忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合成表まとめ(68回対応ver.1)
必要合計合成強度
オトギリソウの必要合計範囲を「168~173」に特定
黄金樹の欠片の必要合計範囲を「174~180」に特定
アロエの確定範囲を「237~243」に更新
同、必要上限を「243」に特定
でべその必要下限を「244」に特定
黒曜花の確定範囲を「262~264」に更新
うさみみの確定範囲を「266~270」に更新
ホワイトアイアンの予想位置を変更
ホワイトアイアンの成功最低Lvを更新

アイテム合成強度表
干乾びた海鼠(なまこ)、光線銃、水仙宝石、エセハルコンを追加

杜若を「19」で確定
茄子を「23」で確定
磨珠を「31」で確定
角砂糖[162]を「39」で確定。ルーさんお見事
南天を「40」で確定。エゼさんけしからん
マナの石を「119」で確定。ベルナールさんお見事
薬草を「133」で確定

亜麻を「21~26」→「21~24」に変更
白魔法石を「33~36」→「33~34」に変更
準魔法石を「37~40」→「38~40」に変更
檳榔樹を「38~43」→「39~43」に変更
禍々しい刀剣[50]を「69~74」→「70~74」に変更
紅い雫を「120~122」→「121~122」に変更
熱血のボクシンググラブ[400]を「147~153」→「148~153」に変更
シルバーペンダント[250]=149~153
マザーオブパールを「150~156」→「150~155」に変更

千切れた投網を「25~26」で追加
黄金を「153~159」で追加
ガーネットを「163~168」で追加
赤の輝石を「181~183」で追加

-----以上-----
 今回は大漁大漁、調査に随分時間がかかりましたが、そのぶん充実感の得られる結果となりました。
 特に必要合計合成強度表は今までのペースが嘘のような大量更新となりました。満足満足。
 かねてより確定しなくて困っていた、オトギリソウ-黄金樹の欠片の必要ラインの確定や、薬草の合成強度の確定で芋づる式に色んな数値に修正を入れることが出来ました。

 しかし一つ残念なお知らせが。
 必要(略)表を見ると、薬草、つぶらな瞳、クルミ、真紅の羽根などが絡んだデータが目立つようになりました。これ大体私の実験結果なのですが、今後この辺のアイテムを使った実験が出来なくなります。
 私が即渡しをミスって「薬草*2でうさみみを作る」というのを失敗してしまい、その結果「あぶない水着+クルミでうさみみを作って補填」という事になりました。
 なので、これまでのクルミ&つぶらな瞳での高強度帯連番調査や、あぶない水着を使った高強度帯調査は一旦終了となります。皆、後は任せた!
 また遺跡外でこういった高強度アイテムの募集を行うと思いますので、その際にでも譲っていただければ助かります。
 このミスに関しては、雑感に続きます。


 ということで、合成ミスというか今回は色々ミスりました。

 即渡しミスは、更新直後に真っ先に宣言したはずが送れていなかったという、とってもヤバイミス。
 他の送品をしたときに間違って消してしまったのか、それとも確定ボタンを押していなかったのか。
 真っ先にやったと思いこんでいたために、送品チェックの時もなぜか見落としていたという、完全なミス。
 そういうダメなタイプのミスに加えて、

・送品できなかったけど、合成は実行するので別のアイテムで合成しちゃう
 ↓
・薬草+薬草でうさみみの予定が、薬草+黒檀でスチール缶に
 ↓
・さようなら薬草、さようなら黒檀、こんにちはスチール缶
 ↓
・うさみみは70回に兎耳作成を覚えて71回遺跡外で取引に使う予定
 ↓
・あぶない水着+クルミで補填&次回PT結成して即渡しで予定通り!
 ↓
・でも水着とクルミが消えるから合成調査は大幅に停滞予定

