忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 予告通りには行かないのが世の常ということでご容赦を。

 さて、今回は光の宝玉がまた出たり、カーナルドが突破されたりしていますが、我々「英雄の故郷」は地下2階から逆走して山越えからのアリメグ討伐→一旦出て入ってさらに逆走を続けてサバス成敗というルートを通っておりますので、開拓最前線の情報を調べてもむなしくなるだけだから放置!

 そんな我々的な次回の見所は――
 

サバスvsサザン ―世紀の萌えまくり&萌えつきろ対決、出るか必殺☆雑草斬り!?―
 島唯一の雑草気分所持者サザンがついにサバスとご対面。流石に「萌えつきろとか萌えまくりとか持ち込んでくれないだろうなぁ」とか思ってると、持ち込むどころか雑草気分を上げて必殺☆雑草斬りまで覚える始末。空気読みすぎですw
 まあどう足掻いても負けはないだろうからのんびりやりましょう。敵がぬるくてちょっとダレるなぁ……とか思っていると、

・練習試合ヴァンvsリア
 破壊神orz
 ちょっと命の灯火の実験をしたい気持ちもあるんですが、以前ふぃーさんやラズさんと行った地形の変わる練習試合を思い出し、反撃なしの全力でヴァンとリアがぶつかったらどうなるのかを試してみようかと。
 ヴァンの負けは目に見えてますが、向こうは魔法使いが前衛に立たざるを得ないわけだから、案外いい勝負しながら二人とも死んで引き分けかなという気も少々。

 命の灯火と言えば、ほんの数更新前まで私とムルシドさんしか持っていなかったオッサン専用技でしたが、今や何人もの非オッサンキャラが持つようになりました。
 ムルシドさんも神道ガン上げの気配だったから、52回辺りで私とムルシドさんと他数名が命術30+火霊42技を同時初習得かなぁとか呑気に考えてたら、まさかのムルシドさん火霊ガン上げで初習得一番乗り。流石命術火霊の開拓者w
 どうやら魔石必須技のようなので、ヴァンが覚えたところでギフトになるだけの技ですね。
 こうなってくると、命術30の利点がホロロギウムしかないわけで。あれは良い技だけど、ヴァンが使うと考えると回収しに行くほどではないかな? 神術も20効果が気になるところですが、正直ヴァンには他の技も効果もいらないので、命術は25止めで良いかも知れない。よし、代わりに気焔万丈を30にしよう。

 そういえば、ヴァンが出てるよと聞いて思わず購入したフォウトさんの同人誌が届きました。
 42名のキャラが登場すると小耳に挟んだので、「60Pちょいで42キャラだと、多分1コマだな」と思ってましたが、まさかの2コマ、倍でございましたw 仲間から「アオリやでアオリ」とか妙なはやし立てられ方しましたのをご報告しながら、出してくださってありがとうございましたと御礼をw

v1.jpg
 ヴァンの傷が2、3箇所オミットされてたのはご愛嬌。

 ヴァンの顔には傷が9箇所あるので、本人以外は把握できないかと。

 そして本人も過去絵を描く際などに「あれ、X歳のヴァンってここの傷あったっけ? これ確か~の時についた奴だよな? あれ、~って何歳時だ?」とか一人で混乱しています。なんでこんな傷だらけにしたんだ俺。

 なお、全ての傷の由来が設定されているわけではありません。

 流石に全部は(まだ)ないぜ!

