忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 募 集
 42回で外に出るのですが、43回に遺跡外にいて高級装飾Lv42以上になる予定の方はいらっしゃいませんか?
 もしいらっしゃれば高級装飾枠を1枠~3枠譲っていただきたいのです。
 対価として支払えるのは、当ギルドの作製枠かPSです。
 ENo.192 天野小雨のマナ槍&マナ弓矢と、ENo.1778 スプルエア・サン・カーラの合成枠はギルドメンバーで常に埋まるため少々厳しいですが応相談ということで。
 小雨の武器48(体格259の器用1098、弓&槍作製2)や大傘44、リアの合成43、ディーゼルの魔衣1や衣装1、唐土の闇衣10やヴァンの火印1は恐らく問題なく出せるかと。
 リドの武器強化15や効果消去11も多分出せるんじゃないかな?
 PSは1枠当たり最大700までなら何とかっ……何とか!
 同時に、神器作製1以上、魔翼作製1以上、高級装飾40以上の方も探してます。高級40については、リック(装飾40)に実験して貰う合歓木装飾で天使3が付加できればという事で。
 あ、蝋も募集してるよ? うん無理なのは知ってるんだ、残り3本しかなくて、うち1本は火霊使いの人が持ってるからまず交渉不可能で、残り2本の所有者たちも持久たっぷりで遺跡にいるのは知ってるんだ(泣)


合成表まとめ(41回対応ver.2--料理調査後)
おにく20(合成版)の「強度3」上限を「強さ20」に確定
簡単な保存食料理の「強度18」上限を「強さ88」に確定
簡単な保存食料理の「強度19」下限を「強さ89」に確定

 ということで料理も一応ながら調査。
 GRAET保存食の強度850以上とかそういう例が集まらなさそうなのはチラ見だけでスルーしてます。
 付加Aが付いていないものも基本的には省いてます。正直週1更新でそこまで調べるのはキツイ……。
 高レベルの料理人でも付加がつかない料理に関しては例外です。
 イディアさんの所でロバの耳の合成強度調査もしていますが、私は「やっぱめんどくさいよねw」と思いながら実験結果をわくてかしながら見守ってますw


 さて、41回雑感のその2でございます。と言ってもあまり内容ないけど。

 光撃4なのか属性なのか、どっちを修正して欲しいのか良く解らない要望が報告板に立ってますね。
 私は自PTに紫電30のリアがいるから、使う側の立場も使われる側の立場も解るんですが、特化例だけ見て強すぎる叫ぶ傾向があるのは否めないなと感じます。
 属性撃はLv2を付ければ特性値0の人でも通常攻撃~ちょい強いぐらいのダメージが出せるのですが、それはつまり属性撃のダメージにおける特性値の影響が薄いって事じゃないのかなと。ATやMATの影響を薄くして特性値の影響を上げれば良いんじゃないかな?
 ちなみに忘れている人がというか把握してない人多そうですが、光と闇は他の属性に比べて「友好属性が存在しない代わりに、攻撃力への影響が大きい」という特徴があります。これ重要。31~32回の属性仕様の大改変で追加されたルールで、ついでにこの時に「弱点属性」の概念も消えて対策を取っていた属性使い以外には単純な強化かと思いきや、「無属性に弱くなる」という致命的な後付けルールが出来て泣きを見ているわけです。

 私も属性調査してましたし、実際にヴァンも火特性を上げるべく途中から方向転換して今に至りますが、50まで上げるのは一苦労。100とかはあまりにも遠い壁です。
 ヴァンは忍術5+気焔万丈9+火印作製1+火霊28でようやく59。
 古びた本+ギリギリ食料で金粉を作って光撃3を付加し(この時点で光は光撃3があっさり手に入るため、強いと言われる。地と光が他属性と比べてかなり恵まれてるのは確か)、それを腐った丸太からの自棄3と混ぜてようやく火Lv3を入手。これで特性値が40上昇だから99、長かった……。最近見つかった彼岸花で火3が付くと解った日にゃ、「古びた本と腐った丸太返せ」と言いたくなりました。
 でもレッドドラゴンとか素で火特性120とかあるんだよなぁ、ずるいw
 リアの光属性、唐土の闇属性、ヴァンの火属性などで感じた「属性が『使える』ようになる特性値」は70~75あたりからですね。73前後と言い換えてもいいですが、このあたりから属性技が選択肢に入る感じです。

 まあ問題になってる光撃4は普通に強いよねw
 光飾のあてが無いので、私はメタ用に付加火霊のコンフラグレイションを取ることにしました。さらば花火師。
 現状で付加奪取や変化、消滅など色々出てるので、メタろうと思えば色々手はあるはず。私のメタは命中率の悪い花火師を一時的に諦めて、コンフラグレイションを取るという事です。
 それまでにも対人で当たった場合は対象指定で落とすとか、SPロックを掛けるとか、混乱で相手陣営も巻き込んでしまうとか、そういう対策は取れるわけで、「対戦相手としての光撃4持ち」に関しては現状で良いかと思ってます。強いていうなら、先ほどの属性撃のATorMATの補正を落として特性値を上げるぐらいかな。

