忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 錬金術コミュを見てると手紙のハマ・ロイドさんが下旬あたりに考察の時間が取れるかもという一文が。
 やった、この苦行も終わるか!? ――とかちょっと前までなら思ってましたが、最近はだんだんパズル的な面白さがわかってきたので、隠された手紙さんの復帰後も地道に調査は続けようかなぁと考えています。

 元々合成は12人パーティーで合成師が2人しかいなかったので、仕方なくまとめ役の一人である私が取らざるを得ないかと重い腰を上げた、言わば「どうしようもない物体専門作製師」として開花したんですよね。
 それが気付けばいっぱしの合成師みたいなことするようになっててビックリですw
 挙げ句の果てには、ロールを捨てて武器作製を忘却予定ですよ。
 ヴァンは己のための剣を作る双剣使いという、良く考えたらダイの大冒険のロン・ベルクみたいなことしてる設定のキャラでした。
 しかし、うちのパーティーには小雨という偽島トップクラスの武器作製師がいるし、ディナも技能が弓という事もあってヴァンよりもどうしても作製師として上になるわけで、趣味やロールのために武器作製を所持し続けるよりも、「誰とでも組めて、ソロにもなれる」というキャラにしておかないと12人パーティーは維持できないかなと。
 てなわけで、ヴァンはこの後武器作製を忘却したあと装飾を開花して12まで上げたあと忘却してまた別の生産を開花という荒技にw
 合成消した方が楽なんだけど、仲間全体の利益を考えるとこれが最良なのです。


 さて、そんな感じで合成の世界に身を投じた私ですが、まだまだ調査は難航しております。
 具体的には
「ホットケーキを作るのに必要な合計強度の合成(以下、必要合計強度)」
「火焔草の必要合計強度」
「怨恨石の必要合計強度」
「あめだまの合成強度」
 といった所。

 中でも「あめだまの合成強度」、これさえわかればホットケーキの必要合計強度の上限、火焔草の必要合計強度の解明が一気に出来て、そこから芋づる式に怨恨石などにも光明が差し込むので、凄い重要です。

 そこで――

あめだまとシルバーピアス所持者の方で、手が空いている方は合成実験をお願いできないでしょうか?
重要度をA~Dにわけて表記します。

「あめだま(強さ40)」をお持ちの方
強度1の材料(A):どうしようもない物体、雑木、流木、黄鉄鉱、白樺、小さな牙、パンくず(強さ10~6)
強度2の材料(A):気持ち悪い薬品、小さい貝殻、石英、牙、藍鉄鉱
強度8の材料(A):黒い宝石、ポーションHP500、ポーションHP2000、羽根、ラベンダー、めのう
強度9の材料(B):プニプニ枝、アルミ缶、毛皮、大蒜、梅
強度10の材料(B):ロードナイト、おにく50(強さ25~17)、燐灰石、亀の甲羅、桜、躑躅

 強度3~7と混ぜると火焔草、強度11と混ぜると怨恨石になるのは確認しています。
 また強さ45のあめだまが強度1と混ぜてホットケーキになるのも確認しているので、強さ40でも同様か、強度2と混ぜたらホットケーキになるのか火焔草になるのかというのが、あめだまの強度算出に役立つと考えています。
 あめだまの強さにつきましては、強さ50~32までは同じ合成強度だとは思うんですが、50と45は1高い可能性があるので「強さ40」としました。また、あめだまは「強さ28」で合成強度の劣化が確認できているのですが、「50~40」、「36~32」、「28~」という劣化の可能性を否定するだけのデータがないので、あえて36と32も省いてあります。
 ……というかそもそもあめだまの合成例自体がまだまだ少ないので、どんどん合成してみてくださいw

「シルバーピアス」をお持ちの方
強度12の材料(C):鉄鋼葉、ポーションSP100、干乾びたクラゲ
 (注:最初、栄養ドリンクも並べてましたが、同名料理のデータが混ざっていたため栄養ドリンクの強度修正しました。申し訳ありません)
強度24の材料(B):GREAT保存食(強さ450)
強度25の材料(B):鋭い爪
強度44の材料(D):白い歯

 シルバーピアス自体の合成強度は前回書いたとおり「77」だと私は断定しました。
 77+12=89で栄養ドリンクになるのか石鹸になるのかというボーダーの調査。
 77+24=101でホットケーキになるのか火焔草になるのかというボーダーの調査。
 77+25=102で上記と同様の調査。
 77+44=121でアベンチュリンになるか否か。120ではアベンチュリン確認済み。金粉のラインが見えないため。

 こういった感じです。まずイベントアイテムを持っていて、なおかつ合成師の手が空いていて、さらに特定強度の材料を持っていてとハードルが凄い高さになっちゃってますが、もし「出来るぜ!」って方がおられましたらぜひお願いします。
 私は私で、今回からギルドの合成師が12人中5人に増えたので、枠の隙間を縫ってシャドウバックラーや刃の欠片、黒い液体入りの瓶の合成実験をしてみたいと思います。
 黒い液体入りの瓶は薬品付加もしてみたいんだけど、作製師がいないので保留。効果は一日だけAT/MATが15%アップだったかな?
 銀塊も拾ってる仲間が3人もいるので、合成実験できそうなら頼んでみようと思います。といってもLv的にツライけど。

 栗雑想50に載せた合成表も、ある程度まとまるたびに更新していますので適当にチェックしてみてください。
 イベントアイテムの詳細は要望があれば更新します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]