 多分偽島が長く続けば続くほど、ネタに困って仕方ないからヴァンの傷話になるんじゃないかと、情けない予想をw

 ちなみにこの絵は、ヴァンの髪型を20代の頃(刺殺モミアゲがない頃)に戻したらどんな感じになるかなと思って描いた奴なので、色々と普段のヴァンとは違います。





 ヴァンを始め、各種関連サイトの管理人さん大集合のTC生産事情漫画で、黒@リドやようかん@ディーゼルも読んでから「TCの生産って大変だなぁ……」と呟いてましたが、私も妙に感心した生産事情でございましたw
 うちも複合PTのギルドなので、余所の大所帯がどうやって生産枠の処理を行っているのかは興味津々でしたが、なるほど、これは真似できない。
 ちなみにうちの生産関係は、
1.PTBBSのテンプレに従って、生産式+レシピ+依頼の重要度を記載(重要度は現在「今回絶対」と「枠があれば」の2つ)
2.〆切24時間前に、ヴァンPL、サザンPL、リックPLのうち誰かが纏め作業に入る(大体私)
3.纏めのパスを公開しておくことで、纏めのミスや追加依頼があった際には、旧纏めを削除して修正版を投稿する(これは誰でも)
4.許可宣言と生産宣言を貼り付ける(許可宣言は本来依頼時に、生産可能な全キャラに許可を出して貼り付ける)
 という感じです。よくミスるけど。争奪戦になるけど。TCさんと違って、うちは「ギルドの枠」という括り方をしているので、多分タイプ的には鴉教さんに近いかな?
 積極的に「今回絶対」で依頼を出す人もいれば、本来今回必須なのに、誰かが同じ枠を必要としてるから引いちゃって依頼出すのを遠慮しちゃう人もいて、放置してたら積極的な人の装備だけが充実して戦力バランスが崩れる事になるので、そこら辺はまとめ役や、各PTのリーダー格の調整でフォローという感じ。
 以前も書いたように、社会人だらけのギルドなので多忙で装備計画組み立てる余裕がない人は、PMなどと一緒に計画を立てたり、どうしても余裕が無ければPMに装備計画の立案を一任して、本人はハンコ押すだけで後はPMが依頼の提出(含・外部突撃依頼)まで持って行くというケースも多々あります。リアや小雨がそのタイプですね。この場合突撃するのは私ですがw
 大所帯のPTはやり方こそ違えど、結局は調整に忙しいってのは共通なんだろうなぁとしみじみ考えながらも、良い感じのテンションにニヤニヤさせられる漫画でございました。と、今更軌道修正w
 フォウトさんの別漫画では、某猫耳髭親父の方が格好良かったですね。いいなぁ、こういうセリフないのに存在感が伝わってくるの。惜しむらくは猫耳が付いていなかった事かっ!
 そしてエニシダさんの巻末コメントでニラ子さんに謝っておく理由というのが解らず、後日ルキシャナさんのチャットでエニシダさん&ニラ子さんと遭遇した際にようやく、孤独のグルメ風1P漫画に登場する店員さんがニラ子さんだった事に気づく。これは酷いw こっそりとあまいいさんも登場してましたが、あんな無防備に背中晒してたらヴァンに斬られるのになぁ……
 そんなこんなで、楽しませて貰いました。冬に出る新作ではうちのギルドメンバー全員をフルカラーで描いてくれるって信じてる!(マテ
 そういやポプラはどうなったんだろうw

 そしてフォウトさん続きでもう1つ。鎧を着込もうぜ! 的なイラストイベント「Armored Style」が第56回更新に開催されます。
 ブグスキー・ヨロイニコフの異名を持つ私も参加してみようかと考えています。そんな異名ありませんが。
 時間が取れるか怪しいんですけど、寝る前にマットの上でこつこつ描こうかなぁと。
 参加する場合は「トンデモ鎧」か、「あまり金属鎧好きじゃないけど、雇用主に言われて仕方なく着込んだヴァン」にするか、もしくは「イングランド国王ヘンリー8世の鎧」にするかで考えています。
 ヘンリー8世のは幼馴染みがヨーロッパ巡りの土産に買ってきてくれた資料が丁度あるのでね。ただ実在の騎士鎧ってちょっと不格好なので、「こんなダサイのヴァンじゃないやい!」とか言ってトンデモ鎧になる可能性も大きいですw
 ヘンリー8世にしてもどの鎧にするかなぁ……


 話題は変わりまして闘技大会。今回はサザン組が欠席です。
ヴァン組
 傍野小石さんとあでんさんとうでんさんペリカンさんのトリオ。ここは前回の闘技でサザン+リック組が封殺された強者。
 また地霊かと頭を抱えながらも、地属性+地属性+死灰復燃という編成なので余計にタチが悪いかと思いきや本来厄介な死灰復燃は「ヴァン火耐性高いからいいや」と結構適当。実際どこまで軽減出来るのか解らなかったけど、かなり火属性ダメージ抑えていて耐性って大事だなと実感。
 試合の決定打は「リアが一触即発だった」ことかと。何の事か解らない? つまりこれです――
 
