忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ってなわけで、一度書いて消えてしまった記事をゼロから書き直しました。
 今回の雑想は「合成表まとめ更新」、「フォウトさんコノヤロウ」、「鎧イベント参加したよ」、「偽島のあれこれ気づいたこと雑想」、「日記の解説するよ」、「散財記録見て笑えば良いと思うよ」でお送りします!

 まずは合成表から

合成表まとめ(56回対応ver.1--食料調査前)
必要合計合成強度表
黒曜花追加

アイテム合成強度表
「黒曜花」、「烏賊の背骨」を追加

枝豆を「20」で確定
柚子を「25」で確定
剛雑草を「60」で確定
紅い角を「62」で確定
こんにゃくを「116」で確定

紅い雫を「117~122」で追加

紫魔法石を「31~36」→「33~34」に変更
えびせんを「114~120」→「117~118」に変更(前回の実験見落としてました)

-----以上-----

 的確な実験を行ってくださった結果、あっという間にこんにゃくが確定、えびせんがあと一歩まで来ています。
 剛雑草もビンゴな合成実験でした、有り難うございます。
 そして……黒曜花って何だ。また出たのかこの地帯……。
 範囲の調査も大変ですが、まず作り出すのが一苦労です。


 ここ数日開催されているTriadChainさんのPLチャットにお邪魔しております。
 ありがたいことにフォウトさんにヴァンの絵を描いていただき……

img20080923033222.jpg

































 ……よぅし、ちょっとツラ貸せ。

 いや、違う、ヅラを貸せとは言ってない(先読みツッコミ)
 今回の「男らしい!」投票、なにぶんああいう武骨なおっさんキャラですので、1票か2票頂けたら嬉しいなぁなどと考えていました。
 それが何だ、蓋を開けてみたら16票で同率一位ですよ!?
 ただその理由が大統領と並ぶとヅラっぽいというものなので、喜ぶに喜べず……あほー
 アカンで皆、そのネタはもうブルギニョンヌさんがやったネタやで?(ぉ
 10日目辺りでそれに気づいて、11日目にそれまで交流のなかった卵紳士にヴァンからのメッセが届き、同時にヴァンのフェイバリットに「いつか叩き割る」として掲載されたのでありました。あ、ちなみに8日目か9日目にエニシダさんが「迷子迷子っていつまでも弄らんといてや」というメッセを、なぜか交流のなかったヴァンに送ってきて、密かに「やっぱり迷子なんだ」と思わせられる微笑ましい出来事がありました(暴露)
-----追記-----
 よぅし、お前もちょっとツラ貸せー
 何やってんの大統領orz
-----追記2-----
 だから 何を 保存しているのかね君たちは!
 あ、生産60技(技能?)が存在しているという話については私も複数人から聞きました。その辺に触れようとした記事が消えて忘れてました、すみません。
 えーっと、栗鼠さん主催のテーブルゲームオフ? とかそこらでの発言だそうで、何か条件があるとか何とか。私も伝聞なので詳しいことはよく解ってませんが、生産60に光が見えたのは確かかと思います。
 んー、でも正直栗鼠オフでしか聞けない話とかってどうかと思うなぁ。関東近郊に住んでて栗鼠氏の突発オフにさっと参加出来る人だけが情報的に有利になるというのは、全力で栗鼠ゲーを楽しもうとしている他地方在住の私としては何か残念です。あ、その発言教えてくださった方々には本当に感謝です。あなた方がいるからクローズドの情報にならずに済みました。
-----追記3-----
 昨夜聞いた話を追記。
 生産60のですが、件の発言のオフに参加した人によると、生産60があると明言されたわけではないそうです。
 別の参加者の方が60出てないのは不具合かを聞いて、その流れで特殊な条件での取得の話が出たということだそうで。
 それならば、雑草気分や猫耳作製のようなアイテムによる上位修得、悪逆無道みたいな業による取得が既に出てるし、森羅万象の上位2種複合で覚えるというのも特殊な部類なので、「そりゃあるわな」と言うところでしょうかw
 生産系の可能性が閉ざされてるわけではないので、既に生産を1つ24まで上げて忘却して、2個開花している私としては、生産40+生産40で何か出ないか期待しながら上げてみようかと。……いや、枠に余裕ないかな。

