忍者ブログ
定期更新型ゲーム"Ikki Fantasy"、通称"一揆"の雑感ブログ。 リンクやコメント、トラバはご自由にどうぞ。むしろ喜びます
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今回のメインは合成関連のお話なんですが、その前にちょっとだけ「つうかあ」関連。

 中途半端なコメントだけだったうちとは違い、ENo.77 姫榊白蓮さんの所と、ENo.256 エゼ=クロフィールドさんの所で全コメ実施中です。凄いなぁ。
 ヴァンの日記、姫榊さんの所では凝視してたら頭が痛くと言われ(文字数が多いのにさっぱりしてると言うのはかなり嬉しい評価です、ありがとうございます)、エゼさんの所では日記量見てモニターの前につっぷしたわけじゃないよと書かれており、なんとも申し訳ないw エゼさんも無理に読まなくて(感想書かなくて)いいですよー。恥ずかしいしw
 他の参加者見てると、やっぱ簡潔に書いた方が読みやすいし、一人称の方が読みやすいんだろうなぁと実感しますね。読みづらくて申し訳ない。
 4期キャラのボルなら感情の起伏が激しかったり根が陽気なので、一人称の方が良いんですが、ヴァンの場合は多弁ではないので、逆に一人称だと書き辛いんですよね。ゴルゴ13の一人称小説が想像し難いとの似ているかも知れません。
 今回の日記はボル視点だったので一人称でも行けたんですが、ヴァン視点と思わせつつボルでしたというのをやりたかったので、三人称一元(特定の人物を中心にした一人称よりの三人称)ということに。
 今になって考えると、文章イベントということで、普段ヴァンの結果を見ていない人が読む可能性があるのだから、そういうネタは普段の日記にこそ仕込むべきだったなと反省。
 改行をもっと増やして普段のヴァン日記よりも読みやすくする努力をするべきだったかなと思い、しかしそれではテンポが崩れるし、偽島の仕様では改行1回で5文字のカウントが入るため文字数の調整が難しいなと悩み、試行錯誤の末に「やっぱ文章は面白いけど難しい」という当たり前の事実を痛感するばかりです。
  前に三人称多元(いわゆる神の視点)で書いてる人も何人かいたと書きましたが、一元でやるよりかは私もそちらの方が良かったかも知れません。
 後は結構「つうかあ用の日記」と「通常の日記」を分けて書いている人が多くて、そういうやり方もあったかと目から鱗でしたね。普段の癖から、まったく別種の日記を1回の更新で書くという発想が皆無だったので、これは良いアイディアだなと感心しました。
 ヴァン日記を書く際の命題である「面白い日記=長い日記ではない」という問題。
 例えば「あと1000文字余裕があるけど、ここでこう展開させて終わらせた方が面白く、読みやすい」とわかっていても、日記ランカーとしては文字数限界まで書かなければいけないので――特に私はランカー落ちしたら、ギルドのサポートに集中して日記自体書かなくなる可能性が高いので――エピソードを多めに考えて、後から文字数に合わせて削っていくようにしています。
 これも、この別の日記を2種類考えて1更新で2話書くという方式を使えば解決出来るかも知れない。新たな可能性が開けました。
 今度また何かイベントあったら万人受け出来るように頑張ってみたいですね。
 目指せ、ヴァンの一人称。……やっぱ似合わないかな?

 あ、ラズの手記さん、つうかあピックアップを取り上げて頂きありがとうございました。捕捉されるのが夢でした、と言ってみる。アクセス解析に載っててビックリしましたw


 さてさて、合成のお話。
 天埜邪鬼さんの所で取り上げられていたのが切っ掛けです。ようは――
・装備品にすると、材料の合成強度よりも強化される
・装備品の「強さ」によって合成強度の強化量も上下する
・よってイベントアイテムも「強さ」をいじれば合成強度が変化する