リアの行動!
ライトマナ!!
 魅惑の核弾頭小石ちゃんの反撃零式により技の発動がキャンセル!
 魅惑の核弾頭小石ちゃん「おばあちゃんが言ってました。『見切れる技を受けたら、カウンターで返しなさい。』って。」
 小石ちゃん「ということで・・・小石かうんたー!」
 魅惑の核弾頭小石ちゃんの反撃技が発動!
メロメロパンチ!!
リアは攻撃を回避!
リアは攻撃を回避!
リアは攻撃を回避!
 リアの回避撃LV2
  クリティカル!×3
  魅惑の核弾頭小石ちゃんに2067のダメージ!
   リアの吸血LV2
   リアのHPが350回復!
リアに208のダメージ!
 リアに魅了を(1)追加!
リアは攻撃を回避!
 リアの回避撃LV2
  クリティカル!×4
  魅惑の核弾頭小石ちゃんに2329のダメージ!
   リアの吸血LV2
   リアのHPが389回復!
リアに165のダメージ!
 リアの魔反撃LV2
  クリティカル!×5
  魅惑の核弾頭小石ちゃんに2373のダメージ!
   リアの吸血LV2
   リアのHPが395回復!
 リアに魅了を(1)追加!
リアは攻撃を回避!
 リアの回避撃LV2
  クリティカル!×4
  魅惑の核弾頭小石ちゃんに1981のダメージ!
   リアの吸血LV2
   リアのHPが337回復!
リアに165のダメージ!
  魅惑の核弾頭小石ちゃんの魅了LV3
  リアに魅了を(2)追加!
 リアの魔反撃LV2
  クリティカル!×3
  魅惑の核弾頭小石ちゃんに1599のダメージ!
   リアの吸血LV2
   リアのHPが279回復!
 リアは魅了に抵抗!
  Additional Effect !!
  クリティカル!×6
  リアに220のダメージ!
   魅惑の核弾頭小石ちゃんの魅了LV3
    リアは魅了に抵抗!
 リアは魅了に抵抗!

 このターンのリアの与ダメは約25000。うち15000はリベンジによるダメージでした。
 魔鏡+魔反撃2+反魔3+回避撃2は伊達じゃない。……俺、次これと練習試合かぁ
 まあほしゅー(大佐)@リアPLと「魔鏡良いよね」って話をしてたのを発展させて、反魔3と魔反撃2ついた魔鏡を提案して、多忙の大佐に代わって各種依頼だして、完成まで持って行ったという経緯があるだけに、こうも威力を発揮してくれると感慨深いものがあります。
 回魔撃こそ無いものの、リアには元々魔法回避能力がないので回魔撃は不要でしょう。
 大佐と装備一新計画を立てていた時に二人で悩みながら最終的に残す事に決まった吸血2も、3ターン目のリア離脱前に紫電一閃20効果発動→吸血発動→高速魔術30効果発動→吸血発動でまさかの離脱前状態から復帰という回復を見せてくれたので、「俺たちの判断は間違ってなかったぜ!」って気分ですw
 私やディーゼルも案外頑張ってるんですが、やっぱりこの試合の勝因はリアの「狙われたら撃ち返す」というキレっぷりかなと。

リド組
 前回の小雨・唐土・あまやん組から小雨が抜けて、阿修羅組に外部出向していたリドが加わった組。
 メラゴーストの分裂が全て決まり、唐土を落とせずリドを自由にしてしまった時点で勝ちの流れに。ヘカトンケイル×2も決まって綺麗に勝利。この3人、全員地味だけどやることはかなり派手です。要注意。
 前回はダメージ源が唐土頼みで、終盤からようやく小雨がダメージを出せるようになってきたところで終了でしたが、今度の組はリドというダメージ源がいるので中々厄介です。

リック組(外部)
 ペッターPTで外部出場のリック。
 14対3という数の暴力で集団リンチを試みるも、返り討ち。
 回復役のリックをSPダメージで封じ、シャングリラも反撃を決めての結果なので、PLの力比べで負けた感があるか。お見事。

リリィ組(外部)
 なんか始まった途端に「今回がラストです」と既に終わっているリリィがなんとも天然でステキな外部PT
 島一番の水衣作製師にして、水霊力3×2連装×狂乱怒濤30効果で追加行動時にも水霊力発動という脅威の巨艦リリィ・ウィンチェスターは今日も敵を蹴散らし明日へ往く。圧勝。

小雨組(外部)
 武器作製師三人組の外部PT。
 中々時間が取れないようで、打ち合わせが出来てないというのをなぜかクロトさんから聞きながら、簡単な戦略の打ち合わせをする。……あれ? なんでうちが? 打ち合わせをしているうちにJACK@小雨PLが帰宅したので、打ち合わせの内容を簡単に伝えて私は撤退。
 しばらくした後に小雨から「レイニーデイズ連射してみるー」と言われて、「あれっ、打ち合わせ無関係!?」とか思ったものの、本人がやってみたいことをするのが一番なのでスルー。ただ、スルーしすぎてレイジェンズを非接触設定にしているのを見落としてたのはミス。あれは非接触不可技な上に、修正のおかげでちょっと残念な技になっちゃったんだよー、JACK聞こえてるかー。
 でもレイニーデイズ面白いね。まだ調査不足だけど、良技の気配がする。
 結果は、やはりネックだった回復役を狙撃仕切れずに敗北。カームソングの連射はキツイね。


 そんな感じで今日はここまで!
 今日は朝から缶コーヒー1本とカロリーメイトしか喰ってないので、流石にそろそろ夕飯食べてきます。
 ではでは(`・ω・´)ノシ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]