忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 21回も確定が来て、うちのPTは12人という大所帯になりました。
 と言っても新規の3人は魔法陣の関係で完全に別行動なので、宣言のチェック入れたり面倒みたりというぐらいなんですけどね。

 うちの場合は従来の9人の足並みを揃えるのが大変なわけでw
 9人もいたら生活の時間帯が違うわ職種が違うわで、連絡取るのも一苦労。

 それはさておき、ちょいとジーンは迷走中だと思うのですよ。

 うちのPTは主に、ジーン組(ジーン、リア、ガロエ)、アッガイ組(アッガイ、もろこし、プラリネ)、エマ組(エマール、小雨、アーシェ)、雷電組(雷電、セファリッド、オズ)の4つに分かれます。
 前述のとおり、雷電組は魔法陣の関係で別行動なんで、実質3つ。

 その中でも恐らく最弱はジーン組なんじゃないかという懸念があります。
 リアの火力は高い部類に入ると思うし、ガロさんも大した物。
 問題はジーンです。
 ぶっちゃけると、魔導流術に行き詰まってます。
 とにかく全く威力が出ない。
 上位技能Lv20技でSP150消費という技なのに、ダメージ900かぁ。
 低いとは言わないけれども、必要Lvと消費を考えると高いとも言えない。

 当たり技能と言われることの多い剣と魔術を持っているのに、物魔特化というか流術特化にしているせいで、両方の利点を殺してしまっているのがかなり響いてます。
 こりゃ単純に魔力&魔術捨てて、鉄板と呼ばれる体格特化剣士にシフトした方が強いんじゃないかと、日夜頭を悩ませております。
 う~~~~む、ホントどうしたものか。

 強いと言われる「剣」は体格特化で、多技能に手を広げて良い技を回収している剣なのであって、普通の剣は「技能に欠点なくしたから、直系技に欠点搭載してバランス取ったよ」ってな「強くも弱くもない」剣だと思うんです。
 3期から剣1本で進めてきた身として確信しているのは、剣はあくまでも全ての平均を取った「標準技能」であって強い技能とか当たり技能ではないという事。
 「欠点がないのが欠点」で、全ての芝生から「剣の芝生は青い」と言われるのが欠点。
 強い剣使いとは「能力特化」で「剣直系に拘らない」キャラだと思います。
 今期の私のように「剣+魔術」のみで伸ばして他技能には目もくれず、能力値は体格・魔力・器用・敏捷の4点フラットというタイプでは、剣の強さは発揮できません。

 なんで解ってるのに対処しないかというと、「それでも技能に浪漫を見たい」の一語に尽きるわけで。
 でもPTを犠牲にする浪漫は有り得ないので、魔導流術に限界を感じてきた現状ではどうするか迷っているという次第です。
 後は、剣20+魔術20か剣30+魔術30あたりで上位技能魔剣が出るんじゃないかと予想しているので、キャラロール的にも剣+魔術のトップランナーとしても、そっちにシフトしたいなという思いもあって、中々悩まされます。
 でも魔導流術にも愛着はあるんだよなぁ……。
 とりあえず20+20で上位技能が出なかったら流術を25まで上げよう。
 願わくば剣と魔導流術の絡む上位技能が派生して欲しいw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]