忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 やあ、栗@ヴァンPLですよー
 調査結果まとまらなかった!orz

 長らくお待たせした「属性特性のキャップ」についての調査結果です。
 現在ダークマナを除く全種マナの47回練習試合&通常戦&闘技大会の全結果を調べましたが、現時点での結論は「わからん!」というものでした。申し訳ない。
 昨夜もラズさんのPLチャットにお邪魔しながら調査してたんですが、5時間以上掛かって全結果を調べてもこの有様です。チャットしながらじゃなかったら、多分3時間ぐらいで投げてたかとw
 緩急の切替というか、チャットと調査を適時切り替えることで調査に飽きるのを防ぐという効能がありました。……昔よくチャットをしていた頃の冬場に、暖房フル稼働させるのも何なので、ドリキャスでチャットしながら冷えてきたらPSでDDRをして暖まって、またドリキャスに切り替えてという馬鹿をやってたのを思い出しましたねw
 ちょっと横道にそれかけたので戻しましょう。
 形にはなりかけたのです、調査結果。
 所が、それを吹っ飛ばす例が1例あって、何度見てもその1例のみで論が崩されてしまうという……。
 一応、仮説を張っておきますので、参考程度にどうぞ。

・特性値の上限は、技能による特性値(これを初期特性値と呼ぶ)によって決められる。
・技はもちろん、付加や装備による増加・上昇は初期特性値には含まれない。
・初期特性27~37の人は、初期特性×3倍が特性値の上限となる。
・初期特性55~165の人は、初期特性×4倍が特性値の上限となる。
・が、しかし! なぜか知らないけど初期特性58の人がキャップ4倍を突破している例がある。
・属性種類による差異や、○霊Lvによる差異も考えてみたが、前者はともかく後者は恐らく無いと断ずる。

 上から5つ目のが凄い壁なんですわ。
 4倍以上のキャップが存在するかについては、地属性トップのヴィルヘルム・インフラブラックさん、通称さまようよろいの人に地霊力を使って貰うか、ド級回復技の飛梅(地特性×20の回復)を使って貰えば判明するかと。頑張れよろいの人!(ぉ

 属性上位最強は森羅万象(正確には森羅万象&千紫万紅&枯樹生華の組み合わせ)ですが、単純な属性のみの強さで言うと、私は兼ねてから「特性値を上げる技能が多く、伸び率も高い」、「属性技の攻守のバランスが取れており、良技~強技が多い」という理由で地属性最強説を唱えていましたが、この「初期特性値が高いほど限界値が高くなる(キャップが外れやすくなる)」という説が事実ならば、まさしく地属性が輝く時代かと。
 瞬間火力的な攻撃力では死灰復燃等の方が上ですが、魔法系は往々にして火力が跳ねるのでそれは当然、重要なのは特性の高さ&技能の豊富さに加えて、属性技の多さ、攻撃手段(単発、連続、全体、対象指定)の豊富さ、回復・防御・搦め手の多さ(飛梅、母なる大地、ウェルトゥムヌス、ストーンデッド等)などの総合バランスで、地属性は群を抜いているというのが、私の地属性最強説の論拠なのです。本気で真正面から戦いに行って地霊弐番隊に負けたしな! 強かった……。まあ闘技の話は次の機会に温存w

 話が別の方向に発展しちゃいましたが、特性値58でキャップ四倍突破している結果を貼り付け。
 ドロレス=ローレンスさんの、この試合
 見落としがあったら教えていただきたいのですが、この試合時のローラさんの火特性は
火霊35=55、火霊装飾1=3、合計58
 宝玉は火と水、火印と火晶はなし。特性増加技もなし。火衣を装備。
 この状態で7ターン目のフレイムマナで237回復。
 237÷58=4.086
 4倍を超えてしまっています。

