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定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
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合成表まとめ(5回対応ver.1)
必要合計合成強度表

屑鉄、ぺんぺん草、珈琲豆を追加
同時に確定範囲、予想範囲、必要Lv等も判明分を記載


アイテム合成強度表
屑鉄 ぺんぺん草 珈琲豆 巻貝 轟石 藤 木瓜 棘 楔石をリストに追加

流木を「1」で確定(本来強度0+ボーナス1)
小さい貝殻を「2」で確定(本来強度1+ボーナス1)
松を「2」で確定(本来強度1+ボーナス1)
尖石を「3」で確定(本来強度2+ボーナス1)
鱗を「3」で確定(本来強度2+ボーナス1)
柳を「5」で確定(本来強度3+ボーナス2)
椿を「6」で確定(本来強度4+ボーナス2)

蒲焼[20→6]を「5」で確定(本来強度4+ボーナス1)
 上記により蒲焼き[5→1]を「4」で確定とする
小魚[10→6]を「6」で確定(本来強度5+ボーナス1)
 上記により小魚[5→1]を「5」で確定とする

藍鉄鉱を「1~5」→「1~3」に変更
杉を「4~6」→「4~5」に変更

烏貝を「1~5」で追加
羽根を「5~9」で追加
竹を「5~9」で追加
巴旦杏を「13~17」で追加
苔石を「15~20」で追加

-----以上-----
 やはり前期合成のパターンをある程度踏襲していると見て良さそうですね。
 新しい合成アイテム3つがお目見えです。珈琲豆に平穏とか鎮痛とか付いてないかなぁ。鉄屑は物防とか物攻とか? 今後の作成/付加が待たれます。

 さて、後もうちょっとだけ前回の
「合成表の分類を現状の「動物、植物、鉱物」っていう区分か、新しく「平地、森、山」っていう拾う場所による区分にするか」
 というののご意見募集してます。現在の所、
現状維持:0票
新しい奴:2票(発案者含む)
 という、まあ見事に誰も興味無いねっていう状態ですw
 なお、新しい方式になった場合に「平地素材で分けられてるのを敵が落とした」という場合でも書く場所は平地のまま、逆に敵が落としたアイテムが山で出ても書く入手場所は「敵」のままとなります。
 どの地形で拾うかというのも追跡しなきゃいけないのに、後から入手場所増えましたと言われても、いちいち対応してたら作業量増えて厭になるからね。
 あと数日様子を見て動きがなければ、新方式に切り替えてみます。アイテムが増えて手が回らなくなる前に対応しちゃわないとね

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合成表まとめ(4回対応ver.1)
必要合計合成強度表

ミルクの上限が22&なかなかの物体の下限が23の可能性が高い
なかなかの物体の必要Lvを「6」で確定。
前期法則や後述する仮確定などから、各種予想を記載


アイテム合成強度表
いい石 烏貝 牙 柿 蛍石 公孫樹 苔石 椎 桃 巴旦杏(はたんきょう) 林檎 小魚をリスト追加

雑木を「1」で確定(本来強度0+ボーナス1)
白樺を「1」で確定(本来強度0+ボーナス1)
たわしを「2」で確定(本来強度1+ボーナス1)
初期装備[10]を「2」で確定(本来強度0+ボーナス2)
春菊を「3」で確定(本来強度2+ボーナス1)
丸石を「4」で確定(本来強度3+ボーナス1)
白石を「4」で確定(本来強度3+ボーナス1)
黒石を「5」で確定(本来強度4+ボーナス1)
白い歯を「12」で確定(本来強度11+ボーナス1)

欠けた刃を「1~2」で追加
尖石を「1~3」で追加
流木を「1~4」で追加
小さい貝殻を「1~4」で追加
鱗を「1~4」で追加
黄鉄鉱を「1~4」で追加
藍鉄鉱を「1~5」で追加
松を「2~3」で追加
石英を「2~3」で追加
たわしを「2~3」で追加
柳を「4~5」で追加
杉を「4~6」で追加
椿を「6~9」で追加

きのこ[10→6]を「1~4」で追加
蒲焼[20→6]を「4~5」で追加

後述するアイテムを仮説依存度の高いものの一気に仮確定。

-----以上-----
・重要
 今期から合成まとめのスタンスを変更しています。
 初めて英雄の故郷をご利用になる方はもちろん、前期ご利用下さった方々も、一度注意事項に目を通してからご利用下さい。
 今期採用している各種仮説の説明と当サイトで使う用語を掲載しています。
http://crymson.x0.com/alive/compound/notice.html

 ということで今回から仮説を積極的に採用して、完全にデータが出揃ってない状態でも恐らくこうじゃないかというデータと仮説を合わせて数値を導き出したり確定を出しています。
 また、気付いている人もいるかも知れませんが、未確定食材なども掲載しないというルールを変更して調査中でも一緒にリストに載せるようにしています。

 そんな訳ですので、今期はかねてから書いている通り、正確性というか信用性が若干落ちて、私も補償を伴う責任は負えない程度の責任に低減させて頂いてます。
 その代わりにデータの更新速度が上がるという話でしたが……今回の更新分は前期までのやり方だと20更新以上掛かる量のデータを1更新で一気にまとめ上げる勢いでした。若干加速させ過ぎだろうという気もします。

