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定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
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合成表まとめ(53回対応ver.1--食料調査前)
必要合計合成強度表
レッドクリスタルの上限を「201」に特定
ブルークリスタルの下限を「202」に特定
スタージェルの確定範囲を「225」→「225~227」に変更

アイテム合成強度表
「紅い雫」、「蒼い雫」、「ビール瓶の蓋」、「十字石」、「櫨(はぜ。蝋の木とも言う。かぶれるらしい)」、「孟宗竹(もうそうちく。もうそうだけとも。竹害で有名?)」を追加。

干乾びたヒトデを「18」で確定
アベンチュリンを「22」で確定
確定を出していた熱石にミスが発覚しました。
誤「45」→正「46」
このミスで意図しない合成結果になったという方がおられましたら、誠に申し訳御座いません。何らかの補償をお求めの方はご連絡下さい。

ゴムの木を「21~22」で追加
黒魔法石を「32~38」で追加

方解石を「18~21」→「18~19」に変更
紫檀を「24~27」→「25~26」に変更
青魔法石を「23~33」→「28~33」に変更
緑魔法石を「30~35」→「30~32」に変更
太い触手を「126~132」→「126~128」に変更

おにく300[270]は117~119ですので目安程度にどうぞ。
----------以上----------

 明日に回そうかと思いながらも、ミスについての記事を放置したままにするわけにもいかず、何とか更新まで持って行きました。恐らくミスは無いはず!
 大きなミスがあるとその後の全ての調査に自信が持てなくなるので怖いです。でもうちがやらなきゃ誰がやるって事で、「確定」の文字を打ち込まないと始まらないのでビクビクしながら確定出してます。

 さて、ミスについてですが、先の記事の通り単純な表記ミスが招いた事でした。再発がないよう心がけますが、なにぶん手作業ですので「絶対に!」とは言い切れないのが情けない限りです。
 今回の熱石の確定ミスにつきましては、この「合成強度が1つ少なく記載されていた」事で意図せぬ合成結果になって貴重な材料を失ってしまったという方はいらっしゃいますでしょうか?
 多人数ギルドでの行動なので代わりのアイテムをというのは少々難しいのですが、生産枠やPSなどでの補償ならば仲間から許可を頂けるよう努力いたしますので、お気軽にお申し付けください。ご迷惑をおかけして申し訳御座いません。

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属性表の
ホーリーファウンテンのことなのですがー
http://fi.x0.com/result/br/k8-37.html

闇衣+光衣を着てた私の前の結果なのですが、
4ターン目のホーリーファウンテンは

エンジェルの行動!

ホーリーファウンテン!!3
リアラに6のダメージ!
リアラのHPが3710減少!

その後、6ターン目では
エンジェルの追加行動!

ホーリーファウンテン!!3
リアラに2のダメージ!
リアラのHPが1210減少!

となっていたので、純粋な闇特性依存ではない気がします。なお、当時の私の闇特性上限はダークマナから見ると111の様子((闇霊21(27)+叫喚地獄(10))*3)。

という報告でしたー
リアラ(40) 2008/09/06(Sat)16:10:27 編集
ご報告ありがとうございます
 敵特性依存系は調べるのが難しいので、こうして指摘していただけるととても助かります。

 さて、そのホーリーファウンテンなのですが参考URLを見てみたところ、リアラさんのダークマナで111回復、その後52回被弾して特性が260上昇しているので260+111=闇特性371、それを10倍して3710と減少値とピタリでした。
 その後の6ターン目ではリアラさんの行動が1行動終わった所でキャップが働いて111にまで特性値が下げられ、エンジェルの通常攻撃で+5、ホーリーファウンテン被弾で+5で、減少効果発動時には111+5+5=121で、10倍した1210が減少という感じかなと。

 キャップの挙動はキャップの種類によって発動タイミングが変わるとも聞きますが、属性に関しては「1行動とカウントされる行動が終わった時にキャップ作動」と考えて大丈夫だと思います。
 それまではキャップを大幅に越えた特性値のままで攻撃や被弾を行いますので、○衣着た状態でパンデモやヘカトンを喰らうと特性値が500も上がってしまい、その後に他属性攻撃などを喰らうと目も当てられない大惨事になってしまうという寸法ですw
栗@ヴァン(363)PL URL 2008/09/06(Sat)17:16:07 編集
なるほど納得
「1キャラの1行動とカウントされる行動が終わった時に、全キャラのキャップ作動」
と認識していたのでおかしい量に見えたのですが、キャップの発動タイミングはそのキャラのみだったのですね。

ということは、行動が遅い人間がパンデモで+500された後に○霊力やダークマナでうまうま出来そう?とか、ターン開始時属性攻撃系は増えたまま?とかの疑問もわくところですが、報告した件に関しては了解しましたー(’’
リアラ(40) 2008/09/07(Sun)18:13:25 編集
キャップのタイミングについて
すみません、結構今更感のある情報なのですが…
48日目に、キャップのタイミングについて実験していました。
http://grandaria.ddo.jp/false/falselist/falselist.cgi?eno=64&imgon=1&season=2&day=48&mode=e2p&mount=F&type=k#DUEL

FALさんから辿っていただきたいのですが、私の当時の特性が現在と同じ165で、キャップが660でした(後半の被弾と地霊力からも明らかですが)。

そして、パンデモ等を被弾したあと、2T目の私の地霊力2の回復量が1508と754相当。
この時点ではキャップをオーバーしています(ちなみに非接のグレイス+49のおかげで半端です)。

ですがこの直後、1行動目の飛梅が13200と、660相当に戻っています。
ですから勝手に、ああ、行動前付加と1行動の間なのだな、と納得していたのです。
そのあと裏づけというか調査していなかったのですが…

今回のリアラさんの結果で、2T目にはすでにダークマナで111回復しており、キャップに到達していることがわかります。
その後被弾をして、3T目の1行動時にはまた111ですから、やはり1行動前にはキャップはすでに適用されているのではないでしょうか。
ちなみに、3T目のランダが反射して行動前に1回被弾していますから、ターン終わりとかでもないはずですし。
刻PL 2008/09/07(Sun)20:35:57 編集
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