 今回のArmoredStyleイベントでアイコンも変えようかと考えましたが、今アイコン変えたら「空気読め!」とかツッコミくらいそうだからあえて残しましたw
 まさか本スレ萌えスレWeb拍手チャット各所ブログのそれぞれでヅラネタを取り上げられるとは思いもよりませんでした。でも全然嬉しくねぇ!w
 ちゃうねん、ヴァンは弄られキャラとか目指してないねん、武骨なオッサンとして、有名じゃないけど何か見たことがある的なポジションを目指してたはずやってん。

 そうそう、ArmoredStyleイベントですが、開催期間が「56回に絵掲載、57回に撤去」→「56~57回に絵掲載、58回に撤去」に変わりましたよ。もう始まっちゃってから言うけど!(ぉ
 実は凄い気合い入れた記事を書いてたら、投稿する直前になぜか「更新」の動作が入ったらしく全部消えたという……。はい、メモ帳に書けとまた突っ込まれました。忍者ブログは不安定だったり独自の仕様を入れすぎて使いにくいので、やはり下書きは重要ですね。

 私は以前「ヘンリー8世の鎧で参加する」と言ってましたが、どう足掻いても間に合いそうにありませんでしたので、「第一週はトンデモ鎧、第二週はヘンリー8世鎧で参加」という馬鹿をする事になりました。楽やねん、トンデモ鎧。最後までテンション維持出来たらあっという間に描けるのさ!
 ということで、こうなりました。
dekatondemo.jpg































 コンセプトは「火龍」です。
 随所に「どうせ小さくするから手を抜いても大丈夫だろう」というのが見えますが気にしない。それよりもどうせ潰れるのに無駄に細かく描いている場所とかはやっぱり潰れてて何してるんだというセルフツッコミをw
 〆切前日にヘンリー8世を諦めて一気にシャーペンで描いた後に、久しぶりにアナログでペン入れしました。PIGMAとかああいう文房具屋さんで200円で売ってる普通の細いペンが好きで何本か持ってたんですが、筆圧が強くてインクを使い切る前にペン先を潰してしまうために、最近はもっぱら即スキャンしてSAIでペン入れしてました。でもやっぱアナログの方が早いなぁ……。細かさでいうとSAIなんだけどね。
 私は下手の横好き、ただの趣味で描いている上に練習をしないので上達が皆無なんですが、いざこうやって描くと練習したい気がむくむくとw

 次週にも間に合うように頑張ってみよう。
 これコスプレ開運法の一環でもあるんだよね? 今回は風穴石を拾いました。装備がほぼ完成してるし、ギルド用にアイテム運用して良いよって許可貰ってる小雨とリアはコンニャク石とチョコレートストーンを。……おお、全部これ合成強度確定してないアイテムじゃないか! ということで、次回送品お願いします。実験三昧やー♪
 いかん、喜び方が物理前衛じゃなくて合成師の喜び方だ。


 コスプレといえば、偽アンジェリークって開催期間いつまでなんでしょうか? もう終わってるのかな? ちょっと忙しくて情報集められてません。
 もしまだ大丈夫なようでしたら、例のヴァンドール完成させて枠付けて正式参加しようかと。
 次週のヴァンの結果はヘンリー8世鎧と、ヴァンドールの二枚重ねになるかも知れません。


 わん太さんの所で取り上げられていたこちらのブログのサドンデスシンドロームですが、あれは以前このブログでも取り上げたとおり「発動条件:HP1000以下⇒MHP*0.5のHP減少(人数補正有り)」で間違いありません。
 ひょっとしたら人数補正ってあまり知られてないのかな?
味方対象
1人:1.4
2人:1.4
3人:1.2
4人:1.0
5人:1.0
6人:0.797
7人:0.713
8人:0.713
9人:0.64
10人:0.575
11人:0.575
12人:0.513
13人:0.456
14人:0.456
15~:0.4
敵対象
1人:1.4
2人:1.2
3人:1.0
4人:0.797
5人:0.713~0.714
6人:0.64
7人:0.575
8人:0.513
9人:0.459
10~:0.4

 敵5人のは0.713で計算が合うときと0.714で計算が合うときがあるので、少し分かりにくいですが目安にはなるでしょう。


 あと、合成関連で、「偽島の歩き方」さんのブログで装備や食材の合成強度変化についての仮定式が出ていますが、私はまだデータを検証していないので「あるらしいよ!」という所に留めておきます。調査項目が多すぎてちょっと追いついてません。申し訳ない。