 ○衣に関しては、まあ強くなりすぎという結果は見かけるけど、○衣を着ているのに殴りまくるのも無策なわけで。○衣に対する対策の必要性は、今回我々が苦戦したジャイアントスコーピオンみたいに鎮痛連装している相手に対しても同様ですよね。これからどんどん必要になっていく対策だと思います。殴りまくるしか無いのなら、意味のある殴りまくりにするべきですね。
 属性に関しては特性を上げすぎるデメリットもあるのも重要ですが。実際殴られまくって特性上がりすぎて、被ダメが1.5倍になっちゃってるデータもありますw
 ○衣は+5じゃなくて+3にするとか、リミットを設けるという修正はあっても良いかも知れませんが、あまり低いと魔法系の○衣使いが泣けるよなぁ……。現状で2発喰らえばMHP6000の魔術師は飛ぶもんなぁ。
 まあ私は物理系の属性型なので、+3どころか+2でも構いませんがw でも+1だとさすがに存在価値が無いよね。付加の○LvXが発動した後の特性値とかをベースにした○衣による上昇キャップをかけるのが一番かも知れません。

 えーっと、私の意見を纏めると――
・属性は基本的に今のままでいいんじゃない?
・○撃はATとMATの影響下げて特性値の影響上げれば良いんじゃない?
・○衣は+3にするとか、○LvXが発動した後の特性値に応じてキャップ付ければいいんじゃない?
 ――です。
 サンクが2期でまだ登場さえしてないのに「強すぎる修正しろ!」のラッシュで修正掛かったけど、後々見ると他の技能とか技にも強い技はわんさかあったように、大局的に見たら現状のバランスがベターである可能性は高いんじゃないかなぁ、栗鼠だし。
 私は4期の経験からサンクや神罰を急いで取ると泣きを見るなと思っていたのでのんびり進んでますが、今となってはやはり急がなくてよかったなとw

 蛇足。私の持論は「属性最強は地」です。怖いよ地。ストーンデッドの敵全体復活2消去→HP5000減少で泣きたくなったヒーロー使いですw


 心の傷から最初からダメージを受けている強化型サバス(注:不具合参照)のパラダイスを荒らしたくて仕方がない41回ですが、ちょっと気になったのがベルクレア騎士団の方々。
 リーダーのカーナルドって、シャルロットが死に際に「迎えに来てくれる?」って言ってた人だよね?
 シャルロットが死んでるのに、カーナルドは生きているのかぁ……。
 このベルクレア第11隊とシャルロットのイベントがリンクしているであろうことは解るんですが、果たしてどういう順番が正解なのか。
 今回ベルクレア第11隊のフラグを立てたルイスさん&風虎さんコンビは、どちらもシャルロットイベント通ってないんですよね。
 シャルロットを倒してからカーナルドに行くのか、ミニデビルクイズに答えてシャルロットを回避してカーナルドに行くのか、そこから更にシャルロットに会いに行くのか、シャルロットルートを通らずにカーナルドを倒してからシャルロットに行くのか、もしくはシャルロットを倒してカーナルドを倒してからもう一度シャルロットに行くのか(迎えに…)――などと色々考えてしまうのですが、西の砂漠ルートで行った場合の守護者クイズと絡んでいる気もして……。
 光の玉→光の翼も更に続きそうな気配があるので、第11隊もシャルロット→カーナルド→さらに先に何かがあるというものなのかも知れません。つまり、わからんということさ!(ぉ

 しかし大魔法使いもパラダイスサバスもやる気モノリスも、みんな強いね。勝てる気がしねぇ!
 やっぱ小雨にもイベント戦用の弓矢を持って貰わないとどうしようもないなぁ。大傘の強度が低いせいか、回避も出来なくなってきたし、ギルドでの突破を狙うためにはより一層の装備強化が必要ですな。
 まあ時間掛かりそうだから、その間に色々判明するでしょう。例えば宝玉4つ持って行くとアーウェイ&モノリスが本気になるとか。…………考えないようにしよう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
属性技の隠し味
はじめまして、いつも合成表ではお世話になっております。

更新を待ちながら、少々垂れ流しを。
実は属性特性を稼ぐ他に、属性技のダメージを伸ばす方法があります。
それは、「相手の属性耐性を下げる」こと、です。
 実際、特性が50そこらの例で、耐性低下技の有無でダメージが3~4割違ったことがあります。
ルールブックには

「属性攻撃はその属性に弱点を持つ(耐性が低い)相手に対して有効です。弱点を持たない相手に対しては無属性の攻撃よりやや劣りますが、特性がある程度まで上がると弱点を持たない相手にも有効となります。」

とあり、耐性低下技で耐性を0→-○に変化させることで、さほど高くない特性でもダメージを伸ばせるようです。

乱文失礼致しました。
通りすがりの火霊使い 2008/06/04(Wed)18:30:11 編集
隠し味探しの旅
 耐性低下はそこまでダメージ変わるんですか、かなり脅威ですね。
 耐性操作も一応意識はしているのですが、ヴァンの進路上にあるのは活火激発20&30だけという潔さw
 一応ヴァンがファイアサークル、ディーゼルがマジックオイルを持ってはいるんですが、どちらも物理型のキャラに対して魔法系での修得技なので、あまり使う機会に恵まれていません。
 でもそこまで変わるなら当たるかどうかを賭けてみるのも良いですね。
栗@ヴァン(363)PL URL 2008/06/04(Wed)20:14:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]