忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合成表まとめ(62回対応ver.1)
必要合計合成強度
ドライアイスの範囲を「209~215」に特定
340前後によく解らない何かを追加した気がする

アイテム合成強度表
朴、珊瑚の首飾りを追加

ポーションHP10000を追加しつつ「10」で確定
養岩を「29」で確定
痺れる触手を「77」で確定

椋を「37~39」で追加
オリハルコンを「175~181」で追加

日干し若布を「14~19」→「18~19」に変更
コンニャク石を「25~28」→「25~26」に変更
樫を「29~35」→「33~35」に変更
孟宗竹を「39~44」→「40~44」に変更
鉄屑を「115~120」→「115~118」に変更
紅い雫を「117~122」→「120~122」に変更
クリソプレーズペンダントを「166~171」→「166~170」に変更

-----以上-----
 気づいてた人も多いでしょうが、合成表自体は2日前に更新してました。
 予告通りポーションHP10000を確定させておきました。
 また、ドライアイスの特定実験にも成功し、範囲を特定出来ました。合成時のメッセージで104+111=115と何か小学校1年生からやり直さなければいけないミス表記をしてますが、まあ意味は通じたよね!
 痺れる触手も77とかなりの高さで、ギルド内に存在した2個を両方ともリドの装飾に回したのは勿体ないなぁと、リドの戦力度外視で残念がってみる(悪質)
 耐麻痺4は麻痺防御の他に平穏3も付くからお得なのです。
 クリソプレーズペンダントは一刻も早く確定して欲しいところ! 名前が長すぎて合成表が横に広がるねんコレ!
 シルバーペンダントとオブシディアンシールドも大概ですがw

 修正関連は前回の記事でお知らせした通りです。
 私は別のPMからも「属性やめた方がエエんちゃう?」と言われ、頭を抱えてますw
 報告板で議論スレも立っているようですが、リリィPLと一緒に「言いたいことはわかるし、大体言っちゃってるから、参加し辛いなw」と様子見モード。何かあれば記名で書き込むかと。
 属性関係の与ダメについては、属性装飾使えば本気で抑え込めるので、万人に装備可能なメタが用意されているんですよね。属性前衛が今回の修正で声を出しているのは、「こちらからのダメージはメタがあって抑えられるのに、被ダメだけがどんどん上がっている。これまではマナや霊力という回転力があったから被ダメも仕方ないと思えたけど、特性回復に続いて、回転力まで奪われたら、残るのは被ダメだけだ」という事だと思います。

 しかし属性壁やっている人は、無属性の人以上に属性装飾が有用です。
 被ダメ増加に対する属性壁のアンサーとして考えられた
・鎮痛や吸魔で乗り切る
・特性依存回復で喰らったダメージをリカバーする
・属性装飾で他属性からのダメージを少しでも抑える
・相手の攻撃を自分の属性に書きかえる
 といった方法のうち、鎮痛と吸魔は今回の修正で発動率が落ち、特性依存の回復は前回の修正で大幅な弱体化を受け、書き換えは随分前に修正を喰らって使い勝手が落ちたのと、そもそも前衛の選択肢として書きかえ技が皆無なので、残ったのは属性装飾のみと言って良いでしょう。
 属性装飾は属性前衛に限らず万人が選択可能な防御策であり、付加と違って「職人を頑張って捜して依頼できれば調達できる」という物なので、調達すべき最優先の装備だと思います。
 「そんなに簡単に探せるはずがない!」と仰る方はヴァンのアイテム欄を参照してください。
[14] 払暁の結晶
      ( 闇飾 / 333 / 平穏LV3 / 魔防LV3 / 装飾 )
[45] 黄昏の結晶
      ( 闇飾 / 45 / - / - / - )
[81] 暁光の結晶
      ( 光飾 / 51 / - / - / - )
[41] 焼尽の結晶
      ( 火飾 / 27 / - / 魔防LV5 / - )
[52] 晩霜の結晶
      ( 水飾 / 161 / 治癒LV3 / - / - )
[49] 閼伽の結晶
      ( 水飾 / 65 / - / - / - )
[40] 松韻の結晶
      ( 風飾 / 48 / - / - / - )
[53] 豊饒の結晶
      ( 地飾 / 216 / 魔防LV3 / - / - )
 ほら全部揃ってる。
 遺跡外に出た際には積極的に探すというのは大前提として、遺跡内でも案外突撃してお願いすれば引き受けていただける事が多いです。
 属性装飾の効果のほどはと言いますと――

第8回闘技大会6回戦第7試合
(56回更新時。ダメージ計算変更は57回)
ふぃーさんの1行動必殺メガイラを喰らう
全員3クリティカルのデータがあったので抜粋
 
ふぃーの行動!
必殺技が発動!
ワルプルギスの夜
ふぃー「あれ?」
クリティカル!
クリティカル!
クリティカル!
ディーネ&アゼルに6791のダメージ!
ふぃー「もう無理しないで」
クリティカル!
クリティカル!
クリティカル!
ヴァンに4673のダメージ!
ふぃー「あれ?」
クリティカル!
クリティカル!
クリティカル!
リアに26072のダメージ!