 それと、効果消去の偉い人、クニーさんのブログで食事と体調悪化について触れられています。
 あまり食べなくとも短期の探索では問題ないよという事だそうです。私はチキンなので食べますが、無理はしなくていいとわかっただけでも大助かり。
 ただし作製師は要注意です。
 ルルブに書いてませんが、体調によって作成結果の強さが変わる可能性がありま――ん?
 昨日のTCチャットでもお話したんですが、小雨のマナ弓矢の強さで気になるデータがあるんですが……今調べたらさらに気になるデータに変わったぞ?
 以前のは絶好調で作ったら185、2更新後に体調まぁまぁで作ったら179と弱くなっていて「体調だろう」という結論だったんだけども……違うな。なんだこれ?

39回:絶好調。体格259、器用994、武器45、弓作製2、マナ弓矢2→白い枝から185のマ弓
40回:絶好調。体格259、器用1045、武器46、弓作製2、マナ弓矢2→黒い宝石から178のマ弓
41回:絶好調→敗北でまぁまぁ。体格259、器用1045、武器47、弓作製2、マナ弓矢2→白い枝から179のマ弓

 ……なるほど、つまりこれは体調による作製への影響ではなく「マナ装備には武器Lvも影響する」というデータか。
 敗北でまぁまぁになってるから惑わされたけど、体調の悪化はルルブの処理順として作製の後になるから、作成時点では絶好調なのか。
 そして39回の作成結果だけが跳ねているのは、「LVと材料の数字が近いほど強さにボーナスが出る」というものか?
 よし、あとはまーしゃるさんに任せた! 装備関係は門外漢だっ!


 続いては「黙っておきたい発見情報」のコーナー!

 こちらの闘技大会を見て貰えれば分かるんですが、高速魔術10技「インカンテイション」に隠し効果が出ていました。
 ええ、我々の結果です。惨敗です。問題の動作はコレ
----------
インカンテイション!!
リアの 凍結 の効果が消失!←コレ
リアのSPが93回復!←コレ
リアに 凍結 防御効果を(12)追加!
リアに 麻痺 防御効果を(12)追加!
リアに 睡眠 防御効果を(12)追加!
リアのSPDが増加!
リアのWAITが減少!

----------
 別のPMに「隠し効果出てるじゃないか!」と報告したら「ん? ああ、SPD増加とWAIT減少?」とか言われて、あの良技インカンテイション存在価値を根本から否定された気分だったのも印象的w
 凍結深度2を消して93回復、どういう式かよく解りませんが、とにかく他の睡眠と麻痺にも同様の効果がありそうです。強技と言ってもいいかも知れないなぁ。

 はい、続いては光合成20効果「技の使用後にSPが0だった場合にSPが回復する」という、「召喚以外でどうやって発動させろと?」という能力、多分解明できました。
 シャリフさんにもご協力いただいて、シャリフさんとうちのリアの発動例を見比べてみました。
 どうやら「MSP*0.11+10」のSP回復の様子。
リア:[SP]252/1533→リアのSPが179回復!→1533*0.11+10=178.63
シャリフさん:[SP]0/1120→アリルのSPが133回復!→1120*0.11+10=133
シャリフさん:[SP]192/1432→アリルのSPが168回復!→1432*0.11+10=167.52

 どちらも「強すぎる! 修正しろ!」ってな効果ではないので一安心ですが、両方とも中々狙って出せないのが面白いですねw
-----追記-----
 すっかり忘れてた。
 「薬箱作製」の回復補正はLV^1.4です。祈祷よりも補正がデカイので、ヒーラーの人は今すぐ装飾を開花だ!(マテ



