忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑感その1:速報的ピックアップ、ギルド回りの実験等
雑感その2:合成表更新、猫耳暴挙、付加ピックアップ、デンメルング意味不明
雑感その3:猫耳暴挙の余波とか、アリメグ挑むよとか、46回修正点(ギルド回りに影響しそうなの)とか


 前回の記事で「40男が猫耳て」と書きましたが、フォウトさんの記事みて気付きました。
 すでに凄い人(達)がいた事を。
 なんだろう、あまりにも似合いすぎていて、そして馴染みすぎていて、最早なんの違和感も覚えていなかったです(ぉ
 なるほど、40男に猫耳もありかもs――お茶吹いた
 ヴァ、ヴァンがねこみみをっ……こいつぁひでぇw
 ユーグさんの猫耳姿を勝手に描いた件でユーグさんから怒られるかなぁと思いきや、こんな方向からw
 こっそりとユーグさんまで猫耳化されてるしw しかも装飾は「ねこしっぽ」固定ですね!
 いや~、ありがとうございました、速攻で保存させて貰いました。
 でも猫耳は付けないけどねっ!
 しかしバリトラさん50日目で引退ですか。あんなに猫耳が似合うオッサンが去っていくのは何とも残念です。一度もメッセージ送った事ありませんでしたが、お疲れ様でした。


 あまり交流重視ではないというか、ほとんど積極的に交流するキャラではなかったヴァン&中の人ではありますが、案外認知されているというのを最近になって知りました。ありがたいことです。
 ただ、今まで他の人に描いて貰った絵があまいいさんのヴァンダムと、エニシダさんの全裸ヴァンと、フォウトさんの猫耳ヴァンのみというのが、何ともキャラの方向性を狂わせて楽しい限りですね。ヴァンよ、一体どこへ行くw


 交流といえば、昨晩はラズさんの所のチャットにお邪魔させていただきました。
 地味に偽島チャット初参加です。
 中々勉強になりました――というのもチャットの感想としては変だなw
 チャット自体がネット始めたての頃に、毎週土曜の夜に集まってワイワイ話してたぐらいだったので、実に七年ぶりぐらい?
 ICQやMSNメッセンジャーに流れるようになってからは、とんとチャットしてなかったので、逆に新鮮でしたw
 参加者とROM含めて4、50人というのは凄まじかったです。ログ流しちゃいけないと思って挨拶は遠慮させて貰いましたが、皆さんお疲れ様でした。などとここで言っても意味はないかな?
 後半は仲間と宝玉戦の打ち合わせしながらだったので、あまり発言できなかったのが残念でした。機会があればまたお邪魔しようかと。


 さて、次回は樹氷&凍星のアリメグです。
 3人組で挑む予定で動いてましたが、ひょっとしたら2人組とかソロでも行けるんじゃないかということで、2人組×6チームに編成。ちょっと解説。詳しいデータはこちら(内部記憶さん多謝)。

・唐土&リア
 格闘闇霊命術の唐土と、紫電禁術高速魔術のリアの闇光コンビ。
 命中率や即効の威力に欠ける唐土を壁&サポート役という、平時のヴァンの役目にして、リアで一気にラッシュを掛けるというタイプ。
 リアの火力が高いので、リアさえ落ちなければ勝てるという典型的な魔法依存型の組。

・ディーゼル&ヴァン
 リアに出て行かれたヴァン組前衛コンビ。
 槌鞭異種共有で、奇想天外&曼珠沙華&轟鞭という槌よりのディーゼル。攻撃タイプは高速連撃、防御タイプは物理回避型。
 万能壁タイプのヴァン。攻撃タイプは火属性か無属性の二択、防御タイプは回復壁型。
 高速のディーゼルと中~低速のヴァンでは一見相性は悪いが、二人とも平時のヴァン組でサポートに徹したりどちらかが攻撃に回ったりというコンビネーションには慣れているので、可もなく不可もない。
 ただ、次回修正の「追加行動の発生回数」と「活泉の調整」がモロに直撃するのが不安要素。
 ディーゼルの高速戦闘、ヴァンのロケットスタート&サドゥンペインが、どういう結果になるのか不透明に。
 更に、ヴァンの付加が「活泉3→天使4→火霊力3→活泉3」という順番なので、確実発動する活泉3のSP回復量が不明になり、回復量がハッキリしてる火霊力3はタイミング重複によって発動率が不確かに。これによりSP計算が成り立たなくなってしまった。早くレッドクリスタルから火霊力3 / 火4の剣を作らないといかんなぁ。

・リック&小雨
 ペッター兼ヒーラーのリック(&ダークホース&ワイバーン&夢幻の造られしもの)。大傘馬鹿一代の小雨。
 リックがソロでも勝てると豪語したせいで「じゃあ小雨お願い♪」と決定したコンビw
 とはいえ、色んな努力の甲斐あって、最早小雨は「組めば負けるキャラ」ではない。戦力として充分に数えられるようになって来ている。
 装備関係任されたのを良いことに、私が勝手に盾弓外部依頼したり、仲間に生産枠都合して貰ったり、リリィが杖開花で不要になった槍をくれたりと、数々の積み重ねで大傘・槍・盾弓を切り替えて戦う回避型に成長しましたよ。私の密かなスローガン「もう穴とは呼ばせない」。あ、まだそこの穴補強工事中なんで、踏むと落ちますよ。
 槍の削気4 / 貫通3が例の多段&全体の発動率修正を喰らったので、連撃や全体が主体の小雨には致命的。カリメロパルダス……じゃないカメロパルダリスが実質的に使えない技になってしまった。
 よって、急遽盾弓を主力級に引き上げるべく、ヴァンの巨大丸太槍を提供。スフィの合成Lv51で合成し、リドの武器強化15で強化。晴れて344の命中3という主力装備がアリメグに間に合った。

