忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 やはり40回更新で私にとって一番関わりが深い出来事といえば、イベント「つうかあ」ですね。
 珍しく文章メインのイベントだったので、日記ランカーとしては参加しないわけにはいかないだろうと。
 各所の反応を見るに、パっと見て一目瞭然のイラスト系イベントとは違い、文章を読まなければいけないだけあって、全参加者の日記を読んでる人は皆無っぽいなぁと、少々寂しいです。
 おさらいしておくと、主催者はENo.95の館守比和さんで、ルールは――
「使えるセリフは一言~二言のみ」(だから「つう」と「かあ」でつうかあ)
「上記のセリフ以外は地の文で表現(絵日記だと絵のみ)」
「必ず人とのやりとりがあること」
 ――この三点。
 参加者は全部で34名だそうです。参加者の日記まとめ読みはこちら。内部記憶領域さんのツール使用ですが、私のように呟きでもちょいと日記とリンクさせてたりする人もいるかと思いますので、気に入った文章があったら結果に飛んで直接見てみるのもいいかも知れませんね。
 参加者のブログとかを見ていてちょっとかわいそうだなと思ったのが、ENo.364のセルヴィエッテさんが捕捉されていないことw
 比和さんの参加者リストで354と10番少なく書かれていますね。私がENo.363だから「あれ? ヴァンの直後になんで354が?」という所から気付けましたw
 私は取りあえず一通り目を通しましたが、オススメは琵琶湖淀川さん。まさにつうとかあ、参加者で一番短い日記でした。というか短さにクスリときて、意味を理解して吹いたw
 時読来世さんの何かが振り切れてる感じのも面白かったですがw ただ、意図としては問題ないけど形式上カギ括弧使ったセリフが3箇所あるのが勿体ないかな? 最初のカギ括弧は無くても良かったかも知れませんね。
 後はブルギニョンヌさんとかはうまいなぁと。カギ括弧は4つだけども、セリフは規定の2つというのと、通常通りの日記でイベント条件を満たしているというのがさすがです。でもいつか割ります(マテ
 恐らくというか、正確には数えてないけども十中八九、一番長ったらしい日記がで、一番短いのが琵琶湖淀川さんっぽいですね。
 全体的に、やはり一人称、特に独白系の一人称が多いと感じました。三人称多元はディディウスさんとピーチ・チャイムさんを始めちらほらと。ヴァンのは三人称一元ですね。
 ここを見ている皆さんも、是非イベント参加者の日記に目を通してやってください。

 さて、ヴァン日記も今回で合計178192文字らしいです。次回で18万文字を越える、つまり原稿用紙換算で450枚ですか。くそ長いですねw もし毎回読んで下さっている方がいましたら、本当にありがたいことです。
 今回のヴァン日記は、3期ALIVEのヴァンの流れをちょっとだけ、一言だけ受け継いでいます。知らなくても問題はありません。4期ALIVEのボルのエンディング後の姿も描いていますので、そっちは4期の頃を知っている人にはちょっと懐かしいかも知れません。やっぱり知らなくても問題はありません。でも知っていると楽しめるかもねという、古参兵へのアプローチでしたw

 以下は格納しますね。

-----展開-----

 39回更新後、唯一ギルド外でメッセ登録をしている毒矢の偉い人、CatRyuさんと一殺多生のジャッジメントについてああでもないこうでもないと効果を分析していました。何故か「全体攻撃」という発想には至らず「二連撃」という先入観がありましたが、恐らくこんな感じかなという方向性は掴めた矢先、トップの不具合リストにジャッジメントが載って徒労に終わりました。
 そして40回、修正されたジャッジメントの効果や如何に!
--------------------
ミズノは猛毒により566のダメージ !!
ミズノは混乱によりSPに45のダメージ !!!!!!!!!!!!

ミズノは衰弱している !!!!
 ミズノの攻撃!
ジャッジメント!!
  マナは攻撃を回避!
  槍凶は攻撃を回避!
ミズノの 猛毒 を軽減!
ミズノの 衰弱 を軽減!
ミズノの 猛毒 の効果が消失!
ミズノの 衰弱 を軽減!
ミズノの 衰弱 を軽減!
ミズノの 衰弱 の効果が消失!
ミズノの追加行動!
ジャッジメント!!

 槍凶は攻撃を回避!
 マナは攻撃を回避!
  マナの奇想天外による物理反撃!
   ミズノに387のダメージ!
   槌攻撃によりミズノに 混乱 を追加!
 ミズノに350のダメージ!
  ミズノは衰弱に抵抗!
 クリティカル!
 クリティカル!
 かれんに360のダメージ!
  かれんに衰弱を追加!
ミズノのHPが142回復!
ミズノのHPが142回復!
ミズノのHPが142回復!
ミズノのHPが142回復!
ミズノのHPが142回復!

