忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 まずは合成表の更新内容から行きましょう。
合成表まとめ(55回対応ver.1--食料調査前)
必要合計合成強度表

ブルークリスタルの範囲を「202~208」に特定
ドライアイスの下限を「209」に変更
うさみみ追加
高強度合成帯の順列と予想をいじってみた

アイテム合成強度表
「金水晶」、「茄子」を追加

公孫樹を「19」で確定
ビール瓶の蓋を「20」で確定
紫檀を「26」で確定
地底樹を「27」で確定

杜若を「16~21」→「16~20」に変更
枝豆を「16~21」→「20~21」に変更
合歓木「17~22」→「20~21」に変更
石化なくちばし「54~61」→「56~61」に変更

氷晶石を「39~44」で追加
孟宗竹を「39~44」で追加
花束を「69~73」で追加
薬草を「129~135」で追加
マナの一滴を「132~137」で追加
黒胡椒の枝を「142~144」で追加

-----以上-----

 今回は大量でした。合成師の観点からの感想ですと、ビール瓶の蓋が合成例0から一気に確定まで持って行けたのはお二方かな? の合成師さんが一気に解明まで持って行ってくれたのが見事だなぁと。
 また、先週みかんの箱の中さんのチャットで冗談交じりに言っていたうさみみがマジで出てしまったのも面白いw
 ねこみみは使用することで消滅し、上位技能「猫耳作製」を修得ですので、うさみみも消耗品ということで恐らく上位技能「兎耳作成」を覚えるに違いない!
 効果? 猫耳が「SPDとEVA上がる代わりに語尾に強制的に「にゃー」追加だから、兎耳はきっと「ジャンプ力と寂しさが上がる代わりにアイコンが強制的にぴょん太大兎になる」じゃないかな?
 兎服作製でバニーさんとかだったらますます男キャラお断りになるよねw

 属性まとめは鎧袖一触と怨敵退散、驚浪雷奔あたりの補正値と、森羅万象、○霊の補正値、追加し忘れてた命の灯火の効果などを記載。
 えーっと、ぶっちゃけ前回のデータ取れてません。ちょっと自力で補完してみようかとは思っていますが、時間掛かるかも。

 さて、以下は雑感なので格納。


 その前にWeb拍手と日記レスのレスから行っておきましょう。
>せんせー、ドアラさんではなくリアラさんではないかとー(汗)
 逆逆~w
 ……え、逆じゃないんですか? おかしいな、チャットでお会いしたときのアイコンは確かにドアラだったのに……
 などとボケて誤魔化してますが、無意識のうちに素でドアラと書いてましたリアラさんごめんなさい

>合成実験予告のルイスさん
 ご協力ありがとうございます。面白いデータが取れました。これからもよろしくネ!(マテ

>ぶっさぶっさ刺しちゃうフィオさん
 怨敵退散の補正値教えてくださってありがとうございます。
 データに反映するの忘れてて、普通にさっきデータ調べて「よし、1だな」とか思ってから教えて貰ったのを思い出して軽くへこみましたw

>おにく300のアンクさん
 合成表には載せてませんがちゃんと捕捉してますぜ!
 食料関係は雑めもさん停止で調査環境に致命傷喰らってるので、ほとんど調べられてないのですが、きりたんぽ、あめだま、おにく300、いいおにく170とかはちょこっと時間できた時に調べております。
 確定出すまでは食料/料理は記載しないことにしているのですが、教えてくださったらほいほいと見に行くので、じゃんじゃん実験してくれると嬉しいです!w


 さて54回雑感から。
闘技ヴァン組vsまた地霊弐番隊
 前大会7回戦で地霊壱番隊と戦い、両者全滅で判定勝ち。
 前大会8回戦では地霊コミュ主である刻さん率いる地霊弐番隊と戦い、敗北。
 そして今大会4回戦、新生地霊弐番隊と遭遇してとってもブルーな気分にw
 相手は地霊wiki管理人のリゼットさんと、まめもやしさんと、何の因果か私が仲介してリドのグリーンクリスタルと、いずれ作るレッドクリスタルの長期トレードをしたヴィルヘルム=インフラブラックこと、さまようよろいの人。ああ、しっかりグリーンクリスタルから作った地霊力3も装備してるや……。

