忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どうも最近は妙な挙動の技が増えている気がします。一定段階を越えると、シチュエーションやコンボをかなり限定した技が一気に増えていると考えるべきかな?
 ということで今日はちょっと気になってる技などを。

 とりあえず、幻術20+毒物28「デスパニック」は現在「敵単体に混乱深度1を与えられるか試してみる」という技です。
 質問報告板でもスルーされてたので仕様(隠し効果がある)と判断すると、相手の混乱深度か、混乱回数(ターン数?)で効果発動かなぁなどと考えています。HPを見るかも知れないけど、実は地味にヴァンこれ射程圏内なので、効果次第では取りに行きます。
 同じく幻術20+火霊28、そう先日「火霊+付加で出ないかなぁ」とかほざいていた「エターナルフレイム」ですよ。出てたの気付かなかったのw
 消費も200と軽いし、非接触で使えるので、残念な技に成り下がったチェイスエンチャントやディセンダレスの代わりに取りに行こうかと。ちなみにチェイスは係数0.65前後の弱者追尾攻撃をターン開始時なので、まだ使えるレベルなんだけども(特に効果を乗せるタイプだと良技)、ディセンダレスはMHPx3%の回避不能+弱者追尾のHP減少。でも所詮3%
 MHP3000の特化後衛だと90、MHP5500の後衛だと165、MHP7000の前衛だと210、MHP10000の特化前衛だと300を毎ターン確実減少させるわけですが……後衛相手だと普通に狙った方が強いし、前衛相手だと治癒で無効化される程度のダメージ。前向きに考えても治癒の回復速度を遅らせる程度。……取るけどいらないなぁ。
 チェイスはともかくディセンはここまで弱体化させるなら4期のように連装可能にするか、もしくは非接触可にでもならない限り使わない。簡単に言うと、「数ターンかけてディセンダレスで与えられるダメージ」と「ディセンダレスを使わずに他の技で攻撃に回ったときのダメージ」を天秤に掛けたら後者の方に傾くという事です。
 話がそれたけど、不滅の炎を非接触で付けられるのならばチェイスとディセンを捨ててでも取りに行きたいねというお話。

 そして神剣30技ジハード。
 これは多分、「(敵全体に通常攻撃程度の全体攻撃+衰弱深度2)×n(n=1+祝福深度2以下になるまで深度3~4を軽減した回数)」かな?
 理論上は「イビルガード→カオスガーディアン(祝福深度10、混乱防御)→イビルガード→カオスガーディアン(祝福深度20MAX、混乱防御)→ジハードで全体6周ぐらい」になるはず。はず! 当たってたらモニターの前で腕を組んで「さすが神剣のヴァンドルフ」と渋い声で頷いてください。
 んで、軽減深度を2ぐらいと考えている人もいるようですが、私はこういった状態異常は……この説明通じる人の数半端そうだな、解らなければすみません。
 私はこういった状態異常は「MAGIC:The Gatheringのアップキープ・ステップとクリンナップ・ステップ」をベースに考えています。アップキープフェイズ開始時(キャラの行動開始時)に持っている状態異常はクリンナップ・ステップ(キャラの行動終了時)に深度が軽減される、という考えです。
 ジハード2周目を出した人は行動開始時に祝福深度4を持っていました。その状態で一度「祝福を軽減」のメッセージが出て2周目に突入しているわけです。これを先ほどの解りにくい考え方に当てはめると、アップキープ開始時(行動開始時)に持っている祝福深度4が軽減されるのはクリンナップ(行動終了時)となりますので、ジハード中は深度4のまま。その状態で1度周回追加が発動しているけれども2度目が無いと言うことは消費2ではないだろう(消費深度が2ならば祝福深度4-2=2なので、2周目が発動する)と。なので、消費深度は3~4だと判断しました。
 ……まあなんだ、微妙というか消費300の価値があるかと言われると最低でも3周以上しないと価値ないよね。

 封弓30のサウザントは低~普通威力+高Cri率+HP減少1000の単発技っぽいですが、追加効果あるかは微妙かなと。ありそうな気もするんですが、高体格(高DF)やぷにぷに連装へのメタとして用意された技かなと。
 などと書いておいて、PMに同じ話題振ったときにメタがMTGやってない人には案外通じにくい用語だと気付く。まあ対策とでも変換してください。