 というお話。
 1つ目と2つ目は、ずっと前にここのコメントでも情報提供してくれた方がいましたし、当ブログでも数度紹介しており、トイソルさんでも触れていた事だったので、既に偽島合成界隈では常識になっていると勝手に思いこんでしまっていました。
 このブログでは「装備化」と表現しているのですが、その装備化によってどのぐらい合成強度が上昇するのか、最大の上昇量はどこまでなのかという追跡調査を行っている段階だったので、合成まとめなどにも表記をしていませんでした。
 同時に、強制合成をすると合成結果が1ランク上昇するという説の調査も行っていた事もあり、「装備化すると強度上がるのは今更触れる必要もないんじゃないか」という認識でした。合成まとめを名乗るなら、「調査中!」と但し書きをつけてでもしっかりと表記しておくべきでした、申し訳ありません。
 別のブログを拝見しても、やはり装備化の事を知らずに貴重な素材が別の物に化けたと嘆いてらっしゃる記事があり、なんとも申し訳ない限りです。

 装備化についての実例を当ギルドの結果で紹介しますと――
36回更新:ENo.988 リドが所有する骨(合成強度21)を2個、ENo.1320 唐土が第36回に防具化して「強さ105の防具」2個に。
38回更新:唐土が強さ105の骨防具2個を強制合成(Lv10)すると、鉄鋼葉に変化。
 ――この例が挙げられます。
 骨の合成強度は21。21x2で42が本来の合計合成強度です。
プニプニ枝:40~45
ロードナイト:46~51
鉄鋼葉:52~57
 この必要合計合成強度と照らし合わせると、本来ならプニプニ枝が出来るはずでした。
 それが鉄鋼葉になっているという事は、合成強度が装備化により26~28になっていると考えられます。
 つまり5~7の合成強度上昇が起こっているわけです。
 ここに先ほどの「強制合成では合成結果が1ランク上のアイテムになる」という仮説を当てはめると、「本来はロードナイトになるはずが、1ランク上で鉄鋼葉になった」という事になりますね。
 しかし、ロードナイトにしても46~51の合計合成強度が必要です。となると骨は装備化で合成強度23~25に変化したという事です。2~4の上昇ですね。
 強制合成の仮説がどうあれ、上昇の事実は揺るがないので、装備化による合成強度の上昇は存在するという事になります。
 ただし、どういう条件でいくつ上昇するのかは不明です。1の結果もあれば2の結果もあります。

 強制合成の仮説の証明は、まず「装備品の正しい合成強度を導き出す」所から始まり、2つの合成強度が判明した装備品を強制合成した結果で判断するという事になります。
 簡単なようでいてこれが難しく、2つの装備品の正しい合成強度を導き出すまでに何更新と幾つの実験が必要なのかというのがその理由です。うちのギルドは合成師が6人いるので、技のために合成を開花した素材専門の合成師の枠が余った際に、不要装備の合成強度を調べる事が可能なのですが、ここ数更新イベント戦などでバタバタしており、調査が進んでいませんでした。
 シルバーピアス同士の強制合成で巨大丸太になれば、この仮説は正しいと証明できるのですが、残念ながらうちのギルドはシルバーピアスとは縁がないのです。地道に調査していきますので、続報をお待ち下さい。情報も募集しております。
 シルバーピアス×2はロバの耳だったという結果を教えて貰えました。過去結果解凍して、探せにぅで「に強制合成し」で検索かけてる最中でしたw
 強制合成一覧とか欲しいなぁ
 しかしこのシルバーピアス(強度77)×2でロバの耳(必要154~160)の強制合成結果が出たということは、強制合成による合成結果への影響はないという証明に見えるのですが、とりあえずイベントアイテムは除外という可能性もあるため一応は調査続行予定です。
-----追記開始-----
 強制合成の仮説は一旦忘れようという事になりましたのでご報告を。
 このシルバーピアス×2でロバの耳で案に矛盾が生じたので、廃案という事に。
 案? 説ですね。失敬。
 仮説立てた方から調査資料を提供していただき、魔女鍋さんで37回までは強制合成調べられるというのも教えていただいたので、一応私も独自に追っていきますが、恐らくは強制合成では変化せずという事になるかと思われます。
 何か面白いデータが集まるようならまたその時に公開ということで。
-----追記終了-----

