忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 大変お待たせしております、合成表の第3回分まとめですが……流石に今日中には間に合うかなと思ったけど無理っぽいのでブログでお知らせ。

 あとちょっとの所までは来てるんだけども、そのちょっとがなかなか埋まらない。
 再更新前のデータに対応するためにこの数日間PC付けっぱなしのブラウザ開きっぱなしで作業しては休憩するつもりでガチ寝オチしてを繰り返してましたが、やっとこさ更新の目処が立ちました。
 後は必要合計合成強度と、若干の再更新後のデータ洗い直しぐらいのはず……?
 ツイッターの方でも書いたんだけども、全合成パターンをメモらないといけないのに、何も確定しなくて着地点も見えないから、達成感もないというのが随分しんどいです。今期始まったばっかりだけど、始まったばかりだけにデータまっさらな状態だから早速つらい!w


 さて、今期の合成表の方針なんですが、また後日ちゃんと書こうかなとは思っていますが、前期の「自分の目で確認出来て、ちゃんと責任が負えるデータだけを公開する」というスタンスを若干崩そうかなと思っています。
 というのも、合成強度も合成で出来るアイテムも一新された状態で「責任が負えるデータ」にまで辿り着くのが至難の業でして、このままじゃ今後数更新経っても確定を一つも出せないとかも有り得るなという危惧と、3更新目にして調査に6日もかかって自キャラや自PT、複合PTの事を何も出来てないのは流石に不味すぎるだろうという……
 今考えてるスタンスの変更点は、

「他人が出した仮説を『合ってるかどうかは知らないよ!』としながらも採用する」
 旧来は他人が出した仮説は、自分や仲間が個人的に「これは多分合ってる」と思って活用していても、自分で責任が負えないので合成まとめには記載しなかった(前期末期で合成講座上級編にて、自分で責任を取れる人だけという但し書きで活用法の紹介などをした)。
 しかしある程度信用出来る(最低限、私本人が信用して利用している)仮説なら、それを採用して合成強度の特定を急ぎ、間違ってたらゴメンねぐらいで行った方が便利ではないのかという考えもある。
 これは次のとも連動しますが――

「ある程度自信があるデータだけ記載するが、間違っていても責任は取れない」
 以前は、間違ったデータを載せてしまった事が原因で合成に失敗した場合は出来る限り責任を取るし、アイテムの補填も出来る範囲でするというスタイルでした。
 しかしアイテム補填を求められた事が無く、逆に内外からそこまでしなくていいという声を何度か頂いたので、「責任が負えるデータ」=「完璧な正確性」にこだわらずに、ある程度正確であれば利便性と速報性を優先した方が良いのかなという考えに変わってきています。
 前期からしつこいぐらいに繰り返している、「ソースは複数合った方が良い。一箇所しかないと、そこが間違った時の被害が大きすぎる。だから皆も独自に合成調査とかして別ソースのサイト公開して」という点にも絡むんですが、完璧な正確性が必要ならそもそも自分の目で確認するのが一番なので、しょっちゅう凡ミスしてるうちなんて使わないよなという、若干自虐混じりのセルフツッコミも多少ありますw


 まあ要約すると、「前期までのクソ真面目なのはやめて、ちょっと肩の力抜こうかな」という事です。

 最後に肝心の合成表の更新予想時刻ですが……日曜の明け方か、そこに間に合ってなかったら22時頃かな?
 今回に限り、全合成資料を同時に掲載しますので、合成実験をする方や出来る限りミスを減らしたい方は参考にして下さい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]