人かいたそうで、それ聞いたときはむずがゆい嬉しさがありましたw
 まあ目立たんからね。ボルとかはもう一人の方とほぼ同時に神剣20に一番乗りして、その人に軽くメッセ送りながら神罰発動を目指してたぐらいかな。いざ神罰発動させた時は間違いなく目立ったはずです、神罰が。
 あの修正は泣いたなぁ……。結果的に戦闘前にSP1000消費で、限界命中の低い、回避・反射・混乱による巻き込みの可能な全体物理攻撃(威力小~中)を2周って修正だったかな。修正後はペットでさえ落ちるかどうかってレベルまで落ちて、使い物にならなくなったのは印象的。結局、結界、衝撃、吸収で使い分けるだけになりました。
 ドグマも似た感じで修正後は普通の技になったんで、「単一技能に絞って先行するのは、自己満足で終わる覚悟がいる」という学習をしましたw
 ようかん@ディーゼルPLが当時は翡翠という禁魔術キャラを使ってたので、パンデモニウム+緑術(麻痺、毒、石化を与える付加だったかな?)の回避不能100連(当時は魔法回避という概念がなく、魔法に抵抗という形でダメージを激減させて付加などの効果を発動させないという感じだったので、基本的に魔法撃たれると軽業のアクロバット回避でも出ない限りダメージは絶対に喰らう)→禁魔術インフェルノが羨ましかったものです。

 とまあ懐古はここまでにして、これからに目を向けんとね。
 私は今期の神剣も神罰は修正入ると考えてるので積極的に取りに行ってませんが、神剣を取るのは確かです。
 サンクチュエリはペットや召喚、もしくは剣士以上のアタッカーがいない限りは積極的に使う必要の無い技だと考えているので(特に対人戦では破る手段多いしね)、急いで取ろうという気はやはりありません。どうせ更に修正入るしw
 レーヴァテインも魅力を感じないので、神剣を急ぐつもりはありません。
 私の役目は、どんな局面でも残る11人をサポート可能な立ち回りが出来るキャラなので、回り道してでも優秀な技を回収した方が良いしね。
 一応気焔万丈は目指してみようかなと思ってますが、明鏡止水を目指す可能性もあります。……あるのか。
 現在火霊を開花してますが、これでファイアウェポン取ったら武器忘却ですな。
 36まで上げて神器作製と、非接触に削気2と平穏2つける技回収しても良いんですが、それやると十字斬りとアンデッドキラーとディセンダレスが回収できないので、神器は小雨に任せます。どうせ覚えるだけで上げてくれないけどw
 ぼちぼちヒーローは回収しに行こうかな。武器特性のHIT補正が足りなくなってきたので技能上げて補わんとアカンし。

 しかし当面の問題はアレですよ、メンバー組み替えたせいでリックと別PTになっちゃったんで、ヴァン&リックのオッサンコンビってのが日記で使えなくなったことが……。
 ディーゼルはいまいちヴァンとは絡みづらいし、リアは大佐がロールに拘る人だから迂闊に登場させられないんですよね。
 一応リアは3期のヴァンと組んでいたホーク・フェンネリーフの姉にしてトラウマの素だったという設定を聞いたので、そこから膨らませたらと思いますが……腹黒女性キャラ枠は小雨で埋まってるし、困ったもんだ。
 こりゃマジで過去話に逃げるしかないかな。プロット練って長編連載でもしてやろうかしらw