 先ほどの3つのうち、2つ目「装備品の強さによって合成強度の強化量も上下する」というのは、ハッキリと万人に晒せるデータを用意しているわけではないので、これまたあまり触れていませんでした。
 ちょこちょこと合成調査をしているときにちらっと見かける程度だったのですが、なんとなく「そうなんだな」という認識でした。
 これは同時に3つ目の「イベントアイテムも強さをいじれば合成強度が変化する」にも関わります。
 2つ目の存在を認識していたにもかかわらず、イベントアイテムにそれを適用するという発想がすっかり抜けていましたが、先ほど紹介した天埜邪鬼さんのデータによりこの存在も確定しました。
 天埜邪鬼さんの例に触れると――
・本来「強さ50」で「合成強度77」のイベントアイテム「シルバーピアス」を、装備合成で「強さ121」にしていた
・合成強度11の猫目石+合成強度Xの強化シルバーピアスを合成すると「石鹸」に変化した
・石鹸の必要合計合成強度は「89~94」、猫目石の11を引くと強化シルバーピアスの合成強度は78~83に上昇していると解る

 ――ということです。
 念のため猫目石とシルバーピアスの合成強度をもう一度調べてみましたが、やはり間違ってはいない。
(注:猫目石は仮更新の際の鋭い牙との合成例で強度11が確定しているため、雑めもさんでは検出されないのでエンジェライトさん参照)
 よって、2つ目と3つ目も確定ということになります。
 これまたどのぐらい増えるのかは不明。
 恐らくはイベントアイテムを武器強化や魔石強化しても合成強度が上昇すると思いますが、対応しているアイテムは今のところ増えるマイケルちゃんぐらいかな?
 興味深いデータなので今後も調べていこうかと思います。……また作業量が増えるorz

合成表まとめ(40回対応ver.2--料理調査前、加筆)
つぶらな瞳の合成強度範囲を「110~113」→「110~112」に変更

 天埜邪鬼さん、ウィル=ハーツさん、情報提供ありがとうございました。

 最後にWeb拍手のレスを。
>レヴェンさん
 薔薇、是非ともトレードしていただきたいのですが、場所が遠いっw
 逆方向にばく進中なので取引をするタイミングがなさそうです……
 お気持ちだけということで、ありがとうございまし……ああ、勿体ないっ!w
 ありがとうございました(泣)

>薔薇と回避3素材のトレードを申し出てくださっている方
 今回その地点へ移動する案もあったのですが、現状の流れではその地点とは違う所になりそうです。
 申し出だけありがたく受け取らせていただきます。
 回避3素材も小雨にあげちゃったから、ヴァンは持ってないんですよね。
 うちのギルドのアイテム管理は「サザン、ディナ、スフィ」、「ヴァン、リア、ディーゼル、唐土、小雨、リド」、「あまやん、リック」、「リリィ」の括りで半共有状態になってまして、半共有状態のアイテムならば簡単な交渉(出世払いとか)でも貰えるんですが、それ以外は状況に応じてノリで譲渡もあれば外部取引並に交渉して交換することもありという感じなのです。回避3とかは有用な素材なので、中々交渉が難しく、ヴァンが入手しにくいのです。
 小雨に毛皮上げてなかったら「この地点に移動してトレードしようよ!」と説得も可能だったんですけどねw
 小雨の現状の回避3は活性3にするため、どうしても別に回避3を付ける必要があったので、返して貰うわけにもいきませんでした。
 お心だけ頂くということで、ありがとうございました。また機会がありましたら、その時には是非に、是非にっ!
 必死ですw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「 シルバーピアス同士の強制合成で巨大丸太になれば、この仮説は正しいと証明できるのですが、残念ながらうちのギルドはシルバーピアスとは縁がないのです。地道に調査していきますので、続報をお待ち下さい。情報も募集しております。」


 この件に関してでございます。
 装備強化後のシルバーピアス二つを強制合成する、という意味でしたらもうしわけないのですが、「装備強化前」のシルバーピアス*2の強制合成結果に関しては当方で30回本更新において試行し成功しています。
 そんなわけでもしその実験をしようとしているようでしたら、以下のURL(FalseArchiveLivrary様内)にありますので、ご確認くださいませ。

