[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
長くなり過ぎたから、合成表を先に書いて、続きは格納しときますね。
合成表まとめ(38回対応ver.1--料理調査前)
--必要合計合成強度表--
ドライアイスの確定範囲に「210」を追加
--アイテム合成強度表--
フローライトをリストから削除
木箱を「13~18」で追加
葵を「20~21」で追加
皮を「54~56」で追加
痺れる触手を「77~79」で追加
マナの石を「115~120」で追加
アダム鉱の範囲を「20~24」→「20~21」に変更
歩行石壁の素の範囲を「23~25」→「24~25」に変更
透輝石の範囲を「24~26」→「24~25」に変更
剛雑草の範囲を「58~62」→「59~60」に変更
マナの欠片の範囲を「118~125」→「118~119」に変更
きりたんぽ[999]の範囲を「113~123」→「113~118」に変更※
おにく100の合成強度[54]下限を64→57に引き下げ
-----------------------
今回は色んな合成を試してる人が多くて調査のし甲斐がありました。
きりたんぽは899(だったかな)に落ちたものの最大強度が117だったので、おにく100のように1日で強度劣化を起こすと仮定しても、強度劣化は強度1ずつ下がるという例までは変わらないだろうと見て118としています。
ちょっとおもしろいのは下記。
マナの雫+薔薇宝石83でねこみみ
マナの雫+露草宝石85でグリーンクリスタル
使用すれば永続的に成長CPが+2される=入手即使用がほぼ決定しているマナの雫が、なにやらねこみみとグリーンクリスタルの境界に迫っています。
気になる! うちのギルドでは悠迦@リリィがしばらくマナの雫を使用せずに様子を見るようですが(確かにマナの羽根とかも出てきてるから、取っておくことで何かがあるかも知れない)、残念ながら合成持ちではないので調査は不能。私? 負けたから持ってませんよHAHAHAHAHA!
手に入れたらすぐに使ったんねん。・゚・(ノД`)・゚・。
あとは、強制合成がかなり面白いです。うちのギルドの結果ですが、
もろこし(1320)に、 リドの不敵なカルシウム を リドの露骨な何か に強制合成し、 鉄鋼葉 に変化させてもらいました!
この防具二つは両方とも骨(合成強度21)からの作製。
骨+骨=42のプニプニ枝(40~45)になるはずが、何とまさかの鉄鋼葉(52~57)。
こうなるためには、骨防具の合成強度が26以上無いと無理なわけで、つまり骨21→骨防具26と合成強度が最低でも5上がっているという事になります。
前々から装備品にすると合成強度が上昇するとはお伝えしていましたが、ここまで上がっているのは興味深い。
ということで、私はマナの欠片を装備化して装備合成する猛者を待っています!(待ち人来たらず)
もう俺日記にセグラッツ出さねぇ……そう心に決めた38回でありました。まあ次回もちらっと出るんですが。
友人からも突っ込まれたんですが、5回に渡って書いている日記「セグラッツとの邂逅」にて37回からようやく「後悔もたらすセグラッツ」って竜が登場したんですけどね。
37回セグラッツ登場→ヴァン命中率修正のあおりをモロに喰らって夢幻戦敗北
38回セグラッツ大暴れ→シャドウバックラー消滅、黒い液体入りの瓶消滅、次回への布石消滅、今後の主力装備計画崩壊
orz
こいつはホンマもんやー、ホンマもんの「後悔もたらす」者やー
まあ私の致命傷な作製ミスは原因明瞭なんですけどね。
1:栗、24日にようかん@ディーゼルPLに簡単な保存食の料理を即渡し依頼
2:栗、28日にギルド全体のアイテム移動を調整すべくアイテム移動まとめをPTBBSに投下
全員にチェック依頼
この際、緊急から通常渡しに変更してまとめるも、ようかん本人に重ねて「通常で!」と念押すのを忘れる
3:ようかん、PMの分をチェック。自分のはチェック漏れしたのか通常渡しへの変更に気付かず
4:ようかん、30日深夜にメッセで自分の宣言貼り付け。栗、小雨の宣言チェックでミス発見、調整も兼ねて持ち込みや購入を再計算していたため、ようかんの宣言貼り付けを華麗にスルー
