忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 50回更新の訓練でようやく気焔万丈が20になります。
 気焔万丈と花火師に対する思い入れは偽島でも五指に入るぜ!とうそぶいている私ですが、今期は自コミュ枠でギルドコミュではなく気焔万丈コミュを立てようかと思った程度には気焔好き。
 前期でフレイムリッカー初マスターだったり、インファーナルブレイズ解析して情報サイトさんに流す程度には(以下略)
 ギルド外の人に「剣でオススメn――気焔万丈以外で」と先回りで念押しされる程度には(ry

 しかし、今期はキャラを作る際に「まずはギルドメンバーの希望する技能を聞いて、被らないように調整役としてキャラを作る」、「その上で自分も最大限に楽しめるようなキャラにする」というのを念頭にキャラを作り、では最大限に楽しむとなると何かとなった時に、やはり気焔万丈だろうと。
 気焔万丈は剣・火霊ですが、炎上必須なルートな割りに進行上にあまり炎上に有利な技が無く、また物理型の剣士をやっていると炎上特性が低くて困るなという状態だったので(前期終盤に闘技気焔万丈組でご一緒した某氏のように、魔法寄りの物魔型で魔力敏捷特出で育成していないと満足な炎上特性が得られない)、では前衛剣士を保ったままで気焔万丈を使いこなすにはどうしようかと。

 その結果が、剣・火霊・水霊・気象・吹矢・杖・合成で、神剣・気焔万丈・明鏡止水・霊矢・星火燎原・活火激発・雨露霜雪・花火師というプランになったわけです。
 星火燎原で異常特性を上げ(10効果と20効果は修正されているor修正されると思ってました)、霊矢の炎上・凍結で炎上凍結蒔き。
 剣士としては神剣は譲れないので神剣。
 気焔万丈20と明鏡止水20で炎上している相手へのダメージを高め、凍結している相手からのダメージを抑えれば、ロールとしてもキャラの使い心地としても楽しいだろうと。(30は上位CPと枠に余裕でてから)
 活火激発は10効果の「ターン開始時に敵全体に純物魔火属性攻撃」と30効果の「炎上した相手に攻撃する度に純物魔火属性で追撃する」というものを、雨露霜雪は20効果の「技による凍結深度に+1」と10技の凍結蒔き、30技の反射変換凍結蒔きを狙って。
 花火師は効果も技も威力が極端に低く(恐らくダメージの火特性依存部分がかなり大きい)、火属性特化じゃないとダメージ面では役に立たないものの、通常戦、ボス戦、対人戦を問わない最高のメタ特化の特殊効果を持つ上位として、「最良の補助を行う」ために。
 ついでに、MEVA補正が結構高くて、魅力補正もLv30で248以上なのは確認している事。
 そして何よりも、メタに特化した特殊効果部分で霊矢の炎上・凍結をばらまくためにというのがキャラプランでした。

 しかし、いざ始まってみたらアイテム枠がキツイので体格に枠を割かざるを得なく、更にボスラッシュに対応するために各種技の取り逃げで枠を使ったり、敵の強さに対応するために後回し予定だった霊矢を先に回収した結果、ここまで気焔万丈20が送れてしまうという悔しい自体に。
 でも漸く気焔万丈20です。炎上祭り開催です。明鏡止水の効果で炎上10まで防御しちゃうけど気にせず燃えます。
 遠かった……本当に遠かった……。今期は頼れるギルドメンバーでもある前期気焔万丈コミュ主からも「まだ気焔を取らないのか」と痛い所を突かれてたのさ!w

 と、そんな喜びの声も束の間、厭な予感というのは当たるもので……
 ニラックマ狙いだった韮箱を開けると、そこには悪魔のしっぽが…………魔王か


 魔王降臨は意外な事に調査が進んでそうで進んでなかったので、ちょっと調べてみるかと色々解析してみました。
 技はヒロポニさんを見て貰うとして、問題は効果。魔王開拓の第一人者であるバレットさんちを参考に調べました。

補正はMHP/MSP
 補正係数はMHP係数25、MSP係数3.0
 補正式はMHP=25*(Lv-1)^1.25、MSP=3*(Lv-1)^1.25
 つまりLv30時にMHP1682、MSP201の補正が入ります。

 Lv30時のMHP補正上位としては
2788:健康食品
2453:牛乳作製
2230:武器強化
2018:筋肉隆々、満身創痍
1750:神道(Lv30効果でMHP補正が付く)
1682:魔王降臨←ココ
1413:夢幻
1115:効果消去、食材作製、マナ○、○マナ、マナ魔石
1009:豪斧、生老病死、医食同源、気功術、一殺多生、治癒魔法、皇帝
    風前之灯、獅子奮迅、一球入魂、限界突破、鍼術
672:活発婉麗
557:おにく化

 Lv30時のMSP補正としては
892:薬物投与
446:魔石強化、占星術
334:合成獣、効果装着
278:高級装飾
223:効果消去、食材作製、マナ○、○マナ、マナ魔石
201:轟鞭、魔王降臨←ココ
168:冥杖、封弓、庖丁師、気功術、治癒魔法、皇帝、猛毒放出、
   高速召喚、獅子奮迅、魑魅魍魎、鍼術
134:迅雷風烈、活殺自在、尭風舜雨、高速治癒、具現演奏、流星光底
   小槌乱舞、兼愛無私、金斧銀斧、災難即滅、応病与薬
100:魔法少○、怪盗、光合成

 となります。位置的に見ると「中堅じゃん」とか思うかも知れませんが、Lv10刻みの特殊効果を持つ上位としては間違い無くトップクラスの補正です。

Lv10の特殊効果
Lv10:敵と味方の人数差次第で毎ターンの開始時に自分のHP/SPが回復します。

 これについては、一度タライ人魚のまーしゃるさんや、ねこのても借りたい感じのブログのまーしゃるさんが解析していたんですが、その後バグ判明で修正されてからは解析している人を見かけなかったので、調べてみました。