 その後、幽愁暗恨・大紅蓮地獄を喰らう。
 これもクリティカル数が一致するデータを抜粋。
 ただし見づらいので、表記省略
クリティカル!×3
ヴァンに419のダメージ!
クリティカル!×3
ディーネ&アゼルに590のダメージ!
クリティカル!×3
リアに2244のダメージ!
クリティカル!×4
ヴァンに450のダメージ!
クリティカル!×4
ディーネ&アゼルに637のダメージ!
クリティカル!×4
リアに2443のダメージ!
クリティカル!×5
ヴァンに484のダメージ!
クリティカル!×5
ディーネ&アゼルに660のダメージ!
クリティカル!×5
リアに2639のダメージ!
ふぃーさん(闇特性:354)

体格:75 魔力:1636 敏捷:50
魅力:50 器用:70 天恵:50

魔術:30、魅惑:5、闇霊:46、
火霊:35、風霊:18

魔石:61
幽愁暗恨:30、禁術:30
闇晶作製:16、火晶作製:5
死灰復燃:3、千紫万紅:27
猫耳作製:1、マナ魔石:10


武具:闇晶(933/闇2/集中2)
防具:闇衣(203/魔攻3/闇化2)
装飾:魔弾(300/反射2/活性3)
自由:魔鏡(321/魔攻3/命中3)
ディーゼル(火特性:6~7)

体格:802 魔力:50 敏捷:977
魅力:50 器用:363 天恵:115

槌:30、短剣:20、幻術:20
鞭:30、火霊:8、舞踊:28

料理:41、防具:27
奇想天外:20、庖丁師:1
曼珠沙華:20、異種共有:1
龍翔鳳舞:1、魔衣作製:1
轟鞭:10、幻舞:20


武具:槌(488/命中3/物攻3)
防具:魔衣(264/平穏3/幻覚3)
装飾:猫耳(244/加速5/活性3)
自由:大傘(1449/回避5/-)
ヴァン(火特性:194、他:7)

体格:1322 魔力:50 敏捷:176
魅力:75 器用:393 天恵216

剣:30、杖5、幻術:23
命術:25、軽業:16、火霊:42

付加:27、合成:30
剣作製:1、忍術:5
火印:1、気焔万丈:30
一殺多生:20、神剣:30


武具:剣(552/火霊力3/火4)
防具:魔衣(241/活泉3/活性3)
装飾:闇飾(202/平穏3/魔防3)
自由:火印(348/腐食3/物攻3)
リア(光特性:106)

体格:435 魔力:1152 敏捷:456
魅力:104 器用:50 天恵:253

魔術:30、呪術:30、光霊:35、
毒物:14、軽業:28、気象:4

合成:49、付加:24
紫電一閃:30、禁術:20
儀式:3、高速魔術:30
呪符術:1、光合成:21


武具:魔翼(426/魔攻3/命中3)
防具:防具(220/吸血2/活性3)
装飾:魔弾(316/祝福2/物防3)
自由:魔鏡(327/反魔3/魔反撃2)

 ――こんな感じ。
 素の魔法防御はヴァンの命術25とディーゼルの曼珠沙華20で比較して考えると、ヴァンはディーゼルより魔法防御が低くなるので、素だと7000程度喰らうでしょう。
 ここに特性194による被ダメ増加が入るので、低く見積もって10500~11200程度。
 それを4700弱に抑えているというのは半減以下!
 いかに属性装飾が強いかが実感できるでしょう。実際私も火霊装飾装備した剛拳モンクに、火属性化ストームブリンガーが9という泣けるダメージになったので、本気で属性装飾は強いです。
 なので属性前衛は属性装飾必須! 皆で装備しよう! あ、火霊装飾は禁止ね!
 まあこういうデータを出して書いていると、無属性の人も属性装飾を揃えようと思うので、元々ダメージが出しづらい属性前衛はますます追い込まれるわけですがw
 ちなみにこのデータ、ヴァンのインファーナルブレイズはふぃーさんに6周中5発ヒットして合計2921。リアのサンダーボルトは初段と弱追撃3段全て当たって24282ダメージ。
 何とも泣ける結果です。体格1322、武器合計900、火特性194で気焔万丈30技(もちろん火属性技)を撃って、体格75&防具203の後衛に2921!
 当時でそれなので、今だと防御の計算式が変わったので更に落ちるぜ!w
 なおこの試合は1ターンで全滅させられました。南無~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
火霊+千紫万紅27持ってる相手に火での攻撃と
紫電30 禁術20 高速魔術30 光合成21
さらに魔弾装備のサンダーボルトじゃそのくらいの差がつくのは当然かと~。
魔弾での打ち合いはまさにノーガード戦法
通りすがり 2008/11/18(Tue)00:22:19 編集
無題
 私とリアのダメージの比較は本題じゃないただのオマケなので、特にその辺は掘り下げるつもりは元々ありませんぜー
 ただ、千紫万紅は耐性増加ないので、火霊部分での耐性の他は特性による若干の耐性増加しかないんですよね。その耐性以上に闇特性による被ダメ増加の方が補正はデカイはずなのにアレだったので、射程外補正は痛いよなぁという良くある嘆きでございましたw
 ノーガードは楽しいけど、PMとしては心臓に悪いです。属性対決は常に速攻になりがちなので、次回の相手を見て属性だと「また1ターン殲滅戦か」と軽くへこみますねw
栗@ヴァン(363)PL URL 2008/11/18(Tue)18:13:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]