忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 というタイトルを付けておきながら32回からのあれこれ。
 長くなるので収納収納。

 厄災のペリケペルカを倒し、古びた本も回収して遺跡外に出た32回。
 ご存知の通り(?)私のキャラ、ヴァンドルフは剣士ですのでぼちぼち強い武器を作りたいなぁと考えておりました。
 うちのギルドにゃ小雨という傘馬鹿がいるのですが、器用1位と、トップクラスの武器Lvを持ってはいるんだけども○作製を持ってないので出来る武器が最強クラスかというとそうでもない。
 そこで、かねてから目を付けていた作製師に依頼を出そうと考えたのです。
 その名も頼もしき贋作刀匠! ENo.345の贋作刀匠さんでございます。
 トップクラスの職人さんは遺跡外に常駐しているから安心――
>マナ剣を取るために潜っちゃいます。(贋作刀匠さん31日目の日記より)
 あっれぇ?
 見事に入れ違いでヴァンOUT / 贋作さんINの32回でございましたw
 33回では見事にヴァンIN / 贋作さんOUTという完璧なすれ違い。ご縁がなかったと思って諦めよう。
 レッドクリスタルで装備作っちゃいたいんだけども、41でも付加不可ラインなので活用できるのはいつになるやら。
 いっそレッドクリスタルから上位作製を作って、それを合成して回すかな?

 現在の当ギルドの作製能力はこんな感じ。
名前(読み方) 作製 能力
ENo.98
ルヴァリア・フェンネリーフ
合成32 -
付加24 -
ENo.134
リリィ・ウィンチェスター
料理32 -
防具13 体格524、器用309
保存食15 -
ENo.193
天野小雨
(あまの こさめ)
武器40 体格80、器用896
槍作製2
弓矢作製2
大傘作製34 敏捷50、器用896
ENo.363
ヴァンドルフ・デュッセルライト
合成27 -
付加8 -
暗器作製1 敏捷115、器用259
剣作製1※ 体格717、器用259。※武器無
火印作製1 器用259、天恵198
ENo.590
フェリックス・ベルンシュタイン
装飾33 器用50、魔力259、魅力597
料理24 -
獣餌作製6 -
薬品作製1 -
ENo.634
服部 周
(はっとり あまね)
魔石37 器用173、魔力560
マナ魔石1
料理10 -
ENo.988
セファリッド・セイリーン
付加39 -
武器強化12 -
ENo.1320
生命亡者王唐土
(せいめいなきもののおう もろこし)
 ↑好きな方↓
(せいめいもうじゃおう もろこし)
防具36 体格717、器用259
合成12 -
闇衣作製10 器用259、天恵150
強制合成4 -
格闘マナ1 体格717、器用259
ENo.1577
ディーネ&アゼル
料理36 -
防具3 体格507、器用219
ENo.1603
ディア・レイナ・アンフィニ
武器25 体格636、器用424
弓矢作製1
槍作製1
合成18 -
暗器作製10 敏捷150、器用424
ENo.1687
サザン・ガロ・キューマ
料理21 -
付加33 -
ENo.1778
スプルエア・サン・カーラ
合成41 -
合成獣1 -

 外部受付に関しては基本的に有償受付だけど、枠が余ってるときは無償でもという感じ。
 ただし、なにぶん社会人が多いギルドなので作製師に直で連絡取っても「伝言に気付いたの〆切寸前でした」というパターンが多々あります。
 うちのギルドのメンバーに依頼をしたい場合は、各パーティーのまとめ役に連絡を――と言っても外部からじゃまず解らないでしょうから、私ことCrymson@ヴァンPLか、fi_pet管理人の旦那@リックPL、えみつ@サザンPLの誰かに連絡を取ると24時間以内にはメンバー全員に伝わります。

 PT内で埋まることの多い、リドの付加39(今回41)や武器強化12(今回13~14)スフィの合成41に関しても対価次第ではギルド内で会議開いて受け付けることも。
 ギルドメンバーが揺らぎやすい対価は、うちのギルドが持ってない上位作製枠と材料です。わかりやすいw
 まあ33回では珍しく人が多い場所に止まったので、こちらから目当ての上位作製師に突撃依頼を出そうかどうしようかという感じですが。
 問題はその目当ての上位作製が必要なメンツがインフルエンザ喰らってたり異動喰らってたりで連絡密度が薄くなってる事w おかげで代理突撃していいのか悪いのか。


 話が逸れたけど33回所感。
 まず気になってたのは、「偽島って風邪うつる?」ということ。
 なんでか知らないけど、旦那、私、えみつの兄さん、夏さん@スフィPL、JACKが風邪をひき、黒@リドPLとようかん@ディーゼルPLが風邪気味になり、その波が去ったと思いきや今度はだいふく@唐土PLとまたもや夏さんがインフルエンザに。
 全員の共通点は「偽島やってる」というただ一点w
 皆さんもお身体には気を付けて。