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 トイソルさんのBBSにてポーションHP500の合成強度が7じゃないかというのが書いてあったので調査してみたところ、やはり7のようです。
 「英雄の故郷」に纏めてある合成表(一応まだ非公開扱い)を見つけた方ならばわかるのですが、このブログに掲載している合成表は元々ギルド用に「隠された手紙」さんの合成データを表にし、それを穴埋めするように作っていったものがベースです。そのため、手紙さんで確定が出ているデータについては(質素な保存食とパンくずを除いて)そのまま掲載しています。
 本来ポーションHP2000が「8」だと判明したときにHP500も8だというのはおかしくないのかと調べるべきだったんですが、違和感を抱きながらも放置していました。申し訳ありません。
 リドPLからも「一緒っておかしくない?」と突っ込まれていただけに、怠慢が悔やまれます。
 また、聖域さんでも捕捉されてますアベンチュリンなんですが24回でEno.622の方が付加Lv30で装飾に付加失敗しています(これまではLv21で装飾に魔攻2が付加)。
 バグだとは思うのですが、ひょっとするとアベンチュリンは2種類存在する可能性があります。
 過去結果を遡ってみましたが、この方の使うアベンチュリンは頂き物でして、その作成時に使われた材料があめだまなため、「合成強度○○で出来たアベンチュリンだ」とは断言できません。が、多分114ジャストのアベンチュリンです。話半分に読んで欲しいのですが、恐らくあめだまの合成強度は強さ[45→32]で強度98、強さ[28]以降は97だと予想しているためです。
 どなたか114でアベンチュリンが作れるぞという方は試してみてください(他力本願)

 あ、本題に入る前にポーションHP500を7だと確定させたデータを置いておきます。
マイケルの欠片5=お20.12-16=7~11
緑ドロ15=赤い枝17-22=2~7
質素[27]16=青い宝石23-27=7~11
白い歯44=ロードナイト46-51=2~7


 さて、別のブログさんを見てたらマナの雫のデータを載せるのを忘れてたことに今更気付きました。
 いつまでも過去の記事を編集して更新し続けるのもアレなのと、2記事にわかれているので更新しづらい&見づらいので、この記事に全表を纏めてしまいます。
 過去記事をブックマークしている方はお気をつけ下さい。

 27回更新時の変更点。
「必要合計合成強度表(合成アイテム作製表)」

・栄養ドリンクの必要強度「82~88」
・石鹸の必要強度「89~94」

 シルバーピアス+ポーションSP100での77+12=89を試してくださった方のおかげで、空白だった89の欄が石鹸で埋まりました。
・火焔草の必要強度「101以上~107」
 シャドウバックラー関係で上限判明。100はホットケーキ確認、102は火焔草確認ですが、101は空白です。
・怨恨石の必要強度「108~113」
・アベンチュリンの必要強度「114~120」
・金粉の必要強度は121から
・金の枝は127で作製確認

 これらもシャドウバックラーの関係で判明。うちのギルドが合成師5人いて良かったと心底思える結果ですw
 合成計画を遅らせて枠を実験用に譲ってくれた仲間達に感謝。
・ロバの耳追加
 シルバーピアスx2の強制合成で判明。表には太いワカメの後に入れてますが、巨大丸太の後かも知れませんし、強制合成専用かもしれません。

「アイテム合成強度表」
・猫目石、方解石、レモン石、歩行石壁の素、桃、藤に合成例が出たので「未」から削除
・立派な毛皮、不思議な雫、天藍石、象牙、巨大丸太、皮を新たに「未」に追加
 表に載ってないアイテムに気付いた方はご一報を。
・ポーションHP500を「8」→「7」に変更
・V字石を「19~22」に追加
・黒い液体入りの瓶を「19~22」→「20~22」に変更
・金の枝を「24」に確定
・レモン石を「26~31」に追加
・「43」におにく200[180]を追加(これまでは162からしか「43」に載ってなかった)
・猫目石(表最下部)を「11~15」に追加
・霞石(表最下部)を「12~17」→「12~16」に変更
・ボロ人形(表最下部)を「15~18」→「15~17」に変更
・桃(表最下部)を「18~20」に追加
・コベリン(表最下部)を「18~20」に追加
・方解石(表最下部)を「18~23」に追加
・歩行石壁の素(表最下部)を「22~26」に追加
・巨大な骨(表最下部)を「68~72」→「71~72」に変更(ただし今期は未登場)
・長い爪(表最下部)を「77~80」→「79」に変更。確定

