忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 翼の合成強度を「35~37」→「35~36」に変更
 アイテム合成強度表の別バージョンを試作。
 アイテムを分類することによって見易くなるかという実験。ご意見募集。

 本日が仮更新でしたか。いや~……ようかん@ディーゼルPLに言われるまで明日だと妙な勘違いしてました。
 おかげでギルドのメンツに合成実験の打ち合わせをするのをすっかりと忘れてしまいました。

 そんなわけで、今回の仮更新はあまりろくな実験が出来ないかも知れません。
 とりあえず、翼と銀塊は仮更新で確定出せるはず。
 後は適当に何点か試すぐらいかな。あめだまと装備とか。
 クリスタル系は仲間と合成実験するか作製実験するか付加実験するかの意思疎通をするの忘れてたので、多分スルーします。
 合成は強度が37前後ってので、合成材料に使うのは現実味が薄いため、実験も今後は枠が余ってたらという事になるかな?
 こういう強い材料は装備にしたあとで、不要になったら合成材料に出来るんで、元の合成強度を調べておくのは結構重要です。

 他に現在の合成の見立てでは、
「料理は食材の合成強度最高値+1が限界(+0もありうる)」
「どの時点でプラスされるかは、元の食材によって個体差がある」
「装備品は材料の合成強度+3で固定か?」
「どの時点でプラスされるのか、3以外の数字になるのかはまだ調査不足」
 という感じ。
 装備品は面倒そうなので、後回しにしてたんですが、黒@リドPLと喋ってると+3固定じゃないかという話が出たので、私の「料理は+1が限界≒+1固定」という説と照らし合わせて、「では装備は+3固定はあり得るな」という見立てですね。
 +3以上になっているという実例はすでに数更新前の当ギルドで、合成ミスという形で証明しちゃったんですが……調査がね、やっぱり面倒でねw

 そないな感じです。
 ほなまた夜か明日の明け方にでも更新する(かも知れません)ので、よろしゅうに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
装備品の強度について
以前問題提起したものです。お世話になってます。
可能な限り調べて見ましたのでご確認ください。

調査内容
◆合成強度+2の例
ttp://grandaria.ddo.jp/false/falselist/falselist.cgi?eno=479&imgon=0&season=2&day=18&mode=e2p&mount=F&type=k
どうしようもない物体 から 金貨 という 装飾 を作製しました。(- 10 PS)
[18] 金貨( 装飾 / 30 / - / - / - )

ttp://grandaria.ddo.jp/false/falselist/falselist.cgi?mode=e2p&eno=479&season=2&day=19&mount=F&imgon=0&type=k
金貨 を 落ちてた薬 に合成し、 どうしようもない物体 に変化させました!

落ちてた薬:3
金貨:1+X(どうしようもない物体:1)
どうしようもない物体の合成範囲6以下。
 したがって、3+1+X≦6 ゆえにX≦2

◆初期装備の変化について
ttp://grandaria.ddo.jp/false/falselist/falselist.cgi?eno=109&imgon=0&season=2&day=16&mode=e2p&mount=F&type=k#MAIN2
りんこ(875)に、 マイケルの欠片 を 四季服【朧月夜】 に合成し、 気持ち悪い薬品 に変化させてもらいました!

マイケルの欠片:5
[2] 四季服【朧月夜】( 防具 / 10 / 攻撃LV0 / - / - ):Y
気持ち悪い薬品の合成範囲7以上。
 したがって、5+Y≧7 ゆえにY≧2・・・(1)

ttp://grandaria.ddo.jp/false/falselist/falselist.cgi?eno=1943&imgon=0&season=2&day=13&mode=e2p&mount=F&type=k#MAIN2
針 を スティールソード に合成し、 どうしようもない物体 に変化させました!

針:4
[1] スティールソード( 剣 / 10 / 体力LV0 / - / 武具 ):Y
どうしようもない物体の合成範囲6以下。
 したがって、4+Y≦6 ゆえにY≦2・・・(2)

(1)と(2)より初期装備の合成強度は2で確定。

しかし、合成して強さをあげた場合は強度が変化している。
ttp://fi.x0.com/resultc/k/k1200.html#MAIN2
駄木 を 空蝉 に合成実験すると、 気持ち悪い薬品 に変化しました!
 合成結果:気持ち悪い薬品( 材料 / 1 / - / - / - )
駄木:4
[2] 空蝉( 防具 / 48 / 集中LV0 / - / - ):Z
気持ち悪い薬品の合成範囲7以上。
 したがって、4+Z≧7 ゆえにZ≧3

考察と仮定
以上の事から恐らく関連する項目は、「作製素材の強度」と「作製素材の強さ」と「装備品の現在の強さ」が関係するのではないかと思われます。

また、未確認ですが、シルバーピアス等のイベント品も、合成により強さを上下させれば強度が変化する可能性があるのではないかと推測されます。

以上、何か足しになれば幸いです。
A 2008/01/17(Thu)02:09:10 編集
なるほど
 独自に調べている方は多そうだけども、まとめてる結果を知らなかったので助かります。
 私自身も次の記事書いた後にちょこちょこ調べてて、「あー、こりゃ上昇量3固定は違うかもな」と思い始めていたので、決定打の情報は大変有り難いです。

 こうなってくると、より調査が大変になりますね。
 料理の合成強度のように、元の材料により上昇し始める数字が変化したり、料理とは違い装備の強さによってプラス幅が変わるのかなど、早くも手に負え無さを感じていますw

 イベントアイテムのもこの仮更新で調べれたら良かったんですが、なにぶん仮更新の日程を勘違いしていたので実行できず……悔やまれます。
栗@ヴァン(363)PL URL 2008/01/17(Thu)02:46:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]