回復量の基準値
 MHP*0.05+150(HP基準値)
 MSP*0.05+10(SP基準値)

実際の回復量
相手が2人以上少ない:基準値*0.5を四捨五入
相手1人少ない:基準値*0.7を四捨五入
同数:基準値を四捨五入
相手が多い:基準値*(1+0.3*(敵人数-味方人数))を四捨五入

治癒3がMHP*0.04+30
平穏3がMSP*0.04+10
 なので、相手と自分が同数である限り、治癒3+平穏3よりも効果量が大きい回復となります。
 相手が2人以上少ない場合でも、活泉3とほぼ同程度の効果(正確にはMHPが高いほどHP回復量は活泉3が上回り、MSPが高いほどSP回復量は魔王が上回る)。
 なお相手が2人以上少ない場合は0.5で下げ止まりのようです。
 多い場合は際限なく回復するので、酷い例だとHP2000以上、SP300以上を回復している事も。

 正直、SP計算がとてつもなく面倒臭くなる事以外はかなり優秀な付加だと思います。

Lv20の特殊効果
  Lv20:毎ターンの開始時に、残りHPの最も低い敵に対して攻撃をします。

 ……まあ見たとおり「ターン開始時に一番HPの低い奴をぶん殴る」だけなので詳しい説明は不要でしょう。
 命中率は49回更新の全発動例で133発中99発命中、命中率7割ちょいといった所ですが、人によって殆どはずしている人と、ほぼ命中させている人がいるので、かなりムラがありそう。係数は2以上、頑張れば3ぐらいかな程度かな。

Lv30の特殊効果
 Lv30:戦闘離脱時に一度だけ、自分のHPが回復すると同時に敵味方全体に混乱を追加します。

 回復量はMHP*0.4219、死に逝く。
 復活3の回復量がMHP*0.45+150回復なので、一歩届かないけど比肩するレベルではあるかと。消されないしね。
 混乱は深度1っぽいけども、発動例が対象が多い状態ばかりで今一わからない。成功率はあまり高く無さそう。

------------------------------

 ということで、魔王降臨を色々調べてたら、まあこれが強い! わかってたけど調べたらやっぱり強いんだ。

 そうなってくると、しっぽを引いた以上これを取らない理由も特に無いわけで。

 だがしかし! そうなると初期プランの上位をどれか諦めなければいけないわけですよ!
 今は魔王降臨、活火激発、花火師のうちどれか1つを諦める感じに。迷いすぎてギルドメンバーやらついったータイムラインにいた人達やら眉毛の犬紳士やらにも意見を聞いてみたんですが、魔王降臨取っちゃえば良いじゃん的な意見がやや優勢。
 神剣がいらないんじゃないかとか、気焔万丈がいらないんじゃないかとか、明鏡止水がいらないんじゃないかっていう意見もあったんだけども、その辺はロールと趣味なので忘れちゃ本末転倒に!w ほら、私のキャラは剣士キャラですから(形骸化)
 活火激発か花火師、どちらを諦めるかとなると、そこで迷うわけです。タイトルの取捨選択の部分ですね。

 活火激発と花火師に共通するのは「技はシュライクでは使いこなせないので不要」。雨露霜雪が候補から消えないのは特殊効果も技も使い出があるからなのです。

 活火激発は効果が全て純物魔で、それこそが前期ヴァンで活火激発を諦めた理由でもありました(体格特化なので威力が出せない、命中が怪しい、魔反撃や魔鏡の反撃、回魔撃、反魔撃を受ける)。
 メインは30効果の炎上追撃。これは花火師や雨露霜雪の凍結している相手攻撃などの特殊付加からの発動こそしませんが、通常攻撃や技が当たった時に相手が炎上しているともう一発殴るのがありがたい。
 威力も命中率も物魔を意識して調節していない限りは、ちょっと微妙ですが、この炎上追撃に霊矢を乗せてより炎上を蒔いたり、魔王のための衰弱を蒔く感じ。

 花火師は、調べてる最中に10技の未判明仕様に気付いたのでヒロポニさんに報告させて貰いましたが、やはりシュライクでは技を使いこなせず。
 こちらは神罰前の露払いに非接触前発動(タイミングは神罰より前)の号砲。
 シールドや拒絶、制止、反射剥がしにターン開始時発動の葉落や行動手番前発動の錦冠菊。
 相手が1ターンにラッシュをかけたり、追加行動での何らかのコンボ狙いの時に設定を崩す1ターン目開始時発動の花雷。
 マナやエキセントリックといった攻撃ではない技を使った際にも攻撃(というより霊矢の異常蒔き)を行える、技使用後発動の群蜂。
 多段技や長期戦相手に有効な、被ダメ時発動の全体2周攻撃である飛遊星(での霊矢の異常蒔き)。
 こういった状況に合わせて最善なサポートと、その際にダメージではなく異常を蒔く事を主眼においている。

 このどちらを諦めるかというので悩み悩むわけですよ。
 私のキャラではより扱えなさそうなのは活火激発なんだけども、気焔万丈&明鏡止水という対になった逆属性上位を使うわけだから、活火激発&雨露霜雪も取りたいなという「それ攻略とかに何の関係も無いやん」ってセルフツッコミが入るだけのこだわりが邪魔をする。
「花火師(火)と雨露霜雪(水)で火と水のバランスは取れてるよね」
 そんな誘惑も聞こえるけれども、まだもうしばらく悩みそうです。
 今の所は魔王降臨>花火師≧活火激発な雰囲気。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]