 ラストは「日記の話」と「散財の話」だ! ……すごくどうでも良いですね、すみません。でもここチラシの裏なんです。

 49~51日目
 遺跡外に出たとき恒例の「ヴァンが弟子(ボル)の酒場に行く話」を3回続けてみました。
 ヴァン日記は偽島のお話と、ヴァンが元々いた世界のお話と、それをちょこっと混ぜたお話の3タイプがあります。
 これは混ぜたタイプ。
 その前にちょっと説明しておくと、私の日記での偽島の設定は「足を踏み入れたら老若男女問わず、それまでの戦闘経験や技術、力や素早さなどを『引き出しにしまい込んで鍵が掛けられる』ように戦闘能力を一定値に引き下げ(引き上げ)られる」、「様々な世界、時代から人々が集まってくる。言語は分からないはずだけどなぜか通じる(同じ世界からきた日本人の小雨と、アメリカ人のリックなら、お互い日本語と英語で喋ってるのに意味がわかる)」、「島の時間の流れ方は外部とは違う」というので、様々な矛盾を取りつくろっていますw
 さて、49日目。
 これはヴァンの弟子であり、かつてヴァンの二つ名だった「黒双剣」を受け継いだボルテクス・ブラックモア(4期ALIVE使用キャラ)が、遺跡外で酒場『英雄の故郷(えいゆうのふるさと)』を運営しているというのを利用しまして、額の傷と黒双剣という一致でヴァンと間違えられてボルが闇討ちされるというお話。
 大陸がどうの、ライ王国がどうのと書いてますが、最大の特徴として挙げた弾劾裁判の設定を誤表記してる辺りがチキレの名残w
 「貴族や神官から二割、聖刃団や魔刃団から四割、民衆から五割」と合計十割を越えてしまってます。何やってんの俺w
 ちょっと設定書からこの周囲を抜き出してみます。

「 ライの王は、一応世襲制ですが、王の能力が足りないとされると即刻、弾劾裁判が起こり、能力不足と判定されれば王を含めた一族の男性を全員処刑するという制度があるため、同じ一族や同じ血族が何代にも渡って国を治めるという事例は少ないです。
 この弾劾裁判には貴族や神官から2割、聖刃団や魔刃団から3割、民衆から5割の計101~111名により4日かけて行われます。
 この弾劾裁判で王が不適合だとされると、その後3日かけて、一族の男性の助命裁判が行われます。
 助命裁判は弾劾裁判に参加していない人の中から、貴族と神官が20名、双刃騎団から30名、民衆から50名が参加して判断を下します。命を救われた男性には王位継承権を請求する資格が与えられますが、それには王位継承裁判が行われます。これに負けますと、以後5年は王位継承権を請求することを禁じられます。また、王の在位中に王位継承裁判を起こす事も可能ですが、それは同時に弾劾裁判を誘発します。王位継承権の請求のために弾劾裁判を起こした者が敗れると、その者には王の裁量で禁固ないし処刑が言い渡されます。過去にはこの王位継承裁判による弾劾裁判に勝ち続け、20人もの男性を禁固した“収集王”と皮肉を持って呼ばれる王もいました。
 王位継承権を請求できるのは12歳以上の男性のみで、女性にはその権利が与えられません。その代わりに、王位失脚の際の処刑対象からも外されますし、その他の罪も男性よりも軽減されます。」

 「弾劾と止めの神」である黒手神ブラフィブラを信仰しているのと、身分差を問わずハッキリと裁かないと国が分裂しやすいので、裁判大好きな国風になってます。ヴァンの住む世界は案外神様が地上に干渉したがるので、弾劾裁判に不正があれば神罰が下りかねない=正当な判決が下せるというのも理由の一つですが。

 まあそんな感じで設定をちょっくら語っているわけですが、やりたかったオチがどうもこりゃ収まらないぞと思ったので、一旦ここはボルの飄々とした性格を印象づけて終わらせてしまい、50日目でオチの方の話をもうちょっと広げてやってみようという事に。

 50日目。
 ボルに危機を教えた爺さんもヴァンを狙ってましたよという、連続人違い闇討ち事件。
 49日目で出てきたエキルさんが井戸に水を汲みに行ったのに、騒ぎを聞きつけてボルの店から出てきていますね。うん、行間を読むんだ、きっとこの人は裏口からボルの店に入って水桶を置いて出てきたのか、水を汲みに行ったと見せかけてボルの店を物色していたのか、水を汲んでボルの店に持って入ってから休憩していたのさ! ……ふう、ごまかせた。まあ裏口案を採用したい所ですが、途中でちょっと文章の流れを弄ったせいで発生した凡ミスです。
 さりげなくというか思いっきり榊さん登場してますが、「榊にとってヴァンは名も知らぬ参加者に過ぎず、ボルは記憶に残っている」というのがお気に入りポイント。
 ボルは4期ALIVEで榊と会ったことがあるんだよね。光陰の孤島に初めて非戦闘要員を引き連れて飛んだパーティーであり、今期も参加しているホークウィンドさんにこそ宝玉コンプ一番乗りは持って行かれたものの、宝玉コンプ二番手(三番手以降がいたかどうかは不明)でもあったので、まあ覚えていても問題はないだろうと。
 榊さんのセリフとかは4期の頃のセリフを参考にしました。ひと言だけ言うならば、比和さんなんかごめんなさい。