 心機一転という事で、こうした方が良いんじゃないかといったアイディアがございましたら言ってみてくださいませ。今なら変更点が少なくて済む!
 現在「表の分類を動物/植物/鉱物みたいなのではなくて、平地/森/山のように拾う場所で分けてはどうか」という提案を頂いていますので、どちらの方が使いやすいかという意見もちょっと募集してみます。


以下は仮確定した物のうち、仮説依存度が高いものの説明。
かなり長いです。

合成表まとめ(3回対応ver.1)
必要合計合成強度表

パンの必要合成Lvを4で確定
チーズの必要最低合成Lvを4に更新、ただし3以下となるとパンの確定レベルと矛盾するため4で確定とする


アイテム合成強度表
500ポーション、1000ポーション、2000ポーション、500ポーションSET、ぶっとびスティルフ、300ポーション、600ポーション、1200ポーション、300ポーションSET、たわし、なかなかの物体、マイケルの欠片、羽根、黄鉄鉱、藍鉄鉱、丸石、欠けた刃、孔雀石、黒石、雑木、春菊、小さい貝殻、松、杉、石英、尖石、竹、椿、白樺、白石、柳、流木、鱗、きのこ、蒲焼を追加

----------
 以上です。初発見アイテムの取得漏れに気付いた方はご連絡をよろしくお願いします。
 気付かずにリストに載らない=調査対象にならない=いつまで経っても強度不明という事になってしまうので、お手数ですが是非。

 また今回に限り合成資料を公開しています。
http://crymson.blog.shinobi.jp/Entry/372/

 大変お待たせしております、合成表の第3回分まとめですが……流石に今日中には間に合うかなと思ったけど無理っぽいのでブログでお知らせ。

 あとちょっとの所までは来てるんだけども、そのちょっとがなかなか埋まらない。
 再更新前のデータに対応するためにこの数日間PC付けっぱなしのブラウザ開きっぱなしで作業しては休憩するつもりでガチ寝オチしてを繰り返してましたが、やっとこさ更新の目処が立ちました。
 後は必要合計合成強度と、若干の再更新後のデータ洗い直しぐらいのはず……?
 ツイッターの方でも書いたんだけども、全合成パターンをメモらないといけないのに、何も確定しなくて着地点も見えないから、達成感もないというのが随分しんどいです。今期始まったばっかりだけど、始まったばかりだけにデータまっさらな状態だから早速つらい!w


 さて、今期の合成表の方針なんですが、また後日ちゃんと書こうかなとは思っていますが、前期の「自分の目で確認出来て、ちゃんと責任が負えるデータだけを公開する」というスタンスを若干崩そうかなと思っています。
 というのも、合成強度も合成で出来るアイテムも一新された状態で「責任が負えるデータ」にまで辿り着くのが至難の業でして、このままじゃ今後数更新経っても確定を一つも出せないとかも有り得るなという危惧と、3更新目にして調査に6日もかかって自キャラや自PT、複合PTの事を何も出来てないのは流石に不味すぎるだろうという……
 今考えてるスタンスの変更点は、

「他人が出した仮説を『合ってるかどうかは知らないよ!』としながらも採用する」
 旧来は他人が出した仮説は、自分や仲間が個人的に「これは多分合ってる」と思って活用していても、自分で責任が負えないので合成まとめには記載しなかった(前期末期で合成講座上級編にて、自分で責任を取れる人だけという但し書きで活用法の紹介などをした)。
 しかしある程度信用出来る(最低限、私本人が信用して利用している)仮説なら、それを採用して合成強度の特定を急ぎ、間違ってたらゴメンねぐらいで行った方が便利ではないのかという考えもある。
 これは次のとも連動しますが――

「ある程度自信があるデータだけ記載するが、間違っていても責任は取れない」
 以前は、間違ったデータを載せてしまった事が原因で合成に失敗した場合は出来る限り責任を取るし、アイテムの補填も出来る範囲でするというスタイルでした。
 しかしアイテム補填を求められた事が無く、逆に内外からそこまでしなくていいという声を何度か頂いたので、「責任が負えるデータ」=「完璧な正確性」にこだわらずに、ある程度正確であれば利便性と速報性を優先した方が良いのかなという考えに変わってきています。
 前期からしつこいぐらいに繰り返している、「ソースは複数合った方が良い。一箇所しかないと、そこが間違った時の被害が大きすぎる。だから皆も独自に合成調査とかして別ソースのサイト公開して」という点にも絡むんですが、完璧な正確性が必要ならそもそも自分の目で確認するのが一番なので、しょっちゅう凡ミスしてるうちなんて使わないよなという、若干自虐混じりのセルフツッコミも多少ありますw


 まあ要約すると、「前期までのクソ真面目なのはやめて、ちょっと肩の力抜こうかな」という事です。

 最後に肝心の合成表の更新予想時刻ですが……日曜の明け方か、そこに間に合ってなかったら22時頃かな?
 今回に限り、全合成資料を同時に掲載しますので、合成実験をする方や出来る限りミスを減らしたい方は参考にして下さい。
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自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
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