忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 やあ、朝5時ですよ、こんばんは。
 さすがに集中力が落ちてきたので合成調査を切り上げて、ver.1で更新します。

合成表まとめ(41回対応ver.1--料理調査前)
オトギリソウの必要合成Lv下限を「26」に更新

未調査に稲、吸血石、白王石、花束追加

日干し若布を「14~19」で追加
柚子を「21~25」で追加
駄岩を「26~32」で追加
風穴石を「26~32」で追加
クラン石を「38~42」で追加
クルミを「107~112」で追加

歩行石壁の素を「25」で確定
青色のドロドロを「26」で確定
熱石を「45」で確定
綺麗な金髪を「114」で確定、セイガさんお見事

薔薇を「10~14」→「12~14」に変更
赤毛樹を「18~24」→「21~24」に変更

質素な保存食の強度16範囲下限を6に確定
同じく、強度15上限を5に確定
----------以上----------

 ということで、綺麗な金髪は114でした。これで1Fの光の玉イベントを――
起こす:光の翼戦なし。マナの羽根(強度103~108、使用すると上位CP+20)&今後のイベントフラグ?
起こさない:光の翼戦あり。倒したら金髪(強度114)。普通にボス倒したように各種CPがっぽり。
 ――さあ悩むんだ! うちのギルドは割れてるぞ!(ぉ

 なんか合成表の更新箇所だけ報告して記事おしまいはアレなので、昔もやった気がするコレ!

「意外と読みづらい栗鼠ゲーに出る漢字」
--初級編--
透輝石(とうきせき)、韮(にら)、楔石(くさびいし)、彼岸花(ひがんばな)、燐灰石(りんかいせき)
林檎(りんご)、蝋(ろう)、鱗粉(りんぷん)、日干し若布(ひぼしわかめ)、翡翠(ひすい)、
山査子(さんざし)、煌びやかなドレス(きらびやかなどれす)、マイケルの亡骸(まいけるのなきがら)

--中級編--
紫檀(したん)、白檀(びゃくだん)、黒檀(こくたん)、天藍石(てんらんせき)、蟻通(ありどおし)
泰山木(たいさんぼく)、椰子(やし)、海栗の殻(うにのから)、毒蠍(どくさそり)、天河石(てんがせき)

--上級編--
翌檜(あすなろ)、大蒜(にんにく)、芙蓉(ふよう)、鎌鼬(かまいたち)、大蛞蝓(おおなめくじ)
躑躅(つつじ)、杜若(かきつばた)、合歓木(ねむのき)、公孫樹(いちょう)、矮鶏(ちゃぼ)
大蟋蟀(おおきりぎりす)、ジャイアントスパイダー(ジャイアントスコーピオン)

 さあ全部読めたかな?
 上級編最後のは難しいね! というわけで、ヴァン日記でスコーピオンを間違えてスパイダーって書いちゃってますが心の目でルビを打って読んで下さい。

 ちょっと真面目に読み方のを解説すると、初級は読めないとちょっとヤバイ~読み方が解らなくても推察が容易で間違えにくいもの。
 日干し若布がワカメかコンブか一瞬迷うかなというぐらいですが、コンブは昆布と漢字で書く事が多いので、解らなくても推察が容易。翡翠は宝石のヒスイですが、「かわせみ」とも読みます。鳥ですな。ようかん@ディーゼルPLの4期ALIVEキャラも翡翠(かわせみ)でした。終了間際までギルド全員にヒスイだと思われてましたがw

 中級編は、読み間違いが多いかなというものを。
 紫檀、黒檀、白檀は「檀」の字が共通だけど読み方が変化します。家具とか木刀とかに興味がある人には親しみがある漢字ですね。MTG古参プレイヤーには黒檀の馬が懐かしいでしょうか。
 蟻通はそのままですが、蟻通神社だと「ありとおし」になります。泰山木は三文字とも読み方が色々あるので、惜しい所で読み間違えがち。天河石も同じく。毒蠍は単純に蠍の字が少々読みづらいかという所。
 天藍石は天覧試合とかの「覧(ラン)」ではなく、藍鉄鉱の「藍(アイ)」でランと読みます。
 海栗の殻はウニ=雲丹、海胆、海栗と3種類の漢字があるからややこしい。皆も間違って「りすのから」と覚えよう!

 上級編は普通に読めない人も多そうなものを。
 一番読みやすいのが鎌鼬(カマイタチ)かな? 動物はアイコンがあるし解りやすいよね。
 杜若(かきつばた)は存在を知っている人で比較的容易、杜若を知らない人には読みようがない。
 芙蓉(ふよう)上半分を無視して下半分(夫容)だけで判断したら読めるはず! 漢字って便利。
 蛞蝓(なめくじ)は蜥蜴(とかげ)と間違えやすいから注意。躑躅(つつじ)は髑髏(どくろ)となぜか間違って読む人多発。ごちゃごちゃした雰囲気だけで読んじゃだめw 蟋蟀(キリギリス)は読めという方が無理だよね。
 矮鶏(チャボ)は知ってないとまず無理。4期の天鶏はテンケイだっただけに、ワケイと読みがち。
 大蒜(ニンニク)は多分読めずにオオニラと読んでる人が少なくないはず。公孫樹(イチョウ)はコウソンジュと読んでないかな? イチョウも鴨脚樹、銀杏、公孫樹と3種類の漢字があります。まあ真ん中はギンナンだよねw
 合歓木(ねむのき)は夜になると葉が閉じる→眠る木→ねむのきだそうです。翌檜(あすなろ)はヨクソウと読む人が多いかなぁと。あすなろです。明日は檜の木になろうです(違) あすなろサンシャインと覚えてください。

 てなわけで、日が昇っちゃってるので本格的なサンシャインになる前に寝ます。現在6時7分、うん、無茶しすぎた。また夜にでも雑感更新するかと。ほな~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
蟋蟀は
全く同じ字でコオロギ、とも読むようです。
……しかし偽島の大蟋蟀はみにゃあと鳴くわ
身体青いわでぼくにはどっちか区別つきません。おしえて偉い人。

合成表毎度お世話になっております!参考にさせていただきます。
病なんとか(168)の中身 2008/05/31(Sat)09:31:12 編集
ぶぶーの人だー
 ども、毎度「電話をかけたら誰も出んわ」の口調で吹く栗です。
 コオロギとも読むのは知らなかったです。どちらにしても読めんw
 コオロギは黒か茶色なので、まだ緑まだらのキリギリスの方が近いのかな?>青
 ただあの絵、首に赤いスカーフまいてるように見えて……でもライダーだとバッタだよなぁと、結局わからず。
 栗鼠さんももうちょっと読みやすい名前を付けてくれたらいいのにねw
栗@ヴァン(363)PL URL 2008/05/31(Sat)15:32:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]