忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 トリス再戦!
 どうなることやらと思っていたけど、再更新前は全員突破。
 意外だったのがジーン組が楽勝だった事。苦戦すると思ってたんだけどなぁ……。

 さて、勝ったは良いが問題が一つ。
 魔導流術やっぱ熟練経験値なさそうですな。
 一番最初にエンチャントウェポン使った時から「あ、これ無いかも」とは思ってたけど、流石に剣の熟練が17からピクリとも動かないのはヤバイ。
 しかしながら、ユーザー側で勝手に「やっぱそういう仕様だったか」とか納得しちゃっても問題なので、栗鼠氏に一応報告。

 ちょっと迷ったけど、感想フォームや報告フォームではなく質問報告BBSにスレを立てる。
 本気でゴネたいんなら各種フォームで送ってりゃ良いんだけども(禁じ手だけど、本気でゴネる人はこれ使ってるんじゃないかな?)、ここはあえて魔導流術トップのジーンが記名で書き込む事に意味があるかなと、叩かれるのを覚悟しながら投下。めっちゃ怖いw
 流術を取る前から、複合技を使って、その時まったく使用していない方の技能の熟練が一緒に上がるという事をしていたので、恐らく剣+魔術の複合技の他に、付加などとの複合技にも熟練経験値は設定されていると予想しているんだけども……流石に流術はなぁ。
 元々無いかなと思ってたんだけども、勝手に内部仕様を知らないユーザーの側が「こういう仕様だから、これはするだけ無駄」「これもこういう仕様」と決めつけてしまっては、特に魔導流術の開拓を一気にやってきたジーンがそれをやってしまっては、例外があった時に悪い前例を作ってしまう。
 ジーンが思いこみでスルーしてきたのを見て、後から続く人がそういうものなんだと思いこみ、別の人がスルーせずに例外に気づいた場合、ジーンに続いた全ての人に迷惑をかけてしまう。って、まあ「そんなの自分で色々調べて考えないのが悪い」と言ってしまえばそれまでなんだけども、そういうプレイスタイルの人ばかりではないということでね。

 あえて公式BBSにスレを立てて、そのスレを残すという事で、後から続く人の参考になればいいなという気持ちが6割7分と、実際に「仕様ミスなら直して♪」というのが3割3分って感じでした。
 匿名さん方から即レスで「ゴネるなよボケ」と言われるかとヒヤヒヤしてましたが、レス返してくれた人はちゃんと記名で、しかもちゃんと解りやすい推測理由を書いてくれていたので、記名で返してくれた事、レスを書いてくれた事、解りやすく気を使ってくれた事、さらに後進の参考になる事の4つの点でありがたかったです。
 日が変わるまではレスを控えようと、仲間たちと今後の打ち合わせをしていると1時半になっており、そろそろかと思った矢先、「再更新来てるぞ」の声。
 栗鼠氏仕事はやっ!w

 再更新後のトリス戦を見ると、またも楽勝。HAHAHA、おじさん自分達が強いって勘違いしちゃうぞ? まあエマ組なんかはもっと楽勝だったわけですがw
 アッガイ組は、再更新前の21ターン目決着から、16ターン目に短縮。もろこしよく頑張った。
 流石に魔力1位の命術使い、SP回復しつつ仲間も回復させて自分も攻撃。
 ネクロマンサー志望だったという設定に妙な説得力の出る戦法で、仲間を死なせず、盾にして、背後から攻撃をするという素晴らしい命術使いになっていた。
 あ、ちなみにもろこしの日記で、「なんでもろこし」みたいなネタがありますが、ネタだからね? ジーン睨んでないよ? というか、もろこしに突っ込むなら3期ALIVEの時点で突っ込むわw (3期:もろこし、4期:もりこし、学園:だるま、偽島:もろこし)

 さて、再更新でのトリス戦を見ても、やっぱり剣は熟練17から動かず。
 こりゃ魔導流術の熟練経験値は無いか、良くて皆無だなぁ。
 ということで、スレを〆に行く。これでスレ残しておけば、他の魔導流術使いや、魔導流術志望の人の参考になるだろう。

 ちと2chのスレを覗くと、1人だけ魔導流術だけで戦いたいだけのゴネだろうと言ってる人が。
 手痛い一言ではありますが、一応ジーンは魔導流術メインではあっても「だけ」で戦いたいわけじゃないですよ。そりゃ出来るに越した事はないけどw
 剣5+魔術5のマジカルエッジも、剣10+魔術10での魔導流術も、剣15+魔術15の死なば諸共も、全部最初に取ってきましたし、流術を伸ばしてもまだ剣と魔術を効率良く伸ばすためにわざわざ剣と魔石を持ち替えて熟練度を平均的に伸ばすようにしてきました。
 簡単な話、剣+魔術の熟練合計1位という結果がそれを証明してくれているかと。
 流術だけで戦いたいのならば、剣や魔術の熟練上げに拘りませんし(命中やSPに補正が付く技能を開花した方が強い)。何より、未だに剣15+魔術15を達成してるのがジーンだけなので立ち止まれませんw

 魔導流術はこうなるとなかなかメイン起用しにくいシチュエーションが増えると思いますので、流術だけにこだわった無茶な上げ方はできなくなりますが、25までは上げていこうと思います。
 やみじおで、やみなかみさんが「魔導流術の20技が出るのは早くて21回かな?」と言っていましたが、20回には出すとお約束します。
 って、これで獲得CPに再修正入ったら無理になるかも知れないけどw
 剣20+魔術20、剣25+魔術25も狙っていきたいなぁ。願わくば魔剣が出て欲しい所ですな。

 あ、死なば諸共で思い出した。
 今回試してみましたが、これ連装出来ます。ということで、道連は同LVでも連装可能。
 道連は離脱前効果で物理1回と魔術1回の通常攻撃を行いますが、通常攻撃ということで武器などに付加している特殊効果も乗ります。
 これでSP50%以下諸共とかして、武器に吸血を連装してたら楽しいことになるだろうなぁw
 聖域さんへの報告などは翌朝に回して、とりあえずはZABADAKの新譜でも聴きながらのんびり寝ることにします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]