 さて、こちらのスローガンは「1ターンで倒さないと負ける」
 相手は地特性1位、初期特性301という化け物。地3で341、これに地衣を装備するわけだから、高速戦闘型のリア&ディーゼルの攻撃の回数を考えると最低でも381にはなる。
 ここに飛梅を乗せられると、7620回復→3810回復、初回ターンでこれだから、キャップまで行ってしまうと飛梅だけで24080回復→12040回復の3万6千という恐ろしい回復力。そして、何よりも怖いのは3人全員が飛梅を持っていること。お前らもう飛ぶな! むしろ飛んでいったまま帰ってくるなっ!(泣)
 てなわけで、ただでさえ高特性に裏打ちされた数々の優秀な地属性技と、無属性でも優秀な技の数々、多々いる一線級~準一線級ペットの群れ、そして高特性による被ダメ増加を回復可能な飛梅3人と、こちらの攻撃を無力化出来る母なる大地――
 おのずと、1ターンで突破しないと負ける図式が出来上がるのも無理はない。
「最悪でも2ターン目に残して良いPCは1人だけ。2人残したら負けと思え」
 そんな意思確認の元、速攻戦術を練る。
 1ターン目を1ターン目だと思っていては負ける。MoMA時代のMTGと同じだ、コイントスが序盤、ドローが中盤、1ターン目が終盤で決着だ。非接触突入前から攻撃を始める事に決める。火属性化衝撃で弱いながらもダメージを確実に与える。
 だが非接触ではあえてヴァン以外行動しない。これは衝撃を選んだ=神剣加速を使わないのと関連している。
 加速を使うと非接触はヴァンがディーゼルより先に動くため、バンファイア→ディーゼルの自己強化技使用後に炎上深度5軽減となってしまう。バンファイアの反射と炎上を確実に残すために、またSPを温存して1ターン目で爆発させるために、あえてディーゼルとリアは動かず、相手が確実に張りたい手である「反射でリアの火力を逸らす」こと自体をクラウソラスで逸らす。逆に相手の火力をこちらの反射で逸らしてしまいたいわけだ。
 1ターン目にマスターしたディソーダーを5連射。1発ぐらいは反撃を張られる可能性があったが、相手としては他に止めたい技があるだろうし、5回も撃てば4発は通る。AEが(混乱深度+1)*80のHP減少ではないかという目算を立てていたので、それをぶっつけ本番で証明する事に。まあ結果としては予想効果の前に「敵単体」という残念な一言がついてしまったが。
 リアは非接触での消費が結構大きいので、魔弾の祝福Lv2にくわえてバンファイア*2の祝福とマジカルライブラリの祝福で、ルキナスブレッシングによるSP補給&紫電攻撃を狙う。多分ライトマナは反撃張られてる。
 その後はロケスタとドラウトの組み合わせ。恐らくロケスタは以前の修正で残念な技になったとして張られていないし、こちらとしても使うか迷うような技よりも、もっと止めたい技があるだろうということで通す。ドラウトは正直反撃張られているかと思ったが、通ってしまった。全体に光属性攻撃は美味い。
 そしてヴァン。もうここまで来るとヴァンの役目は3つしかない。「反撃零式で飛梅を貰わない」、「ダメ押し」、「ダメ押しによる回復(一殺多生)」
 インファーナルブレイズは幸いにも消費240と重たいので飛梅の200では反撃されない。それ以外ので反撃されるにしても2行動は動けるので1行動と2行動必殺でインファーナルを仕込めば1発は通る。1発目を零式で反撃されてダメージを喰らっても、2発目の回復ぶんで撤回できる(確実にリアとディーゼルなら敵陣壊滅をしてくれるという前提)。