 初期特性値55では皆のヒーロー内藤さんが、
闇霊35=55
 これのみで、ダークマナの最大回復量が220。
 220÷55=4
 丁度4倍キャップが確認出来ていますので、ローラさんが4倍キャップになっているのは問題なし。
 問題は越えていること。
 再びローラさんに目を戻して、火衣の被弾量が合計で39発=195増加
 増加分195+初期値58=火特性258
 しかしフレイムマナで237になっているということは、ローラさんの最大値は237でキャップがかかっているというので間違いないでしょう。
 初期値58で4倍キャップだとすると232、火衣被弾1発分だけキャップ突破しちゃってるんですよねぇ。なんだこれ。

 とりあえずダークマナの練習試合&通常戦&闘技の全使用例を見てから、やっぱりおかしいとなれば(気力が残ってたら)報告板に書こうかどうしようかといった所。
 属性の種類によってキャップの掛かり方が違うという可能性を打ち消す決定的な材料がないので、ひょっとしたらそれかも知れません。
 火属性だけゆるいとなったら、また死灰復燃にからめて文句出そうだなぁ。やめてっ、気焔万丈を巻き込まないでっ、私たちはただひっそりと自身炎上したいだけなのっ! そんな事を思う初夏の夕暮れであります。
 ……というか気焔万丈の炎上Lv2は炎上Lv3にしても問題ないと思います! もしくは自力で炎上3調達するからこれ外させてっ!(泣)
 むしろ火特性いらないから炎上特性をくださいw

 今回の結果だけで調査が終わらなかった場合、次回のヴァンの練習試合で魔衣と火衣の重ね着をしてリアにウィキドリング連射して貰おうかと。ヴァンはマナも火霊力もあるから、限界調査が楽。ついでに火Lv4もついているから、本当に初期特性値に付加が関係ないのかも解るはず。
 ただし、雑めもさんが無いと調査は絶望的なので、雑めもさんの復帰を皆で祈ってくださいw
 もし復帰してなかったら栗を励ますと良いと思うよ! あいつ馬鹿だからすぐ調子に乗せられるぜ!(ぉ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
上限突破・解
いつもお世話になってます&錬金術士コミュではどうもです、リアラですー

属性上限突破の件ですが、ドロレスさん、優さん、ディアナさんの共通点として、「自分の行動内で反射・反撃等により特性が上がっている」点があります。


まず前提として、MHPは10倍でキャップが掛かっていますが、そのキャップは自分行動終了時もしくはターン終了時?にかかる形になっています。(MHP100,000が上限だったとして、MHPを1割増加する技を追加行動で2回打つと、1回目は10,000増加ですが、2回目は11,000増加になる為)

属性特性に話を戻しますと、上記のローラさんの場合はキャップ232ですが、あくまでキャップは「超えた場合、特定タイミングでキャップの数値まで戻す」効果であり「それ以上あがらない限界」ではないので、カウチグラスの反魔LV1による被弾により、その行動終了までは属性特性がキャップから+5された237になっているかと。

同様に、261と266をさまよっている優さんも、自身のアイディアルファクトを反射され被弾したときは266、そうでないときは261となっています。

私は特性上限に対する見立てが甘かったので闘技では予想と違うorzな結果になったのですが、個人では未来予想図を大きく変えるだけで、現状はそこまで影響がなかったりも。


脱がされるとか聞いてないよ!
リアラ(40) 2008/07/21(Mon)14:52:11 編集
解けました!
 キャップの挙動がそういう仕様なのを初めて知りました。
 このレスを見て「ほほう!」とか思ってたらメッセでCatRyu氏にも同様の指摘をしていただき、ダブルで合点がいきました。
 報告板にもフォローレスしておいたので、実質問題は解決したけど、一応栗鼠氏がトップ更新するまでは放置という事に。
 いやはやありがとうございました。

 闘技でメラゴースト……じゃないあまやんの群れを倒した後に赤い人と青い人を脱がすって言ってたよ! とさわやかに告げ口w
 あ、でも地味に生き延びてないから大丈夫かも知れないですね。どっちの意味で大丈夫なのかは置いといてw
栗@ヴァン(363)PL URL 2008/07/22(Tue)21:48:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]