 51日目。
 49~50と続いて、これまでの「ちょこっと混ぜたタイプ」から「元いた世界の話」に変わっています。
 こういう日記で小説世界の設定をガシガシ固めていくのが好きなので、あまり読者の方を向いていない話かも知れません。
 こういうのが好きだって人も確実にいるんだけども、それは少数派で、大多数はこういう設定話は苦手だろうなと思いますので、身内にも反応聞いてませんでしたw
 ヴァンは元々、小説の方の主人公と同時期にできた脇役で、言ってみれば「チートキャラ」でした。敗北や苦戦を微塵も想像させない無敵の双剣使い。その頃には50代~60代で終世の剣である光双剣(伸縮自在なライトセイバー的チート武器)を操る世界最強クラスの化け物剣士。特殊能力もないし魔法も使えないのに滅法強いお師匠様でした。
 栗鼠ゲーで使うにあたって、その完成形に至るまでの敗北や挫折をリアルタイムで味わい続けている年齢で登場させた結果、今のヴァンに至っています。
 まあ本人的には満足な人生でしょうが、生涯独身で子供も家族もいないまま幕を閉じるキャラです。でも彼の系譜は剣技や志として残る、そんな人。

 52日目
 久々登場、ジーン・スレイフ・ステイレス。これは「元いた世界の話(若干混ぜ)」です。
 ジーンは元々TRPGで私が使っていたキャラで、4期ALIVEでは設定&イラストの貸し出しなども行っていたので、同じくTRPGをやっていた友人に貸し出してました。というかそれ以外に誰も貸し出し希望いませんでした。そりゃそうだよねと納得しながら、今では行っていないわけですw
 とにかくTRPGではジーンは人気キャラでした。狭い通路で最後尾から味方巻き込みながらランスチャージしてきた仲間に対して避けるだけではなく、容赦なく反撃まで実行してみたり、幽霊船でスケルトン百体相手に勝ってみせたり(偽島で出てくる二つ名「百人斬り」の元ネタはこれ)、ワイバーンを大剣で一刀両断にしてみたりと、派手な活躍だけではなく、引退後に新キャラを作る機会があっても、どうしても作り直したいとPLが言い出してGMが許可するときは「ジーンに斬られて殺されました。新キャラ考えて」というのが恒例になっています。
 小説では冷酷無情な不死の剣士で、呪われた大剣を持って自分の領域に進入する全てを惨殺する魔人として登場します。
 4期ALIVEでは「ヴァンに敗れて海に落ちるも、意識を失って呪いの大剣を失う(この大剣で無限の命を得ていた)。孤島にたどり着いてからはヴァンに復讐することと、呪いの大剣を探し出す事を目標に動く」という設定で、TRPG時代のPMであり途中で死んでしまったはずのスリップ(JACK@小雨)と再会したり、ヴァンの弟子であるボル(私)と遭遇して危うい共闘関係になったりと、正直言ってボルよりも楽しそうなキャラでした。
 偽島では「宝玉の力で仮初めの生を得ていたスリップが、宝玉消失により再び死亡。それを生き返らせるために宝玉の眠る孤島を探す」という設定で私が使用。狂気と冷酷さと、死んだ友を求める感情とのバランスが難しいキャラでした。堕島では狂気の度合いが増していき、不死を得る前の純真な少年だった頃のジーンと、命を奪うことに慣れすぎた狂気のジーンとの狭間を往復していました。
 で、そのジーンのお話。しかしこれは1期偽島や堕島のジーンと同一のジーンであるかは怪しいです。
 ヴァンの元いた世界で、恐怖の対象となっている魔人の状態で登場しますが、一部設定に偽島の物が混ざっていたりとあえて同一のジーンかそうでないかをぶらしています。こういう容赦ないキャラも書いていて楽しいなぁ。