 とまあ、こういう連鎖へこみでどんよりと沈んでおりました。
 速攻でBBSに次回用のスレを立てて、真っ先にうさみみを予定していたディーゼル(1577)に詫びを入れて補填案を併記。メッセにディーゼルが上がってくるまでドキドキでした。許していただけてほっと胸をなで下ろすw

 冷静にギルドとして考えると、このミスは結果オーライでもあったのが不幸中の幸いでした。
 どう調達しようかと悩んでいた物防5が高級装飾で作れるので、そうすれば5更新以上の計画前倒しが可能。高級が通らなくても防御5にできる。
 スフィから出世払いトレードで譲って貰っていた薬草をそのまま返すことができる。
 私が偶然補填できる組み合わせを持っていた&通常PTの相方なので即渡しが可能なこと。
 私の合成調査連射が出来なくなるので、ギルド用の素材合成の手が増えること。

 最後のはいつも調査を許してくれていたギルドメンバーに感謝なのですが、唐土の引退で手が足りていなかったのは痛感していたので、これでちょっとは手が空くはず。
 PMの成長計画&兎耳作成の予約に影響が無いように再調整できるのは本当に運が良かった。
 しかし迷惑は迷惑、重ね重ね申し訳ない。と、PMにここで私信謝罪を。


・デスラトルについて
 報告板にも書いたんですが、ちょっとおかしいなと。
 精神破壊は剣30+幻術30の上位で、補正はAT/MDF。
 で、30技のデスラトルがどう見ても純魔。なんでだろ?
 必要技能的には純物魔かスイッチ物魔じゃないのかなというのが一つ。
 純魔にしては、あまりにも普通に当たるし、何よりも威力がデカすぎるというのが一つ。
 今まで「物理系が使ってSPを300~700削れる技」だったので、「珍しい物理SPダメージ技なんだな」と思ってたんですが、ぷにぷに未発動、叫喚地獄20効果不発、一殺多生20効果不発、反魔発動、回避セリフが魔法などからまさかの純魔疑惑。
 他に可能性としては、対象の防御力でDFとMDFの低い方、もしくはよりダメージが低くなる方で判定するスイッチも考えましたが、私が攻撃した相手が体格特化のリド、ソルティさんが魔力特出型物魔のアレナさんに攻撃してどっちも純魔だったので、これも可能性が低い。
 単純にこちらがAT/MATでより低い方の攻撃力を採用するという可能性もあります。
 他には命中とダメージ判定に使う数字はHIT/ATで、扱いが魔法というのも考えましたが、ペッターには避けられやすいように見えた=魅力(つまりMEVA)が高い人には避けられやすいのではないかと思い、これもちと弱い。
 ちょっと変な挙動だし、これ普通に「ただの純魔SPダメージ技」なら純粋な魔法系(特にSP破壊特化)が使えばSP2000とか3000ぐらい平気で吹っ飛ばされる壊れ技になりかねないので、バグじゃないかなと思って報告しました。
 今後はPMの魔翼を借りての魔法攻撃でも試してみようかと。実はヴァン、幻術30+命術25だから剣よりも魔石の方が性能発揮できるのでしたw


・闘技大会
 初めての外部PTでの出場という慣れない環境でしたが、最終的には大変楽しませていただきました。
 事の発端はアレナさんからチャットで「神剣30*3人か気焔万丈30*3人で出てみませんか」ってな感じでお声を掛けていただいた事だったかな。ブログで気焔方面で立候補してそこから華煉さんをスカウトしてきて、結局「神剣30&気焔万丈30*3人」というコンセプトPTでの出陣に。
1回戦
 平時メンバーではないこと、組んでいる二人がどういう動きをするのかを掴み切れていないこと、初めての外部にどう打ち合わせてどう戦略を立てるか途惑っているうちに始まって、そしてやられてしまいました。
 読みのミス、戦術のミス、運の悪さ、平時PTから離れた際の自分の挙動など、色んなミスが重なって惨敗。
 実力的にはそう差がない戦いだったと思うので、他の方からもなぜ負けたのか判らないと言われましたが、多分私のPL性能が低かったからですw
 しかしこの1敗は良い1敗だったと思います。

