忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 とりあえずギルドまわりだけ見ての記事。

・闘技
 ヴァンはアレナ(581)さんの呼びかけに乗って、マインドスナッチ(1516)さんと一緒に気焔万丈トリオで出場。初めての外部出場です。
 共通点は「気焔万丈30、神剣30、火印所持、神罰用のSPあり」……これは神罰トリオでもあるのかなw
 一回戦は第192試合

 サザンは知り合いと一緒に出るという事で外部。第11試合。

 クロトも外部。第121試合。

 ギルドメンバーで組んで出るのはリド組のみ。
 メンバーは、リア・ディーゼル・リド。つまりはいつものヴァン組からヴァンを抜いてリドを入れたもの。第17試合。

・○衣修正
 多分「被弾1回につき3増加」に変更。-追記-どうも単純に3と判断するのも無理っぽいです。2しか増えてない結果もあり、どうも小数点以下か、もしくは何かの式を組み込んだような不思議な動き。なんだこれ-追記完了-
 地霊のよろいさんクラスの人がキャップまで頑張ろうと思うと350回前後被弾する必要有り。……が、ガンバっ!
 ヴァンの場合は初期特性106でキャップが4~5倍(境界調査中)なので、424か530がキャップ。火4で50上昇して156になるから、268(被弾90回)か374(被弾125回)。
 火印を装備した場合は134スタートのキャップが536か670なので、火4含めて184だから……被弾118回か被弾224回かな。
 こりゃ自分もよろいさんにガンバとか言ってる場合じゃないなw
 まあ一番無難な修正だったんじゃないでしょうか。
 そして、私的には一番困る修正でした。これだけは勘弁して欲しいと思ってたので、上方修正か根本見直しに夢を見たんですが、夢は夢で破れました。いっそのこと2増加まで落としてくれれば、火衣は不要と切る事も出来たんですが、切るに切れない3増加で落ち着いちゃった。むぅ……装備計画が練りづらいw
 というか――
[61] 烈火炎装
      ( 火衣 / 424 / 活性LV5 / 鎮痛LV3 / - )
 ――今回作ったこれどうしてくれようw

・取引関係
 んー、大体上手く行って――あれ
 ……おおう、リアの魔翼と魔弾が出来てない?
 おかしいな、こちらも許可貼り付けたし、向こうも宣言貼り付けてたはず??
(地底湖見てきた)
 うん、こっちも許可貼ってるし、向こうも宣言は貼ってた。
 地底湖みてもさっぱり原因が分からなかったけど、相手さんの結果見て謎が解けた!
 作製持ってるのが取引相手の人のPMさん2人だったというのを今知ったorz
 1対1取引ならまず起こらないミスをしてしまったなぁ……いくら取引人数が多いとは言え、ちゃんと確認すべきだった。リドとリアには悪いことをしてしまった。
 他にも何かミスがありそうな気がするけれども、それはまた後で時間を作って調べるしかないかな。
 ギルド用選考スレを立てる度に「次はこうしなきゃ」という反省点が色々浮かび上がってきて勉強になります。

 前回は「〆切は短く設定した方が良い」、「取引不成立で流れる可能性も明記しておこう」というのが反省点。
 今回は「許可宣言と送品の宛先を依頼(入札)のテンプレに書いて貰おう」、「こちらが欲しい枠は、あらかじめPTBBSで仕様書を書いておいて貰って、取引成立と同時に仕様を貼れるようにしてロスを無くそう」、「アイテムの送品先をヴァンだけでなく、他の前衛(リド等)にも持って貰おう」といった所かな。
 「チェックリストの用意が必須」というのも反省点だけど、これは取引途中に作ったのでまあいいか。
 今後、選考スレを立てようかと思っている方は参考になさってください。
 理由としては――
・〆切を短く
 出来れば金曜中ぐらいにしておくと、取引が成立しなかった人が入札に使っていた枠(アイテム)を土日という売りやすい時に販売できる。
 〆切が遅いと「他で買い手が付く」とわかっている枠(アイテム)が取引で使えないので、客足が鈍ってしまう。
 つまるところは、〆切を短くすることで入札してくれた人にも負担が少なく、こちらとしても希望するような枠を回して貰える可能性が高くなるという良い相乗効果。

・取引不成立で流れる
 例えば今回の白王石とかだと、ギルドの中でも使いたいという立候補者が複数いるけれども、レア素材なのでこれを対価に良い作製枠や、今回ならば「うさみみ」を作るために必要な合成素材の片割れを狙ってみたいというのがありました。しかし、不成立の明記をしていなかったら極端に言えば「100PSで白王石買います」という入札オンリーだった場合に、断って良いのか売らなければ駄目なのかという問題が出てくるので、怖くてこういう材料が出せない。そのため、不成立もあるというのを明記しておくことで、「ギルド的には出来るだけ出したくないけれども、それさえも納得できるような枠が来る事を期待して出す」という出品ができる。

・許可と送品の宛先を書いて貰おう
 これは今回のミスによる反省でもあり、取引成立のレスをした際に「送品はヴァンに、許可と送金は小雨に」といった指示をしたのが案外好感触だったというのを受けてでもある。
 やはり明確に「許可は誰に、送品は誰に、送金は誰に」という指示があれば、取引をする両者が安心して宣言できるのではないかと。

・あらかじめ仕様を考えておく
 募集する側としては当たり前の事なんだけども、今回は準備できていなかった。
 このためにすぐに連絡がつかないメンツから取引選考の相談や決定してからの仕様の相談などが出来ず、お客さんに迷惑を掛けてしまった。今後は気を付けなければいけない。

・アイテムの送品先をヴァン以外にも
 これはどう指示するかが難しいのでお客さんを困らせる可能性が高いのだが、それこそ「送品先の指示」というのを徹底すれば混乱を押さえられるかなという期待がある。
 ヴァンのアイテム枠は93枠あるが、今回は他の取引などを含めると空欄がほぼ埋まるぐらいの勢いだったため、他の前衛にも持って貰いたいなぁという、反省というか感想?

 今回の遺跡外は地底湖やそれ以外の取引を含めると、うちのギルドと取引で関わった人の数は40人近い。
 そんなにも大勢の方と関われるのも幸せな事なのだが、大人数なだけにミスがないかの確認に手が回らなかったのは重大な反省点だろう。
 今後の課題としては「仲間全員でチェックする」というぐらいの、チェックが容易な環境を作ることだろうか。

 ともあれ、今回我々とお取引いただいた全ての方と、取引には到らなかったけど選考スレに立候補してくださった全ての方にもう一度御礼を。ありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も遺跡外に居ましたが、
あの人数での取引は大変そうでしたね。
取引内容眺めるだけでも大変だったし。
今度はうまくいくように応援しています。
通りすがり 2008/10/24(Fri)19:02:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]