一度コメント書こうとしてはじかれて涙目でしたが、これにてっ

http://grandaria.ddo.jp/false/falselist/falselist.cgi?eno=1617&imgon=1&season=2&day=30&mode=e2p&mount=F&type=k
通りすがりの1617 2008/05/28(Wed)21:57:05 編集
あら?
 情報ありがとうございます。
 シルバーピアス(77)×2ではロバの耳(154~160)ですか。
 となると、強制合成による必要強度の引き下げは無いっぽい??
 丁度いい機会なので、以前の
>強制合成は、必要合成強度がほぼ一段階低くなる、ということで私のほうでは結論のようなものを出しています。
 というのを詳しく教えていただければありがたいのですが……
 どうにもうちのギルドの枠だけで試していくと、いつ結論が出せるか見通しが暗くて困っていたのです。ぜひご一考を。
栗@ヴァン(363)PL URL 2008/05/28(Wed)22:18:43 編集
……あれ?
おや、確かに言われてみれば。
というか以前確かスチール缶とロバ耳の位置が逆だった時代があるような気がするのですが、そのせいだろうか……(。。


んー……ちょっと、すべて調査しなおしてみますね。
もしかしたら、単純に装備による合成強度上昇であり、それが3~4あがった結果によるものなのかもしれません。
当時装備強度の上昇はあってせいぜい1か2だろうと思って処理していたので。
よくよく考えてみればそうでした、ロバ耳の必要強度減った位置で確定されていたのでしたうわぁ恥ずかしい(……

ちょーっと、調べなおしてからこっそり報告にあがりますね。
あ、もしよろしければメールアドレスのメッセを登録していただけると投げわたしやすくてうれしいかもです(帰りなさい

とりあえず、現状強制合成の仮説は忘れてくれるとうれしいです。
……しかし、それだと強制合成って装備をアイテムに戻す役割しかなくなりますね……しょんぼりだっ
通りすがりの1617 2008/05/28(Wed)23:24:48 編集
ということで、
 メッセ登録しようとしたけどやり方が良く解らなかった!(ぉ
 ということで、
crymson2@hotmail.com
 を登録しておいていただけると助かります。
 これで他の人から登録されたらビックリだ! まあそれも全然OKなんだけどねw

 ロバの耳は、スチール缶ではなく巨大丸太と位置が入れ替わっていた時期はありますね。
 27回でロバの耳がシルバーピアス×2の強制合成で発見され……って、やっぱあったかシルバーピアス×2w なんかあった気はしてたんですが、ログに残っているとは。
 とりあえず27回にロバの耳が発見されて、当時は位置が解りづらかったので太いワカメと巨大丸太の間に入れました。
 そして29回で、巨大丸太とスチール缶の間に昇格したという流れですね。

 こちらも日記書いてからまた調査してみようかと思います。その前にもう一回メッセ登録試してみよう。
栗@ヴァン(363)PL URL 2008/05/28(Wed)23:52:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/06 栗@ゴード@管理人]
[09/06 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 リュカ・レクラム(1487) ]
[01/21 栗@ゴード@管理人]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Crymson
HP:
性別:
男性
自己紹介:
 名前の読みが「くりむぞん」なので、通称「栗」
 小説と音楽と格ゲーとボケとツッコミを愛好する大阪人。

--栗鼠ゲー参加履歴は以下--
3期ALIVE:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
4期ALIVE:
 ボルテクス・ブラックモア
生☆ALIVE学園:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト
1期偽島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
堕島:
 ジーン・スレイフ・ステイレス
2期偽島:
 ヴァンドルフ・デュッセルライト(363)
3期偽島(リベンジ):
 シュライク・ゼイナード(987)
六命セルフォリーフ:
 24式ルクファリ単騎遠征試験機運用斑(619)
六命アンジニティ:
 フルフィール・フラクルス(2041)
一揆:
 凍土の農奴 ゴード・サルファード(1059)

ついったーID:Crymsonsnkpd
最新トラックバック
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]