忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ついったーで話してたのをまとめて、文責を伴わない身内向けメモに載せたけれども、これは結構大事な事だからオープンにしておいた方が役に立つかなと思ったので、そのままブログにコピペしてみました。

マナ武器に武器Lvが乗るよという話についてのまとめ

 2期偽島39~41回の結果から、56回時のブログ記事で上記説を唱える。
 39~41回の例。全てENo.192 天野小雨のマナ弓矢のデータ。

  39回 40回 41回
体調 絶好調 絶好調 絶好調(→戦闘敗北)
体格 259 259 259
器用 994 1045 1045
武器Lv 45 46 47
マナ弓矢Lv 2 2 2
弓矢作製Lv 2 2 2
材料(強さ) 白い枝(12) 黒い宝石(12) 白い枝(12)
対象(ENo) ヴァン(363) ディナ(1603) リド(988)
完成品強さ 185 178 179

 以上のデータから、マナ武器には武器Lvが関わっていると判断。
 また、俗に一致ボーナス、近似ボーナスと呼ばれる、
「材料の強さと作製Lvが一致した際に完成品の強さにボーナスが入る。一致しなくても、近ければある程度のボーナスも得られる」
 というものが、マナ武器にも存在し、その一致(近似)ボーナスの計算式には武器Lvも何らかの数値で影響を与えていると判断。
 ブログにその旨を上記データと共に書き、各種チャット等でもそういう結果が出たという事を書いた。

 で、専門外なので追跡調査等はせずに専門分野の合成と属性を調べてるうちに上記の追跡等をすっかり忘れ――

 3期開始後、マナ武器に武器Lvが乗るか否かという話になり、改めて「乗るよ」と言ってみた物のデータどこにやったかド忘れ。
 その際に魔弓さんが調べてくださったデータが下記。
 2期65~66回のENo1624 魔弓さんのマナ弓矢データ。

  65回 66回
体調 まぁまぁ まぁまぁ
体格 1443 1443
器用 804 804
武器Lv 64 65
マナ弓矢Lv 1 1
弓矢作製Lv 40 40
材料(強さ) 白い枝(12) 白い枝(12)
対象(ENo) 魔弓(1624) 魔弓(1624)
完成品強さ 307 310

 これらのデータにより、マナ武器に武器Lvが乗るのは間違い無いと思って良い。
 また一致ボーナスについても、私はあると考えて良いと判断している。
 なお修正項目
・[修正]上位生産技能による作製時の強さ算出
 が入ったのは2期64回であり、上記データには影響は無い。

 防具マナに防具Lvが乗るか、マナ魔石に魔石Lvが乗るかというのはデータを取っていない。
 マナ武器だけというのもややこしいので、恐らく乗るとは思うが、その辺りは専門外なので各自で調査をお願いしたい。


 というわけで、文責を負うのか負わないのか良く解らないスタンスですが、とりあえずこんな感じだよと。
 前期56回時のブログ記事だけではあまり信用が無かったのか、意外と知られてないようでしたので、魔弓さんが調べて下さったデータと合わせれば信用に足るデータになるだろうと公開してみました。魔弓さんありがとう!
 上記でも何度か専門外だからと書いておりますが、実際武器とかマナ武器とかは門外漢ですし、そちらを調べる時間があれば合成強度仮説を調べたり、合成講座中級編を書けよと突っ込まれそうなので、私からこれらの追跡調査をする予定はありません。
 申し訳ありませんが、興味ある方やまーしゃるさん方で調べて頂いて、その結果、詳しいことが解ったり上記説が間違っていたりしたら教えて頂ければとても助かりますw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]