忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 カレンさん主催の和装イベント「JAPANESE SMILE」用の参加イラストがなんとか間に合いました。
 1月2週目の更新時にとの事だったので、69回からだなぁとのんびりしてたんですが、本編が1週間伸びた=開催日程は変わらないけど開催回は68回に変更ということに昨日気づき、大急ぎで取りかかりました。

 いや~、わん太さんの記事見なければ乗り遅れるところでしたよ。ところでわん太さん、私がシリアスキャラじゃないとでもいうのかね?
 チャット等でお話しさせていただいている方達からも「ブログを見てたら真面目な人だと思っていた」とか「もっと固い感じかと思っていた」とか言っていただいているシリアス野郎ですよ。なんか語尾に「のに……」とか付きそうなセリフでしたが。というか某氏から「喋ってみるとギャグですよね」とか言われましたが。

 珍しくジャパニーズスマイル絵は作業段階で何枚か画像を保存していたので後で格納しておきますね。興味のある方はどうぞ。

 こっそり属性表も更新してます。シャリフさんから「飛花落葉がないよ」とご指摘いただき、すっかり忘れていたことを思い出して急遽調査&追加しました。

 また、常闇のカレイディアですが…………キャラ削除&登録し直し!
 βの際に数更新連続でバグに巻き込まれた私でしたが、今回もまたバグに巻き込まれ、更にはなんか一撃で殺されてデスペナルティ喰らってしまったので、思い切って削除して、もっと生残性の高いように調整した同キャラで登録し直しました。
 処理順的にどうなのか心配でしたが、闇カレースレで以前GMがそれで問題ないってな事書いてたから多分大丈夫でしょう。
 ENo.24→ENo.288に変更です。キャラは変わりません。絵はちょっと変わります。

 さてさて、イラストです。重いです。


jsr.jpg
ラフ1

シャーペンでざっと描いた物を取り込み

ちょっくら歪な形の雑な雰囲気が出るエアブラシでペン入れ

傘の位置に凄く困ったので腕だけペン入れせず

この状態で保存したのは色々腕の位置を変えるため

ポーズ候補は以下の3つ

・何かに傘をさしてやっている
・普通にさしている
・肩に担いでいる

でも開いた番傘なんて描ける自信がない
立体把握とか超苦手

困った挙げ句がこの中途半端な位置













jsr2.jpgラフ2

ラフとは言ってもほぼペンは入っている

傘の位置で試行錯誤中

傘を握っている手の形でまた悩む

手を描くのも超苦手

傘はとりあえず立てる事にした

このまま全部ペン入れして仕舞おうかと考える

が、なんか違和感が強いので思いとどまる



















jsr3.jpgラフ3

最早ラフではないが便宜上w

右腕が長すぎる事に気づき修正

また、傘もちゃんと調べてちゃんと描いてみる

この段階が「色置き」

鎧イベントの時に初めて作業工程に入れてみた
それまでも似たような事はやってたけど、
ほぼ無意識とか結果的にというものでした

各所にざざっと色のベースだけ置いて雰囲気を見る

普段なら塗りつぶしとかでムラが出ないようにします
今回はあえてざらざらした雰囲気に挑戦

多少明るすぎるが、まあ大丈夫
大丈夫な理由は後述















jsr4.jpgラフ4

ほら落ち着いた

私の塗り方は、
「乗算レイヤーをつくって同色で重ねる」
これが基本になっている。

大体さらっと流し描きで4、5枚
ちょっと真面目で10枚
随分真面目で20枚
大真面目で30枚
――これが使用レイヤーの目安

先日のモーリーさんで12枚
真面目に描こうとして失敗したやみー3で20枚
鎧イベント絵(未完成)で27枚といった所

乗算で塗って、不透明度を調節してという感じ
服(1色)につき3枚、肌に4~5枚ぐらい


このイラストでは、
「鮮やかにならないよう」
「粗く見えるように」
というのを念頭に置いている

3枚目から線画も微修正を入れている
刀や着物が最たる例か

塗り方も使うブラシも初挑戦なので面白い



jsr5.jpgラフ5

違いがわからないという貴方!
うん、私もぱっと見良くわからない

最大の修正点は、左手。
色気が出るかなと考えていた長い小指に違和感が
長すぎるというのもあったけど、他に何か……
自分の手と見比べていてようやく気づいた
間接1個足りてないんだw
手抜きで見て見ぬフリをするのをやめ、修正
こっそり右手にも爪をうっすら描いてます

袴等も色が濃くなり、肌のレイヤーも1枚増えて影が濃くなりました
後は傘の骨と、奥に見える傘内側を彩色

普段の私なら「これで完成!」と言ってる所

ただ、なんか珍しく構図が気に入ってきたので、妥協をやめる
もとい、妥協ポイントを遠くに設置しなおす

この状態で完成度は44%ぐらいと自己評価

100%版は……どうしよう?







 とりあえずジャパニーズスタイルイベントを待って下さいという所ですが、あちらはプロフ絵サイズに直してあるので、完全版も一応フライングで載せておこうか。
 こんな感じになりました。なかなか描いていて面白かったです。さすがに2週連続で別絵に差し替えるのは難しそうなので、これでOKとしましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]