[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鎧絵に掛かりっきりで一杯一杯です。
しかも鎧絵今日完成させても明日撤去です。
何やってんの俺w
雑感も書いてないし、ガンガンレオンガンレオンも16話で止まってるし、闘技の打ち合わせもまだだし、作製の依頼も出してないや。でも久しぶりに真面目に絵を描いてるのが何か楽しいのですよ。
そういや、PS3ソフト「リトルビッグプラネット(AA)」のβテストに当たってるんですが、あれ滅茶苦茶面白いです。
どのぐらいかというと、上記の各種「やっておきたい」事をなげうって描いてる鎧絵をさらになげうちかねないぐらい。
悠迦@リリィPLもβテストに当たったので、二人で一緒に(ネットを介して)協力プレイとかしてますが、ホントに面白い。
元々アクションゲームは「好きだけど苦手で自分から買おうとは思わない」私が、買う気満々になってます。
ヴァンもヴァンPLもむさ苦しいのにちっちゃくて可愛らしい物が好きなので、この7cm大の人形がちょこちょこ走り回るアクションはちょっとツボ。
表情も変えられるし、手や頭、腰などを自在に振れるので、ゲーム中のテキストチャットが面倒な時でも、ネットの向こうの協力者にボディランゲージで意思を伝えられるのも良い。手を振ったり、頷いたり、大きく手招きしたり、スコアで負けて悲しそうな表情をしたり、難しいアクションに成功して嬉しそうな顔をしたり、etc...
リックPLやディーゼルPLがうちに来た時にも一緒にやりましたが、やはり一様に「面白い」という反応。
私の部屋で1コン私、2コンディーゼル、ネット経由でリリィという3人協力プレイも出来ました(最大4人同時)。
奥行きの概念だけでなく、物理演算が凄まじいので加速度とかこちらの体重や重心を掛ける位置、引っ張る位置など色々考えて動く必要があり、1人プレイと3人プレイでは何かに掴まってもそれにかかる重さが違うなど、とにかく演算が凄い。でも、それは我々の日常でも普通に起こりうる訳だから、直観的に、もしくは柔軟に考えればすぐに理解できるので、苦ではないというか逆に楽しい。
ユーザーが自由にステージを作れて、それをネットにアップして皆に遊んで貰えるので、ステージ数は無限とも言えるわけで。
ストーリーモードで最初から収録されてるステージも多いらしいんだけど、βだから4ステージしかないの。
でも外人さんが作ったステージでその発想力に驚いたり笑わされたり、日本人が作ったっぽいステージで「これTVで見たぞ!」「筋肉番付だコレ!」と爆笑しながらプレイして、「あー、なるほど確かにTVで見たとおりの動きになるわ。ここに飛びつけない」と物理演算に納得してみたりと、本気で面白い。
これはマリオを越えているなぁと感心しきりの一本です。
余談ですが、リトルビッグプラネットには衣装やデコレーション、ステッカーなどのパーツがわんさかありまして、ステッカーとかも自分で作れるっぽいので、ユーザー自作ステージに隠しアイテムとして自作ステッカーなどを置き、プレイした人がそれを貰えるなんてのも可能なのですよ。
ゲームにデフォルトで収録されてるステッカーの一つにヘンリーというステッカーがありまして、インパクトのある顔をしたステッカーなわけです。
んで、鎧絵を描こうとヘンリー8世の鎧が載った資料を手に――こいつだぁぁぁっ! てめぇヘンリー、何してるんだ!(逆)
ヘンリー8世の鎧を描くと言ったからLBPのβテストに当選したというわけではないのに、変な縁を感じてしまうのでありました。
あと4日でβテスト終わってしまうから、早く鎧絵を仕上げないと。
そして鎧絵ですが、公言していた「ヘンリー8世の鎧を」と言うのは微妙に守れていません。
模様がね、模様がねっ(泣)
鎧の形と色は実際にヘンリー8世の物。
胴と兜の模様は、さらにヘンリーの別の鎧を出来るだけ再現。
首まわりや肩のはそれらの意匠からでっちあげた私の創作。
そんな感じです。さすが王侯、鎧にこんな絵を彫るな。しかも、どうやらこのヘンリーさん、グリニッヂあたりに鎧作りのための拠点を作って、プレートアーマー時代に最後の隆盛をもたらしたっぽいんですよね。そりゃ鎧多いはずだわ。
鎧自体のデザインにしたがった模様を入れたかったけど、それは写真じゃ細かすぎて見えず、模様の元ネタになる鎧はヴァンには合わないので却下。ヴァンに一番合う鎧はさらに資料が無く、結局は現在の形となってます。
う~む、しかしここまで間に合わないとは思わなかった。面倒すぎるこの鎧。
実は日記とも連動させてるんだけど、その日記も明日には別の日記になるというw
とっとと作業再開しますかね。以上、水曜日はヒマな栗野郎でした。
ps.レス及びweb拍手の方は今晩あたりに対応しますので、ちょいとお待ちを
-----18時追記-----
でーきーたー
と書いて、「妥協した」とルビを振る。
枠内に収まらない部分(実はこれが6割~7割)は放棄して、枠内に収まる部分だけ描き込んで完成ということにしました。
枠に収まらない部分まで描いて出来ませんでしたでは意味がない。こっちはのんびり描いてサイトかpixivあたりに置いておこうかと。
力量以上の物を描くもんじゃないねw でも勉強にもなったし楽しかったからよし!
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。
--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)
ついったーID:Crymsonsnkpd