5:更新。緊急で料理が飛んできたので見切りが全て1枠ずれる。
シャドウバックラー+簡単料理で金粉を作って、魔石に付加して光撃3の予定が――
シャドウバックラー消滅。次回使う予定の黒い液体消滅。金粉→金の枝に。金の枝、予定通りの付加実行でヴァンには不要な魔攻3へ変化、枝消滅。
黒い液体入りの瓶(AT/MATが1日だけ15%アップ)消滅で、夢幻戦勝率がガクンと下がる。
金粉(光撃3付加)材料消滅のため、主力装備計画頓挫。
6:2度目のマジ凹み発生。見かねた旦那@リックが古びた本を恵んでくれる事に。多謝。主力装備計画再開。
旦那の助けで何とか気力を持ち直せたけど、かなりヤバかった。
これでヴァンのシャドウバックラーは保険&実験用だった最後の1個、唐土が所持している小雨→ヴァンへ譲渡されたシャドウバックラーのみ。すぐにでも唐土からヴァンに渡して欲しいところだけども、叫喚地獄使いの唐土なので闇2が付いてるバックラーは普通に使うわけで。……まあでも夢幻終わったら渡して貰おう。最早ヴァンにも余裕はない。
主力装備計画は遅延が続いて当初の予定から完成まで5更新ほど遅れる見込みだしね。
しかしホンマにリーダー格から引退したいなぁ……もう何をしても失敗するビジョンしか見えないや。
友人にも言ったけども、指針の骨格を決めるリーダー格の一人が負けて、しかもその負けを取り返すための指針を提示して皆に従わせるなんていう独裁はしてはいけない。だからこそ、ヴァンは負けてはいけないキャラだったんですよね。
独裁の愚をしないためにも一歩二歩引いて、皆で相談して決めて欲しかったわけだけども、今回はそれがあまり上手く行ったとは言えず、29~30日の深夜になってさえまだPTの編成が決まらずにグダグダになってしまいました。
そのグダグダからの作製まとめや、作製宣言のチェック、再宣言不可能なメンバーの宣言チェックと修正等に追われて、緊急送品で宣言されている事に気付く余裕が無かったのが今に繋がっているわけなので、やっぱり前回の負けがいかに致命的だったのかというのが痛感されます。自分の器が知れたという意味では良い敗戦だけども、ここまでモチベーションというか気力に大打撃を与えられると、やっぱりブルーな気分になりますね(苦笑)
落ち始めた所に古本提供で主力装備の活路を見せてくれた旦那には本当に感謝せねばw
5月は同じリーダー格の一人である旦那が出張に行ってしまうので、その間の宣言補助(確か代理はしなくて大丈夫だよね?)は頑張って任されよう。奮い立て、俺!
ところで夢幻戦に使おうと思ってたチェイスエンチャントをすっかり忘れて置いてきちゃいましたよ。
HP:9025 / 9331、SP:811 / 856、活泉3でHP300 / SP51回復。
火特性41+ファイアウェポンで51=フレイムマナでSP51回復可能。
とりあえず、唐土、ヴァン、小雨では1ターン目以外は夢幻x3→ヴァン、唐土、小雨で動くだろうからヴァンのとる戦法は大まかに2つ。
・補助専念
ヴァンの直前に展開された反射をクラウソラスでそらしまくって、炎上をダメージ源にしつつ反射を消し、唐土のマーサカーと小雨のナイアガラを反射されずに通す。SPは活泉とフレイムマナで補充。3ターンに2回はクラウソラスが撃てるはず。
・攻撃専念
クラウソラス&ロケットスタートからのラッシュを仕掛けた後に、SP50%以下で高命中率連撃のニグリクトリア初段で反射をはがしながら二段目と三段目で攻撃。ここにアイオロスの光撃2とクラウソラスの火撃1が乗ると願う。
小雨は非接触ホーミングアローとマインドウェポン。ホーミングで1ターン目行動前に制止をはがして、アイオロスで敵味方全体に光撃2を付けて、リーラで風撃1と水撃1を付ける(気象で多少威力は上がる)。その後は安穏3+活泉3+平穏2で52+44+27で毎ターンSP123回復、消費170のナイアガラを連射。3ターンに2回撃てれば良いよね的な感じ。
ナイアガラは初段の水属性が弱者追尾で、それがヒットしたら敵全体に光属性の攻撃を行い、更にそれがヒットした相手のMSP*0.6(*人数補正)のHPを減少させるという一風変わった技。
