忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 日が変わった直後に雑想48を書いたはいいものの、加速度的に腹の痛みが強くなったので調べるの中断して就寝。
 今また調べる作業を再開してるんですが、やっぱりわからん!(仮)

 最初に、今回の記事で「強度」と書かれている場合は合成強度です。仲間と話す時には強度と合成強度という言い方をしていますが、今回の記事では「強さ」と「強度」と書きます。[30]と書かれている時は強さ30、[30]16は強さ30の強度16です。
 長いので注意。


 前回も書いたとおり質素な保存食は強度16だとされています。
 私も手紙さんのブログが気になって調べたところ[30]から[9]までは強度16だという調査結果になり、「ハマさんの言う強度間違いって何だ? やっぱああいう解析出来る人にしかわからない問題なのか?」と首を捻っていました。
 ところが昨日、食料の強度を調べている時に質素な保存食で「おにく20」が出来ている結果を見つけました。
 おにく20は合計強度12~16の時に出来るアイテムですので、強度16の質素保存と混ぜる限り出来るはずがないアイテムでした。
 質素保存が劣化して強度が下がっているのかと思いきや、強さ30、つまり買った直後なのにおにく20に変化している例があり、劣化による強度低下は有り得ないと判断。

 仮説として、「食料同士の合成だと合計強度が1程度低下する」、「パンくずが劣化して合成強度0という、極めて珍しい状態になっているのではないか」という物を考えました。
 なぜパンくず限定かというと、質素を用いておにく20になった結果がほぼ全てパンくずを使っているから。

 しかし、すごくおいしい草[64]41+おにく50[45]11=鉄鋼葉(52-57)の例があることから、一つ目の仮説は説得力を失います。
 すごくおいしい草は木瓜5、蟹の殻[3]5といった物と合成することでロードナイト(46-51)に変化し、巻貝4と合成することでプニプニ枝(40-45)に変化するので、強度41として間違い無いと思いますし、おにく50[45]11というのも私が自分の手で(というか手紙さんに11と確定表記されてるのに気づかずに)調べて11だと判断したので間違っていないと思います。
 ただし「質素な保存食という、合成の基本アイテムの基本値が間違っているとすると、必要合計強度自体を調べ直さないと信憑性が揺らぐ」というのもありますので、断言は出来ません。

 そしてパンくずが劣化というもの。
 さっきからさも「調査した結果こうなりました」的な書き方してますが、実は書くのと調査を同時進行してます。
 なぜ唐突にそんな事を書くかというと……
 雑めもさんで質素保存+パンくずでおにく20になった全12例をざっと見ていたところ、質素[30]+パンくず[10]の合成例が目立ったため「劣化もねぇなぁ……」と諦めつつ、何となく2例追跡調査したら事情が変わったからです。
 ということで、全件追跡調査します。


・第7回、Eno1652.アリス・スプリングレインさん:
 質素[30]+パンくず[10]同→パンくずは購入する前から持っていた[5]と判明。

・第7回、Eno1625.ラナンキュラスさん:
 質素[30]+パンくず[10]同→パンくずは遺跡外で購入する前から持っていた[5]のものだと判明。
 このラナンさんの例でひょっとしてという光明が見えました。ありがとうラナンさん! フェバに入れてくださってるお礼も兼ねてありがとう!(ぉ  さすが堕島にも描画魔術で登場したナイスガイはひと味違うぜ!

