忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 半徹夜からチキレが終了したので二時間ほど仮眠を取り、そろそろ更新来たかなぁとか思ったら延期ですよ。
 本結果はいいっ、せめて闘技を見せてくれっ!
 実は今回、リド達がギルド内対戦なのです。
 第30試合だったかな、リド・リリィ・あまやんvsサザン・スフィ・ディナというカード。
 異種共有1位を走っている鞭・格闘のリド、狂瀾怒涛でまさに狂瀾怒涛の連撃を見せるリリィ、忍術30目指してにんにん言ってる燃えるロリコンのあまやん。対するはサザン組のリーダーにしてギルドのリーダー格の一人でもある鏡花水月使いのサザン、ギルド一の合成師にして攻守に優れたヒーラーのスフィ、気付けば封弓取ってるくせに槍まで上げてる弓使いのディナ。
 果たしてどういう結果になるか!
 ……というのを水曜からずっと生殺しですよ。

 リド組はリリィPLとリドPLのログイン時間帯がズレてるため、闘技案はメッセではなくPTBBSに書いているんですが、今回ばかりはそうも行かないので私もどういう戦法かは知りません。前々から仲間と当たらないかなぁと言っていただけに、どうなるか楽しみなんだけどねぃ。
 サザン組は元々ガディウスなるネトゲの古参プレイヤーであるサザンPLがガディでギルドを作った時の創立メンバーかなんかで編成されているとか何とか聞きましたが、確かに一番統率の取れた動きと相互の能力を活かした戦略を取るあたりはさすが。当ギルドのメンバー12人中、唯一私が面識のないスフィPLも物腰は丁寧な人ながらいつも「目の付け所が良いなぁ」と思わされるので、主にリド一人で戦略を練るリド組との差がどう出るか!
 ……だから早く更新して。


 あ、Web拍手で合成表に贅沢な保存食が載ってないよとご指摘下さった方がいました。
>多分判明していての書き忘れか仕様だと思いますが、[300→243]で22かなとか書いておきますね 
 とのご想像の通り、食料については劣化の関係もあり一箇所でも強度確定できているものしか掲載していないという点で「仕様」なんですが、今見てみると調査メモに[243]22の文字が。そして300も22と確定出来るのに確定マークつけ忘れてた跡が……。ということで「仕様」であり「書き忘れ」でもありましたw
 今急いで更新しても、さすがに今から28回の作製を考え始めるという人はいないでしょうから次回の更新時で掲載するという事で……。

 ちなみに、カボチャの合成強度は次回ぐらいじゃまだ判明しなさそうですが、現状では22~26といった範囲でしか分かっていません。ジャック・オー・ランタンに遭遇してないため自力調査も無理なんで、持っている人に期待しておきます。

 こちらはヴァンの合成枠3枠とリアの合成枠2枠を実験で使わせて貰えたので、刃の欠片の強度調査、黒い液体入りの瓶の強度調査、合計126で金の枝になるかどうかの調査などをしています。
 刃の欠片は強度高いし、ヴァンに欲しいんですがリックとあまやんからの預かり物なので、さっさと調査して返さなくちゃいけません。
 その割りにはあまやんに返そうとしたら叩き落とされましたが。……にゃろう!
 今回叩き落とされたら拾い上げて何食わぬ顔で拾得物としようそうしよう。

 しかしなんだな、合成実験していて思うのは……経験が溜まらん!
 PLの合成師としての経験値は凄い勢いで溜まるんだけどPCの経験値がまったく溜まらないw
 うちのギルドは合成師が5人=15枠なんだけども、
・スフィ(エース)、最高Lvなので主力装備の装備合成を請け負う
・リア(準エース)、Lvが高いので合成実験、付加変化目的の装備合成、高Lvアイテムの合成を請け負う
・ヴァン(指示役)、物体専門合成師のはずが合成の依頼振り分けや、合成実験の指示、通常合成の担当
・ディナ、枠が足りないのでヘルプで開花した合成師。枝や宝石など通常合成のメイン合成師。
・唐土、闇衣ダークマナ戦術を目指すために開花。しかし主力防具作製師なので、作製CPを割きづらい物体専門合成師
 こういう役割分担をしています。

 作製関係は2期偽島が始まるまではほしゅー(大佐)@リアPLが全てを指示していたんですが(前にも書いたけど、4期の頃は10更新先までの作製案、成長案、移動案を組み立ててたリーダー)、2期からは転職や引っ越しでギルドのリーダーまで任せるのは無理になったので、全員で考えるという体勢に……って、それまで全員駄無かよと突っ込まれそうですが、まーしゃるさんが偉大すぎたのですよ。ほらアレ、蟻の群れから働き蟻を取り除くと、サボってた蟻が新しい働き蟻になるって奴(ぉ
 まあ12人もいて、ほとんどが社会人で、生活時間帯もズレがあるとなればメッセでの連絡が取りにくいため(うちはPTBBSとかだとアクションとリアクションにラグがありすぎて意見が纏まらないのです。それでも毎更新25件前後は書き込みありますが)、私、旦那@リックPL、えみつ@サザンPLが他のメンバーとの連絡係というか相談役みたいに自然となったので、気付けばリーダー格みたいな感じになってました。荷が重い。
 他の大人数PTの人ってホントにどうやって連係取ってるんだろうか? ここ見てる人で大人数PTの方がいらっしゃいましたら、差し支えなければ教えてくださいw

