忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 何か忘れてるなぁと思えば、闘技と通常戦のセリフ設定を忘れてました。対戦相手の方、申し訳ない、vsブシドー用セリフのままでした。私は何もやっていない!(二重の意味で)
 ということで、闘技は勝てました。うちはリアが光霊で特化しているから、ウィキドリングは「警戒対象だけども、確信は持てない」程度だろうなと踏んでウィキドにしました。次の対戦相手もウィキドに反撃仕込むといいよ!
 ヴァンもプロミネンス初使用で感触を確かめようと思ってたんですが、見事に外れまくりでした。旋風のヴァンドルフと呼んでくれ! ぶん回し的な意味でorz
 さすがに敏捷400の衣装作製38の衣装2枚は凄いね、器用393の剣士でも捉えきれませんでした。
 ディーゼルとリアだけで戦ってて、ヴァンはいいとこなしやん……と膝を抱えながらブログ書いてます。

 小雨組は回避率の高い小雨もいるし、気焔万丈20もいるしで、レーヴァテインを1ターン目にやってくるかと思ってましたが、2ターン目でしたね。というか回避が売りの小雨が1ターンで普通にやられてどうする。唐土の被ダメがあまりにも高いことに戦慄を覚えながら、その欠点をどう埋めるかこれから相談の日々です。
 あまやんはアメーバーのように分裂出来ました。うん、なんだ、私の仕業なんだ。小雨組は中の人たちが忙しいのと、私が一度動かしてみたかったのがあって、今回代理させてくれと頼んだのでした。負けたけどね。正直すまんかった。

 サザン組は従来の編成から初めて変更を入れ、ディナの変わりにリックが参入。夢幻の造られしものとダークホースに加えて、エンジェルリング使いで攻守のバランスが取れたヒーラーであるスフィもいるため、勝てるのではないかと見てたんですが、どうも回復設定関係でミスがあったのかな? まったく回復が出ずに負けてしまいました。残念。2回戦はリックが夢幻の造られしもの・ダークホース・ダークホースという「お前どこのボスだよ」ってな編成なので、対戦相手は戦慄すると良いと思うよ! とか思って対戦相手見ると……うーん、こりゃ戦いにくいなw

 リドはクレアさんに誘われて「阿修羅を使える奴らで闘技出てくる」と出撃したは良いものの、対戦相手は今回注目の異常コミュチーム! 阿修羅チームVS異常コミュチーム!
 ……で、阿修羅はどこに行った?
「当たらないからやめとこうという事になった」
 お前ら何で組んだ!w
 ということで負けー。あーあ、阿修羅さえ使ってたら1ターンで勝負が決まってたのに! しかしあれ本気で当たらないけど大丈夫なのかな……。最初はそこそこ当たってたのに、今じゃハッシュが回避されて止まるだけの技になってる気がする。

 ということで、闘技は全組が「なんで1回戦でこんなのと当たるんだ……」とへこんだ相手だったこともあり、ヴァン組以外全敗でした。ヴァン組とか言ってますが、ヴァンは復活2消した以外何もしてません。うちのギルドで勝ったのはリアとディーゼルだけだネ! と自虐してみるw

 さて、まだまだ続くから、長くなるし格納しておこう。

 作製関係は、防具の権化、韮川さんの作製枠に当選したのでリアの地底樹から(一応)ヴァン用の活泉3防具を作り、更には付加依頼を出してくれた方が魔弾枠を下さったので、リア用の魔弾をリックの葵から作製という、外部に恵まれた回になりました。
 ヴァンの銀塊→リックに所有権を委譲(ヴァンが持ってるまま)
 リックの葵→リアに所有権を委譲して魔弾化(リックが持ってるまま)
 リアの地底樹→ヴァンに所有権を委譲して防具化(リアが持ってるまま)
 というややこしいアイテム移動が密かに行われましたw
 リアの魔弾は、こちらの対応が遅れてギリギリになってしまったため、リアPLに連絡を取る時間が無かったので、急遽私が名前を考えることに。
 まあ忙しい人なんで、作製関係の名前は任せる(ただしロールは重視で)という無茶振りをしょっちゅうされるんですが、防具は「~ワンピース」、主力武器は「魔法のステッキ(銃器の名前)風味」、サブ武器は「~色の鈴つき腕輪」、装飾は「~バレッタ」という感じで一応のテンプレートは有るんですよね。
 でも魔弾は無い。
 なので、モロに私の趣味と思いつきで「カスパールの浅謀」という名前に。
「魔弾を作ろう」
 ↓
「青池保子の漫画で『魔弾の射手』ってあったなぁ、ヘルシングでも歌劇『魔弾の射手』を引用してるし、やっぱ魔弾っつったらこれよな」
 ↓
「カスパールが魔王ザミエルに魔弾作って貰う代わりに、ライバルのマックスを生贄にしようと企むんだっけか」
 ↓
「んで結局自分の謀略で死んじゃうんだよね、浅慮だなぁ」
 ↓
「カスパールの浅謀」
 という連想でございましたw
 ほしゅー@リアPLは文句があったらNPで直したうえで今後は自分で名前リストを貼り付けておくといいと思うよ! 考えるのは楽しいけど、任されると「これロール上問題ないのかな?」と心配になるのですよ。まあ何も言われないから、名前任されるたびに自由な感じになってくんだけどねw
 ちなみに次作るとしたら、またも連想で
「この前はカスパール」
 ↓
「ガスパールってあったな」
 ↓
「ガスパールは聖書の『東方の三博士』だから魔弾のイメージじゃないよね」
 ↓
「夜のガスパールってあったな(注:ベルトランって人が「悪魔の助けを受けて書いた」と言う詩で、後にラヴェルが曲を作った)」
 ↓
「あれを知った切っ掛けはKOF MI2のサイドストーリーで、嬉野先生が書いた『夜のガスパール』だったな」
 ↓
「嬉野先生って言えば、本棚に『メフィストの魔弾』があるな。夜のガスパールも悪魔がどうのという意味だし、メフィストフェレス繋がりでいいか」
 ↓
「メフィストの魔弾」
 となります。何を予告してるんだw
 嬉野秋彦の小説版「世界樹の迷宮」もよろしくね♪
 SNK繋がりで何度かメール交換させて貰ってますが、良い人です。ひっそり応援中。文章中にちょっと専門知識やら特定の知識がいるような単語をフォロー無しで多用する癖があるので、読者側に多岐に渡る知識が求められてしまいますが、それを差し引いても面白い話を書く人です。現在はちょくちょくSNKの格ゲーのストーリーや設定にも参加してますな。でも小説版世界樹はまだ買ってないのさ、何故ならDSの世界樹自体をやったことがないから(ぉ

