忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 アレな記事だけではアレなので感想とか書いてみる。合成関連もちょっとだけ。

 闘技はようやく累計20勝を達成。
 当ギルドの最強PTであるサザン組(メンバー固定)は計22勝してますが、一足遅れて私も20勝ラインに乗れました。
 今回は小雨・リック・唐土の組を除いて全員が5勝で勝ち越し決定しているので、大所帯パーティーとしては良い結果かなと思っています。
 戦闘面は小雨が戦闘力皆無なので、イベント戦も闘技大会も小雨と組むと途端に勝率が下がるという恐怖仕様。今回の闘技はそれを踏まえて、「こういう編成にしたらこういうことできないかな?」という試金石。
 唐土のモンクと叫喚地獄が間に合わなかったのは計算外だったので、試金石どころじゃありませんでしたが。誤算。
 私は格闘も短剣も強いと思っているので、唐土には徒手空拳+モンクによる超長期戦仕様の不沈キャラを勧めてみたのですが、だいふく@唐土中身は一撃必殺とかそういうのが好きなタイプなので、叫喚地獄へまっしぐら。説得失敗。
 格闘は技はあくまでもオマケでメインはSPD補正による行動回数と通常攻撃の威力だと思っているので、格闘で上を目指すなら徒手空拳は重要だなと考えています。補正値がAT一種のみなので、補正量も大きいと予想され、特殊能力も徹底してAT強化なので、普通に面白そう。モンクや豪斧と組み合わせると完全に化けるかと。
 短剣は少なくとも魔導流術よりは強いですよ、と前期で魔術&魔導流術&短剣でPT組んでた私が言ってみる。
 前期の私は魔導流術の開拓者の一人だったと自負していますが、その結論が「剣タイプの魔導流術は先がない、やるなら剣+魔術+魔導流術による物魔を切り替えた戦い方(剣と魔術がメイン)」、「魔導流術は魔弓と組み合わせた弓タイプが最も強い、やるなら魔弓流術か魔杖流術」というものでした。
 そんな私もえみつ氏(現サザンPL)のガロさんの短剣に憧れたものです。栗鼠ゲー初参加のえみつ氏が調べに調べ、考えに考えた結果、途中から急激に化け始めたので、「この短剣は強いぞ」と化けていく過程を間近で見ていたのでなおさら。
 えみつ氏の短剣、私の物魔流術、大佐の魔術で、「これは強い」と言える青写真が見え、そこを目指してる途中で1期が終了してしまったのが残念。今でも胸を張って言えるのは「短剣は決して弱い技能ではない」、「敏捷は死にステータスではない」という2点。この2点に共通するのは、しっかりと考えながら育てて戦わないと弱く感じるということ。目先のダメージの数値にだけ捕らわれていては本質を見逃します。

 って、駄無がなに語ってんだろw
 まあアレですよ、大傘二刀流とかほざいてるアホを見てたら誰だって強いよ!(コラ
 って、大傘二刀流でも戦える人は戦えると思うんですけどね。アホな子はここに大傘作製トップという縛りと、出来る限り器用しか上げないという縛りを入れてるから弱いだけで。しかもよっぽど上手く立ち回らないといけないのにPLがバイトで死んでて考える余裕ないからどうしようもないだけで! 縛りプレイ好きにもほどがあるw まさかオフラインの生活環境までをも縛りプレイに組み込むたぁ予想外だぜ!(違)
 せめて大傘作製のトップや出来る限り器用しか上げないという縛りさえ無くしてくれたら、傘売りの人みたいなパラメーターにして普通に戦えるし、奇想天外+大傘作製の回避補正とかも楽しそうなのになぁ。
 もしくはその二つの縛りを残して、普通に弓と暗器を持ってくれたらクリティカルに活路があるのに。
 てなことを、直接小雨の中身に良くこぼしていますw


 本編は、まだしばらく大丈夫かなと思ってた装備を新調しました。
 冗談みたいだけどえねり様の闘技予想で、装備の性能がぼちぼちと言われて目から鱗が落ちたのが決断の切っ掛けw
 本気で作りました。シャドウバックラーも拾ったので、全装備3桁確保。装備の合計が500越えました。
 器用特化の武器特化である小雨にピンクローズから剣を作って貰って175、こりゃ良いやとお礼を言うと謙遜なのか人狩りが持ってる200越えの武器データをぺたりと貼り付けられる。ちょ、強ぇっ! って、素直に感謝されなさいw
 シャドウバックラーは合成のネタにする予定なので、やはり防具の新調も考えんとね。

 ってことで最後はイベントアイテム表を再掲! 再掲とはいっても最新版にデータが変わっているので要注意!