 うちみたいに12人のほとんどがある程度面識あるってケースは少ないのかな?
 うちは、「栗、だいふく、ようかん」が地元繋がり、「栗、JACK、黒、たすく」が高校繋がり、これが繋がって「栗、だいふく、ようかん、JACK、黒」が栗宅溜まり場繋がりに発展。
 そして「たすく、旦那」が夫婦繋がり、「JACK、黒、たすく、旦那」がTRPG(サイバーパンク物)繋がり、今年の夏頃になってようやく栗&ようかんと旦那に面識ができた感じ(以降たまに襲撃されてます)。ちなみに私はTRPGはファンタジーというかソードワールド専門です。

 んで、「栗、悠迦、聖彩、大佐、えみつ」が専門繋がり。聖彩氏(当時は聖氏)が悠迦と大佐と私を誘い込んで3期ALIVEを始め、私がJACKとようかんとだいふくを誘って3期ALIVEのパーティーの繋がりに。その後聖氏は一度栗鼠ゲを引退。
 余談ですが、専門のクラスメイト諸兄で集まる時に栗鼠ゲの話になると、エロゲのシナリオ書きである神無月ニトロ氏が「俺も誘ってくれよ……」と凹んでるので、次期があればちゃっかりギルドに加わってるかも知れません。ハードボイルド&軍事ネタ好きなので使うとしたら銃かな、などと思いながらも多忙でまた参加できずに寂しそうにしているという姿は想像に難くないですw

 1期偽島で3人PTになると発表され、「栗、だいふく、ようかん、悠迦、JACK、大佐」で始めようとしてたんですが、気付けばえみつ氏とたすくを勧誘しており、「8人だとPT組めないな、どうしよう……」と悩んだところに颯爽と(嫁に拉致られた)旦那が登場。
 1期の終盤に、(溜まり場繋がりのメンツで会う度に偽島の話題に取り残されてた)黒が高校時代の友人二人を引き連れて別パーティーで参加するも、参加した途端に打ち切り発表かなんかで2、3更新程度で終了という悲運なことに。
 2期偽島からえみつ氏がガディウスなるネトゲのギルドメンバーである聖彩氏と夏色氏をスカウト。聖彩氏も復活という事で「えみつ、聖彩、夏色」のガディ繋がりが発生。
 これで2期は11人。1期終盤で始めた3人のうち1人はやる気を無くして引退、もう1人は様子見ということで消極的、最後の1人が「せっかくルール覚えたんだからやるぞ!」と意気揚々な黒。てなわけで、黒を12人目に引き入れて12人体制のスタート。
 こういう経緯だから、「誰ともオフラインで会ったことがない」という人は一人もいないのです。
 私個人としては夏さん以外全員と面識あるので、後は夏さんにだけ会えば「ギルドメンバーコンプだぜ!」的な感じなんですが、いかんせん社会人だらけの12人の都合を合わせろと言うのも無茶な話で、更に住んでる地方が違うって人が2.5名いるためオフ会の話は出てもすぐ流れる感じですw
 そういう12人なんですが、最近はPT再編で黒と悠迦が組むことになったため、24時頃には落ちる悠迦と、25時頃にネットに入る黒の、時間帯のニアミスを目にするので「どうにか良い連絡手段はないかなぁ」と悩むわけです。
 再編してすぐにニアミス問題の芽が出てるってことは長期的に見ると連絡や確認のミスに繋がりやすいので、未然に防ぎたいものです。

 そして思い出した、月曜から旦那入院だった。
 前回の雑想でも書きましたが、旦那が26日から適当に入院します(ぉ
 その間、たすくも実家に帰省するらしいので、リックとあまやんへの突撃依頼などございましたら、ヴァンか小雨かサザンあたりに言っていただけると、リックとあまやんへ依頼を出すよりは対応が早いかと思います。
 一応リックとあまやんも来週の更新は代理になりそうなので、闘技と本更新の前には代理ログインをしますのでその際に対応できますが、対応は遅くなりますし中の人は不在ですのでご注意下さい。
 ……と、ヴァンPLのブログで書いても意味無いことに書いてから気付くのでありました。

 やっぱ入院期間が26~適当ではわかりづらいので、メッセログを調べてみる。
 26~30の予定だそうですので、やっぱり更新前日までは対応できなさそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]