忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 大人気のりすじおですが(偽島参加者の1割ほどが栗鼠ナー)、通常放送は放送日予告のうえで生放送されています(放送ログは録音されて後日アップされてます)。
 熱心に聞いてる人ならば、かんじお、やみじお、ぱんちらじお等の「りすじおじゃないけど、偽島関係or偽島参加者のネットラジオ」や、りすじおメンバー(デスクトップ氏、未継続氏、クーポン氏)による突発的なゲリラ放送も知っている事と思います。
 なんて前置きしても、結局は聞いてなかったら何のこっちゃか解らんわな(ぉ
 とりあえず、14回更新でもちらほら見られ、恐らく15回&大乱戦で使用する人が多いであろう「魔拳術!! 炎舞龍刃!!」なるネタ。詳しく触れると可哀相なので、可哀相になる寸前で止めますが、これはりすじおパーソナリティの某氏の触れられたくない過去のネタ(黒歴史)がゲリラ放送中に何故か取り上げられ、「リスナーみんなで親しみを込めていじろうぜ」的な流れになったものです。

 その時の放送をリアルタイムで聞いていたのはうちのPTでは私だけなのですが、何故だか小雨の中の人やエマの中の人にも伝わり、更には今回の大乱戦でメンバーシャッフルを持ちかけてきたマイト(683)氏も栗鼠ナーだったために、「じゃあジーン、小雨、マイトで組んで皆で炎舞龍刃しようか」という妙なことに。言い出したの私ですが。

 なぜだか放送を聞いていなかったはずの小雨が颯爽と炎舞龍刃専用イラストを描き上げてたんで、ほな俺もってなわけでジーンも専用絵を用意。
 徹夜しました。
 今回の更新では、多分私みたいな人がわんさかわいてると思われます。
 いやぁ愛されてるなぁ某氏。
 あの放送で特定できたんで、黒歴史の全文読んでみたけど結構上手いッスな。もう一方も見当がついたので文章読んだけど、こちらも上手い。二人ともこのぐらいのレベルならば、あそこまで嫌がらなくてもと思うんだけど……まあ自分の文章が不特定多数に朗読されるというのは恥ずかしいわなw

 しかし残念ながら、上位技能アンケートに「魔拳術!! 炎舞龍刃!!」を追加しちゃった空気の読めない子が現れてしまいました。放送中にあれだけ「必殺技とか大乱戦ならいいけど、本家に持ち込むのはやめてくれ。絶対に上位技能アンケートとかには追加しないで欲しい」と言われていたのに何で追加するかなぁ。あれだけ真剣に言ってて伝わらないというのは本当に残念。こういうのは知ってる人が必殺技とかで見つけてニヤリとするのが楽しいのに……。
 おかげで、微妙な空気になってしまい、大乱戦で実行するかも微妙な流れ。
 小雨の背後と相談して、どうせ今回限りだからやろうという事になりましたが、やっぱやめちゃう人も多いんだろうなぁ。

 不思議な事に、この一度限りのつもりで描いていた炎舞龍刃イラストが今までのジーンイラストの中でも屈指の「イメージに近づいた絵」になったんですわ。
 パーティーメンバーのイラストとか描いてますが、私は文字メインであって絵師じゃないので練習も落書きも少ないため、イメージした絵と完成した絵の隔離はそれはもう凄まじいものがあります。なので、「どれだけイメージしたものに近い絵が描けるか」というのが、私基準の「上手く行った絵」なんです。今回のは今期ジーンイラストでは一番そのイメージに近い絵に仕上がりました。
 ……1回で使い切るのは勿体ないので、今まで仮必殺絵だったのを下げて、コレ(ただし炎舞龍刃の文字は抜いて)をメイン必殺絵にしようw

 そういえば、今期から初参加の人に古参プレイヤーで毎回有名になるまーしゃるさん達を教えようと探してた際、PHNX-429氏のENoが解らずランキングにでも載ってないかと久しぶりにランキング開いたんですが……なぜジーンがいる(汗)
 魔力ランキングは以前までリアともろこしが1位で、現在でももろこしは1位タイを守り続けているわけですが(15回でCP先攻組が先に出るかな?)、ジーンがまさか持久1位だとは思ってもいなかった。
 持ってる技の数も多くはないので、小雨に対して「お前なんでそんな技持ってるのに持久低いねん。制限かかりすぎやで」とか言ってたんだけど……持久1位、なんて微妙な(ぉ
 恐らくは剣15、魔術15に加えて魔導流術という上位技能での制限解除も加わってあのMAX持久なんでしょうが、持ってる技自体はそう多くないんで、持久制限が掛かってなければ一瞬でランク外なんでしょうね。
 恐らく第14回更新限りの位置なんだろうけど、魔導流術キャラにすると決めた時からランキングページには縁がないと思ってたんで、ちょっと嬉しかったり。剣の特性も魔術の特性も活かせないという、呪われた魔導流術特化の最後の輝き! ……いや、まだ最後と言うには早すぎるけど。
 魔導流術特化で行くと、体格・器用・魔力の3点特化&剣・魔術以外には技能CPが振れず、魔導流術以外に上位CPが振れないという縛りが出来るうえに、設定で「風」とか付いちゃってるせいで敏捷にもある程度振らなければいけない自業自得な縛りまで! でも流石に風霊は取れませんでした(泣) ちょっと取りたいんだけどね。