・闘技大会
 4回戦。がんばって全勝を保っていたけど、ここにきて今までの闘技含めて最大級の山場。勝ち筋が見えない相手でした。
 混乱をばらまこうかとも考えたけども、ウッドノートの混乱防御値は7。対してこちらの混乱の手段はディーゼルの槌攻撃と、混乱Lv2、ディソーダーによる混乱、ヴァンはスパイラルエッジの深度2、リアはせいぜいメィレィの混乱1x2。仮に全てが通ったとしても前後不覚になる深度5には持って行けるはずがない。
 となると、後は反撃を決めて、誰か一人を狙おうかという話に。
 ようかんの発案でパンデモはあえて反撃せず、3回戦でピンク色をグレイトフルデッドした感じの設定を流用しちゃおうぜという事に。「バレバレ過ぎて読まれない?」「あえてやろう」「おk」そんな感じ。
 結果↓
4-22.gif










 単純すぎました。
 というかお嬢さん、青2マナのカウンタースペルは卑怯w
 せめて「最後の言葉」ぐらいで勘弁してください。あー、蝕みとか吸収よく使ったなぁ(久々にMTGのカードサーチを使った)。
 反撃壱式って対抗呪文より呪文破だよなぁとMTGを懐かしんでしまう今日この頃です。まだデッキ20個ぐらいあるよ!

 その後、見事にパンデモが飛んできて1ターン目にしてリアとディーゼル死亡確認。
 良く考えりゃ、向こうの立場からしても長期戦はしたくないだろうから一気に決めに来るのは当然でしたな。
 完全に負けの図式が出来ちゃったわけですが、2ターン目、相手のディエス・イレに対して反撃零式のヒーロー発動。
 実は非接触でヒーロー撃って、この零式はSP不足によるキャンセルのみで100SPぐらい残そうかなと考えてたんだけども、なぜか設定ミスって非接触でヒーローを撃たないという阿呆なミス。せめてもの救いは、「例え打ってても負けてた」という事かw
 一人で頑張るも、7ターン目に死亡確認。惨敗でした。


・練習試合
 裏コミュ、気分は格ゲー!の雛桜ユキトさんと遭遇。
 闇属性の人だし必殺絵も闇のオーラを拳に纏わせる感じだったので、こちらも負けじと「格ゲーつったら炎だろ」と火属性全開で挑む。ちょうど火属性の実験もしたかったので丁度いいってもんです。
 が。
 なんだろうなぁ、多分ユキトさんの登場絵で対戦相手のUNKNOWNが女性シルエットだったのがいけなかったのかも知れない。
 リアが全力でユキトさんを銃殺。こんなはずじゃなかったのに……。
 まさかのユキトさん1ターンキル。後に属性調査をした時に、ユキトさんが1ターンで22回(+非接触1回)も殴られていた事が判明。なんていうか御免なさい。
 残るルーさんとコウさんも、ディーゼルとリアが鬼のように攻撃しまくって、ヴァンおじさんちょっと引き気味。
 でもしっかりパズズでとどめをさす。
 ぷにぷに発動して900与えてるけど、これは例のぷにバグかな?
 にしてもダメージが意外と出るからパズズもスイッチ物魔か純物魔かも知れないね。ファイアサークルは純物魔だったはずだし。
 ともあれ、お相手ありがとうございました。もし何か試したい事があったのなら、うちの赤毛どもが空気読めなくてごめんなさい。


・剣まわり
 一殺多生の効果をようやく知ることが出来ました。AT補正きたこれ。
 HPの補正量は皇帝、豪斧、夢幻と同じ「15*(Lv-1)^1.25」でいいかと(式参考:トイソルさん)
 Lv10効果の、相手の発動タイミング「ダメージを受けた後」の特殊効果が発動しにくくなるというのがいまいち解らない。
 例えば風柳が「物理攻撃回避時」、流水が「魔法攻撃回避時」といった感じで分けられていて「攻撃回避時」と纏められていないですよね。
 ダメージを受けた後にしても反撃は「物理ダメージを受けた後」で反魔は「魔法ダメージを受けた後」って感じで分けられているんじゃないかと。穿った見方をすると月明星稀20効果みたいに「光属性ダメージを受けた後」、「闇属性ダメージを受けた後」という属性ごとでわけることさえあるんじゃないかと。
 建設的に考えると、「ダメージを受けた後」という大分類のタイミングがあって、そこから物理や魔法、属性みたいな小分類のタイミングに派生するのかなとも思えますんで、そっちを期待しよう。

 で、今度は「じゃあ特殊効果ってどこまでが特殊効果?」とw
 棘棘や反撃、反魔、鎮痛、この辺りは多分該当するでしょう。じゃあ月明星稀20の効果はどうなのか、○衣系の特性増加は特殊効果に該当するのかなど、疑問は尽きません。

