忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょっと自分用メモ代わりに積み上げているタスクを整理。とは言っても、ギルド関係のタスクは除外除外。人様に見せて大丈夫な部分だけ。



・ヴァン日記エピローグ
 2期のエピ、脳内で組み立てたまま出力してないんですよね。もともと誰得なのに、更に誰得感が……
 やはり3期ギルド募集を開始する前にまとめるべきだった。そっちで手一杯状態が続いてて余裕がない。
 けど、小説は完結させなきゃ書いたとは言えないわけで、これまでも1~3話完結のショートショートで続けてきたけども、最後に大きな締めくくりとして書いておきたいので、そろそろちゃんと書こう。自分用!w

・合成講座中級編
・合成講座上級編
 何をどこまで書くのよってのと、上級まで行く人はわざわざ読まなくとも自分で理解出来るようになってないかってのとで難しい。
 むしろ需要があるのかないのかってのが大きいのかも知れない。上記日記と違って、俺得で書くのは意味ないものなので。

・合成講座超初心者用
 わん太さんからあったほうが良くね? と言われた物。
 しかしあの初級編から更に簡単にとなると、何をどう書けば良いものやら。
 初級編に書いている事が、「最低限合成師と依頼側が覚えておいた方が良い事」だったので、書くとしたら恐らくその「覚えておいた方がいい」事をスルーして、一種のテンプレート化した応用の利かないやり方を書いちゃわないかなと。

・強さによる合成強度変化仮説の検証
 アレですよ、材料の時点で強さ0の時の合成強度が決まっていて、そこに材料&完成品の強さに応じた強度ボーナスが入っているのではないかって仮説。
 私が立てた訳では無いのですが、まあ結果的にはそれが良かった。
 この仮説、未だに完全な検証が出来ておらず、「仮説に従って試してみたら、反証が見つからないよ! やったね!」状態でみんなが運用しているという状態だと思います。
 むしろ完全な検証するには雑めもさんクラスの調査ツールが存在しない限りは作業量が膨大すぎて個人ではどうしようも無いという。
 合成まとめに仮説を載せていないのは、「自分の目で間違い無いと確かめたこと以外は載せない」という所から。特に私が提唱した仮説ではないため、私自身が責任を持てないのに未検証で載せるのは無理なのです。
 先程、私が立てた仮説じゃないから結果的には良かったと書いたのは、この仮説が「合成調査の人」ではなく、一合成屋としての私の個人レベルで見ると信用に足る仮説であり、同じく他の多くの合成屋さんも信用に足ると判断して運用し、今の所仮説のミスを伝え聞かないという物だから。
 余所のまーしゃるさんが仮説を立てて公表してくれたお陰で、迅速に広まって皆さんが活用しているわけで、これが(まあ私にはこういう仮説立てる能力ないんですがw)私が立てた仮説とかだったら、公式リンクに登録している以上、反例が無いか実験しまくって責任が取れる状態にしてからじゃないと載せられず、しかし先述の個人で検証出来るほどの調査ツールが存在しないという事から時間が掛かりまくり、未だに公表できずって状態で終わるだろうなと。
 ともあれ、私も利用していますし、信用出来る仮説だと思います。
 一応、合成講座の上級編を書くときにこの仮説を掲載しようと考えてたり。上級編見る人は自己責任で試してねという形でw

・合成表に食糧/料理関係を追加
 どういうレイアウトにするのかというのが決まらず、また量が多いのでちょいと難航中。

・シュライクの正式版キャラ絵
・シュライクのアイコン
 えー、すでに第21回を越えているわけですが、シュライクのキャライラストはまだ出来ていません。
 今のプロフ絵は、正式なのが出来るまでの繋ぎ、暫定版の仮絵でして……。

・シュライクの登場演出
・シュライクの必殺絵
 描きたいよね!
 登場演出と必殺絵があるかないかで、戦闘のテンションが随分違う気がします。
 しかしなんだってこんな描きづらいデザインにしたんだ……。
 ってか、なんで下手に美形な若者にしたんだ……。
 オッサンかむばっく! プロフ絵や必殺絵を考えようと布団でうにょうにょ描いてると、気付けばヴァンを描いています。奴は描きやすかった。今にして思うと、描くときに「ここを押さえりゃヴァンになる」って記号が多くて楽だった。

・サイトの方の「英雄の故郷」をちゃんと3期用に
 2期用から3期用にデザイン変更したものの、未だに完成させてないという。多分まだレイアウト変わりますw

・各種ボスやイベントを正確に把握して、仲間に説明出来るレベルにする
 現状は必要があればその都度過去結果をほじくり返して調べる感じなんです。
 ちょいと手が回らないので、他の仲間に任せてしまってる部分が多く、そちらの負担を軽減するためにもやっておきたいなと。

・属性ページをもうちょい使いやすく改良するアイディアを絞り出す
 「果たして需要があるのか属性ページ」という命題を抱えながらも、今期は特に調査する事が思い浮かばず、また前期から仕様変更がないか調べる余裕があんまりないために絶賛放置中の属性まとめ。
 変更あったよって話があれば即調べるけどね! ってそれは当たり前ですね。
 んで、もうちょっと見やすく、初心者に解りやすくってのを意識したページに変えたいなぁと。
 基本的にうちのコンテンツは全て「自分用のメモ→身内に使って貰うためにHTML化→作ったからには公開しとくか」の流れで出来ているので、確かに見づらいよなコレと。


 ……改めて見ると、タスク量がやばい。なにか色々と忘れてる気がするのに量がやばい。
 一向にタスク処理が出来ていないのは、更新が来たら即ここに
・合成調査
・ギルドの動向相談
・戦闘相談
・闘技相談
 が積み上がり、前者2つが両方ともひと言で片付けられる量じゃないので、その2つを処理していると後者2つを決めなければヤバい時期に差し掛かり、そっちを相談していると
・ギルドの動き決定
・生産依頼の振り分け
 が積み上がり、それを片付けたら更新48時間~24時間前って感じなのです。
 やはり人数多い&イベントの難易度高い&イベントの劣化速度が速い&被っちゃやーよがあるってので、前期以上にギルド内での意見調整と検討が大変です。他の多人数ギルドはどうしてるんだろうなぁ。

 最近、メリッサ(399)PLから借りてるデモンズソウルを再開したんだけども、どっぷりハマれるだけの腕と根性が無くて良かったなぁw
 怖くてキモくて難しいから、ヘタレな私は既に心をべっきり折られて一度やめていたのですよ。
 で、こういうのが大丈夫そうなケサ(1650)PLがうちに来る度プレイしていて、それを見ているうちに、再度初めて見ようと一念発起でキャラ作り直したのでした。
 ケサPLが現在プレイ時間30時間弱、私が16時間前後(うち1時間半ほどはゼブ(1448)PLだけどw)。
 いつまで借りてられるか解らないけども、ケサPLが「ベスト版買っても良いかもなぁ」とつぶやいたのを聞き逃しちゃいないぜ!
 まあPS3持ってないギルドメンバーがうちで遊んでいくという話は置いといて、そんな感じでどっぷりとハマりこむほどの腕と根性がないから、まだタスク処理出来てるけど、これでもしがっつりハマったらアウトですね。気を付けておこう。
 流石にね、読書とかゲームとかマンガ読んだりとか、そういう時間を完全に削って偽島のタスク処理をしろとなると疲れちゃうから、切り替えが大事。疲れちゃったら面白く無くなるしね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]