忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日曜日の予定が空いたので、のんびりとチャットにお邪魔しつつスパロボZを全滅プレイとかしてたら夜が明けてました。おはようございます。さあ昼まで寝るぞ!


 イバラさんのブログと、わん太さんのブログで作製経験について触れられています。
 これについてはうちのギルドでも何度か議論ないし論争が起きました。
 まあ結論としては「よくわからん、体感でしかない」なのですが、一応下記のような感じでした。

・武器強化および効果消去では作製経験は入らないのではないか
 これはリドに付加依頼が回らず、変わりに強化や消去の依頼だけが来ていた時期に、まったくLvが上がらなかったという事例から。
 ただし、大傘作製等では経験値が入る。
 また、強制合成でも入る可能性が濃厚。これは、ギルドの合成職人であるスフィが、ずっとギルドメンバーの合成を続けてきたにも関わらず、現在の合成トップとかなり引き離されている事から(スフィは強制合成を持っていない)。
 これらの例から、強制合成ぐらいしか追加経験の入る技能のない合成は上げづらいが、それ以上に付加はもっと上げづらいという印象を持った。

・装備を作る際の材料などが影響するかはまったく不明
 ギルドの作製師二人の結果をさかのぼって調べた結果、因果関係を証明する事はできませんでした。
 強い材料から作れば良いという単純なものではないのではないか。つまりLvを上げるタイミングや、自分のアイテムから作るか、他人のアイテムから作るか、上位作製で作るかなど、様々な要因が複雑に絡み合っている気がする。
 リックが一度、作製師のこれまでの作製と経験でのLvアップのタイミングをエクセルでまとめてくれたんですが、やっぱり「材料の強さが関係すると証明はできないが、否定するにも決定打がない」という状態でした。
 でもこれ、言い方を変えれば、「その程度の影響しかない」なんですけどねw
 遺跡街常駐の職人さん、ひよりみ便のお三方が代表例でしょうか。あの方々となると、恐らくは「上位作製も駆使しているので、作製の絶対数が多い=経験が多い=Lvが高い」んじゃないかなと。
 でも天瀬さんの合成については、合成の経験仕様自体が良く解らないのでスルーw

 ま、そんな感じでした。
 合成については、材料合成、装備合成、強制合成の三種類がありますが、30日近く後発である天瀬さんがうちのメイン合成師とほぼ同レベルになっている事を考えると、装備合成の影響が大きいのだろうか?(天瀬さんは偽島四大合成師。異種合計1200近くまで合成可能。よって装備合成の依頼が多い)
 しかし以前は装備合成だと経験値が低いという仮説もあったわけで。
 ひょっとすると、強制合成のLvを用いて、合成Lv単体では不可能な合計強度の装備合成を行う際に、合成の経験値が増えているのかも知れない(合成の経験値+強制合成の経験値、といったように)。
 または、本来出来ないLvの合成を強制合成で無理矢理突破することで――ちょっと例えてみると、
Lv30と仮定して、Lv30で出来る限界の装備合成の経験値が300とする。31になるには900必要。
そんな所に、強制合成が作用してLv50分の装備合成を行い、経験値が500入った。
そうすると、Lv30の合成では1回で300、残り600だから後2回行わないと上がらないが、強制合成で底上げしたLv50分の経験値ならば1回で500、残り400だから、後1回でLvが上がる。
 ――こういう可能性も有り得る。
 まあ戯れ言ですねw でもその戯れ言を否定するのもまた難しいという、そんな戯れ言で締めておこう。

 といいつつ、最後に蛇足を。
 見てるよ♪ 
 ちょっとツラを貸してもら――おうとしたら思うつぼだ。
 そうだ、初日PK喰らって撃退してから、遭遇を避けていたんだった。リベンジイクナイ! いいよ、おっちゃん気にしないよ!(日和った)
 ヴァンパンマンという文字を見逃してたら気付かなかったじゃないか(以前拍手連射したから自重してたw)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]