 魔導流術関連でもう一つ。
 関連サイトのSanctuaryさんをご存知の方は多いと思います。私も魔導流術を修得してすぐさまあちらへ情報提供させて頂いたのですが、反応からすると、どうも私の環境ではあちらのメールフォーム動作してないかも知れませんので、同時に修得したイサナさんが知らせてくださったのかも?
 というのも、あちらさんの魔導流術情報に2点誤りがありまして、そのうち1つはフォームで送ったのですがまだ直っていないからなんです。
 今日あたり、偽島に搭載されている伝言機能を使ってもう一度指摘しますが、雑知識の「魔導流術」に書いてあるLv5での修得技はチェイスエンチャントではなく、正確にはエンチャントウェポンです。チェイスエンチャントは私が欲しいけと取りに行けない技です(泣)
 エンチャントウェポンはAT/MAT強化技ですが、1度使った感じでは良い感じに補正がかかっていると思います。
 んで、もう一つは14回結果で1度だけ使用したスパーク。これは14回時点では私しか修得していない技なので、参考結果はジーンのものだけでしょう。
 ジーンの結果では大烏・大烏・狼の3匹に対して1度使い、大烏1匹にのみ命中した技なのですが、全体+麻痺という効果は確実だと思われますが、係数に関してはよく解らないのが現状です。
 なぜなら、私の予想では「武具に魔石を装備している時は魔導流術のAT/MAT補正が入らない」からです(14回のジーンは武具に魔石、自由に魔石を装備しています)。
 魔導流術の説明文には「自身の武器に魔力を注ぎ強化する技能です」とありますが、装備欄は「武具・防具・装飾・自由」――「武具」で、物理武具を作製する技能は「武器作製」――物理武具=「武器」と栗鼠氏が使い分けているのではないかという事ですね。
 この辺りはきちんとした検証がいりそうです。本来なら流術特化の私が検証するべきなんですが、私は現在高級装飾の算出式と、削気の発動率を調べるのに手一杯なので無理です。というか、俺は駄無だぜ!(コラ
 楽したいむ~∈(・ω・)∋

 そんな楽したい駄無野郎が、面倒くさがりながら14回更新の全削気発動データを調べましたよ。

ENo-キャラ名(敬称略):発動回数/全ダメージ発生攻撃命中回数
113-神音遙:9/34
119-シーダ:1/5
366-マリア:1/7
487-真綾:4/31
500-アルクリーフ:4/16
588-ホークウィンド:6/15
751-ツバサ:8/37
999-スマルト・ゼファブルー:3/24
1177-柚木晦:1/20
1279-調和:7/38
1428-ライル:0/3
1310-ミューズフェス:0/7
1304-イーディス:0/7
(番外:モンスター)
サンドジェリー:95/440

 脱衣神とホークさんのコンビは発動率高すぎw
 これに加えてサンドジェリーの発動率が高いことなどから考えると……つまり露出度が高い方が発動するんだよ!
 ~∈(・ω・)∋
 見ていた感じ、出ない人は9回攻撃してやっと発動といった感じ。
 多段攻撃が多く命中率の高い短剣の人にお勧めの効果付加かも知れませんね。槍の死紋を当てきる根性があればそれでも可。
 魔導流術でも4期ALIVEのシンセシスリコイル(SP150、6連撃)やベリアス・スチムラス(SP150、9連撃)が健在ならばつけても良いかも知れません。でも私が狙っているのはイェリィリパルスのみ! 内部記憶領域さんの4期ALIVEサイトでも「単体 / 物魔攻撃(究極)」と書かれた大博打技。残ってて欲しいなぁ。
 残念ながらベリアス・スチムラスは学園にも移植された際に修得条件も技効果も激変しており、今期も存在したとしても見つけるのはちょっと大変そう。いや、大変なのは私が流術一直線で、ベリアスは大体寄り道しないと見つからない技だからなんですけどね。いいさ、4期が消費150で生学が消費260だったから、今期はきっと消費370さ。
 しかし、私もリアの中の人も、4期ALIVE~生学のデータがHDDトラブルとかパソ新調で消えてるんで、こういう時に探しにくい。困ったもんだ。

 さて、今回はこの辺で終わっておきますかね。まだ日記書いてないし。
 日記はランキング狙っても疲れるだけなので書いても書かなくても良いかってノリだけど、ふと見た物書きランキングにまだ居たのを見つけると、流石に「100位以内でも狙ってみるかなぁ」とか思いますねw でもサボる!
 あ、今回からトップにも記載しますが、この「風の棲処」に書いてある事はブログ・サイト・チャット・ねとらじ・偽島結果などに引用してくださっても大丈夫です。引用するほどの情報なんてこれからも書く予定は無いけどねw

次回へ続く

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]