2回戦
 オリフさん達の登場演出格好いいなぁとか思いながらスクロールすると、いきなり華煉さんが登場時にネタを仕込んできて素で吹いたw
 1回戦での敗北を踏まえて、ちょっとエンジンをかけないとまずいなと気合い入れて戦略書いてみたら闘技BBSに「長すぎる!」と怒られて3分割したのも良い思い出w
 <神剣・「結界&加速&吸収」と、花火・葉落(ターン開始時2周)でシールド剥がし、非接触バンファイア連射>
 我々気焔ヴァン丈の基本形が出来上がって来た感じ。……というか気焔ヴァン丈って!w
 アレナさんからイェリィリパルスを使っちゃいけないかと聞かれたけれども、前期&堕島のジーンで魔導流術を開拓しながらイェリィリパルスを必死で探していた私に断る理由はなく、むしろ使ってくれと頼んでみると……えらいダメージにw

3回戦
 火印神罰×3をやってみようかということで、実行。ペット2体は落ちたけどPCは全員健在……。
 以前のダメージ式修正以降、射程外補正+人数補正は強力な防護壁となっていますが、それを実感する結果でした。火属性3人が属性神罰撃ってPC健在はさすがにへこんだw
 聞いた話によると、これ見てかなり怖かったという人もいたらしく、後の対戦相手へのプレッシャーにはなってくれたのかな?
 神罰の件に加えて、対象指定が見事に外れて戦略が崩れるも、無理矢理押し切る。

4回戦
 ハーヌさん&ノアさんという以前にも戦ったお二人に、前にリドと闘技で組んでいたナタール姉弟さんのトリオ。
 ついにアレナさんまで登場演出でヴァンのセリフに合わせて来た。何してるのw
 以後、我々の炎剣トリオは崩れることなく最後まで「我らが炎剣、とくと見よ!」でしたw
 相手の銃による火力と、天罰覿面による火力が恐ろしくて恐ろしくて……あまりにも怖かったので、これまた以後我々の基本となった「非接触バンファイア6枚重ね」を実行。祝福18、炎上18、反射6を喰らえ!
 非接触のニーズレッグとロケット砲を反射し、見事に12000ずつお返し。
 ノアさんがクラウソラスで反射を消しに来るか、それとも攻撃してくるかという所でしたが、反射を消しに来ればロケット砲が飛ばないので我々死なず、消しに来なければ反射で防げる確率が高いので我々死なずという、嫌な二択でした。
 ……でも炎上18がニーズレッグで麻痺18に変換されるってのをすっかり忘れてて、ヴァン役に立たずw
 相手の火力がとにかく高いので、全員でサンクチュエリをして1発は反撃されても2発は通すという形に。
 2発で祝福+10、先刻のバンファイアと合わせてヴァン&華煉さんで「サンク→ジハード」を押し通した結果――ジハードって状況調えればこんなにダメージ出るんだ
 まさかの1ターンキル&まさかのヴァンと華煉さんの同時一殺多生30で全快という結果に。
 実は1回戦で負けてから「これじゃいかん!」と急いで一殺多生を30に上げたら、華煉さんも同じように30に上げていたというw これで我々の形はほぼ完成形に。

