忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 英雄の故郷を更新。
 ヴァンの日記ログに34日目追加。リックのイラストに死神紳士の人に描いて貰ったイラスト追加。羨ましい。
 属性まとめも更新。トイソルのみかんさんに計算の仕方を間違っていると教えていただき、グレイスフルガーデンの祖語が解消。多謝。

 属性の調査、土曜の25時にはといって出かけたまま音沙汰無くて申し訳ない。
 あの後外で食事することになり、帰宅して28時半まで作業してましたが限界が来たので寝てしまいました。
 日曜の夜に一旦作業終わってアップしたところで、みかんさんからの指摘に気付いて急遽32回から計算しなおし。アップ自体は終わってたんですが、手直しや気まぐれデータの追加などで正式なアップと報告が遅くなったという次第です。

 さて、34回雑感は長くなるので収納。

・人狩りとか
【つぶやき】
ヴァン「……嫌な気配だ。編成を変えるか」

 こんなこと言ってたら、今回のリド組の練習試合相手が

Happening!
デュエルを仕掛けられました!
ファイティング! VS Cry mori/クライ・モリ

 こんなことに。
 ついに旧メメントが動きましたか。
 B2F東側魔法陣にいた我々の行く先には、西側階段に鴉教、中央通路に仄明かりとプラチナ組とトイソル組、B1Fから東側階段にはえねり様が来る可能性があり、中々危ない位置でした。
 鴉は最悪でも1歩先行できるし、恐らく3歩先行できると踏んでたし、すぐには遭遇しないからOK。
 逢魔ヶ辻さんのトイソル組は今回遺跡外に出ると明言してたのでこれもOK。
 仄明かりは無茶無謀を避けて堅実に狩ってくるし、造られしものに向かっていたからここで方向転換はないだろうと踏む。下手に寄り道して鴉と鉢合わせになるのはもろぞふの人は避けるだろうと。だからこれもOK。
 プラチナ組は正直まったく解らないんだけども、まさかここで方向転換なんてせんだろうと踏む。多分OK。
 えねり様もすぐには下りてこないし、ペリペル方面行く可能性もあるからOK。
 そんな感じだから、今回から編成を変える必要は本来なかったんですけども、地底湖で迷子部の来世さんが依頼出してるのを見て、警戒態勢。
 嫌な予感がしたので急遽2人体制に編成を切り替える。
 あそこは絶対人狩り再開するから警戒しろと言ってきた甲斐があった。
 あそこまでPL能力高くて、PKを楽しめる面々が、しかも前科ついちゃった後戻りできない状態で人狩りを諦めるなんてのはないだろうと。
 迷子部に入ったりPKKしたりと、油断を誘っておいての復活。いや恐ろしい。運良く撃退したとは言え、一度襲われた我々は油断してませんでしたが。
 それにしても我々はまだしも、クリティカルの申し子、伏姫みかん氏がいるのにデュエルを仕掛けるとはなんとも豪気な。
 しかし奇縁だ。旧メメントの初デュエルの相手が我々ヴァン・リック・リリィの三人。雌伏からの復活が、また我々のいるマスで、リリィと練習試合した人が相手とは。
 ファイティング!の人たちには、一度は旧メメントを退けたリリィを練習試合で倒したという自信を持ってがんばっていただきたいもんです。まあ俺ら戦ったのは3日目だったからぶっちゃけ運ゲーだったけどネ!

 さて、鴉の人は魔法陣回収して外へ。再突入してきてもこれで4歩のアドバンテージ。それだけあれば遭遇することもないだろう、と言いたいけどもこうも人狩りに囲まれてると調整してるうちに追いつかれる可能性も。
 プラチナ組も予想外の方向転換でこっちに届かないまでもこっちに来たし、堅実人狩り仄明かりは堅実に造られしものの様子見をして待機してるしで、かなり人狩り濃度が高い。困ったもんだ。


・作製とか
 ENo.559のネイリさんに光晶を作っていただく。ヴァンじゃなくてリアが。中の人多忙による代理依頼なんてのを受けていただきありがとうございました。依頼が競合してたのに譲ってくれたアハトさんもありがとうございます。助かりました。
 リアの代理日記でもちらっと愚痴ってますが、この子の装備難し過ぎるw
 ほしゅー大佐@リアPLと打ち合わせ。光晶は欲しいけどサブ魔石の吸血2も残したい、でも砂金で光2も付けたい。その結果、吸血2/体力2に-/紅護法2を合成し吸血2/活性2にしてさらに-/防御4と合成して吸血2/活性3の魔石にするということに。予想結果は182の魔石。これを182の防具と異種合成して240/吸血2/活性3の防具にしてしまおうという非現実的な計画。合成枠が15枠あっても、Lv40越はスフィの3枠しかないのでギルドメンバーにはご迷惑を……。
 ちなみに光晶はこの後ヴァンの加速3装飾と混ぜて加速3/光2の光晶とかになります。
 ここに至るまでに、すでにヴァンがストックとして持っていた何も付いていない大傘や、リドの装飾などをリアに提供しており、更には大傘を武器強化したり、マナ魔石作ったり、格闘マナ作ったりと、多人数ギルド全開でリアを集中強化している状態。
 本当はマナ魔石を魔石強化して合成とかしたいんだけども、どうも最近強化枠バブルが起きているらしく、こりゃ遺跡外に出ても確保はきついだろうなと。
 リドの武器強化Lv13の枠も良い取引材料になりそうやね。