 横道に逸れた。
 えーっと、何の話だっけ、装備か。
 リアが持ってるヴァン用防具は「強さ352 / 活泉3 / なし」という強力なものになりました。
 リックが持ってるリア用魔弾は「強さ376 / 風2 / なし」という強力なものに――うおっ、風2ついちゃった(汗)
 しまったなぁ、今まで葵装飾の風2は成功Lv32だったから、つかないだろうと楽観視しちゃってた。まあいいや、いずれ付加合成で何とかすれば良いのさ。
 両方とも私が予想してた値を上回る素晴らしい出来、韮川(220)さん、京華(513)さんありがとうございました!
 さあ使いこなすためにも訓練を急がんといかんね。

 そしてひょっこりと偽島wikiで目にした尭風舜雨の効果に吹いた。
Lv10効果:技名に「レイン」の付く技が強化されます。
 ↓
Lv10技「春の訪れ」

Lv20効果:技名に「ウィンド」の付く技が強化されます。
 ↓
Lv20技「癒しの風」

 これは酷いw
 強化させてあげてよw

 さて、こんな長ったらしいのを読んでくれてる人に、お礼を兼ねて耳寄り情報とそうでもない情報をプレゼントだ!

・アイテムの付加とか
彼岸花:魔石に吸血3(37)
彼岸花:装飾に火3(50)
透輝石:魔石にゆらり(48)
金剛石:防具に鎮痛2(46)
V字石:装飾に気合3(50)
青色のドロドロ:装飾に魔反撃Lv2(46)
 注:ゆらり「戦闘開始時に『次の物理回避率が増加』、『次の魔法回避率が増加』を発動」
   同系付加のひらりは行動開始前に↑(ゆらりと同じ)を発動。

・イミューンボディの防御値
 今回試しました。
 非接触で連装して、
猛毒Lv3防御(深度2)→毒針1回防御(深度1)→猛毒Lv3防御しきれず(深度2)→毒針で猛毒追加(深度1)
 ということで、イミューンの猛毒防御値は2でした。てっきり3だとばかり思ってましたが、更に弱い。
 ……さて、忘れようか(マテ
 とりあえずマスターしたので、次回辺り試してみようかと。丁度またジャイアントスコーピオンだし。
 忘れるのはそれからだ!

・回復技の回復量キャップ
 これは取り扱っているサイトが少ないというか、見た記憶がないのですが……
 トリプルエイドは本来「味方HP割合弱者追尾:(MHP×0.03+100)×3」という技ですが、回復上限にキャップが掛かっています。
 「術者のMHP×1.5」というのがそれです。
 つまりトリプルエイドの回復式は
「味方HP割合弱者追尾:(MHP×0.03+100)or(術者MHP×1.5×0.03+100)の小さい方を選択×3」
 というものになります。
 ヒーラーで自分のMHPを軽視している人は要注意です。
 トリプルエイド以外の回復技の、術者MHPによるキャップはどのぐらいなのかは不明です。後は任せたまーしゃるさん。
 ついでに、キュアオールは「対象人数による回復量キャップ」が存在します。ペッターとか召喚で組みまくる場合は要注意ね。他の全体回復技は不m(ry


 とりあえずはこんな感じで。後はリックに私信。
( ´∇`)つ
 はい、ダイトロンベダークホースのアイコン。
 さて、後は雑めもさんの更新を待って合成調査だね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]