5回戦
 神剣30で我々の主要技を弐式できる優さん(しかも徒手空拳持ち)に、ランダが怖いし剛拳で耐えるフスハさん、幻舞持ちの回避斧リィゼさんと、かなりの難敵。この辺りで「何でこんな強い人達とばかり当たるんだろう」と思い始めるw
 ここで奥の手、花火・花雷を発動。自分以外の敵味方全員のWAIT増加&次命中率低下という荒技。
 凄まじいまでに行動順が代わり、行動回数まで変わり、恐らく相手も計画崩れまくっただろうけど、我々も計画崩れてぽかーんとw
 神剣・加速を使った華煉さんのドグマでヴァンの祝福深度を18にしつつ、華煉さんジハード→ヴァンジハードでそれぞれ4周ずつという計画がいきなりヴァンが最初に動いて大失敗。花雷のご利用は計画的に。
 しかしやはり状況を調えたジハード2連は強い。我々の場合、気焔万丈20効果で相手が炎上しているほどダメージが跳ね上がるので、それもあって凄い火力。
 1ターンでフスハさん以外全員落とせたので大丈夫かと思いきや、ここでまさかのヴァン設定ミス。技が出ない、とにかく出ない。フスハさんを落とせないままターンが過ぎて、このまま押し切られるんじゃないかと恐怖しながらもようやく勝利。飛行機に乗る7時間前まで打ち合わせをした甲斐がありました。いや、私は設定ミスってたんですがねw
 なお飛行機には乗れましたが、ギルドメンバーとの打ち合わせ(丁度次回が遺跡外オンラインと被ってた)で飛行機にのる4、5時間前まで打ち合わせ→仮眠→I can fly!でした。

6回戦
 クリティカルの代名詞、クリティカルコミュ主のフォルさんと遭遇。
 あれ、これ絶対負けるタイプのイベント戦? 何でこんな所にボスいるの?
 ――負けたけどイベントが発生せずにゲームオーバーでした。あれ、バグ?

7回戦
 ついに2敗してしまったので、もう後がない。負けるわけにはいかない。そういう一戦。
 お相手はいいおにく。チャットでお話する事の多いシェリスさんとみどらさんがいるので、我々も若干、あくまでも若干テンション高め。
 チャットで良い感じに嫌がってるシェリスさん相手に、割りと真面目に神罰の対策とか教えてみる。まあ神罰なんて使わないんですけどね!(酷)
 神罰使うかどうかは実際相談はしてたんですが、使わずに焼くことになりました。
 登場台詞をシェリスさん用にしようかなんてノリで言ったら、えらい事に。具体的にはこの人がw
 PMからも芸が細かいと絶賛でしたw
 とにかく焼く、ひたすら焼く、我ら気焔万丈焼かずにどうする。焼きまくる、たまに華煉さんがタレを塗る、焼く。
 1ターン目の終わり&2ターン目開始時や、2ターン目の終わり&3ターン目開始時など、自分が相手の立場だったら絶対に見たくない状況だろうなと思いながらも、最後まで焼く。
 実のところ我々も楽勝ムードというわけではなく、今までと同等以上にどう対処するか、どのように戦うかという戦略を練っておりました。蓋を開けてみると、ちょっと相手の戦略ミスかなというのが何点かあったので、このような感じに。
 勝利ゼリフをこっそり変えてみたら、やっぱり華煉さんの方が酷かったw

8回戦
 これで3度目だろうか、翡翠2号さんと戦うのは……。妙に当たる翡翠さんと、エーヴィス(アルカイン)さんに、外部なのかな? 魔法火力のplatneさんを加えた「鉄板戦隊モンモンジャーDX」との対戦。
 ……私がずっとPT名に入力してきたけど採用されなかったチーム名「炎上戦隊ヴァンファイア」をこれほど熱望する事になろうとはw
 相手がもんじゃ焼きチームというのを見ながら、メッセでちらりとこのもんじゃどうしようという話になり、お好み焼きの方がという妙な流れになった結果、またやっちゃったよこの人はw

 とりあえず戦いの方なんですが、platneさんの火力がとにかくヤバイ、具体的にはジェノサイドがヤバイという話にはなったんですが、エーヴィスさん(というかアルカインさん)の蘇生能力があぶないので、さっさとアルカインさんを落とそうという事に。
 んじゃ反撃を受けづらい技でやってしまえというので、恐らく相手の会議でも100%名前さえ挙がらなかったであろうデス・オア・リバースで狙撃。実はこれ係数高いんです。外したら相手蘇生するから皆使わないだけでw