 我々3人が動いて、残るは敵陣の一斉行動。速度はそんなにないし、何よりも自陣12体という邪魔くさい補正では1行動がせいぜいだろう。飛梅*3をやられたら、前8回戦の二の舞だ。ということで、我々の反撃は全員飛梅w 3発全て消してやる!
 結果、1発しか撃ちませんでした(´・ω・`)
 まあでもよろいさんの1発をヴァンで消せたので、何となく嬉しいw

 2ターン目まで残ったのは、歩行大樹が呼んだ歩行小枝と、再形成で立ち直った動像の2体だけ。……動像!? やりおるw
 きっちりリアが一掃して2ターン目で終了とあいなりました。10ターン戦ったような気分になる2ターンでした。
 よし、リベンジは果たしたぜ地霊弐番隊!(メンバー全員違うけどw)

 余談1。うちがやたらと地霊と当たる事について、地霊コミュとかでもちょっとネタにされてて、マジで地霊開花してやろうかと枠と睨めっこしてたのは秘密ですw
 余談2。1ターン目の与ダメですが、ディーゼルが156発の計3万7858ダメージ、ヴァンが126発の計12万2575ダメージ、リアが計166発の14万3470ダメージでした。……オーバーキルにもほどがある
 余談3。後でよろいさんとお話しした所、向こうのスローガンは「1ターンしのげば勝てる!」だったと知るw

 リリィ組は負けたけども、ティカティカさん達の登場演出が素敵すぎました。

 そして他になにかあったかなぁと思っても、イベント関係なので今書くと今後纏める予定のネタが更に無くなるのでやめておこう(ただでさえ最早書く意義が見当たらなくて困ってるのにw)


 55回雑感
・遺跡外でした
 初めて選考記事でギルドの作製枠を放出。勝手が解らずばたばたしておりました。
 そして遺跡外でどの枠をLvいくつにして、どれだけ放出して、対価として欲しい物は何なのかというリストが埋まらないまま更新を迎えてしまい、頭を抱える。よく解らないまま「出しといて!」とだけ投げられても、その、なんだ、困るw
 明け方まで掛かって全員分のまとめつつ、黒@リドが54回後に依頼されてた効果消去をミスっているのも判明して(どうやら先方の合成ミスが原因だったそうな)、これのフォローをどうするのか、黒が持っている枠(効果消去15/武器強化25)が人気高そうなのに、いまいち欲しい対価が曖昧でどうしたらいいのか、更に頭を抱えつつ、明け方頃にスレ立て。こうして初動ちょっと遅れてしまったのは反省点。
 そして枠がまったく売れないw 焦る焦る。
 取引締め切り日は急遽旦那@リックの家でTRPGをする事になったので、ヴァン、ディーゼル、リド、あまやん、リック各PLでのTRPG。開催決定から開始時間までに10時間あるかないかだったので、これまた焦りながらも作業を終わらせて寝て、起きてすぐにブログの記事で最後の宣伝を打ってから出発。
 ソードワールド2.0を旦那GMでの大陸開拓キャンペーンを実施するということで、新キャラを作る必要があったため、布団の中で馬に乗った兎という妙なキャラを作っていきましたよw 種族タビットの技能はライダーだ! 馬つえぇ。
 まあ横道逸れるのはこの辺にして、とにかく手探りの選考記事でしたが、〆切間際に一気に売れて一安心。
 でもリリィの水衣37が売れなかったので、水衣1位でも買い手が付かないのは水衣業界的にやばいだろうと即決記事を作ることを決定。まあ作るの私なんですがw
 即決記事でようやく売れて一安心でした。
 一連の記事立てで痛感したのは「ヴァンって売れる枠持ってないから、記事作ったところで実入りないよね?」という悲しい現実w
 今回の選考では、「作製枠持っている人も持っていない人も、とにかく欲しい枠とアイテムを全部3段階のランクを付けてリストアップしよう!」という所から始めまして、全ての枠についてそれぞれ相談して取引を決めるという方式をとりました。うん、これ結構面倒だ!w
 ランクS(即決級)で薬品付加25希望を出していたリックが、ランクA(重要度高)で薬品付加25希望を出していたヴァンに枠を譲ってくれたので、私も実入りがあってちょっと報われた気分。ありがとリックw
 そして今回当ギルドの作製枠にご応募下さった全ての人に感謝を。