 53~54日目
 サバス戦とビーバー戦をえがいた完全な「偽島のお話」。
 ちょっと「元いた世界の話」が続いていたので、ここらで偽島。特にボス戦は栗鼠さんのキャラを流用できるからとっても楽。
 サバスとヴァンの漫才をお楽しみください。これでも色んな葛藤があったのさ、文字数が収まらないから「モッサァァァァ」の「ァ」の数を減らしたり、モッサァァのセリフ自体を減らしたり……すっげぇ楽しかった(ぉ

 55~56日目
 クロトさんが加入するってので、PL的な話じゃなくてPC的にはどういう経緯で仲間にするのかというのを考えたお話。
 ぶっちゃけてしまうと、私はクロトさんの名前は「聞いたことがある」程度で日記とか設定とか一切知らなかったので、付け焼き刃で勉強しましたw
 54回のクロトVSクラッティ・シザーハンズ氏の練習試合でクロト説教フラグが立っていたので、「ヴァンが遺跡外に出て、クロトが遺跡に入る」という55回がこのネタを書く最後のチャンスでした。元々はヴァン一行とクロトはすれ違いじゃなくて一時合流の予定だったんだけど、移動計画の関係でこうなりました。
 54回のクロトの練習試合、56回の日記やメッセと合わせてお楽しみください。
 書いていてなにげに面白かったのは、クロウ→クロトへのPCチェンジに至る関連人物とヴァン及びうちのギルドが何かしらどこかで遭遇している事ですね。約一件アレな遭遇もありましたが、その辺は過去の日記にこっそり仕込んだ立て読みで察してください。


