忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 4勝目だからこれで負け越しは無くなったなとホッとしてると、今回は7回戦で最終とのこと。勝ち越し決定で一安心。
ヴァン組
 相手が体格型の剣、紫電一閃、乾坤一擲と私たちと似た編成で、しかも前回敗北を喫したのと同じ乾坤一擲というので「こりゃ負けられん!」と結構燃えました。
 やはりチェイスエンチャントが通ったのは大きいですね。
 前回ヴァンが3000喰らった悪夢の「一か八か」は今回も喰らいましたがエンチャントライトが効いてる間だったので1000で済んで助かった。続いてソードブレイカーで555減少+AT減少、こりゃ痛い。などと思ってるとライトシンパシィx2からの必殺サンダーボルトで1200喰らう。なんでまたヴァンっ!(泣)
 しかし私が一番恐れる紫電一閃使いは身内のリア、サンダーボルトは痛いけどリアじゃなくて良かったと我慢。
 前回の敗戦から、ようかん@ディーゼルPLと「混乱による前後不覚は戦略として不確実になっている」って話をしていて、ディーゼルの槌Lvが上がるまでは狙わないようにしようって流れだったんですが、何故か今回は前後不覚が上手く行って相手前衛二名の必殺技が両方とも味方に飛ぶというミラクル発生。
 次のターンに自分の必殺で傷ついたミルワさんに追跡の刃が飛んでとどめ、理想的な流れです。
 十字斬りに当たってしまいましたが、今回はどうせ十字斬りされるだろうというので治癒防具も復活装飾も外して平穏3+平穏2の連装に切り替えていたのでした。
 以前も書いたようにヴァンはどの局面でも運用できるキャラを心がけているので、今回はサポートに回る予定でした。なので、クイックヒールとか仕込んでたんですが、3053もセルフ回復してました。ヴァンに飛ぶと有用だなぁ。

リド組vsサザン組
 やってきました身内対決!
 鞭・格闘の異種共有&狂瀾怒濤&忍術 vs 鏡花水月&弓&命術(&雑草魂)
 リド側はいかにして1ターン目で雑草魂を出させないで雑草を落とすかって戦略だったのかな。
 ファスファーブロンズで完全にSPを削り切り、そのあとでリリィの狂瀾怒濤と合わせてMHP2400の雑草に7052も与えたものの、スフィがまさかの1ターン目必殺春の平穏で雑草のSPを回復、雑草魂の発動をゆるしてしまう。
 ……反撃が技名指定になったから雑草魂って指定できたんじゃないのかな? まあいいやw
 そして2ターン目。
 出ました、リドの必殺阿修羅!
 ということでリド組の負け~
 いやぁ、鏡花水月持ちのサザンにあまやんの攻撃が当たらない、弓のクリティカルx4リミテイションでリド(体格676)がぷにぷに発動してなお1000喰らい、スフィのトリプルエイドで無限雑草魂が発動。こりゃ無理だって話やね。

小雨組
 乙。
 の一言で終わらせちゃ可哀相だけど、装備ミスかな? 闇衣じゃなくてシャドウバックラー装備しちゃってら。
 闇衣は長期戦用、シャドウバックラー(というか闇2)は一長一短なので短期決戦用って位置付けだとだいふく@唐土PLが言ってたんだけども、今回の戦略はどうみても長期戦。
 相手の攻撃力が回復を圧倒的に上回ってたのもあるけれども、これは装備を闇衣にして、リックか唐土で混乱時トリプルエイド入れてHPとSPの集中回復入れてブラックアウトってのがベターだったかな?
 まあミスっぽいのに26ターンまで生きてたのはさすが。
 唐土は徒手空拳を取るべきだと思います! ……取ってくれないだろうなぁ。100行動必殺ブラックアウトがしたいとか言ってる奴ですよ。それ当たっても外れてもHP99%減少ですよw 自分でダークシード使ってリック(活力付与持ち)にリバース使って貰いたいとか言ってる奴ですよ。面白いけど、ただでさえ戦闘設定が難しい3人組をより難しくしてどうするw
 というか唐土物理系だから道連れLv3以上じゃないと当たらないし威力ないぜ!と1期&堕島で死なば諸共で道連れ連装しまくった私が言ってみる。
 でも元々黒コンっぽい動きしてる組だから、ダークシードリバースのリアニメイトも面白いんだよね。モンク20まで上げてりゃ特殊効果で味方回復も出来るし。しかし小雨とリックはヒーラー寄りなのに、唐土一人入っただけで一気にスーサイドな雰囲気だw


 本編の方は、災厄のペリケペルカとのフラグを立てました。
 八重樫さんらが後ろから追ってきてるので、移動関係で随分と迷ってました。
 小雨が自他共に認める戦力外なので、人狩りが近づくといつもビクビクしてます。JACK@小雨PLにもメッセで冗談半分本気半分で「小雨は鴉教にお布施とかしちゃっても良いんじゃない?」「お前もろぞふに練習試合申し込んじゃえ!」などと軽口を言っている程度には悩みの種です。
 まあそんな感じで悩んでたら、JACKから「八重樫さんとこと練習試合する事になった~」と言われ「マジで申し込んだの!?」とか思ったんですが、意外にも向こうから持ちかけてきたとの事。断る理由はないからどうぞどうぞ。
 向こうとしても弓PKとして大傘はチェックしたいだろうし、こっちも大傘のチェックを兼ねて小雨とリックの持つ大傘がどこまで弓に通用するのか楽しみです。
 問題は今後ですよ今後、今同じマスって事は次回以降移動がまた被る可能性が高いわけで。
 持久9あったら古びた本も狙えるしなぁ……。恐らくペリペルは、災厄だったら突破するので持久問題なし、強化型だったら初戦闘ボーナスで敗北ペナルティなしになると思うので、また悩み所です。


 以下、合成まとめの更新箇所説明。

28回更新時の変更点1(雑メモさん更新前)
「必要合計合成強度表(合成アイテム作製表)」

金粉の範囲特定「121~126」
スチール缶追加

「アイテム合成強度表」
毒鉄鉱を「17」に確定
黒い液体入りの瓶を「21」に確定
贅沢な保存食[300→243]を「22」に追加
刃の欠片を「51」に確定
白い玉の予想を「51~52」に
藤の予想を「13~14」に
方解石の予想を「18~21」に
蝋の予想を「20~24」に
月長石の予想を「21~24」に
薔薇宝石の予想を「81~83」に
露草宝石の予想を「83~87」に

「イベントアイテムまとめ」
エメラルドピアスの合成強度予想追加
薔薇宝石と露草宝石をイベントアイテム表に追加

 以上です。
 雑めもさんが更新されたら、また色々と調べます。
 手紙さんも調査再開されたようなので、そろそろうちもお役御免かな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]