 気焔万丈が終了っぽいので、ヴァンは一殺多生を取りに行くと思いますが、もうちょっと実体が明らかになって欲しいな。
 マナの雫取れたら上位CP獲得量も加速するから、気焔20、神剣30、一殺20~30も夢ではないんだけどね。
 でも火属性に生きるなら、気焔はほっといて火印火衣火飾で進んだ方が強いという本末転倒な状態。気焔万丈の存在価値が炎上がらみしかないのはどないやねん。インファーナルブレイズの効果次第じゃ価値上がるけども、ジハードみたいに価値下げる技だとこれ以上価値下がらないよね。
 何にせよ、剣士に求められるのは高いHPに高いSPと、どの役割にもなれるチェスのクイーンみたいな万能性なので、戦闘中HP15000、SP1300を目指そう。ただしクイーンと同じく「強いけど適当に動くと味方巻き込んで負ける流れを作る」んで、迂闊に動けない雌伏な道になるけどねw
 しかし技の消費SPが基本100以上で300が当たり前の物理系ってのもおかしな話だよなぁ。既にサドゥンペインの85が「連射用の軽い技」扱いになってる。


・属性とか
 ENo.659 クリフ・ウィンザードさんの練習試合に注目。
 光衣装備をしてはるんですが、最終的な光特性が688まで膨れあがってます。
 5ターン目~45ターン目までクリフさん一人で耐え続けているので、特性値によるダメージ補正の参考になるかと。

 とりあえず対戦相手の使うミステリアススポットによる被ダメの推移。括弧内に光特性値と、光撃のダメージを表記。敬称略。
3T:(光93)
4T:1004(光98)
5T:983(光108)
7T:(光143)
9T:1112(光178)
11T:1111(光208、光撃2-ゆきに197)
14T:1155
19T:(光328、光撃2-ゆきに721)
21T:1295(光353)
24T:1323
29T:1377
31T:1451
36T:1534
38T:(光618、光撃2-ゆきに1065)
39T:C1892(光648)
44T:1586(光683)
45T:(光688、光撃2-フォルミナに2044)

 こんな感じでした。通常光撃とか闘技とか色々調べれば、まーしゃるさんなら特性値による補正を割り出せるって駄無信じてる!むー∈(・ω・)∋


・アイテムとか
 ぬまさんたちが拾ったマナの石が強すぎるw
 なんだ使用したらCP1増加て。無くならないって。いいなぁ、羨ましい。
 マナの欠片はどうなんだろう?
 ちなみに当ギルドは増えるマイケルちゃんをとても欲しがっております。などとピンポイントで所有者一名しかいないアイテムを名指ししてみるw おっちゃんに任せてみな、1年で10倍にするからよ! なんてのが嘘にならなさそうなのが増えるマイケルちゃん。今度増えたら是非ご一考を。
 チョコレートストーンも出てますが、あれは時期ネタってわけじゃないんですよね栗鼠さんw
 劣化アイテムなんだろ、カカオ石とか?


・敵とか
 えーっと、まずは……ごめんね、ルイスさん
 せっかく4期にも参加してるCrymsonに4期のクリムゾンウルフの情報を聞いてくれたというのに、まったく参考にならなかったネ! いや、ほんとに4期のクリムゾンウルフは吸血連射するだけの雑魚だったんだけどね。まさに別人。あまり参考にならないかも知れませんなんて言ったけど、参考にしたら勝率下がる勢いで別人でした。
 なんじゃこの強さは。てか活火激発すげぇ、不滅の炎すげぇ。エターナルフレイム欲しいなぁ、付加火霊とかで出ないかなぁ。
 下手なボスよりも強いクリムゾンウルフ。孤狼使いのCrymson的には是非戦ってみたい相手です(寒)
 それよりもワイバーンとガチ対戦したいけど、ギルドの身では無茶もできず……。

 ふにゅ嬢の卑怯なまでに剛毅な連射は、相性の良いPTだとあっさり抜けられそうですな。うちとかもかなり相性良いんで余裕があったら行きたいな。

 凍星と樹氷のアリメグは、ようやくの凍結を活かした戦い方&技。なかなか面白い相手ですが、対策取れば勝てない相手ではないですね。イガラシの3段階目はまだかな?
 個人的には光の翼とも怖い物見たさで戦いたいんですが、現実的にはアリメグかイガラシの方が先だよね。


・Web拍手のレスとか
>補正に同意してくれた人
 やっぱ0.8よりは少ないの確定ですよね。0.797は自分ではかなり信憑性高いと思ってるんで、是非試してみてください。

>4期のちょい前からやってる人
 そうですね、ヴァン自体が3期ALIVEに途中参加したキャラなので古参と言えるかな?
 3期の頭とか2期とかからやってる人もまだいるんでしょうね。隠された手紙のハマさんとかは2期から既に手紙を作っていたらしいので、最古参のまーしゃるさんの一人かと。
 1期からって人もいるのかなぁ。
 しかし意外に驚いたのが、3期も4期もあまり目立ってた印象がないので、懐かしいと言って貰えるとは思わなかったということですw 覚えていてくれてありがとうございます、後衛です。違う、ヴァン前衛だ。そうでもなくて光栄です。

>調査お疲れ様であります!
 応援ありがとうであります!


 よし、今日の所はこのぐらいで勘弁してやらぁ!
 思いついたらまた書きます。ほな~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]