イベントアイテムとは
 文字通りイベントで入手出来るアイテム。大体は特定のポイントで待機することで発見。ボスとのイベントで貰えることも。
 待機系のイベントアイテムは初到達と二回目以降でアイテムが変化する例が多い。この表では「初」と「劣」で区分。
 また、総じて「1パーティーにつき1つ」というパターンが多いため、イベントアイテムの入手ポイントではソロ推奨。だが人狩り注意。
場所 名前 種類 強さ 付加A 合成強度 補足&合成例
B1F K-6
待機
エメラルドピアス 装飾 100 地3
シルバーピアス 装飾 50 魔防2 77 +丸石3=銀の枝76-81=73~78
+針4=銀の枝76-81=72~77
+毒針5=栄養ドリンク82-88=77~83
+山査子6=栄養ドリンク82-88=76~82
+アルミ缶9=栄養ドリンク82-88=73~79
+質素[21]16=石鹸89.90-94.95=73.74~78.79
+骨21=ホットケーキ
+大きな牙29=火焔草101-107=72~78
+すごくおいしい草41=アベンチュリン
+げそ[36]56=金の枝
+鱗粉62=リポヴィターン
R-4
待機
ルビーリング 装飾 150 火3
未出
R-15
待機
アンバーローブ 防具 200 活性2 88~90? +どうしようもない物体1=石鹸
+骨21=怨恨石
ジュエルローブ 防具 100 体力2 91~97? +山査子5=ホットケーキ
+芙蓉7~13=火焔草
+簡単[48]18=怨恨石
+鱗粉62=巨大丸太
Y-25
待機
トパーズブック 装飾 200 平穏3 88~92?
古びた本 装飾 100 蒼護2 100~102 +どうしようもない物体1=火焔草101↑-107=100~106
+蟹の殻[3]5=火焔草101↑-107=96~102
+美味しい煉瓦[27]17=アベンチュリン
+白い歯44=太いワカメ
W-25
通過
あめだま 料理 45 復活2 98~100 ペリケペルカ戦フラグイベントで入手。
28より合成強度劣化確認

[45]+どうしようもない物体1=ホットケーキ
[40]+松2~3=火焔草
[40]+杉3=火焔草101↑-107=98~104
[45]+柳5=火焔草101↑-107=96~102
[40]+柳5=火焔草101↑-107=96~102
[40]+平石7=火焔草101↑-107=94~100
[32]+平石7=火焔草101↑-107=94~100
[40、36]+白い枝7=火焔草
[22]+羽根8=火焔草101↑-107=93~99
[40]+蔦11=怨恨石
[28]+質素保存[30]16=怨恨石108~?
[32]+質素保存[30or27]16=アベンチュリン
[36]+質素保存[30]16=アベンチュリン
[25]+[25]=グリーンクリスタル
[45]+[45]=レッドクリスタル
B2F O-18
待機
ダイアモンドリング 装飾 250 誓い 取得者の一人が「結婚指輪」と改名したので要注意
P-3
待機
真珠のドレス 防具 200 治癒3
煌びやかなドレス 防具 100 魅了1 98~104 孔雀石3=火焔草101↑-107=98~104
100SP12=怨恨石
P-20
待機
オブシディアンシールド 防具 200 鎮痛3
シャドウバックラー 防具 100 闇2 102~ +白砂6=怨恨石
+ラベンダー8=アベンチュリン
+アルミ缶9=アベンチュリン
+牡丹11=アベンチュリン
+腐った枝13=アベンチュリン
+宝石の欠片15=金粉
+骨21=金の枝
+しっぽ47=巨大丸太
U-11
待機
サンストーン 材料 30 +宝石の欠片15=アベンチュリン
+サンストーン=ブルークリスタル(合成25で成功)
宝石の欠片 材料 15 15 ……あまりにも普通のドロップアイテム。これは酷い。
V-22
待機
フローライト 材料 30
ハウライト 材料 17 13~18 ただの材料。イベントじゃなくても拾えるのが確認済み。
W-5
待機
ラッキーツリー 材料 30 101~ +平石7=怨恨石108~?=101~
+亀の甲羅10=怨恨石
+おにく50料理[43]11=怨恨石108~?
+骨21=金粉
未出
X-16
待機
増えるマイケルちゃん 暗器 50 自滅3 96~104 マイケルちゃん。使用することでアイテム獲得。
現在までの確認例は「マイケルの欠片」と「増えるマイケルちゃん」

+100SP12=怨恨石
+露草宝石=ねこみみ
未出  

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]