忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一揆も始まってしばらく経ち、色んな情報が飛び交っています。
 その中に、合成の話題が出ることも増えてきました。
 こっそりと最初から合成調査をしていたものの、あまりの合成例の少なさと成功例の少なさに若干モチベーションが下がって、しばらく様子見でいいかーとのんびり……は出来てなかったな、他の作業に集中してひいひい言ってました。
 そちらの作業(主にエンブリオ&技関係と装備関係)に注力してるうちに、どうも巷で飛び交う情報の中で、合成に関する情報が「すでに確定した事実」のような論調に変わってきているのに気付き、こりゃそろそろ合成調査しないといかんなと調査を再開したのでした。

 ということで、合成まとめが人様に見せられるレベルに纏まってきたので公開しました。
 一部合成例のない素材の装備化を追いかけて、それらが合成に使われてないかの追跡調査と、ブログのリンク類の修正はまだこれからのんびりと。

 各自PTごとに調べている人も多いようで、一揆wikiにも色々と載っていたり、某マーシャルさんが独自にまとめた表を譲って貰ったりもしましたが――それらを意識から排除して調査してみました。
 元々今作では偽島のように真面目に「情報は徹底して洗い出し、法則や勘で確定マークを付けず、ミスってたら全責任を取り可能な限り補償する」というスタイルや、六命のように「ある程度前作の法則に従って確度を落とした更新をし、補償はできないが一応責任は負う」みたいなスタイルではなく、燃え尽きた私でも気負わず気楽に調査出来るように、法則とかバリバリに使って責任も負わないよーって感じで行く予定でした。
 が!
 何かもうそれ他の人達がやっちゃってるし、法則に従って試行例は足りてないけどもうコレで多分あってるよね! って同じ事するとあんまり意味ないなぁと思ったので急遽予定変更。
 とりあえず、第二回再更新から第九回再更新までの全合成例を洗い出してメモり、圧縮データとかアーカイブさんとか使って確認を取りつつ情報を纏めて、色々調べて見ました。

 その結果、すでに巷で出回っていたりwikiに書かれているような法則や結果になりました。
 まあそうなるのは最初からわかってたんですが、巷に出回っている情報に従って調べたのでは合成まとめの意味がないからね。

 前々から言っていた通り、合成調査の公開は、自分が間違って書いた情報で誰かのアイテムやPSが消えてしまうという大きな責任とプレッシャーがあり、「情報のソースは絶対に1つじゃいけない、複数のソースがあって利用者側はそれらを照らし合わせて確認できた方が良い」という持論を持っていました。
 今回急いで調査&まとめをしていなかったのも、他のソースの出現に期待していたからというのも大きかったので、今のように色んな人が調べ、wikiもあるという状況は歓迎すべき事態です。
 ということで、申し訳ありませんが、合成強度を調べて公開している人、特に一揆wikiには当サイトの合成まとめの情報は転載禁止とさせて頂きます。その調子で複数ソースで頑張ろうぜ! という事で、ご理解ください。

 旧作のようにうちのまとめの合成強度を自分のサイトのコンテンツに組み込みたいという方は、英雄の故郷が情報ソースだよと書いといて頂けるなら問題ないです。じゃんじゃん使ってください。

 合成表のミスの指摘やご意見は当ブログへのレスか、私のTwitter、サイトトップにあるメアドへのメール等でお願いします。Twitterで@付けて飛ばしてくれるのが多分一番気付きやすいかと思います。
 また、当サイトの公式リンク登録用のバナーや、合成調査用のPSカンパ等も受け付けてるので気が向いたらよろしくお願いします。
 前者は決まったサイト名がないので「英雄の故郷」+ふわっとした要素で適当に名前書いてくださればOKです。後者は……本当に送られてきたら帳簿付けて支出公開するよ!w
 どちらも「来ないだろうけど来たら面白いし嬉しいなw」ぐらいのノリなので、てきとーにてきとーに

 そんなわけで、今期もよろしくお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]