忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 韮川さんの防具作製枠に当選してウハウハの栗野郎ですよ。
 地底樹がLv50で活泉3と判明したので、仲間達と「ダメ元で応募してみようか?」と試してみたらなんとまあ。
 ここ37、38回と続いた不運を払拭する39回となって大変満足です。

 夢幻の造られしものx3もちゃんと倒すことが出来ました。
 今回はヴァンが反射を散らして、唐土が叫喚で復活分と同等のHP減少を狙い、小雨がナイアガラでHP減少800~900を狙っていくという感じに設定していましたが、ギルドメンバーから紅護法や耐混乱装備を借りれた事もあって、あっさり勝つことが出来ました。
 ……てかヴァン器用393+命中3+剣25のくせにまだ通常攻撃の大半が避けられるのか。厳しいなぁ。
 まあヴァンの勝率を下げてでも唐土を勝たせにいこうという目標は達成できたのでよしとしましょう。
 2更新マナの雫が遅れたせいで、ギルドメンバーと16CPの差が付いてしまいましたが、それはこれから頑張って挽回していこう!

 さて、予定通り気焔万丈も取りましたが、この後は毒物忘却して投擲を開花しつつ一殺多生を覚えながら、ファンシーボムを回収して神剣を覚えた隙に花火師を取る予定です。
 いやー、一殺多生&ファンシーボムは予定にあったんですが、かなり強いんじゃないかと思ってたので、ここであえて触れるのはやめて置こうかと考えてたんですけども……30効果の判明でやっぱり注目されちゃったので私も取るよと表明をw
 一殺多生20の効果は、攻撃した相手のHPが0になった場合に与ダメの100%のHP回復。
 一殺多生30の効果は、敵が離脱した時に味方全体にMHP×10%×人数補正のHP回復。
 というものかと。
 んでファンシーボムが敵に4体ほど弱い敵を召喚してから、全体1周。
 剣の命中率なら大抵呼んだ奴らにヒットして一撃で倒せるので、一殺多生30ならその分HP回復して、ターン終了時に離脱したら更に回復という事に。
 ヒーラー、壁、万能型の剣士ならばこのコンボで味方のサポートが充実するのではないかと考えています。
 まあそれ行く前に修正くらう可能性もあるし、何よりも50体制限があるので10回前後使っても決着が付いてない場合はヤバイという欠点があるので、結構おっかなびっくりではありますが、回収しに行こうかなぁなどと。

 神剣神罰は、「攻性付加のタイミングでSPを1000消費し、敵全体に物理攻撃を行い、命中した相手の技使用SPが30×人数補正ぶん上昇する」というものでしょうね。
 可もなく不可もなくといった感じですな。一撃で敵陣を蹂躙するタイプの効果ではないです。
 私は神剣を「最強の補助技能」として捉えてますが、そのまんまな効果だなぁと……。
 剣士は戦闘系上位が欲しければ、直系以外を選びましょう。あれは補助です。補助としての最強技能です。
 気焔万丈オススメだぜ!
 うちみたいに銀塊拾っちゃうと「武器に療治2! ……あかんやん、折角炎上しててもダメージ喰らってAT上がる前に消滅しちゃうじゃん」となるけどね!

 当初は、火印作製+火衣作製+火霊装飾+気焔万丈で火属性超特化に行く予定だったんだけど、一殺多生が出てくれたおかげで方向性が変わりました。
 サポート型の剣士にとってはありがたい技能ですが、攻撃に回りたい剣士にはちと微妙ですよね。特に技が。
 ヴァンは今回の防具当選で活泉3防具が入手出来るわけですが、これは一応ヴァン、リア、ディーゼルで回そうかとは考えていますが、基本ヴァンが使うのが一番有用ということでヴァン用の名前に。
 これにより火霊力2が一旦不要になりました。グッバイ、手に入らない薔薇(泣)
 火霊力がどうしても頼りにならないのが不満点ではあったので、活泉3を消すのが主流になるまでは活泉3で頑張ろうかと。
 特性値100程度では火霊力2は焼け石に水で活泉2にも劣るのが悲しい。
 というかヴァンはMHPもMSPも高めなので、MHP&MSP依存で回復量の決まる活泉の方が相性は良いんですよね。
 火霊力3になれば、特性値100でも実用レベルになるので、もし薔薇が入手できたら高級装飾で火霊力3を目指したいものです。ヴァンの終着火特性は153なので、HP423のSP61回復というのが火霊力3の予想になりますな。終着までにまだ10更新ほど掛かると思いますがw
 現状のヴァンが火特性50なので、火霊力2でHP100のSP12、火霊力3でHP165のSP20。
 5更新以内に気焔万丈が25~30の火Lv3を付けるので、火特性が118。火霊力2でHP236のSP29、火霊力3でHP335のSP47。
 ……活泉3が現時点でHP314のSP47。…………やっぱ火霊力使うには火霊力3+火特性150以上は欲しいですね。いつか絶対付けるぞー!

 ギルド方面で考えると、リアは光合成とか取ると面白いのになぁとか思いつつも、あの説明文ではほしゅー@リアPLがロールの都合上忘却とかしそうでドキドキです。小雨もリアも、ロールの制約が結構厳しいなぁ。
 リドは中の人が剣をとるぞ! と決意したり、でもやっぱりどうしようかと迷ったりしてますが、きっと剣を取ることでしょう。むしろ取れ!

-----追記-----
web拍手のレスを忘れてました

>ただの石や魔法樹の欠片とかも「複数種類があるから調査不能」とか入れてくれるとありがたいなぁ
 別に調査不能じゃないよ? そう、存在を忘れていただけさ!
 というのはちょっぴり冗談で、ただの石は存在忘却してたんですけども、魔法樹&魔法石シリーズは大半解析してリストに載せてます。ただ一部が特定に至らないのは、あれの調査って「誰がいつ拾って、誰に渡して付加や作成実験をして、それをいつ合成したのか」という凄まじく面倒な追跡が必要なため、こっそり誰かが「魔法樹実験しますよー」とか声かけてくれたら見に行こうという方針に切り替えたのです。
 下手すりゃ追跡調査1例で10分とか掛かって、それを十数例って事になった挙げ句に徒労という事がありま――したのでw
 パーティーで同時に拾って一人に渡して調査というのが大体なので、いざ合成されたときに外部から見た私には誰のドレかがわからないというのが一番多い頓挫例でしたね。
 また時間があるときにでも調査してみますね。

>弟切草は花言葉の「敵意」とかを考えると付加効果は合っているのではないでしょうかー
 おお、そう言えばあれ薬草なのに花言葉は不吉だったんだ。恨みとか秘密とかでしたっけ。
 道連2は恨みの部分でしょうねw やっぱネガティブ方面で付加決めちゃったかぁ、となると魔石もそういう系統でしょうね。ちょっと残念です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]