 今回の遺跡外はこれ以外にも各々充実した結果になったんじゃないでしょうか。
 ヴァンは地飾と水飾を作って貰い、これで闇飾、水飾、地飾、光飾(クロト所持)が揃い、後は風飾だけ。これをじっくりと育てていかなければなりませんが、元になる物が揃ってきたというのは嬉しいですね。アーデルハイドの人に風飾突撃してみようかしら。
 そして、チャットの方でファンシーボム欲しいなぁと言っていたら、伝授しましょうかと申し出てくださったサクヤさんのおかげでファンシーボムもついに取得。一殺多生の20効果が判明した時から狙っていたコンボだったので、本当にようやくです。対価は小雨の(売れ残ってしまった)猫耳枠と、リアの合成枠。ヴァン何も払ってないw
 サクヤさんありがとうございました。そして小雨とリアもありがとうw

・闘技大会
 相手を見て属性じゃなくて一安心とか思ってたら、それどころじゃない破壊力にドン引き。
 ギルドメンバー(?)の斧使いガイさんから、あそこは強いよとプレッシャーを掛けられつつどうしたもんかと悩む。
 悩んだんだけども、私は遺跡外って事でバタバタと動き回ってたので、作戦を相談するヒマがほとんどなく……
 ディーゼルPLがぽつりと言った「オーレルゲイエ連射して睡眠で行動遅らせるとか」の一言を採用。もうそれで行っちゃおうぜw
 相手さんあまり反射はないのでクラウソラスは封印。回避も高いからレッドチャクラムも封印。反射と炎上残して、デカイ一撃を反射で逸らしつつ、ヴァンは炎上してウマーを狙おう。
 結果。
 オーレルゲイエがひたすら同じ人を追尾し続ける。……あれ?
ディーゼル「そういえば、何か条件わからないけど追尾っぽいとか見たことがあるな」
 言えよ!w なんで結果出てから言うんだw
 反撃対象の最終候補から落ちたラリラリでヴァンのSPが枯渇しつつも、1人落とす。
 2ターン目、気焔万丈のSP回復が痛い。どうせ回復しても順番回る前にSPダメージで消されるわけだから、毎ターン自動でHPが5~15%減るだけの地雷技能になってるw
 まあ2ターン目でSP破壊の張本人も落として、残りはモンクただ一人!
 3対1だからこれは勝っただろうと思っていると……なんだこの強さ。妙に高い命中率、奇想天外による回避の発動率、さらにそれの命中率、一撃の威力、耐久力、全てが能力値の数値以上に思えてならない脅威の強さ。
 硬さは剛拳20だろうが、それにしても硬い。威力は徒手空拳20か、それにしても痛い。命中はサムライ30か、それにしても当たる。なんせ回避壁のディーゼルが速攻で落とされたぐらいだ。
 上位技能の組み合わせがキレイに噛み合ってるんだなぁと感心しながら、敗北を確信。
 9ターン目、ついに決着。勝ちました。…………あれ?

 なんで勝てたんだろうかと思いながらも、確定が出てたので安心して次の相手を見に行く。

現在 5 勝
冥闇-無明長夜
(19)メユ=ツァメレント
(56)レン=ミスティリア
(102)フィルシム=メト=ゴシュカ

 思わず尭風舜雨ウィンドレインのあの人を思い出す。
 これはキツイ、人間爆弾ご一行じゃないか。
 以前ラズさんを含めたご一行と地形の変わる練習試合をしたのを思い出したが、あの時は相打ちで終わった。
 しかし、こちらも強くはなったけど、相手は更に死灰復燃を手に入れた上に人間爆弾PTのフルメンバーときたもんだ。これは……きつい
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]