「イベントアイテムまとめ」
・シルバーリング追加(効果は乗せ忘れ)
・ジュエルローブの予想強度を「91~97」→「91~95」に変更。合成例+1
・古びた本の予想強度を「100~102」→「100」に確定。合成例+1
・あめだまの合成例追加。強度は確定できてないが、恐らく98
・マナの雫追加
・緑星石追加
・煌びやかなドレスの予想強度を「98~104」→「98~101」に変更。合成例+1
・シャドウバックラーの予想強度を「102~」→「106」に変更。確定。合成例+5
・サンストーンに予想強度「101~」を追加
・ラッキーツリーの予想強度「101~」を「101~102」に変更
・増えるマイケルちゃんの予想強度を「96~104」→「96~101」に変更

 合成関係を手早くささっと。本格的なのはエンジェさんと雑めもさん更新来てから調査します。

 の前に闘技ヴァン組反省会。
 まず対戦相手の方にお詫びを……セリフ設定変えてたのに送信し忘れてましたorz
 こっちの戦略は相手の乾坤一擲潰しでして、リアのインディグは1発目反撃されて2発目で復活消しを通すという予定でした。これは成功。ディーゼルのスリープで混乱させて2ターン目以降の対象ずらせたらなぁと思いつつ、1ターン目ワール反撃の2ターン目今がチャンス&マインドブレイカー反撃でしたが、マインドは1ターン目に撃たれて、今がチャンスではなく一か八かでヴァンがごっそり持ってかれました。お見事。
 リアの技設定は今まで上手く回っていたのがどうも上手く行ってないようで、バインディングを撃たずにライトマナばかり撃って、結局SP50%以上まで回復して乙と。紫電20効果で奮闘したものの、相手のHPが300ちょっと残って相打ちにもならず負けてしまいました。残念。
 やはり、2ターン目のヴァンのサドゥン回避→追加行動ソードブレイカーぷにぷにが大きな敗因かな。3ターン目で20残っちゃったからなぁw
 マインドブレイカーでディーゼルが平穏消されたのも辛かった。ヴァンなら基礎攻撃力が高いから普通に斬ってるだけも良いけど、ディーゼルは一撃が弱いから平穏からの連撃技が無いとツライ。しかし前回あたりからディーゼルでも避けきれなくなってるな……中の人がこれから来るので対策を相談します。
 最後に一言。

 再更新来てぇぇぇぇっ!


 さて、合成関係の速報を。

 シャドウバックラーの合成強度は恐らく106です。
 ジュエルローブが90~95、あめだまは現状維持ですが恐らく初期は98で劣化で97になるかなという感じ。
 煌びやかなドレスは98~101、増えるマイケルちゃんは96~101、ラッキーツリーは101~102、サンストーンは多分101~105かな?

 また、材料作りに役立つ情報もお届けできそうです。
怨恨石の必要合計強度は「108~113」
アベンチュリンの必要強度は「114~120」
金粉は「121~不明(126以下)」
金の枝は「確認範囲127~133」

 今のところはこんな感じ。また後で詳しく調べます。
 一応シャドウバックラー出た当初に書いた「シャドウバックラーはこれまでに出てるイベントアイテムで最強の合成強度っぽい」というのが嘘にならずに一安心ですw

 アイテムの合成強度表、必要合計合成強度表イベントアイテムの合成強度表、すべて更新しました。

 アイテムの合成強度の方は、今まで禁断の領域として回避し続けていた「同名異種のアイテムの調査」と、「料理した食材の合成強度調査」に踏み込みました。

 『質素な保存食』は料理の強さが「31以下」なら強度16、「32以上」なら強度17で確定を出してもいいかと。
 『簡単な保存食』と『普通の保存食』は、どうも「簡単料理+普通料理=プニプニ枝だ!」と思いこんでいる方が凄まじい数いらっしゃるようで、料理名にぷにぷに関連の名前を付けてるのに、黒い宝石になっているという結果が1期の頃から目立ちます。
 簡単な保存食自体は強度18、普通の保存食は20で合わせても38なので黒い宝石にしかなりません。
 しかし料理して強度を上げることで強度19+強度21=強度40にして、40~45で出来るプニプニ枝を作ろうという試みなのでしょう。
 まだデータが不足しているので色んな人にこれからもどんどん試していただきたいのですが、現時点では――
 『簡単な保存食』の料理は強さ「89以上」で強度19、『普通の保存食』の料理は強さ「256以上」で強度21になると考えています。
 簡単料理の方は、強さ「87以下」は18だと考えて大丈夫です。「88」が可否ライン。
 普通保存はまったく見えません。ここ見てる皆さんで色々実験していただけると助かります。