・第7回、Eno489.ライネスシード・フェンラムさん:
 質素[30]+パンくず[5]同→両方とも[5]だと判明。狩らないでね鴉教の人。

・第7回、Eno834.コンスタンティア・B・ラングフォードさん:
 質素[30]+パンくず[10]同→また鴉の人。結果も同じく[5]。
 これで鴉教は二人も作成計画に乱れが出た……って事は鴉の人らはこの問題当事者だから把握してたのか。

・第7回、Eno881.エレクトラ・アルニカさん:
 質素[30]+パンくず[10]同→やっぱり購入前に持ってた[5]だと判明。良い調子だ、あ、その絵大好きです。ねこー

・第8回、Eno1512.アイナ=グリフィンさん:
 質素[24]+パンくず[5]同→これまた[5]、ひょっとするとひょっとするかも

・第9回、Eno1210.志士さん:
 質素[27]同+パンくず[3]同→パンくずは[3]と[9]があったが、使ったのは[3]。質素は両方[27]

・第9回、Eno1005.エネリ・ハウ・アイオライトさん:
 質素[24]+パンくず[3]→パンくずは全部[3]でした。何故かこの方の名前はつい最近まで、変な所で略して「ハウライト」と材料っぽい名前で覚えてました。
 ということでエネリ様もざーんねん☆ミ 嘘ですごめんなさい狩らないで

・第11回、Eno1886.イグザスさん:
 質素[24]+パンくず[1]同→パンくずは[8]と[1]でしたが使ったのは[1]でした。質素は[24]。

・第14回、Eno1735.キドニー“ダーク”スティレットさん:
 質素[24]+ツイスターロール[5]→第9回でパンくずからツイスターロールという料理を作製。よって、ツイスターロールもパンくず。

・第15回、Eno151.PoChlさん:
 質素[14]同+パンくず[10]同→質素は両方[14]、パンくずは[10]と[1]だったが、使ったのは[1]

・第18回、Eno1783.流星の落とし子さん:
 質素[30]同+パンくず[10]同→質素は[16]を、パンくずは[5]を使用。
 最初名前を奈落の落とし子と読み間違えた私は間違いなくスーサイドな黒使い。


 ということで、全件調査終了!
 見事に「強さ5以下のパンくずを使った場合のみおにく20に変化している」のが分かりました。
 ……あれ? …………ってことは、「パンくずの合成強度が劣化して0になっている」説が打ち消せない?
 私としては質素保存の強度が間違っているという結果よりもパンくずの合成強度が劣化して0になるほうが有り難いんですが、もうちょっと調べてみよう。

 パンくず[5→1]の強度を0と仮定して追加調査開始。

・堕島第15回、Eno1004.シルビアさん:
 白砂6+パンくず[1]0=どうしようもない物体(2~6)、合成実験

・堕島第15回、Eno51.アンドレ・シート(?)さん:
 おにく50[32]同+パンくず[1]0→おにく50[32]は合成強度が確定していないが、「同」に賭けて追跡調査。
 結果、使ったのは強度が確定しているおにく50[45]11の方だと判明。11+0=気持ち悪い薬品(7~11)に変化。
 同氏は8回にもおにく50[40]?+パンくず[3]0との合成で気持ち悪い薬品を作っているが、おにく50[40]の強さも10~11で未確定なので、論拠たり得ない。

 合成例の調査には堕島の結果が大変役に立ってるのですが、今回もまた堕島で合成してくれてた方(と堕島雑めもさんとAppleGraveさん)に助けられました。

 未だ断言までは出来ませんが、仮説「パンくずは強さ5以下になると合成強度は0になる」というものはある程度有力なのではないかと思います。
 これで残す問題はただ一つ!
「手紙さんのブログに書いてあった『質素の合成強度間違い』と、私の見つけた『質素を用いた合成の怪しい挙動』が果たして同じ物なのかどうか」
 ……一番深刻で根本的な問題なんですよね。

 とりあえず、パンくず[5]の強度0疑惑に関しては丁度うちのギルドメンバーが持っているパンくずが現在[6]なので、ちと協力して貰って追加調査しようかと思います。
 あ、もちろんこれ見た人で次回試してくれるという方がおられましたらそちらを参考にさせていただきます。
 現時点でパンくず[5→1]と合成して強度0を証明できそうな材料は以下の通り。
強度6:爪、山査子、白砂、青い宝石、ポーションHP200
強度11:蔦、ガラス瓶、牡丹、砂鉄、ポーションSP40
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]