 紫電一閃30のボアネルゲス、これが一番の問題。
 リアの戦闘宣言を代理することが特に多い私としては頭が痛い技です。これまではほしゅー大佐@リアPLが紫電30に行くつもり無さそうだったので、私自身も全然情報を集めてなかったんですが、先日紫電30を取ると聞いたので焦って調査。でもわけわからんw
 知らない人のために説明すると、消費280の技で使用例も多々あるんだけども全て「(効果の対象がいないため効果が発揮されない!)」のメッセージがでて不発。まったく条件が解らない。
 色々仮説を立てて状況と照らし合わせてみた結果が↓
・特定の付加を持った敵→
 平穏2、治癒1/2/3、祝福2、活性2、活力3、体力2、集中1、命中1/2/3、物攻1/2、魔攻2、防御3、貫通1/2
 腐食2、混乱1、棘棘1、回避3/4、闇2、復活1、マナ1、雷雲、デュアルスネイク、紫電一閃による魔法攻撃!で×
 その他色々で×だったので、この条件はないかなと。メジャーな付加は大体出てるしね。
・麻痺状態の敵→×
・味方召喚→×
・敵召喚→? でも召喚だけということはないだろうからペットに準じて×かな
・味方ペット→×
・敵ペット→×
・味方致死→×
・敵致死→×
・術者致死→×
・相手SP→残りSP0でも×
・術者光特性100以上→124で×
・相手に光霊or紫電持ち→光霊21+紫電20&光霊21持ちがいたけど×
・光属性攻撃を当てた回数→3で×
・味方10体以上→×
・敵10体以上→7では×だった

 こんな感じで、さっぱり意味不明。
 ボアネルゲス自体は「雷の子ら」という意味で、まあ街を業火に包んだ云々、兄弟の名前で云々とありますので、攻撃系(もしくは攻撃力が爆発的に増える)だとは思うんですが……
 可能性として考えているのは、
・一定以上の光特性を持った術者
・麻痺深度が一定以上の者
・光属性攻撃をX回被弾した者
 あたりが紫電の効果や技などから考えて、可能性あるかなと。味方のペットや召喚を対象ってのは、紫電という技能から考えるとないかなと思います。それだとソロ紫電使いに未来ないしね。
 誰かサンダーボルト連射からボアネルゲスとかやってみませんか?


 以下Web拍手れすー
>1期から参加してる人
 うおぅ、大先輩いた! 1期っていつから始まっていつ終わったんでしょう?
 英雄の故郷でも栗鼠ゲーの変遷書いてるけども、2期の終了時期までしか調べられなかったんですよね。
 やっぱ栗鼠ゲーは長く続けてる人多いんですねぇ。面白いもんねw

>冥杖の効果の人
 あ、攻撃を受けた時という大カテゴリーありそうですか。そうなると一殺多生もよさげですな。希望出た、ありがとう!

>長い爪&刀匠さん情報の人
 同じ人かな?
 長い爪はPMも欲しがってたんで、どう転んでも無駄にはならないとの判断もありましたが、やっぱり合成関係の調査に役立つというのが大きかったです。これのおかげで随分調査が進んだので、応じてくれたエミリーさんにも感謝です。
 しかしいざ出来るのがわかると黄金樹の欠片を作りたくなるのが人情。このレベルになってくると有効活用できるか怪しいから怖いなぁ。できれば鎮痛とか回復とか付きそうなオトギリソウが欲しいんですが、絶妙に作れない合成範囲なのが悲しい。
 シルバーピアスとかマイケルの亡骸を取りに行かないと無理だけど、いくとしても時間が掛かるから黄金樹を先に作っておいて、後からまた必要な強度の材料を探した方が良さそうなんですよね。
 刀匠さんの物質転送は素で失念してました。武器強化がかなり強かったので、しばらく今の武器で誤魔化して、レッドクリスタルとかの付加やLvが判明してから本命武器として依頼してみようと思います。ありがとうございます。

>ザバ涙目(違)の人
 さっきの人と時間が近いから同じ人かも?
 挫けずに布教活動に戻るんだっ!
 ニコ動のZABADAKは良い感じに増えてますよね。初音ミクに歌わせたのもなかなかハマっててびっくりしました。
 流れてるライブが黄金期の中の絶頂期はこのライブの最中かと思うほど、やたらとクオリティが高いので見始めると本気で釘付けになります。パソをコンポと繋いでるので、スピーカーから全力で流したり、近所迷惑を考えてそこそこ良いヘッドフォンで大音量で流したりと繰り返して観ています。風の丘とかまであるのが嬉しい所。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]