 最後に散財日記。
 さっきスパロボZが届いて開封したくてたまらない私の散財日記w
 ゲーム関連ではPS3のメモリーカードアダプタと、PS2ソフトのスパロボZ、SNKデータベースサイト用にノリで買ってしまったDSのどきどき魔女神判2限定版(投げ売り)と、PS2のサムライスピリッツ六番勝負を購入。メモカアダプタは、PS3にはメモリーカードを読み取るスロットが無いので(仮想メモリーカードをHDD上に作製して使用する)、旧来のメモカはこのアダプタで読み込んで仮想メモリーカードにコピーするわけです。スパロボZは言わずもがな。ガンダムXとか劇場版Zも良いけど、何より∀ガンダムが出てる上に完全新作の新シリーズとなれば買わない理由はどこにもない。どき魔女2は限定版が半額以下になってたので「買っておくか」と購入。届いてからさらに下がって底値になったのでちょっとショックでした。SNKデータベースサイトで「買ったよー」と書いたら即座にWeb拍手で「栗さんは硬派な人だと思ってたのに!」と突っ込まれました。だ、大丈夫、まだソフト開けてないというかやる予定ないよ!(何で買った)
 サムライスピリッツ六番勝負はWiiでも出ている上にPSPでも出るマルチ展開。箱はどうしたw
 現在までに格闘ゲームとしてのサムスピは
「サムライスピリッツ(サムスピ)」
「真サムライスピリッツ~覇王丸地獄変~(真サム)」
「サムライスピリッツ斬紅郎無双剣(斬サム)」
「サムライスピリッツ天草降臨(天サム)」
「侍魂 SAMURAI SPIRITS(ポリサム、侍魂)」
「アスラ斬魔伝 SAMURAI SPIRITS2(アスラ)」
「サムライスピリッツ新章 甦りし蒼紅の刃(蒼紅、新章)」
「サムライスピリッツ零(サム零)」
「サムライスピリッツ零SPECIAL(零スペ)」
「サムライスピリッツ天下一剣客伝(剣サム、剣客伝)」
「サムライスピリッツ閃(閃サム)」
 ――この11本。
 このうち、ポリサム、アスラ、蒼紅、閃サムは3D作品で、尚かつ全てが黒歴史扱いの問題作。
 零スペは新システム絶命勝利の演出がグロ過ぎるという批判と、佐世保で小学生女児が同級生を刺した事件が重なったために「日本ではNEOGEO以外での移植はしない」と黒歴史リスト入りした作品。対戦バランスが良く、雰囲気も渋い名作でしたが、現状ではほぼプレイ不可。
 六番勝負ではこの3D5作と零スペを除いた全2Dサムスピを収録。2Dサムスピ最終作である剣サムは単品でPS2ソフトが出てますが、それをさらに改良した状態で収録という「これ予算大丈夫?」状態。機会を逸していたので発売日には買ってませんでしたがようやく購入です。
 ストーリーの時系列としては――
 サム零(1786年)→サムスピ(1788年初夏)→斬サム(1788年秋口)→天サム(1788年初冬)→真サム(1789年春)→ポリサム(1790年夏)→アスラ(1790年冬)→蒼紅(1810年)
 ――です。零スペと剣サムはお祭り作品で、閃は(存在意義が)よく解らない。仮にもデータベースサイト管理人なのに、公式情報も雑誌情報も置いてるゲーセンも家庭用もなけりゃどうしようもない……。
 ちなみに家庭版剣サム(六番勝負含む)の登場キャラは
「覇王丸、羅刹丸(羅刹覇王丸の独立キャラ)、ナコルル、リムルル、レラ(羅刹ナコルルの独立キャラ)、紫ナコルル(性格の悪いナコルル)、ママハハ&シクルゥ、シャルロット、王虎、アースクェイク、千両狂死郎、不知火幻庵、柳生十兵衛、服部半蔵、橘右京、牙神幻十郎、花諷院和狆、花諷院骸羅、金雄載(韓国版骸羅)、タムタム、チャムチャム、パクパク、ガルフォード、羅刹ガルフォード、パピー、ナイトハルト・ズィーガー、緋雨閑丸、首斬り破沙羅、風間火月、風間蒼月、炎邪(羅刹火月の独立キャラ)、水邪(羅刹蒼月の独立キャラ)、徳川慶寅、EX慶寅(サム零性能)、妖怪腐れ外道、EX外道(サム零性能)、真鏡名ミナ、EXミナ(サム零性能)、チャンプル、劉雲飛、EX雲飛(サム零性能)、萬三九六、黒河内夢路、アンドリュー、祭囃子双六、機巧おちゃ麻呂、いろは、黒子、天草四郎時貞、羅将神ミヅキ、壬無月斬紅郎、兇国日輪守我旺」
 の計52キャラ。ラスボス入れると53だけどプレイヤーキャラは52。KOFより多い。
 サムスピっぽくないステージと曲、一撃の爽快さが減ってコンボの重要さが増したシステム、妙な新キャラに加えて、既存キャラの声優大量変更で「こんなのサムスピじゃねぇ、面白いけどっ!」という反応だった作品ですw
 六番勝負版は10秒近くかかっていたロードを改善して、さらに大量変更された声優を呼び戻して収録し直したという改良版。いいサービス精神です。
 ……なげぇ! この項目だけ長いよ!w

 本本、書籍の散財を(まだあるのか)。
 ENo.17ぬまPLのりりんらさんの連載が始まったと聞き、コミックスドロウイングvol.2を購入。フルカラーで3頁描いてました。やっぱいいなぁこの人の絵。他にもエマの作者さんやヴィンラントサガ、プラネテスの作者さんのインタビュー記事などもあり、「1500円は高いよなぁ」と思ってた気持ちがいつのまにやら満足してましたw
 漫画やイラストの描き方がメインの書籍なのかな? ちょっと次の号も買ってみようかと考えています。
 他にはよつばと8巻を見て、相変わらず登場人物がPMに似てるなぁと思ってみたり、上遠野浩平の新刊「ヴァルプルギスの後悔Fire.1」が出てたので購入して「またブギーポップのスピンオフか!」と突っ込んでみたり、その他にも新品古本合わせて小説十冊ほどと漫画五冊ほどを買いましたが、なんだ、この記事長すぎるから省略しようw

 後は2期放送前に発売になったガンダム00の2期主役機HCM-proの00ガンダムが妙に動くので、これをベースにしてヴァンダムエクシアに続く00ヴァンダムでも描こうかと考えてみたり、再販でようやく買えたHCM-proのHi-νガンダムに惚れ惚れとしてみたりと、セールと割引とポイントフル活用でコレクションも充実させています。
HCM00.jpg





 以上、散財日記でした!
 やばい、普通の日記混ぜてみようとか思ったら長くなりすぎる、もうやらねぇ!w

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]