--------------------
 ……参考結果はENo.1153 榊 瑞乃さんなんですが、これまだバグってないのかな?
 1発目は2人を対象に撃って両方外れ、そして何故か計6回の猛毒・衰弱軽減判定。
 2発目は混乱のせいか味方を含む4人を対象にして味方にのみヒット。そして総ダメージを5で割って、弱者追尾で5回回復。
 どういう挙動なんだろうこれ。全体攻撃だとしたら1発目の対象が2人なのがおかしいし、ラダマンティスのように条件によって攻撃数が変化する多段技にしては、綺麗に対象が全員にばらけてる。軽減する状態異常は自分の猛毒と衰弱だけ? 何故に総ダメージを5分割? んー、変な技だ。チップマンみたいに使用回数によって挙動が変わる可能性も意識の端に残して置こう。

 30達成者が随分前に出たのに、未だに30効果も技も発動したことがない上位技能、気焔万丈も前回ついに2人目の30到達者が! よし、どんな効果量だ! ……うん、次回を待とうね。

 後は40回で激動の人狩り界隈も気になりますね。
 主な動きとしては、残念ながら3期からの勝負の約束を果たせぬまま陽介氏が島を去りました。やっぱ初期段階で迷子部にPKK喰らって崩れたのがずっと後を引きましたね。
 俺が一番ギャラクシーは事実上解散のようですが、ジョン=ドゥ氏がピンク色の人と合流して、旧厄災の糸+旧ギャラクシー+川越ゴエという人狩り連合になってる様子。
 旧メメント・モリ+偽物さんのクライ・モリは、アニジャとアネジャ氏が加わって、ヴァン達の数歩前で3人になったり2人組×2になったりと不安な挙動をしてました。が、まさかの樟葉さん&モアさんコンビが虹色天幕のサンドマンさんによって撃破。現時点でクライ・モリは鴉教に次ぐ脅威と見ていたので、サンドマンさんには申し訳ないんですがとても意外。ヴァン達の目に、遠くの空に排出されていく二人の姿が見えました。
 でも和夫さんとアニアネさんは依然として前に……どっかいけー
 今ヴァンの前には和夫さんにアニアネさんに川越さんに北條さんにカースレーゼさんにジョン=ドゥさんがいます。どっかいけー
 んで、最大脅威の鴉教は、ソロ人狩りだったバーニィ・ゴートさんが契約加入した模様。増えるのかぁ……んー、厄介だ。ヴァンたちとは一度ニアミスしてから別方向になったので一安心。
 同じく一度はニアミスをした、プラチナさんたちも探索日数が比較的新しい人相手だったので、まず勝てるだろうと思いきや敗北。ところであそこは何と呼んだら良いんだろう。
 トイソルの逢魔ヶ辻さん達は開拓に乗り出してるので対戦相手が見つからず。むしろ次回は大魔法使いキャロルとガチ勝負。
 ここまで書いておいてなんですが、PK関連はえねり様のブログ見たら早いよね。
 とりあえずは、ヴァン達の前からモアイの人が飛んでいったのは助かったなぁという事ですね。さあ残るは6人だ! ……どっかいけー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ジャッジメント
呼ばれて飛び出て(ry
唯一だったんだ!?というところに驚きながら、あえてここでコメントを
まずジャッジメントの対象ですがおそらく全体攻撃です
第30回更新時の
・[変更]全体対象の効果が混乱時に敵味方全体になる現象に確率を設ける
これに入るのではないかと思います
なのでランダムで敵全体,敵味方全体を対象にとっているのではないかなと

んで一発目のジャッジメントは深度1ずつ軽減
混乱は回復無し・・・ということですので
セットで回復するのは猛毒+麻痺+衰弱+混乱や猛毒+衰弱
などが多いことからやっぱり猛毒と衰弱のみかなぁ?とか思ったり
で、今回の場合ですが他の味方に状態異常がないことから
じつは全体状態異常回復?とかおもったり
それも1ずつ軽減することから回数制限or一定回数で追加効果・・・とか
2発目に関してはダメージを5分割して五回回復
この場合もおそらく低HP者追尾ではないでしょうか?
今回は一人に集中してるのでわかりませんがw

このことから自分は・・・・・
敵全体+衰弱(2)→合計ダメージを五分割して五回回復
全体回避時:味方全体衰弱+麻痺軽減(深度1ずつ)→深度合計○を超えた場合追加効果:~
とかロマンを!
--------------
後半は妄想ですスルーしてください
コメントで長文すいませんでしたー
CatRYU(1582) 2008/05/26(Mon)11:26:57 編集
おお、見落とし
 30回のそれ見落としてましたわ。
 ディーゼルも気付いてるか怪しいんで、今教えて貰って良かった~。
 なるほど、それなら対象が変わったわけですな。
 弱者追尾っぽい気配ではあるんですけど、これで違ったらますます妙な技に……

 メッセ登録は今期参加者では唯一ッスよー
 4期の頃は同じく猫キャラやってらした方とメッセ登録してたけど、今期はたぶん参加してないんじゃないかな?
 ほら、僕ってまったく口下手で喋らないじゃないですか? そんな長文とかも書けませんし、テンポよくメッセとかチャットなんて考えられませんよ、人見知りですし。
 誰だ今「嘘くせー」とか思った奴ぁ!
 とまあそんなことを書いてますが、どういう話題振ったら良いものやら困るってのがあって、こっちから登録するのを控える受動姿勢にしてるだけで御座いますw
 たまにチャットとかはふらりと入ろうかなぁとは思うんだけど、そこに参加している人らの流れとか共通認識の共有が今からじゃ無理だなぁというので思いとどまりますね。……そうか、うちがチャットを作れば! ……無いねw
栗@ヴァン(363)PL URL 2008/05/27(Tue)21:59:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]