忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ノリでひどいタイトルにしてしまった。だが事実なので反省はしない!

 コメント欄でインファーナルブレイズの追加情報を頂いていたので、ちょっくら調べて電卓片手に考えてみたよ。
 現状でわかってるインファーナルブレイズの効果はこれだっ!

取得条件:気焔万丈Lv30  消費SP:240  非接触:不可  対象指定:不可
効果:敵全体に(火属性(D)&炎上(1))×6周→炎上深度によって下記の追加効果(全体補正あり)
炎上深度3以上:火属性耐性を低下
炎上深度5以上:20+炎上深度×20のSP減少
炎上深度7以上:100+炎上深度×100のHP減少

 多分こういう効果だと思う。
 発動例3つのうち2つが、恐らく指定行動数とは違ったタイミングで出た必殺技でして、補正が読み取りづらいために中々厄介でした。
 小数点第三位まで計算しましたが、特に「これ!」と一致するようなデータは取れず、±1の近似値で許容するなら上記の効果じゃないかと落ち着きました。

 しかしなんだな、剣+火霊の気焔万丈って事は魔力に振ってる人は(活火激発にも行ってない限り)少ないわけなので、どうしても魔力=炎上特性が低くなるんですよね。
 30効果で15%のHP減少ってのも視野に入れなきゃだめだから、HPが欲しい=体格を軽視するわけにはいかないし……バランス感覚が必要な技能ですね。
 こうしてみると、Lv10技のフレイムリッカーは「どうせ炎上特性低いんだから、抵抗されない炎上手段として燃え移らせちゃえ!」という栗鼠氏の意図なんだろうなぁと実感できますね。
 どうせ炎上特性低いんだから、10効果も「戦闘開始時に炎上Lv3を付加」で良かった気がします。炎上Lv2とLv3の違いは達成率の違いだけで深度関係ないんだしね。自力で炎上Lv3を付加しようかと思うと、先についてる炎上2が邪魔くさいw

 なかなか良い技……とは次回の修正があるので言い切れませんが、面白い技です。
 PTと戦略を駆使して使いこなすのが前提っぽいですが、無理だったらフレイムリッカーで自分ごと相手を燃やしちゃおうぜ! ってなノリが楽しい。
 まあ最大の問題は技そのものよりも、30効果の「毎ターン最悪MHPの15%分HP減少」か。5%限定なら迷わず30、5%or10%なら対策取って30って感じでしたが、5%か10%か15%をランダムで減少と言われるとちょっと……15%は引くよね。2000とか減少するんだぜ!(泣)

 以下は偽島関係ないので格納!

 てなわけで、ソードワールド2.0のルルブIIが出たわけですが、さっそくソニアさんの中の人は買ったようで……
 もうLv5って結構な頻度でプレイしてますねw
 昔のソードワールド1とは違って今回はLv10の壁を突破できるっぽいので、色々面白そうです。
 なんか武器習熟か防具習熟は必須な気配を感じるんですが、どうなんでしょうか? 序盤不要でも中盤以降はかなり重要なのではないかと。特に防具習熟。
 今回ダメージを防具の防護点のみで防ぐのが基本で、防御用のダイスロールやら冒険者Lvによる減点がないのがツライ。既に何度か死にかけてるせいで、ヴァン(SW2.0でもヴァンを使ってます)の双剣ロールをやめようかと考えてしまいます。

 あとは騎乗戦闘がしたいなと思ったらルルブIIIで騎乗用の技能が追加との事。遅いよ! 高いよ! 粗が多いよ!
 結局ルルブIでの「Lv1~3で契約できる妖精と、妖精魔法の種類が一致してないんじゃないか?」というフォローはエラッタでも公式サイトでもルルブIIでも捕捉されてませんでした。どないやー。
 まあヴァンは双剣なので良いんですが。黒が困ってました。

 旦那@リックPLもルルブII買ったので、日曜あたりにようかん、黒、栗、旦那(たすくも?)の4人~5人でまたセッションしてみようかと。一応キャンペーン用のシナリオも考えてるんですが、今回はようかんが数年ぶりのGMをするとの事なのでプレイヤーとして参加させて貰う予定。

 ……偽島キャラでSW2.0のオンラインセッションとか面白そうだなぁとふと思いつきましたが、「言い出しっぺの法則」という言葉がよぎったので心に留めておくだけにしますw

 以上、ネタでアズラスとか作ってみたらLv10ファイター&Lv5エンハンサーの特技:両手利き/双撃/二刀流/武器習熟Iソード/武器習熟IIソード/タフネスとかになって、「そりゃ告死の翼だわ」と変な納得をしてしまった栗でした!
 騎乗戦闘ルールが早く欲しいなぁ……
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]