忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 終わりが見えてきた感じですね。
 葉を全部散らしてから真のラスボス戦だと思われますが、70更新からの闘技はないということは、栗鼠さんの見立てでも78回までには終わるぐらいのを想定してるのかな。


 といった所でPKに遭遇しました。
 前回こちらからPKK仕掛けてスカしたんですが、今回は向こうから襲われるという妙な事に。
 前回のはノリが70%~97%ぐらいで、残りは……
「今回の探索中は1歩リードだから遭遇しないけど、魔法陣回収して遺跡外に出てからの大騒ぎ戦当日に同マスになるから、この時にPK仕掛けられて相性の悪いチームと当たったらマズイよね。ここでPKKして装備とか取れたら、大騒ぎ当日のPKの可能性は減るから希望者だけ1歩移動遅らせて、ちょっとPKKやってみる?」
 ――という理由でして、それにしても途中からノリになってんじゃねえかという。
 なんせ誰も対PK用の準備をきちんとしてきていない&元々遺跡内突入前から鼠さんの素敵索敵ツールで遭遇する可能性のあるPKを調べた上で、1歩リードで今回の探索を終える予定だったというので、「あ、俺やってみたい!」みたいな希望者を募っての突貫でした。やっぱノリじゃねえかと。
 ちなみに私は「希望者達と相性良いし、ほなうちが行こうか?」ってなノリ。
 で、仕掛けてスカって、その時点で「じゃあもういいか」みたいな空気になっていたので、ここで仕掛けられて、しかも最終イベント突入回という間の悪さ。大騒ぎ戦が無いならPKKする意義すらないよ!
 久しぶりにふらりと遊びに行った妖精宿チャットにシンさんも来たので「空気読め!」と酷い言いがかりを叩き付けておきましたw

 まあイベントがイベントなので、ガチでやるかどうかは今の所不明です。
 実力的には伯仲しているのでガチも面白そうだけども、どっちが勝っても「装備取られて最終イベントが消化不良に終わりました」じゃ何か面白く無いよなぁって事で、とりあえず
・アイテム奪取ありのガチンコ
・アイテム奪取なし&PS奪取ありの試合自体はガチ
・奪取なしの試合自体はガチ
・奪取なしの100ターン引き分けで消耗をなくして最終イベントに本腰を入れる
 のどれにしようかってのをシンさんにゆるく問い合わせてます。……あ、宝玉奪取の存在忘れてた。というか宝玉の存在を忘れてた。


 そして本編。
 正直な所を言うと、テンションがた落ちだったりします。更新から2日経って随分(意識して)持ち直して来たけども、更新当日は「あー、sakujoでも良いな」とか若干よぎる程度には酷かった。
 最終イベント自体は歓迎なんだけども、スピンイベント目前&大騒ぎ→金銀→アスペディアまで(仲間が)攻略の筋道立ててたので、それに合わせて上げていたテンションが行き場を無くしてしまった感じです。
 スピンでのCP収入、イベント戦でのPSとCPとアイテム収入、今後の新装備計画などが全部吹っ飛んじゃったからね。
 明鏡止水が30になって、気焔万丈&明鏡止水を使いこなすというキャラの面目は保てたけれども、雨露霜雪30は終了までに間に合うかどうか……。サクロサンクトウェポンの回収は恐らくもう無理。


 闘技は6勝、19位タイの665点で終了。
 7勝狙えるかなと思ってただけに、ちょっと残念。
 教訓は「自力での検証が済んでいない技を主軸に据えるな」、「奇手を使うならきちんと穴を埋めてから」かな。毎大会必ず勿体ない負け方をする辺りが悔しいものです。
 そして毎大会必ず「え、またこの人達と当たるの?」があるのは何故だろう。同大会で同じ相手2回とか、前大会と同じ相手とか、そういうのが絶対にある不思議。参加チームは多いのになぁw
 同じ相手の場合、その前に負けてたら「またこの難敵と……」というへこみ半分、「今度こそ負けるか!」という意地半分。その前に勝った相手なら「同じ手通用しないだろうし、相手燃えてるだろうし、何やったら通るんだろう」という困惑やら、「もう1度勝てとか無茶言うな……」という嘆きやらで一杯です。

 今大会は2戦目でいきなりクリンツさん達のLIKE A FAKEと遭遇して、しかもなんか予想対象になってうちらの負けに賭ける人大多数で「後悔させてやらー」と頑張って勝ってみたり、4回戦で琵姫さん達と当たって双方花火・花雷という珍しいカードになって行動順がまるっきり読めなくて困ったり、6回戦でアリエスさんと遭遇して「何やねんこの回復力……」とドン引きしてみたり、結果どのチームに当たっても「何でこんな面倒臭い相手ばっかりなんだ!」と頭を抱える試合ばかりでしたw この段階になってくると弱いチームに出会わないのがつらいw
 若干「長期戦したいなぁ」と思いながらも、相手も高速型が多くて、こちらも助っ人のサクヤさんが高速火力型だったので、自然と速攻ばかりになったのも印象的。
 これが逆に、「サクヤさん以外の2人は長期型」だとか「過去の戦歴を見ると速攻型チーム」みたいにかく乱できたかなとも思います。私もゼブも得意とする戦術は「状況に合わせる」だったりします。まあ私は地味に足場を固めたりサポートしたりという目立たない役回りですがw
 中々面白い闘技大会でした。お手合わせ頂いた皆様と、チームメンバー募集に乗ってくれたサクヤさんに感謝を。


 さて、最後に合成関連。
 案の定合成講座上級編と本来強度表を作って2、3更新程度で終幕が見えて来ましたが、今後、終了までに合成調査をするか否かは決めかねています。
 面倒なのも事実、時間が掛かるのも事実、しかし求める人が少なからずいるであろうというのも事実、だけど平時よりは減るであろうというのも恐らく。
 どうしたもんかなぁと悩んでおります。そんなわけで、もし更新するとしても月曜以降になるんじゃないかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 体調回復 HOME 67回対応 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]