忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は長いのでいきなり収納です。

 覚悟はしていた事ですが、2期偽島が栗鼠さんのHDDクラッシュにより終了となりました。

 やり残したことは沢山あります。悔いもあります。しかし、終わってしまった今となっては叶わない事ばかり。
 3期偽島や新栗鼠ゲーがきっと来ると信じて既に仲間達ともどうするかという話を始めています。
 歩いている時にふと、「非接触バンファイア*2から、フレイムリッカー*2をして必殺インファーナルブレイズで……」なんて無意識に考えてしまうほどに、私の生活の中に浸透してしまっていますが、その辺は来期が来た時にぶつけよう。

 さて、当ギルド「英雄の故郷」ですが、現時点に解っている動向を。
・来期もギルドで続投
 リリィ(134)、ヴァン(363)、リック(590)、リド(988)、ディーゼル(1577)、あまやん(634)
・恐らく続投
 サザン(1687)
・ギルドから独立してソロやコンビで続投
 小雨(192)、クロト(641)
・動向不明(連絡待ち)
 リア(98)、ディナ(1603)、スフィ(1778)、もろこし(引退済み、元1320)

 三名、ギルドから抜けて行動する事が解っていますが、明確に引退するという人は現時点ではおらず。また、ギルドから抜けた面々もいつでも協力体制が取れるので、気分的には団体行動に囚われずに自由に各々が楽しくプレイできるようにって感じですね。
 ギルドの人数が3の倍数にならない場合、割りと真剣に追加メンバーの募集があるかも知れません。ひょっとすると倍数云々以前に「相方が引退するから入れて!」ってな人が多ければごっそり引き入れて行動するかも知れませんので、行くあてのない人は声を掛けてみてください。


 また、ここを見ている多くの人が「来期に合成があったら合成表や合成調査はどうするのか」というのが気になっているかと思います。
 えーっと…………どうして欲しい!w

 私の希望としては、
・私がやるにしろやらないにしろ、他にも調査して公開する人が現れて欲しい
 というのがあるんですよね。
 この作業、本気で一人でやるのは辛すぎて……。
 旧雑めもさんや、エンジェさんといったデータサイトがないと立ちゆかないという事実や、隠された手紙さんが無い状態でゼロから調べるのはそれこそデータサイトさんが揃った状態じゃないと本気でしんどいという事が――ってそうだ。
 忘れている方も多いと思いますが、うちの合成調査は隠された手紙さんが帰ってくるまでの補完として調査を始め、帰還後はデータをお譲りしてのんびりする予定でした。
 隠された手紙さんが最初に調べた合成調査の基礎データが無ければ、最初からやろうという気にはならなかったでしょう。
 というか初心者が多いギルドだったので、彼らを何とかして支えようという事で秘匿データとして独自調査を始めたけれども、やはり秘匿というのが好きじゃなかったので、ギルドの不利益にこそなれ利益にはならないだろうという覚悟で公開したんですよねw
 本当に公開していいのかは迷いました。他の人達と差を付けることのできる有利な攻略データだったので、それを使って仲間を強くするというゲーム攻略の基本を捨ててまで公開するのはギルドのまとめ役の一人として正しい行動なのかと。
 でも、私がこれまでお世話になってきた情報サイトの人達も、同じような事情があってなお調査し、公開し、そのデータを活用することでゲームが盛り上がってきたから私も楽しかったわけで。じゃあ隠してゲームの進展が無いまま続くよりは、公開してゲームの動きが活性化した方が色んな開拓が進んで結果的にメリットになるんじゃないかと自分を説得して公開したわけです。
 結果としては公開して大成功でしたねw
 英雄の故郷やヴァンというキャラ、栗ことCrymsonというPLの事は知らなくとも、合成表は知っている、合成のデータは覚えたという人が多くいてくれた事、調査に協力してくれたり、公開したデータを二次利用して新たな情報やツールとして活用してくださった方など、私が思いも寄らなかった動きになって驚くと同時に面白かったです。