小雨が動き始める2ターン目の夢幻MSPが925、もしくは3ターン目が966なので、555~580のHP減少。つまり1割以上を持って行くわけなので、その前の光属性ヒットと合わせて約600、これだと3発撃って2回回避されてもお釣りが来るよねというか、器用994の命中2の弓で外れたらどうしようもないよね! 当たれー
人数が減れば減るほど人数補正で威力が上がるし(逆に小雨が前後不覚までの混乱になっていると、味方も対象に取る6人補正になるのでアレだが)、ターンを重ねるごとに夢幻のMSPは上がるので、かなり有効な技と見た。
……というか、今回の3人組というのは当初ヴァンソロの小雨&唐土コンビだったところに、臨機応変サポート型のヴァンを入れた3人組にすることで唐土達の勝率を上げようというもの。ヴァンは攻撃型、補助型どちらでも役目は「反射を散らしてちょこちょこダメージ」なので、攻撃の要が小雨になるという、数更新前には考えられなかった布陣。多忙なJACK@小雨に代わって装備計画から戦闘計画から色々練ってきたので感慨深いものがあります。
唐土は活泉3+平穏2+格闘マナ128でSP33+21+12の66回復に、ダークマナのSP100回復を主軸とした技連射役。
ヴァンがクラウソラスやニグリクトリアで散らした反射や、HPの減った復活1x3の造られしものに叫喚地獄で追加ダメージを与える役目と、味方が混乱した際にトリプルエイドで混乱軽減をする役目。
ブラックナイトによる闇撃2付加とアイオロスによる光撃2付加を、マーサカーやドラジックでの全体周回技に乗せて頑張って貰おうという狙い。
前回、紅護法2を付けていたヴァンと、器用994による混乱耐性がある小雨は、ほとんど混乱が通らなかったのに対して、唐土は混乱による前後不覚で一気に負けたので、今回はギルドメンバーから装備を拝借。
ヴァンはリックから体力3/紅護法3の装飾を、小雨はディナから物攻3/命中2の弓と、あまやんから体力3/耐混乱1(防御値5)の装飾を、唐土はスフィから紅護法3/耐混乱1(防御値5)の装飾と、リドから平穏2の格闘マナを。
さあ耐えるぞ! 俺たちの最後の戦いだ!
――栗無損先生の次回作にご期待下さい
さておき、強制合成に関してですが。
強制合成は、必要合成強度がほぼ一段階低くなる、ということで私のほうでは結論のようなものを出しています。
たとえばぷに枝の造れる合成強度の材料から造った装備同士の強制合成では、ロードナイトが出来上がる、というようにです。
で、ではなぜ鉄鋼葉ができたか、なのですが装備作成時に合成強度が上がるのも大まかにですが確認されてはいます。この場合、装備化されることで骨の合成強度が2ずつ上がり、合計合成強度の値が46になったのではないかと。
さらにそこから一段階、強制合成の効果により(本来的には、強制合成は必要合成強度が一段階分低いというべきでしょうが)上昇して、鉄鋼葉ができたんじゃないかなーと、そんな仮説です。
……もしかしたらどうでもいいことだったかもですが、一応上記の可能性もありますよということで。でも装備作成で強度が5上がってたらいいのにと思うこの矛盾。
強制合成の一段階ダウンは面白いですね。強制合成は私自身が取る予定のない技能だったのでスルーしてたので、かなり新鮮な驚きでした。
仲間達とこちらでも検証してみようかという話にはなったんですが、いかんせん時間が掛かりそうなのが億劫ですw
強制合成の結果は雑めもさんでは検出されないし、地道に「装備+素材で装備の合成強度を探っているデータ」を探して、その人の強制合成結果を追いかけてみるか、もしくは(更新日的な時間はかかるけど)自分たちで試してみるかですよね。道は長いです。
装備化での合成強度上昇の法則も判明すればいいんですが……調べるのは正直面倒ですよねw
一部のまーしゃるさんは自力で解明しちゃってるのかも知れませんが、どっか情報サイトで出て欲しいものです。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。
--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)
ついったーID:Crymsonsnkpd