忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ついに第一期偽島の最終回を迎えました。
 やりたかったパーティー戦術の完成を見ないままの終了は残念です。
 特に、ガロさん→パニックワールド、リア&ジーンメィレィ連射、のちに全員連撃系の技という混乱祭りは一度やってみたかった。

 風の棲処の初期メンバー9人は戦力バランスとプレイヤー自身の連係の取りやすさを考えてメンバー分けをしたので、必ずしもパーティー内で戦略が合致するわけではありませんでした。

 エマ・小雨・アーシェの所は多技能の鬼であるエマと、縛りマニアの小雨、槍一筋三千年のアーシェという、言わば「ロール最優先」の3人が集まっていたので、自ずと作戦名「いろいろやろうぜ」で方向が定まっていたように感じます。常にエマは多技能ながらも何故か強いというキャラなので、恐らくあのPTは小雨が縛りプレイさえしなければ偽島の中でもかなり強い部類に入るPTになっていたんじゃないかと。

 アッガイ・プラリネ・もろこしの所は、最初はもろこしとアッガイが後ろからプラリネを援護して、プラリネが壁兼火力で相手を落とすという予定だったんですが、プラリネが体格軽視の前衛斧というロール重視だったためにアッガイが前衛へ出てきたものの、やっぱり吹矢だから前衛としては脆く、もろこしの超回復と火力でどうにか誤魔化すという期間が長かった。途中からはアッガイがペットを得て後衛に戻り、プラリネも体格を上げたので、中々バランスの良い、しかも当初の戦略に立ち戻れた感じになっていました。

 そして私の所、ジーン・リア・ガロエの組。言ってしまえば消去法で結成されたチームですw
 基本戦略がないというか、パーティーの呼吸を合わせられる技を誰も持っていないというチームで、仕方がないので追加行動を発生させることを主眼に置いたような戦略をとっていました。だんだん技が開拓されていく中で、ようやく基本戦略が見えてきたけども、出来るようになるまでが長い、でもあともう一息。そんな時にこの打ち切りでした。凹むなぁ。

 さて、色々残念な事はありましたが、次期の話――

 ヴァンかジーンかの二択に悩んでましたが、最近はかなりジーンに傾いていました。
 天恵を幸星にして、体格5・魔力3・敏捷1・器用3・天恵3の体格>天恵>魔力=器用な感じにするってな事も考えて、次期用のイラストも描き始めていました。
 が、無理になりました。

 まさか魔導流術25技がないとは……。
 ベリアススチムラスも、イェリィリパルスも見つからないまま、新技も無く、魔導流術は20のシンセシスリコイルで終了なのでしょうか?
 ひょっとすると30技があるのかもしれませんが、言うほど補正の大きくない魔導流術のために、技があるかどうかもわからないのに30まで上げるのは冒険すぎます。
 20から30に上げようと思うと上位CP245、これだけあれば神剣と禁魔術をそれぞれ15まで上げた方が確実に強い。どちらかに絞ればLv21まで上げられるぐらいの上位CPです。
 また、偽島の禁魔術ではMAT補正がないため、流術技を強化する事は難しいのも厳しい。
 何よりも、エンチャントウェポン、スパーク、フリュィドゥプレ、シンセシスリコイル、この4つだけで戦うのは無理。4期ALIVEの魔導流術で主軸になってたダブルペイン、パワーシフトといった軽SP技もなく、ベリアススチムラス、イェリィリパルスという高威力技もない。
 あくまでも私の勘ですが、ベリアスは魔導流術+毒物か魔導流術+合成で見つかるんじゃないかと思い合成を上げてはいたんですが、25技が無いということで結構望み薄。

 第二期偽島では非戦闘系上位技能にも補正が入ります。
 中でもAT/MAT補正が入る技能が多く、ますます魔導流術の価値が低く……。
 私の実感としては、剣タイプの魔導流術に未来はありません。当たりにくい魔導流術を活かせるのは命中補正のある剣タイプであると信じてやってきましたが、正直かなり厳しいです。
 魔導流術に拘って次期をプレイする人は、弓タイプの魔導流術か槍タイプの魔導流術をお薦めします。
 弓タイプならば、魔弓作製(AT/MAT補正)+魔導流術(AT/MAT補正)+武器・魔弓(AT/MAT/MHIT補正)で後列からの高クリティカル&補正による相乗効果での魔導流術がぶっ放せるのではないか。
 槍タイプならば、器用特化型にしての五風十雨(HIT補正/限界命中率引き上げ)で命中率の底上げを狙えます。
 ベーシックにして最強なのは杖タイプの魔導流術だとは思うのですが、こちらは命中率に難があるように感じるのと、"魔導流術"という感じがしない(杖の延長線に感じる)ので私は選びません。

