忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 呑気に○印とか○晶とかを調べてのほほんとしてましたが、そういや〆切まで24時間切ってた事にさっき気がつきました。
 すみませんが、ギルドの作製関係をまとめてメンバーに連絡した後に、日記を大急ぎで書かなければいけないので、ひょっとすると○晶とか○印の調査は更新に間に合わないかも知れません。
 栗鼠さんが木曜に更新しちゃうのを祈っ――たりすると、大多数の人から非難囂々なので、私がさっさと作製まとめて日記のネタ思いつくよう祈っておいてくださいw

 また、刻さんからご指摘のあった属性キャップが掛かるタイミングですが、現在の「1行動とカウントされる行動が終わった直後」ではなくて「行動手番前のタイミングが終わってから、1行動目が始まる間」かも知れません。
 ギリギリで申し訳ありませんが、○衣などでの被弾戦略で○霊力や属性マナを回そうと考えている人はその辺りをご留意の上で闘技や通常戦の戦略をもう一度見直してみてください。
 こちらは○印などよりも先に、(ひょっとすると日記より前に)データを集めて更新するかも知れないので、もし闘技やデュエル、通常戦などでこのタイミングが重要な戦略を取っている方で、急いで欲しいという方がいらっしゃいましたら、Web拍手なりレスなりで言っていただければ、そちらを優先します。

 さて、メッセで皆招集だ!


-----22:50追記-----
 招集しようにもまだ3人しかいなかった(´・ω・`)
 いつもなら30分かかる作製まとめが、今回は何人か「依頼なし」だったので5分で済んだよ!
 ということで、取り急ぎキャップがかかるタイミングについてのデータを集めてきます。
 まだ闘技の打ち合わせの途中だという方、もうしばらくお待ちください。あと、通常戦の打ち合わせをまだしてない私のPM、ごめんね、少し待ってね。


-----23:07追記-----
 確認完了。やはり刻さんの参考データが一番解りやすかったです。ありがとうございました。
 既に属性まとめの表記を変更したので、詳しくはそちらを――と言いたいのですが、一応こちらにもコピペをしておきます。

特性のキャップについて
 47回更新より、キャップと呼ばれる一種のリミッターが付き、無尽蔵に特性が上がる事は無くなりました。キャップは個人ごとに違いますので、自分のキャップを計算して戦うのが重要になります。
 基本的なキャップの計算式は、「初期特性値×△倍」です。
 現在も継続して調査中なので、あくまでも仮説ではありますが――
 ・○霊Lv16~28→「初期特性値×3倍」
 ・○霊Lv30~42→「初期特性値×4倍」
 がキャップとなっています。この他のLvについてはデータ不足です。
 注意点として、付加「火Lv4」などは初期特性値に含まれていないため、キャップに引っかかります。戦闘開始フェイズで付加が発動するために初期特性に含まれると思いがちですが、含まれるのはあくまでも装備「○晶/○印」による増加のみです。
 キャップの挙動は、「特性値がキャップをオーバーしていた場合、『自分の行動時』にキャップの値まで特性値を下げる」というものです。
 行動手番前付加が発動(平穏や治癒、○霊力など)する時まではキャップは作動しておらず、これらの付加が発動し終わった後(行動手番前が終わった後)、○行動目とカウントされる行動が行われるタイミングでキャップが作動するというのが、現在の最有力説です。
 例:現在特性値77。キャップ200。○衣装備。自分が行動するまでの間に100回被弾して、特性値500が増加した状態で自分の行動が回ってきた。「行動手番前」のタイミングで○霊力2(○特性*2のHP回復/○特性*0.25のSP回復)でHP1154/SP144回復。キャップ作動第一行動時○マナ(○特性*1のSP回復)を使用すると、SP200回復。

 解りやすく変更点をまとめると、これまでのキャップ作動タイミングを
「○行動目とカウントされる行動が終わる度」
 だったのを、
「○行動目とカウントされる行動が行われる度」
 に修正しました。
 少々ややこしいのですが、平穏・治癒・活泉・天使・○霊力などの「行動手番前」を発動タイミングとする付加にはキャップは掛かっておらず、限界を突破した状態で行動手番前を終えて、いざ○行動目の技を撃とうという段階でキャップが作動して限界値まで特性が下げられるという挙動です。
 不確かな情報を垂れ流していて申し訳御座いませんでした。
 合成に引き続きの大きなミスで、少々運営の自信が揺らいでいますが、もう一踏ん張り頑張ってみますので、「あいつは良く間違うから信用しちゃ駄目だよ」と疑いの目を持ちつつも、温かい目で見守っていただけるようお願いします。
 決して純真な目で「あそこなら大丈夫だよ!」とか見ないでっ、うちあまり大丈夫ちゃうねん。
 以上、キラキラした目に弱いCrymson@ヴァンPLでございました。

 ○印と○晶については、調べれば調べるほど解らなくなってきます。
 トイソルのメイさんとかほのかさんとか、他にも計算式を導き出した実績のあるまーしゃるさんが調べてくれているんで、そちらにキラキラした目を向けて期待して待つのが吉だと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]