 ちょっと横道に逸れたままになりますが、お礼関係を。
・残された手紙、見つけられた手紙、隠された手紙と、3期島・4期島・偽島と長きにわたり大変データのお世話になったハマ・ロイドさん。
 既にキャラも消えてしまい、引退済みかと思いますのでここを見ることもないかもしれませんが、大変お世話になりました。更新停止中に勝手に合成調査を引き継いだ形となり、閉鎖の決定打となってしまったのではないかとずっと後悔していましたが、もしそうなら申し訳ありません。
 ゼロからのデータ集めの大変さ、自分が間違えば全プレイヤーに影響を与える責任の重さは後になればなるほど痛感しました。これまでおつかれさまでした。来期があったときに、また手紙さんが復活してくれたらなと期待はしているのですが、ひとまずはこれまでのお礼を申し上げます。

・雑めもさん。
 お正月にチャットでお会いした時に「気合い入れて新表示対応頑張ってみようかな」と仰っていたのが懐かしく、もっとお話しがしたかったです。長く書くとしめっぽくなってしまいので深くは触れませんが、あなたのサイトが無ければ当サイトの合成調査はありえませんでした。今でも最高のデータサイトだと確信しています。本当にありがとうございました。

・エンジェライトのルーチェさん。
 最速の更新速度と、ユーザーの無茶なわがままに応えてくださる度量の広さには大変助けられました。
 私が保存し逃したデータを譲って頂いたり、付加発動者リストのあまりの便利さにWeb拍手で思わず応援してみたり、お世話になりっぱなしでした。
 正真正銘の、合成調査最後の防衛線はあなたのサイトでした。私が調査したデータに基づいて合成を行った全ての人は、エンジェさんが無ければその結果が無かったんじゃないだろうかと思います。本当にお世話になりました、ありがとうございます。

・地底湖一番街のニラ子さん。
 アイテム売買の要、遺跡外取引の核でありました。本当にこういったサイトがないと、私のような交流下手は行き詰まってしまうので大変助かりました。多忙でアクティブに動きづらいPMや、12人全員で動いたら他の人に迷惑になるというので、私や他のまとめ役が代表してギルド取引スレッドを立てさせて頂きましたが、あの激戦も最早懐かしくw 地底湖さんが無ければあの疲労はもっと酷くなっていたであろうこと、それ以前に取引断念をしていたかも知れない事を考えると、ギルドを代表して御礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。

・内部記憶領域のアルテイシアさん。
 何やらチャットなどでお会いする度にバグ報告をする嫌な客で申し訳ありませんでした。多岐に渡るデータと、聖域さん停止後の闘技データには何度助けられたか解りません。恐らくギルド全体で一番利用率が高かったであろうサイトでしたので、これもまたギルドの皆を(勝手に)代表して御礼申し上げます。ありがとうございました!

・Orenge Garden(&FAL)のみとさん。
 FALさんも合成調査には欠かせない重要なサイトさんでした。特にレイアウト変更当で雑めもさんが更新を停止した45回更新前後からは、合成の過去データ、中でも特に食材や料理等のデータはFALさんが無ければ調査不可能でした。本当にお世話になりました。また、OGさんのめっせーじらんくも「もうランカー落ちしてもいいよね」とか投げそうになる自分を奮い立たせる良い薬になっていましたw ありがとうございました。

・トイソルジャーのみかんさん。
 未だにブックマークの名前は俺の斧のままなんですけども、トイソルさんにも大変お世話になりました。更新終了後も各種コンテンツの利用率はとても高く、また属性調査などでも不慣れな私に色々なアドバイスをいただき、大変助かりました。引退間際のバトルにはギルドの団体行動を乱すわけにはいかなかったので参加できませんでしたが、一度胸をお借りしたかったです。戦略的な思考、まーしゃるさんというものを、栗鼠ゲー初心者のPMに理解して貰う一番の好例として参考にさせて頂いていました。

