忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今回は早めに合成調査するぜ!→更新直後の明け方には調査完了→遺跡外オンライン開始→月曜になってにらめもも合成表も更新忘れてることに気付く。
 ということで、こんばんは。
 月曜夜になってから、韮玉とか緑魔法石とか完成品犬耳の販売記事を立てた不届きものです。売れなくてもやりようがあるからいいやの精神で頑張ります。

 さて、本日は合成まとめの前に、ちょっとした長文投下。

---------------------------

 定期的に書いておかないといけないなと思ったので、当サイトでの合成全般についての考えている事、決まり事、ルール等を軽く纏めます。

・「強さ」とは材料、食材、料理、消耗、装備等の「強さ」を表す偽島の結果にも見られる正式な用語である。

・「強度」とは合成強度を表し、合成強度とは元祖合成調査の「隠された手紙」さんが用いた言葉であり、偽島の正式な用語ではない(偶然マスクデータが同じ用語である可能性はある)。

・現在、合成まとめ及び、そのデータを二次使用しているサイトで表記される合成強度は、しまりす氏が設定したマスクデータの数字とずれていると思われる。
 これは、「手紙」さんが合成調査をしていた時期に今でいう【合成強度0】が発見されておらず、全ての合成の基礎は「手紙」さんが開拓し、「手紙」さんが更新再開するまでの繋ぎとして調査を開始した私もそれに準じているため、加えて既に浸透している数字を変えることによる混乱が大きいため、あえて修正をせずに掲載をしている。
 なお、「手紙」さんのサイトは現在は消失しているため、当時のデータは現存していない。

・材料を装備化すると合成強度が上がるという仮説があり、また同時に食材を料理にすると合成強度が上がるという現象が1期の頃より存在した。

・上記仮説より、「強さ」に応じて「強度」にボーナスが掛かっているという説が生じ、またこれはほぼ確定と考えて差し支えがない。

・「アイテム合成強度表」に載っている強度はその材料の合成強度であるが、現在の有力な仮説では材料の時点で強度ボーナスが掛かっていると言われている。

・材料の強度からボーナス強度を引いたものを「本来強度」と仮称し、また本来強度を算出するための式などの仮説を便宜上「本来強度仮説」と呼称する。
 ただし、この呼称は仮説提唱者の決めたものではなく、私が個人的に分類の為に呼称しているだけである。

・本来強度仮説は「恐らく近いであろう」というのは間違いないが、証明はされてはいない。
 先述のマスクデータである合成強度と、合成まとめに掲載している合成強度でズレがあるであろう事などから考えても、手紙さんや合成まとめの数字準拠で算出された本来強度仮説の式にはズレが生じるのではないかという疑問、過去に反証と疑わしきデータが見つかった事などから、私のスタンスは「個人利用の範囲ではある程度信用し、利用もするが、合成まとめ管理人としては若干否定的な立場を取る」とする。
 具体的には、広まっているからといって検証をせずに頭から信じるのは危険である旨の警鐘を度々鳴らす。

・本来強度仮説の証明及び反証のためには、旧雑めもさんレベルのツールが必要となってくるため、現状では独力での調査はほぼ不可能である。

・合成まとめに掲載するデータは全て自分の目で確認したデータ=責任が持てるデータのみを掲載する。
 そのため、仮説等はみだりに掲載せず、仮説の証明や合成実験の証明等の情報提供があった場合、自分の目で改めて確認が可能な物をきちんと確認してから掲載する。

 ――といった所でしょうか。

 最近は特に、本来強度仮説に乗っ取って、装備A+強度未解明品Bの合成をおこなっている結果をよく見かけます。
 しかし、この際装備Aをそれ以前に合成実験で合成強度をしっかりと確認していない場合、直接の参考データにはなりません。
 この場合は、「仮説検証用データ」として記録しますが、必要合計合成強度やアイテム合成強度などには採用されませんので、ご報告を頂いても結果的にスルーとなる事があります。ご注意ください。

 先程も書きましたが、現状の調査環境では仮説の検証をするのも一人では無理がありますので、ほぼ調査は停止しております。
 もし仮説の検証をしてみたよ、手伝うよという方がおられましたら、その合成回と、何を材料とした装備か等を教えて頂ければ、そのデータは「仮説検証用データ」に記載されていきますので検証がきちんと前進します。
 ご協力頂ける場合はぜひお願い致します。
 ただし、合成調査は運が悪いと100例探しても、合成まとめに反映できるほどのデータが集まらないというのがザラですので、ご報告頂いてすぐに「進んだよ!」という実感は得られない可能性が高いです。
 ええ、合成調査、地味です。

------------------------------------
合成表まとめ(46回対応ver.1)
必要合計合成強度表

「星の輝石」を追加※

アイテム合成強度表
韮山傘[200]を「51」で確定。プントさんお見事
いぬみみを「55」で確定
サードニクスを「138」で確定。クロエさんお見事

きつねみみを「38~43」で追加

爆弾を「184~188」→「185~188」に変更

-----以上-----
※星の輝石に関しては、甘味の料理と爆弾の装備による合成なので、数値はまったく不明。
 また、爆弾の装備を今後同じ数値で合成実験することにより確定させ、なおかつ甘味の料理を同じ強さで再現し、合成実験をすることで確定させた場合のみ(またはその前後の強さ2種の強度が一致した場合のみ)、正確な数値が導けます。
 つまるところは、「ガマノアブラの上にはこんなのがあるよ」という参考結果にはなりますが、具体的な数字を出すのは絶望的です。

 甘味に関してお問い合わせを受けそうなので先に。
 料理と食材は、確定していないデータは合成表に掲載されません。下部にある食材劣化表と試作表などをご覧下さい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
毎度お世話になっています。

細かいことですが、韮山傘ではなく、韮山笠ですよ。
それと、不明欄に成長の種(合成不可)があったり、調査の進んでいるものが残っているので、一度整理していただけると見やすくなります。
未宇(280) 2010/10/05(Tue)12:23:02 編集
無題
本当お世話になってます。
協力しなきゃいけないのに甘味も爆弾も、正式な数値を出すに至らず申し訳ないです。
そして、変なもの作っちゃってすいません(汗)
サイトとしてはどちらのスタンスも正しいと思います。
これからも応援しています。

でわでわー。
△× 2010/10/05(Tue)23:41:16 編集
無題
>未宇さん
各種修正してみましたー

>デルタクロスさん
いえいえ、開拓が一歩進んだのでありがたいです
「何かまた変なアイテム出た!?」というのも合成調査の醍醐味w
今後とも手が空いた時に合成実験して頂けると助かります
無題
こんにちはー。
いつもお世話になってます。

相方(745)の結果で
うさみみ(韮袋):41~45+悪魔の牙:158でレッドクリスタルが出来ました。
これで範囲を41~43に縮められたと思いますー。
すず(1973) 2010/10/11(Mon)10:19:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]