忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

合成表まとめ(60回対応ver.1)
必要合計合成強度
アロエの確定範囲に「238」を追加。
同、最低成功Lvを31に更新

アイテム合成強度表
白い雫を追加

緑魔法石を「32」で確定
アメジストリング[500]を「162」で確定

白魔法石を「33~36」で追加
樒を「43~49」で追加
ねこしっぽ[100]を「49~54」で追加
禍々しい刀剣[50]を「69~74」で追加
青い玉を「107~113」で追加
シルバーペンダント[250]を「147~153」で追加
あぶない水着を「153~159」で追加(他2種類の実験は実験に使った同名食材が判別できなかったので含めていません)

線香花火を「16~21」→「17~21」に変更
ロバの耳を「28~33」→「28~32」に変更
青魔法石を「29~33」→「29~31」に変更
銀水晶を「35~39」→「37~38」に変更
ねこしっぽ[90]を「49~55」→「49~54」に変更
マナドリンクを「127~133」→「127~131」に変更

-----以上-----


 大変遅くなってしまいました。
 基本的な調査とまとめ自体は土曜頃には出来てたんですが、どうにも色々とゆとりがなかったので詰めの調査と更新のモチベーションが上がりきらず、このまま今週は完全にお休みにしようか、それとも更新公開自体を辞めてしまおうかという迷いが生じていました。
 とりあえず更新が1日伸びたので、ちょっと気合いを入れて食材関係もちょこっと調べましたが、確定出せる物は見あたらずでした。なお、遺跡外で買える保存食シリーズやおにく50といった「絶対数が多い食材」は自主的な調査は放棄しておりますので、実験をする方はお知らせ願いたく思います。
 調査件数が何百では済まないので、さすがに全部見に行くのは少々無理が……。

 現在絞り切れていない食料関係は下記の通りです。これらの食材と、「なるべく遺跡外では買えないもの」との合成例をお待ちしております。

質素な保存食:強さ5以下
簡単な保存食:強さ18以下
普通の保存食:強さ84以下
贅沢な保存食:強さ158以下
GREAT保存食:強さ364未満
おにく20(合成):強さ8以下
おにく20(生):強さ5以下
おにく50:強さ8未満
おにく100:強さ100、強さ32以下
おにく200:強さ117以下
おにく300:全て
いいおにく40:強さ22以下
いいおにく60:強さ12以下(除:強さ3)
いいおにく180:全て
はちみつ:7と1を除く全て
げそ:強さ40、強さ13以下
タラバ:強さ60、強さ27以下
すごく美味しい草:強さ32以下
カボチャ:強さ32以下
美味しい煉瓦:強さ30、強さ8以下
おいしい石:全て
岩塩:全て
ホットケーキ:全て
角砂糖:全て
明太子:全て
きりたんぽ:強さ899以下
あめだま:強さ11以下

 以上です。

 これまでに皆さんが実験し、私が調査して確定させて来た素材が、食料を除いて119種類。
 現在までに登場して合成強度が確定出せていない素材が、食料を除いて133種類。そしてこれからもこれは増えていきます。終わりが見えないなぁ……。
 属性の方もある程度情報が纏まってきては修正、修正内容が見えてきた頃にまた修正を数度繰り返し、今度の修正で特性調査に用いていた技が一気に壊滅してしまいました。
 ○衣の修正内容がまったく見えず、これにより○衣を装備した人の特性調査は不可能に。
 同じく特性値依存の技が○マナ以外大幅な修正を受けたので、○マナや○霊力を持たない人の調査をするには、まず修正された技を全て洗い直さなければいけません。
 ○印と○晶はせっかくアルクさんの式で光が見えていたのですが……。


 まあそんな感じで、終わりが見えない調査と、情報を公開する事の意味などについて考えていたら、色々重なって下がっていたモチベーションがどうにも上がってくれずにこの有様でございました。

 つまるところは私にとっての情報公開というのは自己満足、これは確かです。
 人づてに叩かれてたと聞いた例の件も公開したのは我々の総意として批判覚悟で筋を通し、そして案の定という流れも予期していました(だから目にしないようにしてたわけでw)。これも筋や義理といった自己満足です。

 伏せていればシャークトレードにも悪用可能な合成強度などの情報は、公開する事で他の人による悪用が防げるし、伏せていれば闘技や対PKなどの対人戦を有利に進められる属性関係の情報も、公開することで始めて「自分も属性やってみよう」、「自分はこんな事も出来るのか」と思う人もいるでしょう。
 誰かの役に立つのならば私が無理をしてもまあ良いじゃないかという、これもやはり自己満足。

 情けは人のためならずとはよく言ったもので、公開することでゲームが活性化するし、攻略も容易になる。
 PKが宝玉戦の位置に陣取って初心者が宝玉を取れずに停滞し、ついに栗鼠氏が打ち切った3期ALIVE。
 宝玉戦を終えるとワープするという仕様に変えて、数少ない「クリアされた栗鼠ゲー」となった4期も、栗鼠氏が「クリアの成否に関わらず、後○回で終了します」と宣言してから急ぎ足で最終イベントが行われました。
 私の中には「停滞すれば栗鼠氏は打ち切る」という恐怖があるので、攻略の手助けをする事でそれを払拭するという理由が、僅かながら確かにあるわけです。結局これも私のため、つまりは自己満足。

 ただ、自己完結で終わる自己満足で、こんな地味で面倒な作業を毎週何日も続けられるわけでもなく……。

 合成調査に関しては名前も知らない人が、私が求めている例の合成をしてくれて「よっしゃ、よくやってくれた! これで一歩進めた!」と喜び、そして私という管理人やそのキャラを知らず合成まとめだけ知っているという人が、「うちのデータを活用してくれているな」というのが毎回の合成調査のデータを見る度に実感できる。
 声に出しての「ありがとう」はお互い無いけれども、そのデータを使うときに心の中で「助かるな」と思っているという実感がある。そういう人との繋がりを感じられる自己満足だから続けられるのだなぁとしみじみ実感しました。
 自己完結ではないからこそ脆く、しかし繋がりがあるからこそしぶとい。そんなしぶとい合成調査だから、もうちょっと頑張ってみようかと。でも余裕無い時はお休み貰うかも知れないけどねw

ps.要望があったので、合成まとめの「イベントアイテムまとめ」と、属性まとめの「特性値が増減する技」は搭載する方向で検討しています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]