 相手からのファイアストームを喰らったら炎上が麻痺に強制変換喰らうので、アレナさんに弐式して貰いたかったんですが、他にも消さなきゃいけない技が多くて……
 考えた結果、「ファイアストーム喰らう前に動いて炎上を相手に燃え移したらいいじゃん!」とw

 翡翠さんのチェックメイトでインファーナルブレイズ、ジハード、サンクチュエリ等が止められ、アルカインさんのジャムシードで復活等もパクられるなぁと悩み……
 考えた結果、「じゃあ消費200以上の技も復活も使わなきゃいいじゃん!」とw

 ファイアストームは、麻痺が困るヴァンと華煉さんのみ影響があるので、どちらかがクラウソラスで自分の炎上を消し、もう片方は神剣・加速で先手を取って炎上をなすりつけようってな流れでした。
 結果、バンファイア6枚重ねに相手のクラウソラスでヴァンへの炎上変換も組み合わさって、ヴァンの炎上深度が29に。あー、こんなに燃やすと燃え移った後の気焔万丈がヤバイのに……
 その後、燃え移らせてから火属性レーヴァテインを撃つ。
 炎上深度15の翡翠さんに7クリ4200、炎上深度16の翡翠さんに7クリ4500(+火撃3で5200)、炎上深度21のエーヴィスさん(でもペット)に8クリ7500、合計で16000ほどのダメージ。レヴァ剣でもここまで出るのか……

 私の予想していた「決してベストではないがベターな流れ」は1ターン目にアルカインさん狙撃、2ターン目に残ったペットと翡翠さんを撃墜、3ターン目にplatneさんを落として終了というもの。
 正直platneさんのスペックを凌駕する火力が怖かった。
 で、実際の流れとしては、1ターン目にアルカインさん、翡翠さん、ペット1が落ちて、予定前倒しかと思いきやplatneさんの火力が予想をさらに上回ってきた。こりゃヤバイかなと思っていると、華煉さんが反撃技で回復を使用。
 実はこの流れ華煉さんの予想通り。まさかここまで綺麗に読み切っているとは。
 2ターン目もやはりplatneさんの火力が酷い。
 ここは華煉さんの回復技連射に加えて、ヴァンもイモレイトで回復専念。火属性化しているから同じく火属性のアレナさんにはダメージが振るわないものの、3発で全員7102ずつ回復すればまあ及第点か。
 ここでplatneさんが落ちて、残るは再形成したペットのみ。しっかり一殺多生で回復して、おしまい。勝利!

・総括
 神剣30が3人、気焔万丈30が3人、一殺多生30が2人という、結果的に剣のコンセプトチームでの出場となりましたが、6勝2敗と中々の好成績を残せました。
 神剣での敵・味方・自分のパラメーター操作に、花火師を組み合わせた臨機応変な戦い方。
 気焔万丈という癖が強く使いづらい技能を使いこなすことに特化した編成と戦略。
 編成の片寄りを一殺多生の耐久力で補うという弱点補強。
 剣PTでもここまでやれるんだという証明になれば嬉しいですね。
 まあ高火力低耐久を地で行くアレナさんの物魔火力を軸にして、一殺持ち&体格型の私と華煉さんがサポートするというのが多かったので、そちらに目が行くかも知れませんがw
 しかし各試合に目を通すと三人全員がアタッカー役を経験し、結果を残しているのが結構面白かったですね。
 自分でも「剣でここまで威力が出せるのか」と驚きました。主に華煉さんのジハードでw
 神罰やインファーナルブレイズをする機会が少なかったのが、少々心残りではありますが、それ以上に面白い闘技だったなと満足です。アレナさん、華煉さん、ありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]