・リリィ&ディナ
 狂瀾怒濤のリリィと、弓矢槍のディナのコンビ。
 ラッシュが前衛のメグリアに集まれば瞬殺出来るのではないかというリリィに、非接触対象指定で雫の精霊を落とせるのではないかというディナを組ませて、非接触で精霊を落とし、1ターン目~2ターン目でメグリアを落とし、3ターン目でアリッサを落として終わらせるんじゃないかという目論み。多分ここは楽勝。

・あまやん&リド
 メラゴーストのあまやんと、変態ドSのリドのコンビ。
 知っている人は知っているだろうけれども、うちのギルドの12キャラのうち、小雨とあまやんはロール重視のために長らく戦力は二の次三の次になっており、人情を抜きにして戦略的に「駒」としてキャラを考えた場合、確実に「穴」という分析にならざるを得なかった。二人とも「仲間の足は引っ張りたくない」というのはあり、あまやんはそれが特に強かったので、途中からは私やリドに成長の相談が持ちかけられ、よく何時間も話し込んだ。
 ヴァンも12人の誰と組んでもシナジーを発揮できるキャラというのを念頭に成長させてきたので、実は当初はヴァンがあまやんか小雨と組もうかという話になっていた。しかし、黒@リドPLから、普段から組み慣れているし成長やキャラの動きも把握している自分の方が動きやすいという申し出があったため、そちらに。小雨はソロで行けると自信の見えたリックに付いていけば、ヴァンと組むより勝ちやすかろうというのでそちらになったわけだ。
 ……うん、これコンビの解説じゃなくてただの裏話だねw
 えーっと、あまやんはメラゴーストなので、たまに分裂して、メラとか撃ってきます。冗談のようだけどニュアンスは間違ってない! 鏡面世界からの火属性魔法や、回復魔法などを使い分けるタイプです。
 一方リドは鞭格闘の異種共有で、絞め技で苦しんでいる顔を見るのが好きな変態です。

・サザン&スフィ
 ギルド最強サザン組-ディナ。斧&弓による高火力に命術のサポートがついたサザン、攻守のバランスが絶妙な戦うヒーラーのスフィのコンビ。
 トライアンフとエンジェルリングに修正が入ってるけど、そんなのがいらないほど安定したコンビなので、不安要素は無い。勝てる。

 とまあこんな感じ。
 勝率的にはサザン&スフィ=ディナ&リリィ>リック&小雨=リア&唐土>あまやん&リド≧ヴァン&ディーゼルかな?
 ヴァン組が低いのは修正直撃が続いているので不安になってるせいです。
 夢幻に挑んだ時には命中率修正が直撃してヴァンが負け、45回調整では○撃弱体化に連撃&多段からの効果発動(槌と鞭の武器特性含む)が酷いことになってヴァン組3人共に直撃し、アリメグフラグを立てたあとの46回調整では追加行動と活泉にメスが入るからどうなるか不透明。不安!
 夢幻の時もそうだったけど、フラグ立ててしまってから修正が入るせいで、1更新待って実験してから戦略を変えるというのが不可能なのが痛いです。でも勝てる、勝つさ!
 勝って「アリメグなんて雑魚だよ、HAHAHA」と言い放てるよう頑張ります。


 さっきもチラッと触れましたが、ヒーロー、トライアンフ、エンジェルリング、吸血といったうちのギルドに関わりが深いものが修正されました。

 ヒーローはHP上昇部分がMHP×0.5→MHP×0.4に下方修正。仮初の活力がMHP×0.4+200なので、単純な強化量でいうと仮初の方が上になってしまいました。復活や反撃がいらない人には仮初で充分。ただし物攻3を付けてない人はヒーローのAT上昇は必須です。

 トライアンフは、5ターン後に離脱→2ターン後に離脱と大幅な短縮。効果量が大きかったので、今の大ダメージ時代に5ターンも居座られるのはたまったもんじゃないという事か。ここぞという時の決め打ちで使うしかないですね。

 エンジェルリングは復活と制止のつく順番が入れ替わった様子。また、復活1が重複不可になりました。これが一番痛い変更点ですね。
 以前の闘技で、初めてエンジェルリング連射が実戦投入された記念すべき最初の敗者が何を隠そうこの私。復活連装によるペットの不死化に、初撃で止められる制止の壁は厚かった……。単純に連射してると強いという時代は終わったのかも知れませんね。
 同じように次回はサモン・エピロテスも修正が入りますが、あれも地味に壊れ技で今闘技で皇帝と当たったときにラグナロクと合わせて壊れ技×壊れ技=勝ち目がないというのを見せつけてくれました。ラグナロクの壊れ方が半端じゃなかったので、エピロテスの4周というのにあまり違和感を覚えなかったのは秘密です。

 吸血はさっきも触れたように、これまで通りの「与ダメ×0.05×吸血Lv」に「+吸血Lv×20」の固定回復が追加されました。吸血4はこれに加えて「与ダメ×0.01」のSP回復ですが、SPの方には固定値なしで従来通り、吸血5はこれまでは「与ダメ×0.15」のSP回復という凄い強さでしたが、「与ダメ×0.015」に変更。10分の1とは……これ下方修正じゃなくて、栗鼠さん素で桁間違えてただけだなw
 しかし吸血は単純に強化とは言えず、発動率は以前の90~95%から大幅に下がっている模様。普通の付加に比べると発動率は高いけれども、今迄ほどの確実性が無くなったという所か。


 とりあえず雑感その3はこんな感じで。他にも調べたい事はあるんですが、どうにも上手く行きません。雑めもさんかむばーっく。
 では雑感その4でお会いしましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]