 そんなわけで、今期魔導流術の第一人者としては次期は魔弓流術をお薦めしますよと。
 そして私は魔導流術を引退しますよと。
 自分でも魔弓流術をしてみたいとは思ったんですけども、そうなるとキャラが結局ジーンから変わってしまうし、3期から続けてきた「Crymson=剣縛り」を断念せざるを得ないので、残念ではありますがジーン&魔導流術は続投しません。

 剣縛りを解いたら、槌使いのパンク系破壊僧(破戒僧ではない)とか万年兵士長の槍使いとかやってみたいキャラは多いんだけども、でもあえてここは剣で。

 そんなわけで、ヴァンドルフ・デュッセルライト復活です。
 剣と神剣の第一人者――は競争率高すぎて、PT勝率考えると狙えないっぽいんですが、それでも「剣使いといえば?」という質問に30人が答えたら、だれか一人は「ヴァンドルフ」と言って貰えるようなキャラを目指して頑張ります。もうちょっと欲をかくと、20人に一人が「ヴァンドルフ」と答えてくれるような奴を!
 高いんだか低いんだかよくわからん目標だなw

 超然とし過ぎてロールが難しかったジーンから、負け続けても決して諦めない孤高の傭兵ヴァンにシフト!
 ロールの面では交流取りにくいのは相変わらず!
 ……早まったかな。まあジーンよりはロールしやすいかw

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまでした!
初めまして。
最終更新回で練習試合の相手を務めさせて頂きましたEno226ソニアPLのレヴェンと申します。

魔導流術キャラお止めになられるんですね、ちょっと残念です。結構な頻度で結果を追いかけさせてもらっていたので、もう少しいろいろと見てみたかったかなぁ、と。

魔導流術に限らず、Lv10地帯の戦闘系上位技能は補正効果が薄いように感じました。ある意味、AT/MAT上昇系の上位を全部重ねて価値が出てくる、ってところなんでしょうか。
弓型の魔導流術は強そうです。魔弓の使いどころでこれ以上の所はないでしょうね。いっそ、槍気象だけ拾いつつ弓型魔導流術とか、なかなか博打と浪漫の匂いがします。(笑)
個人的には短剣魔術型が気になっているのですが、序盤が厳しすぎるのが難点ですね……。(笑)

自分はソニア続投で参加します。
また交流が持てそうな機会がありましたら突撃させてもらおうと思います。何せ、今回は最終回でしたので出向く暇がありませんでしたので。(笑)

では、長くなりましたがこれにて。戯れ言失礼しました。
レヴェン@ソニア(226)PL 2007/05/02(Wed)01:42:39 編集
ありがとうございます!
 仲間と「あそこのPTの人はまーしゃるさんっぽいから勝てなさそうだなぁ」とか言ってたら、見事に負けてしまいました。
 しばらくギルドメンバーとの連戦だったので、最後の最後で外部の強い人と戦えて良かったですw

 キャラメイクの段階から魔導流術に絞って突っ走って来ましたが、剣タイプの流術に行き詰まりを感じていたので、未練は凄まじくありますが撤退となりました。
 ちょっと前の雑想で「カラドボルグが強いこと、25技でイェリィリパルスが来ること」を続投条件にはしてたんですけど、「カラドは微妙……だけど、使い方によっちゃ強い! ということでOK!」とか自分を誤魔化し、「25技が新技とかベリアスでもいいや! ノリで!」とまで考えてたんですが、出なかった事で完全に望みを絶たれてしまいました(泣)

 あと、腹黒リで有名な脱衣サバ読み雨女、天野小雨を筆頭に次期のギルドメンバー12人中2人がネタ特化、4~6人が強さ度外視という冒険野郎どもになっちゃったので、私まで強さ度外視にしたらPTが瓦解しかねないという理由もあったりしますw

 是非レヴェンさんにはソニア続投+魔術で斧流術という浪漫を追い求めていただきたく――って、あれ、レヴェンさん?
 ……おおっ、良い声とノリのレヴェンさんですか! この前のラジオ聞き逃したので録音ください(マテ
 しまった、普通にパーソナリティ陣は(バレバレな方々を含めて)キャラ伏せてると思ってたんでまったくPL名見てなかったw
 結構見かける機会が多かったのにまったく気づかないとは
栗@ジーン(460) URL 2007/05/03(Thu)02:35:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]