・にせめもさん。
 聖域さん停止後の付加調査おつかれさまでした。最初に「そちらの合成強度のデータを二次利用してもいいですか?」といったメールを頂いた際には、付加表のアドレスがうそ八百だったのでからかわれているのだろうかと首を捻ったのも良い思い出ですw 仲間共々大変お世話になりましたので、これまた仲間にもかわりましてお礼を。ありがとうございました。

・聖域さん。
 序盤のうちに更新が停止してしまいましたが、あの凄まじい量のデータを取り扱っていたのは本当に感服しました。偽島のデータや考察の基礎は、やっぱり聖域さんだったなぁと、改めてこの場で御礼を。おつかれさまでした。

・世界律ノートのアルクさん。
 すでにチャットでもお礼を申し上げた後ですが、BBSでの考察や調査を含めて、他では無いデータや考察が大変ありがたかったです。内部記憶さん共々、TCの皆さんのプレイヤースペックの高さには感心しつつ、仲間に「やっぱ出来ることならああ在りたいよね」ってな話を何度かしたのを覚えています。今期はおつかれさまでした!

・捕捉魔王ラズさん&捕捉犬わん太さん。
 数度捕捉して頂いた事もそうなんですが、合成調査に日記書きに属性調査にギルド調整にギルド生産まとめにと多忙でブログを回っている余裕が無かった私にとって、両名の捕捉が無ければ偽島の楽しさは半減していたかも知れません。お二方の捕捉によってイベントを知り、参加し、交流しというのが多々ありました。偽島終了が発表されてからも、まだ捕捉を続けてくださっているその根性に敬意を表しつつ、今期はおつかれさまでした! これからもどんどん捕捉してくださいw

・羽根ポニのリナさん&しきがみのかみにんぎょうさん。なぜかこのお二方をセットで捉えていますw
 更新が来た後にみかん箱チャットにお邪魔しながら、エンジェさんの更新を待ち、エンジェさんが来たら(チャットで息抜きしつつ)合成調査をして、リナさんの技調査とかみさんの新着ニュースを待つのが恒例になっていました。
 その恒例が楽しく、二人の更新情報が来たら思わず「きたー!」とばかりに合成調査を放り投げて飛びついてたのも良い思い出ですw
 今期はおつかれさまでした、チャット等で構って頂いたのを含め、ありがとうございましたー。

・みかん箱のルキシャナさん。
 交流とか面倒だったり億劫だったり尻込みしたりという私が、それこそ10年振りぐらいにチャットを楽しめました。
 こういった交流の場を作ってくださってありがとうございます。偽島終了後もPLチャットは残して頂けるという事で、また顔を出させて頂きますね。

 まだ言い足りない感じだけどもとりあえずはこれだけ!
 PLさんにはまだお別れとかは言わないぜ! 来期はあるよ、きっとある。


 ――と、話の途中で逸れまくってましたが、来期以降の私の合成調査ですが、条件付きで継続します。
・偽島でいう所のエンジェさんや雑めもさん的なサイトが存在すること(もしくはそう言った調査ツールを配布なり提供してくださる事)
・合成というものが存在することw
 この2つが大前提。後者はまあ当たり前なので、実質1つですが。

 また、今期の調査データですが、こちらに全調査データを纏めました
 今後調査をしようと思っている方は参考にして頂けると浮かばれます。

 随分と長くなってしまったので、とりあえずはここで今後の動向報告を締めさせて頂きます。
 やっぱり今期は人との繋がりというのを強く感じたゲームだったので、ここで出来た縁が切れてしまうのは惜しく、他の定期更新ゲーやその他で、できればまたお付き合い頂ければなと思います。
 次回のブログ更新では、他の参加ゲームのキャラや私が使ってるコミュニケーションツールの紹介、また、37万文字前後と膨大な量になってしまった日記の再編集(ジャンル/系統分け)を行おうと考えています。多分今週末~来週頭にはアップするかと?
 ということで、またお会い致しましょう。では!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]