 『すごくおいしい草』は[80]41というデータなんですが、こちらは「90以上」だと強度42といった所。
 やはりボーダーは見えていません。
 「127」でも強度は42なので、料理で合成強度が上昇するとしても1だけじゃないかという気がしています。
 どなたか2上昇しているデータをお持ちでしたらご教授下さい。


 これらのデータから、火焔草の確定範囲が「102~107」となり、101が火焔草の可否ボーダーに。
 怨恨石は「108~?」といった曖昧な感じですが、27回~28回更新にはもう少し絞り込めるかな?

 相変わらず皆様の合成実験および合成実例がなければ始まらないので、枠に余裕のある方はよろしくお願いします。
 合計値89、合計値95、合計値101あたりが解明されると大変助かります。
 このあたりはタラバ、げそ、おにく100、蟹の殻[8]、シルバーピアスあたりが無いと調べづらいんですよね。
 うちのギルドは開始時からずっと左端の砂地ルートを進んでいたのに、戦った敵の大半がサンドジェリーとビッグキャメルだったので取れてないのです。

 怨恨石とアベンチュリンのラインについては、手持ちのシャドウバックラーで何とか調べようかと考えています。

 マナの雫も欲しいけど、既に私たちが挑む時には強化されてるのが目に見えているのがちょっと……
 光の翼の子は強化さえされなければ狭いながらも突破口は見えてるのですが、多分強化されるんじゃないかなぁ……まあ強化されなくても、あそこからエリザみたいなとんでも戦略されたらムリですw

 タイトルは特に意味無し! ナインハルト・ズィーガーな感じです。雨云さんのフェバにヴァーさん書かれてたのも影響していますがw

 日が変わるまでに作業終わるかなぁと思ったら、とてもじゃないけど終わりそうにないので、先にちょこっと書いておきます。

・魔法石の欠片A(武器に攻撃2)の合成強度は7
・魔法石の欠片B(武器に命中2)の合成強度は9
・魔法石の欠片C(武器に平穏2)の合成強度は11~15
・魔法樹の欠片A(武器に活力2)の合成強度は8~9
・魔法樹の欠片B(武器に物攻3)の合成強度は10

 魔法石Cと魔法樹Aは特定出来てませんが、恐らく石A、樹A、石B、樹B、石Cって並びで7、8、9、10、11といった感じになるんじゃないかと予想しています。

・刃の欠片の合成強度は51~53

 とかそういうのもあるんですが――
 この前呼び掛けた「あめだまやシルバーピアスを持っている方への合成実験のお願い」を見ていただけたのか、シルバーピアス+鋭い爪を合成してくださった方がいました。
 77+25の102で火焔草が出来ていました。
 これで火焔草の確認範囲が102~106に広がり、視界も開けてきました。

 イベントアイテムについては、
あめだま:98~100
古びた本:100~102
煌びやかなドレス:98~104
 ってな感じでちょっと前進。

 今回はシャドウバックラーの合成は枠が足りなくて出来ませんでしたが(まさか12人中5人も合成師がいて枠が足りないとは思わなかったw)、次回は色々実験できるよう仲間とも相談してみます。

 新出の合成アイテムとしては、ねこみみとグリーンクリスタルが出現しましたね。
栄養ドリンク<石鹸<ホットケーキ<火焔草<怨恨石<アベンチュリン<金粉<金の枝<リポヴィターン<太いワカメ<巨大丸太<ねこみみ<グリーンクリスタル<レッドクリスタル≦ブルークリスタル
 って順番ですね。不明な領域もありそうですが。
 ねこみみが4期にもあった奴だとすると、上位技能「猫耳作成」を覚えるあれかな? 4期だと回避と魅力上昇とかそんなんだった気がするけど、それについてはまた4期で猫耳作製持ってた小雨PLに聞いてみます。

 さて、現実逃避終了。作業に戻ります。
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HN:
Crymson
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性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
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