・闘技大会とか
 かなり厳しいかなと思っていた、地属性x3のフル前衛PTとの対戦
 相変わらず特性の上昇量とマナでの回復量が半端じゃない。これでこそ地属性。
 全員前衛な上に復活持ちの、更には回復完備だから厳しいかなぁなどと。
 なので、リアのインディグで復活を吹っ飛ばして貰いました。もぐらの人をディーゼルがもぐらたたきで叩いてみたり、ヴァンでヒーロ後にMHP奪ってHP1万越えてみたりと、前衛二名も地味に頑張った。
 復活消去技がインディグネイション(消費210)しかないから連射するのは骨が折れるけど、ヴァンとディーゼルは攻撃にもサポートにも回れるキャラなのでリアが充電してる間に攻撃や回復にまわって、充電完了したらインディグを落とす感じでした。……で、なんでリアは消費210を2ターンに1回~毎ターン撃ってるんだ。
 グランドマナほどじゃないけど、高速型ライトマナも良い感じだなぁ。ヴァンもいつかフレイムマナやヴェノムマナで回してみたいもんだ。
 お相手ありがとうございました。また属性調査で参考にさせてもらいます。


・日記とか
 前にちらっと言ってた通り、数話にわけた中編を書いてみようかななんて思って実行してみた第一回。
 ……いきなりミスった。一行目をミスった。
 嫌な予感がしたんで、黒@リドPLに聞いてみたんだ。
栗「黒よ、○○のアレはセグラッツだっけ? セグラッツォだっけ?」
黒「セグラッツやね」
 やほーい、タイトル間違った♪
 というか自分の作品の設定を他人に聞くな俺orz


・Web拍手とか
>ゼピュロスでのブースト限界の件
 ものすごいぶっちゃけてしまうと、うちの属性調査はあくまでも「○霊でどれだけ増えるか」がメインなので、トイソルさんでも取り扱っている時点で既に存在意義がないんですよねw
 練習試合と通常戦において、最初に使用された属性マナを調べて技能や技や付加の補正を引いて、○霊の補正量を出そうというのが趣旨なのです。
 ブースト限界や、技毎の特性上昇量の調査も興味はあるんですが、自キャラが元々属性を主眼に置いていない物理万能前衛型なので、不得手な分野なんですよね。
 だから思いついたときに調べるぐらいは可能なんですが、調査しますと確約はできないし、付け焼き刃で間違った知識を垂れ流すよりは属性をずっと追い続けてきた人が補完してくれないかなぁと考えています。
 本来自分用のメモをまとめて調査結果として公開しているのも、他に自分で調べようと思った人が一件一件見て回る際の踏み台になればなという程度ですので、時間があるときにちょこっと調べるということで……。
 属性にもブースト限界あるのを知らなかったので興味津々なんですけどねw
 ここで気軽に「調べたら報告します」とかやっちゃうと自分を追い込むので言わない! ほとんど言っちゃってるけど。

>あれな人
 という書き方はどうか! と意味の解らないセルフつっこみ。
 うん、わかってた、まーしゃるな人はちょっとでも情報書いてたり何か考察しているところがあったら、例え書いてる人が駄無でもとりあえずは見るだろうなって予想はついてた! なんというかお目汚しをw ご笑納くださいな。

>紙copi Liteなるツールを教えてくださった方
 ありがとうございます。とりあえず落としてみました。
 コメントの方でも色々教えてくださった方がいますので、自分にあったツールを探してみます。
 やっぱりHPビルダーとか一太郎では思いついた時にさっと調べて記録しておくってのがやりにくいので、助かります。

>風の丘を読んだよって人
 最初「ZABADAKの歌?」とか思ったけど、あれですね、以前ここで「ZABADAKの風の丘聞いたインスピレーションで書いた」って言ってたヴァン日記の11日目ですね。なんという宣伝セリフw
 読んで頂けてありがたいです。PTメンバーが三人ぐらい読んでくれたら良いなぐらいの心構えなので、PT外の人から読んだよと言っていただけるだけでモチベーションが上がりますね。
 ただ……なんというかその、全部は……ね?
 正直読み返して「こりゃ不味いよ俺!」ってのもあるのでオススメはしたいけどできないぜ!
 駄文の塊に遭遇したときは「あー、時間無かったんだなコイツ」とか「煮詰まってたんだろうな」とか「徹夜?」とか制作状況を想像して憫笑してやってください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]