忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本を抱えた少年
MHP:4622 MSP:640 PHP:4108
付加:世界の隔てⅰ、世界の隔てⅱ、世界の隔てⅲ、世界の隔てⅳ、世界の隔てⅴ、世界の隔てⅵ

--------------------
・付加の内容
世界の隔てⅰ(戦闘開始時、確実発動)
状態異常によるダメージが軽減
※動作している様子がないので、今の所は意識しなくて良い

世界の隔てⅱ(ターン終了フェイズ開始時、稀に発動)
HPをマイナス3桁に変換し、DF/MDF/SPD増加
※発動条件に残りHPが含まれてる可能性がある、16%以下では発動例あり
※HP変換後の数字の法則性は不明、-100台があれば-600台もある

世界の隔てⅲ(攻撃手番前、稀に発動)
WAIT増加+次の追加行動が早まった+SP25%回復

世界の隔てⅳ(HP減少時、確実発動)
HP減少量の99%を回復

世界の隔てⅴ(被ダメージ時、常時発動なのでメッセージは出ない)
被ダメージを大幅軽減
※恐らく「自分以外のソースから受けるダメージを99%軽減」だと思われる

世界の隔てⅵ(戦闘離脱前、確実発動)
敵全体からHIT/MHIT/EVA/MEVAを強奪、HPをMHPの100%まで強制変換、世界の隔て○が上から1つ消滅

--------------------
・技設定
1:通常時:めくられないページ(↓と同名技だが別効果)
2:通常時:めくられないページ(↑と同名技だが別効果)
3:40必殺:うごかないしおり
以降不明(多分ない)

・技の内容
めくられないページ(1枠版)
消費SP0
敵単体:弱点属性極小(物理)⇒HP(MHP*0.2)減少&SP(MSP*0.1)奪取

めくられないページ(2枠版)
消費SP120
敵全体:弱点属性極小(魔法or物魔)⇒HP(MHP*0.2)減少&消費SP5増加(人数補正あり)

うごかないしおり(40行動必殺)
消費SP120
炎上、凍結、猛毒、混乱、魅了、麻痺、衰弱、祝福軽減(各20)
SPD増加
敵全体:HP(MHP*0.2)回復(人数補正+必殺補正あり)
敵全体:SPD強奪+MSP&SP(現各SP-(初期MSP/3))強奪
敵全体:反射深度(沢山)奪取
※全異常を各深度20軽減、反射深度を全奪取という認識で多分OK
 私が確認した反射深度奪取は8まで。
※MSP強奪はどうも人数補正必殺補正キャップなど全てを無視している模様
 たつほさん情報提供ありがとうございました!
--------------------
・注意点
 ページ2種は見た目の差が解りにくいが、HP20%減少という効果が大きいのでMHPが高ければ高いほど減少量が大きく、回復量の大きい割合回復がない限り致命傷になりやすい。
 固定値回復技や異常深度や属性特性依存の回復技を使う場合は、逆にMHPを上げすぎないように注意すべき。
 1枠版のページはSPを10%奪取されるが、通常状態の少年ならばMSPのキャップにより64までしか奪取されない。ただし必殺技を撃たれる前までは、という条件が付く。
 消費0なので自棄や精鎖でSPロックをしても使えるので、消費SPを増加/上昇させるか、禁止技で封じてしまった方が良い。

 2枠版は消費SPの増加があるのであまり連打されると困った事になる。また全体なので多人数ならばマシだが、ソロの場合はかなり厄介なダメージソースと化す。
 こちらは消費が120なので禁止する以外にも自棄や精鎖でのSP破壊やMSP破壊をすれば使えなくなる。ただし、通常のSPダメージやSP減少技だけだと世界の隔てⅲが発動したタイミングでSPを25%回復されてしまうのでロックしきれない事がある。

 3枠目にある40必殺うごかないしおりは、戦況を変えるための一手としてかなり有効なようで、これを撃たれた後に膠着状態を崩されて負けているチームも多い。
 異常を全て消される、SPDが上がってページを撃つ回数が増える、MSPが強奪されるのでこちらの技が思うように撃てなくなる、相手のMSPが劇的に増えるのでページ1はSP10%奪取の性能を完全に発揮し、ページ2は消費120を気にせず連射出来るようになる。
 また、反射も奪うため反射だけで戦おうとすると逆にそれらを全て奪われる羽目になる。
 これもSPを削って撃たせないようにしていても、世界の隔てⅲでSPを回復してから撃っているケースが目立っていた。


・色んな抜け道
 MHP低下/減少は通用する(HP減少分は隔てⅳで回復されるが、MHPは減る)。
 HP奪取は普通に通じる。SP奪取、SP減少も同じ。隔てⅳの対象外である。 
 隔てⅴのダメージカットは恐らく自分以外のダメージソースからの被ダメージのみ。反射のダメージが素通りしているのが良い例。自滅毒撃も通じているので、恐らく悪霊なども通じる。
 隔てⅴがあっても銃ダメージはかなり通る。どうやら防具性能は低いらしい。
 状態異常ダメージも現時点では隔てⅰが動作していないので普通に入る。炎上させて300前後のダメージが出る
 状態異常によるロックも可能。魅了と睡眠は深度6辺りが目安、魅了5では止まらない。
 ……っていうか、怪力乱神で隔てⅵが消える。下手すりゃ他のも消去や奪取行けるかもね!


・色んな攻略法
 基本は「HP奪取は火力と回復を兼ねる」「ロックを維持すれば死なない」「状態異常ダメージは通用する」「銃を使えばダメージは跳ね上がる」「行動遅延はこちらの被ダメージを削りつつ、必殺のタイミングを遅らせるが、ロックほどではない(隔てⅲで覆される)」辺りを押さえておくと良いでしょう。

 毎ターン魅了や睡眠をばらまいてロックできれば、盛者必衰持ちが立ってるだけでノーダメージで毎ターン致命的な量のHPを奪取できるので、それだけで勝てる
 ロック出来なくても異常をばらまいて盛者必衰でOK
 天罰覿面持ちが回復技や高消費技を連射→天罰覿面による技の消費SP依存のHP奪取でゴリゴリ奪取でもOK
 炎上はダメージが通りやすく、必殺撃たれた後だと相手のMSPが凄い事になるので、同時に炎上ダメージ(深度とMSP依存)も凄い事になる
 銃で射殺。脱がす等で装備防御を下げたり、呪具を使えばなお良し
 レトログレイドなどで自棄を連装させ、行動数を削りつつその間にフルボッコ。消費SP増加技や精鎖等があると更に安全
 禁止技で技を撃たせなければあまり怖くない(ただしソロやコンビだと火力不足で長引いてしまう)
 怪力乱神や七花八裂で世界の隔てⅵを消してしまえば一気に楽に
 ――等々

 強い相手ではありますが、かなり穴が多く、そしてその穴が大きいので、そこをいかにして突いていくか。ロックしてHP奪取、行動回数を削ってその間にラッシュを仕掛ける、技禁止してゴリ押し等、色々とやりようはあるかと。
 貰えるCPも1とか2なので、ソロの人やコンビの人は臨時の相方を募集して挑むのも良いでしょう。
 火力に自信があればMHPが100倍あると考えて押し切るのも可能だと思います。

 なお、私が見た結果で今回一番スマートに勝っていたと思えたのはENo.526の方々、盛者必衰と状態異常によるロックで危なげなく勝っていました。
 先の例で挙げた「ロック+盛者必衰ならノーダメージで勝てる」を実際にやっている結果でもあります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]